29年 8月 福高ラグビー部の夏(OB総会&夏合宿)

夏が暑いのは ナゼか?

地球の自転軸が傾いているせいで,地球が太陽のまわりを回って動くにつれ,

昼の時間が長くなったり、短くなったりします。

また,太陽の光が地面にあたる角度も変わります。

地面は真上から照らされるほど,また,長いあいだ照らされるほど暖まります。

こういう理由で,夏は暑くなるんです。

ハイ!

こーゆー答えが、 「知識」。

一方、

夏が暑いのは、暑い、暑い、と思うから、暑いったい!

心頭滅却すれば 火もまた涼し!

チン頭滅却すれば 火の股涼し!

そー こーゆー答えが、 「知恵」。

山笠があるけん 博多たい! と一緒で、

「知恵」 は、小理屈、屁理屈のへっぱくれもなく、

卓袱台ひっくり返す勢いで、真実を直指しちゃうんです。

じゃあ、「知識」 と 「知恵」  どこが違うのか?

「知識」 は、スマホや、教科書、先生、先輩に聞けば教えてくれる、

ふりかけのようなもの。

「知恵」 は、あらゆる知識や、天の恵みを総動員して絞り出した、エキス。

お米のようなもの。

ふりかけだけでは生きてはいけないが、お米があれば生きていける。

ハイ!

ということで、福高ラグビー部は、暑い夏を目イッパイ受け止め、

がむしゃら魂のエキスを抽出すべく、OB総会、夏合宿と、、、

小理屈、屁理屈のへっぱくれもなく、身体と知恵を絞ってきました。

百聞は一見にしかず 

以下、写真で福高ラグビー部の「夏」 を感じ取っていただきましょう。

※私も私なりに知恵を絞った結果、
  写真をズラズラーっと並べ、書く手間を省いた由、悪しからずご理解ください。

<OB総会>

・日野博愛先輩(高15回)が、10年の会長職を経てご退任。 

オツカレサマデシタ!
・新OB会会長には、木原喜一郎先輩(高19回)にご就任いただきました。

ヨロシクオネガイイタシマス!
・福高ラグビー部OB会 東京支部発足!
 → 山本昇先輩(高36回)よりご報告後、承認。

やばい集団になれ!
七十にして心の欲するところに従えども、蕎麦はこねる。
守る!より、見守る!
この世でまた会えた喜び!
年は取っても年寄りにはならない。
豊田議員の 交接秘所?
積み重ねると、遠くが見える。
わからないを、ほっとかない!
一線を超えそうなレッドと、超えなさそうなオフホワイト。
人生にリハーサルなし。 練習も本番!
おかげ様!と言われる、そのおかげ様になろう!
開かないドアはない。 もし開かなければ別のドアを造る。
ラグビーの話じゃ無さそう
状況を状況と思うな。 俺が状況を作る!
チャンスをもたらしてくれるのは冒険!
若さより、渋さ!
Go! Go! Muscle!
駄洒落がツルッとこけちゃって、どーもすみません!
Going my way! 他人には勝手なことを言わせておけ。
いつか行く道、いつか来た道。
ゲーム前、ヘソから空気入れで少しふくらましました。
あんまりこき使うと、赤トンガラシ入れちゃうぞっ!
あのハゲ?
毎朝一線超えてるらしいよ。
一線じゃダメだ! 相手陣深く深くにゲインしないと。
OB戦で1キャップゲット!
子供たちはゲーム前に足や肩をテーピング、お母さんたちはお出かけ前に目元や肌をラッピング。
相手が思わずイエスといってしまう力が、魅力。
この臭い、牟田口先生のスカシッ屁やない? 懐かしいけど、、、
きついことが終わったら笑い飛ばそう!
「誰かが」ではなく、「まず自分が」
観戦より、参戦!
最初の一歩より、次の一歩、最後の一歩!
考える人は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ!

・試合後、現役とOBとの懇親会が千代グラウンドからすぐ近くの
 「レガロ福岡」 にて行われ、部員用のバイキングテーブルで部員用のカレー
 ライスをよそうOBも一部にいましたが、部員も、OBも、お腹いっぱい!
 レガロさん、ありがとうございました!

・楽しいクイズと進行で会を盛り上げてくれた、58回卒の眞﨑先輩、
 井上先輩、ありがとうございました!

<夏合宿>

8月8日(火)~13日(日)

国立阿蘇青少年の家にて

福高、小倉、明善、光陵、柏陵、城南 の6校が集っての合宿。

仏舎利(早朝3km上りのランニング)はコースが通行止めのため中止。

代わって、早朝ランニングは、グラウンド3周走×3セットというメニュー!

これはこれで、きつそうでした。

仏舎利のような登頂時(ゴール時)の達成感がない上に、同じこと3回ですから、

これはこれできついと思います。

ハイ!

あとは、写真で、、、

成功の秘訣は? → 多数に逆らうこと!
成功の秘訣は? → 多数の共感を得ること!
個々が異質であればあるほどチームワークの相乗効果大!
カラダより、アタマをひねろう!
戦う前から負けない!
いいや。紙ば確認してからしゃがめ!
非戦闘地域での自衛隊(ケガ中)活動
戦闘地域での吸水活動
あっ ダメ♡
原ハラ 怒気 怒気
できると思えばできる! できないと思えばできない!
全身全霊! 前進全霊!
ここに第3者が来ると、東京弁になるよ!
大きく化けるにはリスクを取れ!
木々の緑も観戦。
地面のボールには、ゼッタイ先にかぶりつく!
40代、20代、30代、
楽しきと思うが、楽しきの基。
福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!

夏 草 や  強 者 ど も が  夢 の 途 中