28年7月  筑紫丘高校(創部70年記念招待試合)

あけまして おめでとうございます。 (梅雨)

暑中お見舞い 申し上げます。 (キャンディーズ♪)

失礼を顧みず、お中元 と お歳暮 を、一辺に送りつけた感もありますが、、、

殺身為仁先輩については「22年5月九州学院」を検索!

季節の足取りは早いものです。

雨が止んだら♪ お別れなのねっ♪ っと沈んでいると、

セミが、シャンシャン シャンシャン 、ここぞ出番とばかりに鳴きはじめました。

いや、働き始めました。

というのも、セミの鳴き声は他の虫たちと違って、鳴いているっ というよりも、

往く先を急いで、やみくもにせっせせっせと、働いているっ といった感じ。

分を果たすその一生懸命さが、こっちに、ミンミン伝わってくるんです。

ガンバレッ!と声をかけてやりたくなりますね。

さて、福高ラグビー部が目指すのも、

個々が分を果たす その一生懸命さが、ガンガン伝わってくる そんなチーム!

山笠が終わると夏本番!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

7月17日(日)

祝 筑紫丘高校ラグビー部 創部70周年の 記念試合。

この寿ぎの節目に、栄えあるも、我が福高ラグビー部がお招きをいただきました。

次代へのタスキ

<筑紫丘高校 HISTORY>

1946年
筑紫中学の塩原グラウンド(現九州芸工大)にて誕生

1980年
福岡県大会決勝で32回生が、福高を下し、第59回大会の花園出場

1986年
福岡県大会決勝で38回生が、東福岡高校を下し、第65回大会の花園出場
 ※全国大会1回戦で、新潟高校に勝って、花園初勝利

1990年
福岡県大会決勝で42回生が、筑紫高校を下し、第69回大会の花園出場

 ~ 上述の32回生や38回生は、福高32回卒、38回卒と同年代。 ~

~ ~ ~ ~ ~

<閑話休題>

筑紫丘の 「丘」!

この「丘」 の名を出されると、思わず我がDNAが、経済的価額反応を起こし、

瞬時、委縮してしまうんですね。 悲しい哉、心中 ひるんでしまうんです。

例えば、士農工商で、士分と思しき方が、こっちの商人に向かって、

「控えおろう!」

と、一刀両断がごとき大喝で おたけべば、

ハーッハーと、心中で膝まづき、平身低頭してしまう、

そんな 威力があるんです。

弊チン低頭!

なぜか?

「丘」 には、ビバリーヒルズ、六本木ヒルズ など など、

ヒルズ族、といった高級住宅地のイメージを彷彿とさせるものがあります。

御笠川の下流に生息する福高族には、一瞬、たじたじっとする 「丘」 なんです。

また、

古来世界あまねく、

高ければ高いとこに住んでるほうが、

外敵に備えて、防衛上の安全度が増すのはもちろん、

高ければ高いとこに住んでるほうが、

水利上の既得権を得易いのは、流しそうめんの例と同じ。

そうめんにとってはジェットコースター!

福高は、ご存じのとおり、御笠川の下流に位置してますので、

防衛上の安全にも、水利上の既得権にも、預かることは生来、できません。

によって、

如何に、御笠川下流地域に住む我らが、中流階級、上流階級に伍するか?

この根本問題に対し、

中園淳太郎 初代部長が、いみじくも、発案・英断・実行してくれましたのが、

福中福高ラグビー部のはじまり。

中園先生エライ!

「三年生の正副級長はあつまれ~!」 との中園部長の一声の下、

九州ラグビー界に、福中福高ラグビー部が、他に先駆け、

真っ先に創部(1924年)したという、この他に先駆けたっ! という一事実でもって、

いま、九州の高校ラグビー界では、堂々、お兄ちゃん(長男)格として、

某藩校からも、ヒルズからも、福高は長幼の序の扱いを受けておるわけなんです。

70にして立つ? 90にして己の欲するところ止まず!

某私学校などは、麗しくもあれ、謙譲の美徳を守ってか、

私たちは、福高の東に位置してます!

っという 校名でもって、一歩退いて その礼を尽くし、

日出ずる国となった今も、時々、

つつがなきや? とお声を掛けていただくこと度々に、

福高の出稽古いつでもウエルカムの度量の広さを見せ(やがる)てくれるんです。

スマホで簡易12階級に戦略を分けてる図

この寛容なお声掛けに対し、日没するところの教師の対応はっというと、

決して、こっちの狭量、非力を見破られることならじと、

プライドを鷹揚の皮で包み、こんがりと頭頂部が焼けてきた頃合いを見計らって、

丁重にフライパン、いや、お断りを返しながらも、心中、

実は、出稽古で、本番における乾坤一擲の戦略を見せてはなるものかはっと、

戦略を練りに練って、練って、練りすぎて、、、

鼻がつーんときては、くしゃみが出るにつけ、

他人がまたおれの悪口を言ってるんじゃないか? ということに思いを馳せ、

自らまいた種を、なんとかそのくしゃみの原因を為した人物のせいにしようと

理屈付けしようとするうちに、

あーそーやった、また回り道した、スタート地点を思い出してよかった。

そー、乾坤一擲やった。 乾坤一擲、乾坤一擲、、、

いってき、 いってき、、、 大河の一滴!

そー大河の一滴ば、この前、宮崎の知人からもろーとったとば思い出した!

これば百滴くらい垂らして、氷ば入れて、カランカラン、、、

と、こー

妄想目まぐるしく回転するこの方には、もはや座禅が必要なのかもしれません。

してー関係♡を求められるの図

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

で、今回の招待試合。

一昨年、卒寿を超えた福高ラグビー部が、こたび、

弟分の筑紫丘高校の古希を祝うべく、筑紫丘高校グラウンドに罷り出でました。

両校キャプテンのペナント交換があって、

筑紫丘高校R部OB会長と、福高R部OB会長の、手に汗握る握手があって、

いよいよ、12時KO!

我見えず やればできると 親心

 試験中、しばしピット作業に入ってた福高チームは、

 BKの久芳を、No.8 に コンバート。

 No.8の高山を、フッカー に コンバート。

 フッカーの篠原を、左プロップ に コンバート。

 と、タイヤのローテーションを変えての今日の初走り。

アリがキリギリスを運んでるみたい

前半のウォーターブレイクまで、

両校決め手なく、いいとこでミス、いいとこで、ミスの交代ごうたい。

ミスミス、チャンスを逸しておる、もどかしいゲーム展開。

「ミス」 に過敏反応する 中富副顧問が、眉間の皺険しく 観戦の眼を注ぐも、

やっぱり、いいとこで、ミスの連続。

イスが回るかと思った!

~ ~ ~ ~ ~

やっとやっと

前半22分。 福高が先制!

YL(相手陣10m-22m右サイド) → 筑紫丘3次目の攻撃中に福高がMBゲット → 福高⑩山中キックパス → ハンブルしながらもノッコン無く⑬鳥越がキャッチしゲインP → ③大原P → ①篠原P → ⑩-⑬-⑩-⑮井上が左コーナーへトライ。                                         (7 : 0)

どれ? 見た? 青空(ソラ)! 始動♪

前半25分。 福高追加点!

両校キックの応酬 → 筑紫丘⑪カウンターアタックP → 筑紫丘③Pのところで福高ターンオーバー → 福高⑬鳥越が大きくゲイン → フォローの⑧久芳につないで、久芳がディフェンスを振り切ってトライ。

(14 : 0)
キャプテンウルトラと
エイトマン

~ ~ ~ ~ ~

灼熱による前半30分のレンジで、みんなをチンしたところで、

ハーハー ハーフタイム。

アクエリアス少々と、監督の辛口コショウ大さじ2杯、

汗の湯気から出る酢を、うちわでよくあおいで、15人の具がよーく混ざったら、

いざ、後半30分のタイムをセットして、またレンジでチン!

アグレッシブになってきた③大原ヒョーロ饅頭

~ ~ ~ ~ ~

後半7分。 福高、後半も先制!

MS(センター) → 福高⑨ー?P 福高①P → ⑩-⑬-?-⑩トライ。
※SHの球出しからの近場で押し込むゲイン後、素早い球出しは大チャンス!

(21 : 0)
まだまだ山中。 千里の道も一歩から。

後半10分。 福高追加点!

MS(相手陣10m右サイド) → 福高がパスミスしたところを → 筑紫丘⑬番がインターセプト気味にバウンドした球をかっさらって、残り50mを独走トライ。

(21 : 7)
駆けまくも悔しき失点のおん前に~頭から消し込み消し込み申す~

~ ~ ~ ~ ~

<ナイスプレイ>
18分に相手陣22mへ食い込んだ⑧久芳の後ろに、④木村がハンマー(後押し)の構えでフォローした場面 → その場面で、⑧久芳が相手ディフェンスを押しつつ、④木村の懐にボールを潜りこませたプレイが今日のナイスプレイ。

久芳が、こーいって~
木村伸びしろ、いや、のぶひろ!

後半21分。 福高追加点!

ヤンボー、マイボー、天気予報! と、荒天から好天、好天から荒天と夏の空のごとく攻防が慌ただしく入れ替わる中、⑬鳥越がインターセプト気味に相手のハンブルボールを奪って、残り40mを独走トライ。

(28 : 7)
スリートゥワン ゼロ! それ行けキャプテンウルトラ~♪

後半24分。 福高追加点!

ML(相手陣10m右サイド) → 福高⑨-⑫奥本ドンP → ⑨-①-⑧P → 福高④木村Pのとこで、筑紫丘のペナルティ → 福高クイックスタートは、①篠原P → ⑩山中からのフラットパスにナイススピードで入った⑧久芳が裏へ抜ける → 出くわしたディフェンスをスワープで振り切り⑧久芳のトライ。

(35 : 7)
銀も金も玉も なにもかも 費やす宝 子にしかめやも

後半30分。 筑紫丘の追加点!

YL(自陣G前右サイド) → 筑紫丘はラックサイドラックサイドを突いてトライ。
※福高FWも何度もよく凌いだが、ここは筑紫丘FWの気合に軍配!

(35 : 14)
? み む め も

ノーサイド!

~ ~ ~ ~ ~

筑紫丘高校ラグビー部 創部70周年 おめでとうございます!

歴史の縦糸に思いを馳せたこの節目に、

これから、それぞれの年代間で、仲間の横糸も改めて紡いでゆきましょう。

このたびは、お招きありがとうございました!

これからもずっとよきライバルとして!

~ ~ ~ ~ ~

次回の福高の練習試合は、7月24日(日)

お久しぶりの東筑高校さんと、

玄海サニックスグランドをお借りして予定してます。

KOは、11時! ← 訂正しました。 コメントの方ご指摘ありがとうございました。

応援よろしくお願いします!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 7/17(日) 筑紫丘高校(記念試合)  スターティングメンバー ]
                                    -30分×2本-

①篠原佑輔(3年) ②高山晃哲(3年) ③大原悠利(2年)

④木村信公(2年) ⑤安井健悟(2年)

⑥鶴雄介(3年) ⑦谷川優也(3年) ⑧久芳銀河(3年)

⑨小池明輝(2年) ⑩山中宣里(3年) 

⑪若井純基(2年) ⑫奥本竜央(3年) ⑬鳥越賢太郎(3年) ⑭安部照史(2年)

⑮井上青空(1年)

16.大浦亘貴(2年) 17.石井隆弥(2年) 18.中島怜(2年)

19.松石晃弥(1年) 20.緒方宏樹(1年) 21.藤見幹太(1年)

 <選手交代>

   後半0分、⑦谷川(3年) OUT。 → 19.松石(1年) IN。

   後半6分、⑮井上(1年) OUT。 → 20.緒方(1年) IN。