28年9月  熊本工業高校創部80周年記念試合(祝)

熊本県立 熊本工業高校ラグビー部 創部80周年!

9月24日(土) 晴れ  <記 念 試 合>

その記念試合のお相手にと、熊本工業高校OB会様から、

我が福岡高校が、お声をかけていただきました。

肥後もっこす & 博多もっこし

熊工OBの方から事前にいただいた創部80周年の資料に目を通していると、、、

~ ~ ~ ~ ~  (以下、資料からの一部抜粋!)

昭和9年、濟々黌を 3月に卒業した 江口氏によって創部。

江口氏は、4月に熊工の 二部に入学。

 <注>当時は、小学校6年を卒業して、修業年限6ヶ年とする一部と、
      旧制中学を卒業して、修業年限1ヶ年とする二部とがあった。

氏は、濟々黌ではスクラムハーフ をしており、入学するとすぐにラグビー部をつくった。

部を創部するにあたり、一人の男が動いた!

内山宮三 (福中ラグビー部 → 九大ラグビー部のOB)

熊工に、内山先生が在職されたのが幸いした、、、

~ ~ ~ ~ ~  (資料からの一部抜粋、ここでストップ!)

内山宮三 (福中ラグビー部 → 九大ラグビー部のOB)

福中福高ラグビー部のOB名簿を、早速、手繰ってみました。

ありました! ありました!

内山宮三 先輩(福中8回卒)!

なんと、その息子さんが、

やはり、福高ラグビー部OBで、内山健三 先輩(高校15回卒)

赤テント下は、両校会長! VIPお歴々伴!

熊工OBの方に、このへんのところ、更にお話を伺うと、

内山宮三 先輩(福中8回卒)は当時、熊工の英語の先生をされており、

創部2年前の 昭和7年に、

正式な部としてはまだ認められてはいなかったものの(公式戦には出てない)

今でいう、愛好会のよーなカタチでもって、熊工ラグビー部を始められたとのこと。

こーゆー因縁の 因を考慮されたのでしょうか、こたびこの縁あって福高は、

熊工ラグビー部 創部80周年 記念試合へのお招きとあいなりました次第です。

赤霧島 黒霧島 赤白縞!

~ ~ ~ 

さて、息子さんの内山先輩(高15回卒)は、現在、千葉県にお住まい。

以前、在福の折り、内山先輩とのよもやま話の中で、覚えておるのですが、

太宰府天満宮のすぐ裏手に、内山入口という信号機が、今も在り、

その 内山 の地名の由来は、そもそも

昔から代々、内山家がその地で、宮大工をしておったからとのこと。

なぁーるほど、それで、内山先輩のお父上のお名前が、宮三、、、

鶴(左端)が、割り箸式自動シャッターで写した写真

~ ~ ~

福中福高ラグビー部の歴史をたどる ネットサーフィン で、ちょっと回り道をしてしまい、

本来、述べるべき本筋から、話が逸れそーになりましたが、

はてさて、その述べるべき本筋の章に、ここで戻ってゆきたいと思います。

述べるべき本筋の章?  ノーベルべき 章?  そーそー ノーベル賞!

~ ~ ~

ど ー だ!

福 高 ば 知 ら ん と か!

大 隅 先 輩 ば 知 ら ん と か!   ← オアイシタコトナイケド (笑)

 ※福岡県出身者として、初のノーベル賞( 医学・生理学賞)受賞!

水平リーベ僕の福(高)ね! H He Li Be B C N O F Ne

小学生~ん時、同級生のみんなが漢字で書けんかった 「せっぷん」 を、

大隅先輩は、黒板に、堂々と 「接 吻」 って書けたとぞっ!

ど ー だ!

お酒好きで、飲ミュニケーションし、テンション上がっても、立ちションせんとぞっ!

ど ー だ!

さっき出てきた内山先輩(高15回卒)は、大隅先輩と福高時代、同級生ぞっ!

ど ー だ!   ← ココントコ、 ネジコンダカンガ イナメマセンガ、 トニカク ドーダ!

ぐっすり熟睡できてた あの化学の授業の、化学っ てとこがまたいい!

サイエンスを、文化として見てほしいっ てのもいい!

奥さんを空気のよーな存在っ ておっしゃるのも 羨ましい、、、  いや、いい!

何で曲がる? 失敗す? 暗~くテか? Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

ど ー だ!

皆 の 修!  控 え お ろ ー!

町人、町人、と思って、今まで バカにしとった ろーが、 n なこて

福高のモンゆーたら、博多の街ば、博多ブラブラ 周 遊 しよー くらいにしか

思うーっと らんかった ろーが、 バ カ チ ン がっ!

しゅーゆー 観かたは、もー これからは 改めなさい!

大隅先輩も、デッ!って言うーたら、オッ!って返しんしゃーと思うよ。

~ ~ ~

ちょっと、福中福高ラグビー部の歴史をたどる ネットサーフィンで、

回り道してしまい、述べるべき本筋から話が逸れてしまいましたが、

さてさて、本来述べるべき本筋に、ここで戻ることといたします。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

祝 熊本県立熊本工業高校ラグビー部 創部80周年!

9月24日(日)、熊本県民総合運動公園を会場に

12時にKOされた記念試合のスコア結果は、

 <福高 66 (45+21) : (0+5) 5 熊工>

~ ~ ~

2年前、福高の創部90周年の記念試合で、

修猷館に、14 対 68 で大敗した あの記憶を、

福高は今回、逆の立場で、思い起こされることとなりましたが、

一回り上(創部92年) のお兄ちゃんは、

そこんとこ、よーわかっとー! 心配せんでよかっ!

~ ~ ~

あん時は、そー!  試合後、福高は なーんも言わんで、記念祝賀会場に行き、

修猷館出身の 小川 福岡県知事に、乾杯の音頭をとっていただいた際、

会場の8割を占める福高のOB、先生、保護者の方々の耳には、

小川県知事の乾杯!が、「完敗!」 に 聞こえて、思わず頭ば下げたっちゃけん。

8割を超える大多数の与党(我々福高)が、2割の少数野党(修猷館ほか)に対して

なーんも言えんと、ビールの入ったグラスで自分の顔ば隠し、

その傷心を癒すに、、、

開会から閉会まで終始、寄る辺なき会場内を、フラフラ フラフラ 放浪したっちゃけん。

~ ~ ~

宴もたけなわ、最後の最後には、世を諦観し、

  シ ュ ワ シ ュ ワ の  気 泡 の 流 れ は  絶 え ず し て、

  し か も  元 の 泡 に あ ら ず、

  グ ラ ス を 透 か し て 見 る   来 賓 は、

  か つ 笑 ひ、  か つ 睦 ん で、  久 し く 関 わ り た く な し

  世 の 中 に あ る 負 け 戦、  す べ て か く の ご と し

                                        <崩 常 軌>

って、こんな感じやったちゃけん。

そこんとこ、よーわかっとー! お兄ちゃんは!

~ ~ ~

さて!

熊本工業高校のみなさん!

先人の紡いできた歴史にプライドを持ち、お互い花園でまたお会いしましょう!

最初はグー!雀拳ポン!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<お礼>

このたびは、創部80周年 おめでとうございます!

お招きを受けての記念試合では、事前にいろいろとご手配・お気遣いを戴き、

重ねてお礼申し上げます。

それぞれの校風が薫る、かっこいいラグビー部に、

両校これからも、日々育ってゆきましょう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<次回の練習試合>

次回の練習試合は、10月15日(土)

お相手は、明和高校(愛知県)さん。

福大グラウンドにて、17:30 KO!

いよいよ、全国大会福岡県予選、福高初戦の 10月23日(日)が迫る中、

その公式戦初戦まで、これが福高、最後の対外練習ゲーム。

応援よろしくお願いします!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<追伸>

 10月16日(日) 16時~、千代グラウンドで、激励会を行います。

 保護者の皆様、ご準備ご手配に労をおかけしますが、よろしくお願いします!

◆結果延期 → 10月20日(木) 19時~ 焼肉ウエスト千代町店にて激励会

ハイ!キツネ!