29年 5月 安部照史(部員リレー日記)

こんにちは、ウイングの 安部照史です。

あべてるふみ

皆さんは 「ゾーンに入る」 という言葉を聞いたことがありますか?

自分は体育科の先生からきいたのですが、

この 「ゾーン」 というのは、

すべてがうまくいく気がして、心も体もワクワクする極限の集中状態のことを指し、

この状態のとき、人は最高のパーフォーマンスを発揮できると言われています。

ここぞという時に 「ゾーン」 に入れたら心強いですよね。

ワクワク

しかし、「ゾーン」 は偶然性が高く、

自分の意思でコントロールするのは難しいそうです。

ですので、この状態になりやすいようにする習慣が大切です。

その一つとして、自己暗示があります。

「自分はできるんだ」

と、自己暗示をかけることで、この状態になりやすくなるそうです。

自分も自己暗示を習慣化し、

試合で最高のパーフォーマンスを発揮して、

てっぺんを取りに行けるよう頑張ります。

最高のパフォーマンス