2021年6月
就任ごあいさつ
福中福高ラグビー部OB&OG会
会長 豊山 京一(高校25回)
木原会長より指名を受け、今年度より会長を務めさせていただくことになりました。
皆様には日頃よりOB&OG会の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルスによる未曽有の災禍のなか、日々部員を指導していただいている監督、コーチはじめ関係各位に、OB&OGを代表して心から感謝申し上げます。
社会が苦境にある今、人も組織も真価が問われています。厳しい局面を打開するために今できることは何か、今やるべきことは何かを考え続け、立ち止まらずに行動し続けることが、この時代を生きる私たちに求められています。
これはまさしく福高が目指す“必殺のタックル“に通じます。私たちが母校のグランドで叩き込まれてきたのは、相手を止めるプレーではなく、試合の局面を覆すプレーです。勇気をもって前に出て、何度も起き上がり、活路を見出していく・・・私たちは今こそ、福高ラグビーで培った気概をもって、この社会状況にも臨んでいかなければならないと思っています。
母校ラグビー部は2024年に創部百周年を迎えます。全国的にラグビー部や競技者が減少していると言われる中、九州最古の歴史と伝統あるラグビー部として確かな歩みを続けていることは何より喜ばしく、支えてこられたすべての方に感謝と敬意を表します。
福高ラグビー部が、今後とも末永く、力強く歩を進めていくために、またOB・OG諸氏にとって、いつまでも多くの仲間が集える「心のふるさと」であるために、微力ながらラグビー部の支援と会の発展のために力を尽くしてまいる所存です。皆様には格段のご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。