28年5月  筑紫高校(九州大会県予選 準々決勝)

5月22日(日) 晴れ

九州大会準々決勝、福高のお相手は、筑紫高校。

後半、勝負の節目に勝機をつかめず、負けたけど、

福高のアタッキングタックルが光った、福高らしいゲームでした。

特に、OBの皆様方には、福高のDNAを確かめ得ることができた会心のゲーム。

今日は、周りの人や、社会情勢を、茶化すことなく、ドキュメンタリータッチで、

この会心のゲームをレポートしていきたいと思います。

  ・ 制    作 :  F H S 総 合

  ・ 番 組 名 :  「プロジェクト 接Ⅹ ~ 挑戦者たち ~」

  ・ タ イ ト ル :  「がむしゃらから生まれた火の玉タックルの男たち」

接近! 展開! 律動!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
<序章>

九州の高校ラグビー界に

地上の戦闘機 といわれるタックラーたちがいた

「起ショーッ!」

赤いジャージの 火の玉タックル

驚異の がむしゃら魂

戦術・戦法を超越したミニモンスターたちである

殺身為仁

俺たちの力を見せてやる、

一か八かの大勝負だった

そのとき  一人の男が 勝利へ動いた、、、、、、

アクセル全開!

夢の晴れ舞台!

熱い感動劇!

小さく前にならえ!

体で弾き飛ばされる   スクラムで押される

これではだめだ

  挫折   くやしさ   格闘の日々

そして、パワーが上がってくると、新たな問題が、、、

  、、、いつの間にか、OB会の資金は底をついていた、、、

福高のOB会費はダイジョーブか?

しかし、魂が集結した今! もうあとへは戻れない

最後の決断?

低弾道ミサイルタックルの導入!

この伝統のタックルを引っ提げて、チームは新たなる闘争へ!

福高ラグビー部の記憶胃酸

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ということで、このあとは、いよいよドキュメンタリー色、一色となりますので、

福高ラグビー部のコアファン以外の方は、ナナメ読み、

いや、上下に 眺め読み されることを お勧めします。

福高ラグビー部のコアファンの方は、

グラウンドの臨場感を想像しながら、高揚感を持って読んでいってください。

やっぱり 「バコーッ!」 っていうんでしょうか

11時KO!

筑紫のKOからスタート

両校キックの応酬で始まったゲームは、

何度かのキックの行ったり来たりがあった後

福高がアタック

福高の4次目の攻撃中、筑紫にペナルティの笛

ML(相手陣10m先右サイド) → ⑨小池パスミス

→ 福高ノッコンで YB(ヤンボール)

筑紫、陣地確保を狙ったゴロパントでタッチ

⑮井上青空(1年)

ML(自陣10m左サイド) →

福高インサイドセンターで一回 P(ポイント) → ⑩児玉、風上を利してキック

→ 筑紫⑮番、22m内よりタッチキック

ML(相手陣10m-22m左サイド) →

福高⑨-⑫P → ⑨-③P と、二回タテに突いて次なる球出しは

⑩-⑭カラ(ダミー)-⑮ で抜けた~ と思いきやスローフォワード ↘

YS(相手陣22m右サイド) → 筑紫⑨-⑩-⑮ のとこで、福高MBゲット!

いや、筑紫のペナルティ

福高チャンス!

⑩児玉悠一朗(2年)

クイックスタートで始まる福高2次目の攻撃中、再び、筑紫にペナルティ

福高チャンス拡大!

⑨-②P → ⑨-⑬キャプテン鳥越ドン!

と当たってクルリと回転ドアし、インゴールへ見事来店!

前半7分。

福高が幸先よく先制点を挙げる

(5 : 0)
キャプテン鳥越賢太郎(3年)

ゲームは、筑紫のKOからリスタート

やはりキックの応酬で、両者いずれが相手陣に入るかの攻防は

風上の福高のキックが筑紫のインゴールデッドラインを越え、

福高、蹴った地点へ後退

YS((自陣10m左中間) →

筑紫のカンペイ(センターダミーの⑮番ライン参加)は⑪番のとこで

福高、ターンオーバーか? も、  ヨコから入ったペナルティの笛

筑紫ペナルティタッチで福高陣へ前進し、福高ピンチ!

⑪若井純基(2年)

YL(自陣22m右サイド) →

ロングスローでYM → モールを押されて筑紫の球出しは

ラックの近場、近場をサイド攻撃 もしくは、SOやCTBのタテ突っ込み

福高よく凌ぐも、タックルしたまましがみついてた(ノットリリース)のペナルティ

筑紫ペナルティタッチで福高陣へ更に前進、福高ピンチ継続!

も、

YL(自陣22m-G左サイド)で、福高MBゲット!

⑩児玉がナイスタッチキックで、福高ピンチ脱出!

⑦鶴雄介(3年)

YL(ハーフライン先、左サイド)で、筑紫にノットストレート

MS(相手陣10m左サイド)からの福高の3次目の攻撃中 → 

筑紫の選手が、足で福高のボールを蹴っとばすペナルティ

福高、ペナルティタッチで相手陣へ

ML(相手陣22m先右サイド) →

⑫奥本や⑬鳥越がいい感じで、相手ディフェンスを穿つも

YB(ヤンボール)!

→ YR(相手陣G前左サイド)からの筑紫のBKへの球出し、、、

いまここかもねぎかも? って思いよったら~~~

出ました! (期待通り魂筑丁目1924番地1,2の3)

福高⑬鳥越キャプテンの 「低弾道ミサイルタックル」 命中!

福高 追加点のチャンス!

あれ?

MS(相手陣G左ポール前) →

福高、近場、近場の攻撃は、9次目の球出しで推しくもノッコン

YS(相手陣G前左中間)から筑紫がタッチを蹴ったころでウォーターブレイク

次回から、ウォーターブレイク時にはコレを渡す

さあ、福高、相手陣でチャンスの場面からリスタート!

ML(相手陣10m-22m左サイド) → ⑨-⑫奥本特攻隊P → ⑨-②篠原二式軽戦車ペペP → ⑨-⑩-⑬鳥越ゲイーンP → 福高ブラインドに球出しは → 右ライン際に走り込んできた⑤木村が⑨小池からのパスをもらって右コーナーにトライ! いいコース選んだ! 木村いいよ!

前半24分。

福高が貴重な追加点を挙げる

(12 : 0)
⑤木村信公(2年)

~ ~ ~ ~ ~

はい、福高が気持ち良く12点差をつけたところで、

ここで、福高ラグビー部のコアファンの皆さんは、

さっきユーチューブで観た、聞いた、

中島みゆきの「地上の星」を口ずさんでもらい、風呂で苦闘 接Ⅹ、いや、、、

プロジェクトⅩのゲストに、 そー! あなたがスタジオに呼ばれたと思って、

その気になってくださいよ。

盛り上がりますから。

※各写真のコメントに、「地上の星」の歌詞を付けてます。参考にして下さい。

歌い始めは、「風の中のすばる~♪」

~ ~ ~ ~ ~

筑紫KO → ⑦鶴空中に羽ばたいて果敢にキャッチも、タッチに出る

YL((自陣10m左サイド)で福高ノッコン

YS(同地点) → 筑紫⑩-⑬-⑮インP → ⑨-⑦P → ⑩-⑮抜けた?

と、ちびった瞬間!

アシスタントレフェリーの旗が上がってて、タッチ!タッチ!タッチ!

風の中を踏ん張る~ ♪

も、  その前のアドヴァンに戻って、筑紫はペナルティータッチ

福高、ピンチ!

口の中の 銀歯~♪

YL((自陣G-22m左サイド) →
ショートスローでラック → ねじこまれて筑紫のトライ

前半28分。 筑紫の得点

(12 : 7)
みんなどこへ行った~♪ 散髪することもなく~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム →

⑦鶴がラインアウトで筑紫FWに名指しされ(⑦番!⑦番!⑦番しかない!) と、

相手方から指名で、警戒されてましたが(次回はちゃんと鶴って呼んでね!)

ひょうひょうと舞う鶴は、せっせ せっせ と、夜なべで織物を織る調子、、、

障子の向こうからのプレッシャーにも動じず、きっちり仕事をしておりましたとさ

汗の中で おらぶ~♪

総じて

筑紫の鶴翼の陣に対し、福高のタックルが車懸かりの陣で襲いかかる図の前半は

12 対 7  と、福高が5点リードしての折り返し

後半、先制して優位に立ち、

ミサイルタックル連射連射で、筑紫を タジ タジ とさせたいところ

酒の席で いばる~♪

~ ~ ~ ~ ~

して、後半、11:39 KO!

⑨小池のパスに威力がなくなってきたところ、ハーフからのパスを福高ノッコン

YS(ハーフライン中央) → 筑紫⑨-⑩-⑧?P → 次にBKオープンへ球が廻り、⑬番がゲイン → 左WTBにパスがわたって筑紫追加点。

後半13分。 この筑紫の得点で、同点

(12 : 12)
みんなどこへ行った~♪ 櫛で梳かすこともなく~♪

ここから勝負を決める立て続けの筑紫による連続得点

後半18分。

YL(自陣22m左サイド) →
ラックサイド、ラックサイドを何度も突いて7次目の筑紫の球出しは
⑩ー⑬-⑫が抜けて~~~の福高被トライ

(12 : 19)
志免にある都市を♪ 誰も覚えていない♪

後半20分。

福高のKOを筑紫FWがキャッチしゲインP → ⑩-⑬大きくゲイ~ン

福高、自陣22m内で追いつきくい止めたものの → 筑紫のブラインドサイドへの早い球出しに、福高ディフェンスの戻りが追いつかず、福高にとっては、痛い痛い 連続被トライ

(12 : 26)
人は頭ばかり見てる~♪

残り時間と14点という点差から、開き直ったか福高!

得点能力の高いBKの攻撃を魅せてくれました

後半22分。

MS(相手陣10m先右中間)のセットからの1次攻撃は、、、
→ ⑨-⑩-⑬キャプテン鳥越が、左コーナーへトライ

(17 : 26)
つばめよ♪ 高い空から~♪ 教えてよ♪ 地上の志免を~♪

この後も、新チームでは今までにないパスのつなぎ(連続)を魅せてくれ、

大いに次回への展望を明るくしてくれました。

つばめよ♪ 地上の志免は~♪ 今どこに♪ あるのだろ~♪

後半32分。

福高は自陣ノータイムの中、攻めるに他ない場面で(もう1本!もう1本!)

逆に、筑紫のターンオーバーに遭い、最後にとどめの1本を献上

(17 : 33)
試合終了!

~ ~ ~ ~ ~

この夏、福高化けて出ます。

裏飯屋でどんぶり飯モリモリ食べて大きくなり、

足が見えないくらい、足も速くなります。

斯うご期待!

禿げの下の眉毛~♪ きらり光るメガネ~♪
みんなどこへ行った~♪ 散髪することもなく~♪
出そーな台を追って♪ 輝くネオンを追って♪
俺はお金ばかり使う~♪
つばめよ♪ 高い空から~♪ つついてよ♪ 頭上のココを~♪
つばめよ♪ 頭上の髪は~♪ 今どこに♪ あるのだろ~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 5/22(日) 対 筑紫高校  スターティングメンバー ]
                                    -30分×2本-

①大浦亘貴(2年) ②篠原佑輔(3年) ③大原悠利(2年)

④安井健悟(2年) ⑤木村信公(2年)

⑥松石晃弥(1年) ⑦鶴雄介(3年) ⑧高山晃哲(3年)

⑨小池明輝(2年) ⑩児玉悠一朗(2年) 

⑪若井純基(2年) ⑫奥本竜央(3年) ⑬鳥越賢太郎(3年) ⑭久芳銀河(3年)

⑮井上青空(1年)

16.谷川優也(3年) 17.有田脩平(1年) 18.安部照史(2年)

19.石井隆弥(2年) 20.山中宣里(3年) 21.藤見幹太(1年)

 <選手交代>

   後半0分、⑥松石(1年) OUT。 → 17.有田(1年) IN。

   後半0分、⑪若井(2年) OUT。 → 21.藤見(1年) IN。