19年10月 宗像高校(全国大会県予選 福高初戦)

10/28(日)、全国大会福岡県予選4回戦、福高の初戦は宗像高校と14:50KOで始まりました。

福高 91(38-53) : 宗像 0(0-0) で勝利し、福高は11月4日(日)<対 福岡工業 12:15KO グローバルアリーナに於>の準々決勝に進出します。

→    全国大会福岡県予選 4回戦結果 

10月下旬というのに「あかあかと日はつれなくも秋かしら?」といった、まだまだ日焼けしそうな日差しの中、福高グラウンド特有の砂けむりが密集戦のそこそこで舞い上がる。。。大勢の福高一般生徒の応援。。。応援団の千代原頭の咆哮、などなど。。。観戦する福高OBには、各々の在校往時を想起させるセピアな環境での、感こもる試合でした。

千羽鶴も応援にやってきました

試合は、開始1分、7分と福高がトライ。宗像高校も INサイドCTBでゲインを試みますが、福高の両FL、両CTBが当たりの強いディフェンスで宗像高の攻撃をよく止めます。 前半10分の⑥松島はナイスタックル!

その後16分に3本目のトライをとってからは福高が試合のイニシアチブをとり、前半6本、38点を得点しました。

フォローよし!

反省点は一つ。オフザゲートのペナルティが多かったこと。キャプテンを中心に修正してゆきましょう。

後半も福高は開始1分にトライし、その後ノーサイドの笛が鳴るまで間断なくトライを積み重ね、後半9本、53点を得点しました。

ヤンボールラインアウトも今日はよく競って相手にプレッシャーを与えていたようで、福高はこれにより、大きなアドバンテージを獲得していたようです。かなり有効だと思います。

オレについて来い!

後半、福高はリザーブの選手が随時交代で参戦しました。アタック、ディフェンスともにパワーダウンを少しも見せない福高は、今のチーム層の厚さを証明してくれ、頼もしく観戦した次第です。全員がエンジンを暖め、次の試合に向けてとてもいい感じでステップアップを果たした今日の試合でした。

これからの公式戦の1戦、1戦での成長がとても楽しみな潜在能力の高い今の福高です。来週、グローバルアリーナにて皆様の熱き応援をお待ちしています。

ゴー!

<スターティングメンバー>
1.谷山浩明(3年) 2.松永太郎邦継(3年) 3.武田將揮(3年) 
4.中川克信(3年) 5. 錦邊隼人(3年) 
6.松島佑太(2年) 7.西妻大志(3年) 8.伊藤豪(3年)
9.阿川文太郎(3年) 10.櫛山雅史(3年) 11.櫛山博史(2年)
12.松下彰吾(2年) 13.樺島亮太(2年) 14.藤井裕亮(3年) 
15.真鍋健太郎(2年)
16.今村駿二(2年) 17.栗原徹士(2年) 18.犬塚貴文(2年)
19.中武信佑(2年) 20.川上厚(1年) 21.中靏憲章(3年)
22.河本剛児(2年) 23.高取宏光(2年) 24.古賀祐介(2年)
25.水上友輔(1年)

<後半選手交代>
②松永太郎邦継(3年)OUT  栗原徹士(2年)IN→②
③武田將揮(3年)OUT  今村駿二(2年)IN→③
⑫松下彰吾(2年)OUT  河本剛児(2年)IN→⑫

<後半途中交代>
⑤錦邊隼人(3年)OUT  犬塚貴文(2年)IN→⑤ 
⑪櫛山博史(2年)OUT  高取宏光(2年)IN→⑪
⑭藤井裕亮(3年)OUT  古賀祐介(2年)IN→⑭

2007-10-28 21:28:23 – edit

コメント
初戦勝利おめでとうございます
花園めざして
がんばってください

Posted by 秋空 at 2007-10-28 23:11:24
初戦は応援に行けず残念に思っておりましたが、朝一でHPを開いたら試合結果が掲載されてました。ご苦労さまです。

Posted by 柳 at 2007-10-29 08:45:02
 今年の本戦 初戦は会心の勝利でした、FWの強い当たりと早い球出し、HBの正確なパス回し、このリズムがBK陣のスピードあるライン攻撃に繋がったし、会心のトライシーンに現れたと思う。
今日は21名の選手が出場した、選手諸君!君達がこの1年間求めてきたものが今日の試合で体現できたのだ、が まだ初戦、これからは相手もだんだん強豪になる、それに勝ち抜くには修正するところもまだある、しかし今日は良い攻守のリズムと連携を体感したはずだ!この経験を更に精度を上げ次の福工戦へと継続していって欲しい!
まだ頂上は遠く高い!全力を集中し突破してもらいたい、君達は福高ラグビー史上最強のメンバーなのだ!自信を持って試合に臨んで行ってもらいたい!!

 直前の22日から1週間大阪出張だったので直前の練習も視察できず、多かった故障者の回復具合が気になり、初戦は楽しみでもあり不安でもありました。
28日博多駅から直行、グランドへ着いたら最初にSHの阿川君に会った、『肩が治りました』と笑顔だった、言葉通り今日は素早い正確なパス出しは攻撃のリズムを作ったと思う。
阿川君!君は福高の誇るBK攻撃の起点なのだ、今日の様に自信を持ってリードして欲しい!皆さんが注目し、期待しています!

Posted by 12回OB 立石 傳 at 2007-10-31 05:46:44
宗像戦勝利、おめでとうございます!素晴らしい試合でした。一般生徒や応援団の傍にいたため熱気がガンガン伝わってきて感激が倍増しました。福岡工業戦も応援に行きます。また胸が熱くなるような試合を見せてください!

Posted by Sari at 2007-11-02 20:44:24