20年3月  NZ 2日目,3日目

おはようございます。本日、23日(日)朝8時40分です。(日本時間では朝4時40分)

昨日は午前、90分。午後90分の現地でのコーチングを受け、宿から歩いて5分のグランドにて練習しました。
予定時間を超して、それぞれ2時間を超えるコーチングをしていただきました。わかったのかどうか?一応「イェー」とか「オゥー」とか返事をしていたようです。

練習グラウンドは3面。だだっ広い中にだーれもいません。日本だとウォーキングの光景が見られそうなものですが。

阿川さん、今村さんお二人のお母さんは、走るつもりなのか、屈伸や伸びをして体操をしていましたが、やはり走られませんでした。そういう私も思わず体操をしてしまうほど、グラウンド3面の気持ちの良いだだっ広さです。

途中ですが9時にバスが出ますので、続きは後ほど、ちなみに予定を変更して今から市街地へ観光に向かいます。(朝の3時過ぎから、今日の昼食用に、宿のスタッフの方々でおにぎりを握ってもらいました。)行ってきます。

英語のマップば見よります

<続きです>

9時に出発したバスはクライストチャーチの市街地を抜け、緑一色(見渡す限りの牧草地)の世界へ進入。

AM10時、370ヘクタール(約3000坪×370です!)の牧草地を所有するマルコムさん家に着きました。2ひきの犬がマルコムさんの口笛で400頭の羊の群れを柵から出したり入れたり活躍します。

指導者二匹のすばらしい誘導、管理

古賀と高取に400頭の羊を追わせる練習案を思いつきましたが残念ながら実現できませんでした。1匹の犬はほえて追い立てます。もう1匹は目で威嚇して追い立てています。(牟田口部長と森監督みたいです。)

その後、羊の毛を刈る実演を見せて頂きました。職人さんにかかると1日に200頭刈れるそうです。(ちなみに毛刈り世界チャンピオンは670頭。)生徒たちも刈っていただくとさっぱりしたのですが。。。

こうのいけの散髪屋より早いです。

次に刈った羊毛の出荷行程を見学して、マルコムさん一家に手作りケーキたくさんのティータイムをご馳走になりました。

残したらもったいなか

一行はマルコムさん家を後にして、目的地のハンマースプリングへGO!
途中、阿蘇の草千里そっくりなすばらしい景観を通過し、13時に目的地に着きました。

広告ポスターではありません。

一見プールなのですが、みんな泳いでいません。ぬるい温泉なんです。プールの中には腰掛け用のベンチも作ってあります。最初見たときはプールにじーっと浸かっているのが異様な光景にに見えたものです。

やっぱりピース
こいつもピース
またまたピース
ほらまたピース
もうピースさせん
ピースの他になんかないとや!

楽しく遊んで(ゆっくり浸かって)15時過ぎに帰途につきました。2時間ほどの車中みんなよーく眠っていたようです。

お土産店に1時間よってそれぞれ買い物を済ませ(バスを待機させているため、時間が短いのでバタバタした買い物でした。)18時半に宿に到着。夕食はカレーライス。 やっぱり「お肉もいいけどカレーもねっ!」って感じでみんな、とってもおいしくいただきました。

明日は午後、いよいよオックスフォードクラブU18との試合です。またご報告します。

<写真番外編>
知らないおじさんです
マルコム家のアイドル
ワインで夕涼み

PS. 昨日、練習風景を写真に撮れなくて申し訳ありませんでした。