28年3月  卒部式の模様(68回卒)

春! 旅立ちの似合う、3月6日(日)の佳き日!

福高ラグビー部の卒部式が、博多駅近くの八仙閣さんで行われました。

女の子たちもハレの赤白ジャージ!

18時 KO!

まずは

開会のご挨拶

日野博愛OB会会長より 「One for All」

乾杯の音頭

石橋幹事長より 「OB会への入会オメデトウ」

歓 談

サンウルブズ応援の図

メモリアルスライドショー (directed by 柴田さん)

間違って牟田口先生秘蔵のDVDを再生してたら大変!

歓 談

牟田口先生の間接照明が効いてますね

ウォーリー、いや春菜<ハリセンボン>を探せ

前監督からのご挨拶

「笛の音高し~♪」のとこ「井上高志~♪」って歌うたらいかんよ

と、次第はつらつらと進みまして、

次は、卒部生一人一人に、福高ジャージをデザインしたペナント、

及び、福高ラグビー部の OBネクタイを贈呈。 

牟田口監督から思い出のエピソードをご紹介していただきながらの各人の登壇。

ひとりひとりに、福高ラグビー部を卒部しての 今の思ひを語ってもらいました。

聞いたろやないけ~!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

卒部生スピーチ1

<石津 優磨 イシヅユウマ>

いっきょん!

体は細いけど、足はとっても速い彼。

お相撲さんサイズの、超特大特注福高ジャージを着せていれば、

風を受けてもっとビュンビュン快走してたかも。

(糸の切れた凧になって電線に引っかかってたかも)
ステップの切れ味はまだまだですが、

ステップを踏む時に見せる 猫だましの表情 は、一級品。

苦手だったタックルも、

最後の1年間は、勇気を持って 前に 前に 飛び込んでいました。

福高ラグビー部と、仲間たちにもらった その勇気あるタックルを心の宝に、

ますます オトコを (優シク)磨いていってください。

<稲永 琢良 イナナガタクロウ>

いね、否、いななが!

「い ね な が ではありません。」

「い な な が です。」

と自分を紹介した牟田口監督を壇上で諭していましたが、、、

牟田口監督が1回暗記したものは、

タトゥー(刺青)のように脳ミソに強く刻まれてしまい、もう消せません。

たぶんこれからもず~っと、” い ね な が ” って 呼ばれるから、

も~、次回からは、聞き流して、うっちゃっておきなさい。

「郷原コーチが、カッコイイなーと思いました。」

「郷原コーチのような男になりたいです。」

と稲永が言うと、割れんばかりの拍手が、郷原コーチから送られていました。

た く り ょ う! いや、た く ろ う ! ガンバレ!

<江渕 まこと エブチマコト>

まことチャンにプロポーズする際はヘッドキャップ装着!

福高のタックルを、この子がバチーッと、体現して魅せてくれました。

「ぶち当たるのが 好きなんです。」

「タックルするとみんなから 信頼されるから好きです。」

「チームへ何が貢献できるかって考えたとき、、、」

「タックルすれば、男の子たちも奮起してくれると思いました。」

まことチャンは、

1年生の時の冬、陸上部から福高ラグビー部にやってきてくれたのですが、、、

元ラガーのお父さんは、

それまで、なんとか、娘が福高でラグビーしてくれんかいな?

してくれる、 してくれん、 してくれる、 してくれん、 してくれる、、、

との、悶々とした日々を送る中、

最後の1本の毛を抜いた、いや最後の1枚の花びらをちぎった瞬間!、

してくれる! との、髪無い、いや占いの吉目がでた瞬間!

それはそれは、奥さんとのご結婚が決まった時よりも、嬉しくって、欣喜雀躍!

近所の雀と踊って、 猫踏んじゃった♪  の 鼻歌止まらず、

最後は奥さんから、江渕家 伝家の宝刀、あの「ブチカマシ」 をくらったそうです。

まことチャンが赤ちゃんの時、初めて覚えた(発した)言葉が、パパやママではなく、

プロテイン(プロチン) だったから スゴイ!

親孝行な まことチャン!

将来お父さんのようないいオトコを見つけたら、ブチかましてゲット!

<川上 佑二 カワカミユウジ>

どんぶらこ

「お兄ちゃんが、福高ラグビー部だったので、、、」

「やっぱり僕も、福高ラグビー部だと思ってました。」

なんやなんや、お兄ちゃんがオカマだったので、

やっぱり僕もオカマになるって、そげな方程式が どげんして成り立つとや?

「最初は、痛がりだったけれど、、、」

「最後の1年は痛がらずに、楽しくプレイしようと思いました。」

なんやなんや、痛がらん 痛がる 痛がる時 痛がれば、痛がれ

の五段活用ば、歯食いしばって唱えて、一生懸命 痛がらんよーにしよー時に、

楽しくプレイやら できんめーもん。

と、ちょっと くってかかりましたが、彼のゴール前での嗅覚はチーム一番でした。

牟田口監督からも、

ラインアウトのスローイングを安心して観ていられたと、お褒めの言葉。

「最後に両親に感謝したいのですが、、、」

「昨日~~(家庭内での出来事)~~で、反抗してご免なさい。」

なんやなんや、そりゃ感謝やなくて、陳謝やろーもん。

っていうか 家で謝れ!

と、最後までくってかかりましたが、IQは低くも、愛嬌のあるオトコです。

人生の方も、痛がらず、楽しくプレイしてください!

<倉本 幸太郎 クラモトコウタロウ>

シャッター音がすると変な顔しますので謝罪会見には不向きです

顔面部、イケ面なんですが、カメラを向けると変な顔をします。

頭頂部、はげ面なんですが、マイクを向けると変な声を出す方よりはまだまし。

自身、怪我でコンタクトできず、歯がゆい思いをしながらも、

バックスリーダーとしての重責を果たしました。

お父さんお母さんがとってもお若く、

入部時の頃は、幸太郎のお兄ちゃんお姉ちゃんか? と 見紛ったものです。

そしたらこの日、幸太郎が、

ブレザー姿で実にビチーッと、颯爽と会場に罷り出でてきたもんですから、

幸太郎を、お父さんお母さんの、お兄ちゃんかと見紛ってしまいました(笑)

これから始まる大レース♪  ひしめき合っていななくは♪

天下の佐賀ブレッド4歳馬 今日は卒部式めでたいな♪ 走れ走れコウタロー♪

<柴田 晴悟 シバタセイゴ>

ポケットにはハンカチではなく割り箸を数本持ってます

「Go!Go!Muscle!」 福高のキン肉マン。

期待に応えることができませんでしたと、反省しきりの彼ですが、、、

お弁当(ドカベン)の摂取量は、お父さんお母さんの期待によく応えました。

ハリセンボンの春菜に、図らずしも、ついつい母性を感じとってしまうという晴悟。

また、牟田口監督のおつむに、エディプスコンプレックスに似た何かしらの反抗心を抱きつつも、父性を越えられずにいた晴悟。

それもこれも、福高ラグビー部を土壌とした良い肥やし として、

これから、もっと ドデカく! 成長していこう!

<薄 拓己 ススキタクミ>

日本代表目指します!

頑張り屋です!

追いつけなくても、追いつけなくても、喰らいついていきました。

チームに元気がなくなってきたかな~っていうときにこそ、

彼の仲間を鼓舞する声のボリュームが上がりました。

死に物狂いで走る彼をみていると、ZARDの 「負けないで もう少し♪ 最後まで走り抜けて♪」 のメロディーが勝手に流れてきて困ってたんですが、彼が卒部してくれたんで、やっとこの曲も脳内からアンインストールすることができそうです。

こういう頑張り屋の部員の 頑張りこそが、

これまで福高ラグビー部を支えてきた、大きなひとつの原動力なんですね。

これからも、蒸気機関車のように!

マイウエイを、力強く進んで行ってくれることと思います。

北九州大学 合格オメデトウ!

<田原 亮太 タハラリョウタ>

クロックスクス(笑)

アイスキャンディーや、飴玉なめてるくらいなら可愛いんですが、

入部時から世の中をなめてました。

1年生の夏合宿時、起き抜けの早朝ランニング(仏舎利)で、

パジャマ姿のままクロックスをつっかけ、

登り3kmの険しいコースを見事、何ごと、走破してきたんです。

前代未聞!

デパートの紳士服売り場や、靴売り場に、この男やったらパジャマ姿とクロックスの恰好で、タオル首に巻き巻き、買い物に行ききーかもしれん?

いや、友達の結婚式に遅刻ぎりぎりに会場にたどりついたら、スーツ姿に足元だけ緑のクロックス履いとーかもしれん?

と、彼の将来を思うにつけ、はなはだ心配ではありますが、、、

この息子の禊ぎを行うべく、3年の夏合宿時、お父さんが仏舎利3kmの同コースを走破してくれましたので、きっと大丈夫だと思います。

彼が成し遂げた「仏舎利走破 byクロックス」の異業は、

もう後世、越すに越されぬ田原坂。

これからも世の中を、なめて、失敗し、学習し、なめて、失敗し、学習し、

ひとつひとつ自分のモノにしていこう!

<土谷 深浩 ツチヤシンコウ>

懐深く、心浩い深浩! 次のステージは、志高く、目線低く!

長身の精悍なる風貌から繰り出されるスマイルがとっても魅力的なオトコ。

とにかく空中にあるボールの争奪戦で、彼がそこにいてくれると大安心!

キックオフ、ラインアウトはもちろん!

運動会では パン喰い競争、お家の手伝いでは 天井室内灯の交換、

とにかく、高い所、細かいところに手が届く、とっても頼もしいオトコです。

筑波大でラグビーをやるとのこと。

ラグビーも、スマイルも、持ち前の大きなスケールで、

これからも仲間をどんどん増やしていってくれることでしょう。

<中村 航大 ナカムラコウタ>

ぬいぐるみにすると売れそう

地道なプレーで、福高FWの屋台骨を支えてきた航大。

入部のころは、その笑顔がお母さんにそっくりで、

ぽっちゃり ベビーフェイスの 可愛らしい男の子でしたが、

3年間で、すっかりオトコらしい風貌となり、りっぱに成長しました。

前述ご紹介した深浩が、「100万ドルのスマイル!」 で、

若い女の子もイチコロのスマイルならば、

航大のスマイルは、「十万億土の阿弥陀様スマイル!」で、

お年を召したおばあちゃんもイチコロ(極楽浄土)のスマイル。

そんくらい、何もかも許せちゃう、

いわゆる仏様の様な後光が差してるんですね。 航大のスマイルには。

杉山部長が、練習中に航大を叱ろうと、呼びつけたところ、

この航大のスマイルを浴び →

思わず!

実はあの時、飲みすぎてお家の玄関前で一夜を明かしました、

もうパチンコしません、

地理は本当は嫌いで、チリワインの方が好きなんです、、、

と、過去の罪状を、つらつらと さらけ出して 懺悔を始め、

おかげで身も心も、本当にすっきりしたっ と 杉山先生から聞いています。

これからも彼の拈華微笑で、周りの皆を衆生済度していってくれることでしょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム

さあ、ここで小便タイム!

会場の皆さんの心理を見越した小便ハーフタイム!

卒部生の自己紹介がこのままあと30分以上も続いた日には、漏れるかもしれん!

でも途中で席を立つのは(卒部生のスピーチを聞かないのは)失敬な奴と、

周囲から暗黙の 蔑視 と 罵倒 が想像される!

誰か助けて!

といった会場の皆さんの声なき声、よーっく聞こえてます。 今までの経験で。

ここで閑話休題!

「人間の集団儀式進行中における
  制御困難な生理的欲望勃発時の深層心理内での独り葛藤」  と 題しまして、

こーゆーケースがあると、私はみるんですね。

通夜のとき、隣の牟田口先生のお数珠を持った南~無~姿に、ひとり色々とあらぬ妄想ストーリーを思いつき、その勃発的笑いをどーにか抑え込もうとするとき、、、

歯医者さんで、若い女性の歯科衛生士さんが、顔を接近させて自分の恥ずかしい部分(口内)をいじくりまわす際、チョットチクッとしますよ~、痛い時は手を握ってくださいね~、っと、ひとり色々とあらぬ妄想ストーリーを思いつき、抑え込み、また思いつき、俺は今下半身麻痺、下半身麻痺と、その勃発的衝動をどーにか抑え込もうとするとき、、、

で今回、この間断ない卒部生自己紹介中に起こる、集団儀式により束縛された状態下における制御困難な生理的欲望勃発時の深層心理内の葛藤というものも、まさにこれに準ずるものであると思われます。

耳の穴以外、他の穴という穴は、すべからく年を経て収縮筋が弱ってることを十分自覚している中高年は、

今でも、小学1年生の入学式の時に、しかぶってしまったあの時の心の傷癒えず、

デジャビュー(出たビュー)現象を想像するにつけ、

またワナワナと恐ろしさ増すのであります。

さて、小便タイムを無事経て、後半!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

卒部生スピーチ2

<野田 夢乃 ノダユメノ>

立正大合格オメデトウ!

いろいろなところに合宿に行って、他の地域の女子ラガーの仲間と語り合うにつけ、あらためて、福高ラグビー部が恵まれていることを実感しましたとのこと。

男の子たちとおんなじ練習するんだから、スゴイ よね~って、我々思うんですが、

彼女の口からは、男の子たちとおんなじ練習できるんですから有難いですよねっ♡

去年の5月、レベルファイブでの女子アジアラグビーチャンピオンシップ、

日本 対 カザフスタン戦で、

後半17分。 野田夢乃登場! 夢乃チャンらしい溌剌としたプレイで、キャップ1!

それまでもそーでしたが、それからは更にマスコミの取材が増え、

牟田口専属マネージャーがその対応に右往左往したようです。

夢乃世界へ! みんな応援してるよ!

<原嶋 直仁 ハラシマナオト>

マイクをいきなしチョコパンするかもしれない奇抜なプレイをします。

ガサガサと這いずりまわるゴキブリのようなスクラムハーフでした。

(褒めてるんです)
前が見えてるよーで、見えてなかったり、(怒ってたんです)

前が見えてないよーで、見えてたり、(見直したんです)

見てないふりして見てたのは、なんと福大ラグビー部!(期待してます)

強い パスワーク と スピードで、

これからも人生をガサガサと、逞しく! 這いずりまわってください。 

<松本 一希 マツモトカズキ>

昨日は飯粒10粒もお代わりしました。

イケメンなのに喰わず嫌いなんです。 据え膳置いても食べないんです。

1年の夏合宿時、食堂で彼の前にあった飯茶碗にはほんの5口ばかしのご飯に、佃煮のよーなものが2,3切れ、ちょん髷のよーにポツンと載っかっているだけ。

身体も当然細いし、ダイジョーブか~? と心配しておったのですが、

上級生になるにつけ、彼の突き刺さるタックルが一番福高らしかった(嬉)

また的が外れてスコーンと抜かれる爽快感も、

きっと相手チームからしたら福高らしかったでしょう(怒)

鹿児島大に合格オメデトウ!

もっとよかにせんなって、もえ おごじょと、きばってやんせ!

<柳 博巨 ヤナギヒロミ>

ご父兄代表あいさつ?

久山の相撲部から福高ラグビー部に入部してきた彼。

チャンコしなさいっ! ていうと、ちゃんと正座して座るし、

ガチンコっ! っていうと、おい待て待てと、股間に手をやって何か出そーとするし、

テッポーっ! ていうと、本当に鉄砲をどっかから調達して持ってきそーな、

本当に素直で、まっすぐな好青年です。

1年の夏合宿の時に、おじいちゃんが博巨の弟を連れて阿蘇のグラウンドにやってきました時はビックリしました。 畑仕事で日焼けしたがっちりとした体格のおじいちゃんなんですが、、、

その好々爺のおじいちゃんが、福高本部だったか、福高部屋だったか、福高部屋はここですか?っておっしゃるもんですから、そーですここです。 親方がこちらの森重隆です。 まーどーぞどーぞ、そこら辺の砂かぶりでご観戦くださいと申し上げましたところ、孫の居場所が気になってらっしゃる様子をすぐに察知し、お孫さんは向こう正面の東側で今立ち会いのスクラムしてますと申し上げましたら、大変喜んでおられました。

素直でまっすぐな柳が、

福高ラグビー部に入って、ちょっとお茶目になってくれたのが なによりです。

これからは前さばきも使って、益々本来の「真っ直ぐ」に威力を増してくださいね!

<渡邊 巧実 ワタナベタクミ>

九工大合格オメデトウ!

TVのビフォーアフターでは、匠の技といってある職人のスゴイ知恵と技が、狭くて住みにくかった家を、「なーんということでしょう」のフレーズで、一挙に、広くて住みやすい家に改築してしまうのですが、

この巧実は、広くて抜けやすかったスペースを、

観衆の「なーんということでしょう」のフレーズでノッコンし、

一挙に、狭くて守りにくいピンチを迎えたものです。

一見おとなしそーに見える彼も、実は秘めた熱情を持ってるようで、

突然周りも顧みず「泣きじゃくる」という表現でもってそれを表しておりました。

これから先、悔しい目に遭った時には、泣くのはいいが、もう泣きじゃくるなよ。

流れる涙はそのままに、ぐっとこらえて鬼気迫る笑顔で笑ってやれ。

ビフォーの自分はさよならし、

次は、アフターの逞しい巧実を、千代グラウンドに戻ってきて見せてください。

<松本萌花 マツモトモエカ> マネージャー

新しい彼女が欲しいな~っと思ったら松本萌花(眼鏡市場CMより)

皆が見てない処で頑張る部員たちの姿をみて、かっこいいなーと思いました。

そんな部員たちを見てせっせとアクエリアスを作ってグラウンドを走り回りました。

新しい眼鏡が欲しいなーっと思ったら、眼鏡市場。

新しいアクエリアスが欲しいなーっと思ったら、松本萌花。

ってな感じで、いつも一生懸命だったつもりなんですが、

結構、周りからは、裏ボス的存在として思われていた面もあったようです。

将来は英語の先生になってみたいなーなんて思っちゃったりしてます。

福高のマネージャー + 裏ボス的存在 + 英語の先生 といえば、、、

ここでピンスポットの照明が、左右から中富先生(副顧問)にパーッと当たって、

中富先生が、オホッ♡ と、スマイルするところなんですが、

ちょうど唐揚げか何か、大きな肉の塊を頬張っていらっしゃいましたので、
                        (ガルル~)

あわてて照明係を制しました次第です。

中富先生でちゃ、、、

いや中富先生を大いに見習って将来りっぱな英語の先生になってくださいね。

<三宅 舞穂 ミヤケマホ> マネージャー

動きはミーアキャットのよーに俊敏!

ちょこちょこ走り回る軽快なフットワーク。

タッチライン沿いをアクエリアス持ってWTBより速く走ってるのが、この舞穂チャン。

福高がピンチになると、座って作業してた姿勢から、いきなし両膝を地面につけた状態でピンッと背筋を伸ばし、両手を胸の前にしてボトルを持ったまま硬直してる姿がまさにミーアキャット!

福高がチャンスになると、さっきまで危険を感じて硬直してたミーアキャットが、ビューンと石津を追い抜いて先にインゴールまで駆抜け、今の走り!今の走り!

と励ます。

牟田口監督が部員たちに円陣を組ませて、

一言、二言、三言、夜毎、睦言、言われる時も、

ビューンとお片付けを済ましてしまい、早期 円陣解散を促します。

そんなスピード感溢れる彼女。

これから、そそっかしく 勇み足する こともあるとは思いますが、

実行こそ 前進!

これからも周りの人をどんどん引っ張っていこう!

<中島 謙 ナカシマケン>

探すのを止めたとき♪見つかることも良くある話で♪

身体を張る、負けん気の強い、いいキャプテンでした。

気の優しい同級生たちをキャプテンとして引っ張っていくのに、

空回りする自分を、益々 叱咤激励し続けた、

あっ!という間の 最後の1年間だったと思います。

後輩たちは良しも悪しくも、この1年間を見習い、また反面教師にもし、

これから福高ラグビー部を築いていきます。

中島も、この1年間を見習い、また反面教師にもし、

次のステージに 羽ばたいていってください。

悔しい思いがバネになるタイプの中島にとって、

福高ラグビー部のキャプテンとしてのこの1年は、

きっと貴重な財産となって、将来還ってくるはずです。

雲外蒼天!

これから もっともっと 大きく大きく 成長していこう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

花束贈呈

卒部生から指導陣に! そして、マネージャーからからマネージャーに、

感謝をこめて!

握手ん時、抓りよらんめーね?

牟田口監督からの送る言葉

とっても素晴らしい 贈る言葉だったのですが、

要約すれば、サヨナラだけでは寂しすぎるから愛するあなたへ贈る言葉、、、

こんな感じの 熱きご説法 でした。

※写真は、被写体の反射光が強く、ハレーションを起こして掲載できません。

悪しからず。
千代原頭唱和 (閉会)

甚だしく音程の違う奴がいるんです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

卒部生へ

勉強も大変だけど、後輩たちに身体を貸しに、千代グラウンドにまた来てください!

また、浪人や学生の時は、親に甘えてもいいけど、社会人になって自分で稼げるようになったら、OB年会費、5000円ちゃんと納めろよ!

保護者の皆様へ

浪人生、大学生、いずれにしても、まだまだ大変な日々が続くことでしょうが、

子に注ぐその大変な日々も、過ぎてしまうと、また 寂しいものです。 

一生懸命、今 を応援してあげてください。

そして、お子様がお手元から離れ、少し振り返る余裕ができました折には、

ぜひ、後生の福高ラグビー部を 応援してやってください。

3年間本当にお世話になりました。  またグラウンドでお会いしましょう!