20年8月  鹿児島実業、筑紫(練習試合)

8月7日(木)鹿児島実業高校、来福。

筑紫高校さんのグラウンドにおじゃまさせていただきました。

はさみ将棋

刈られたばかりの芝が堅そうなグラウンドの土にどうやって根付いたものなのか、それはりっぱな手入れの行き届いた芝グラウンドでした。

左⑤犬塚⑮松下⑦松島①川上

試合はAチームが<福高A : 鹿実A><筑紫A : 鹿実A><筑紫A : 福高A>。
Bチームが<福高B : 鹿実B><筑紫B : 鹿実B><筑紫B : 福高B>。 
16:20 ~ 19:20 の陽がおちる頃まで行われました。 

シャバの空気はうまいことを知って一皮むけた⑥徳永

夏空の下、蝉のこえといい、すくないけどもとんぼが飛んでる光景といい、夏合宿がすでに始まったような感じでした。

⑧水上、うっちゃれっ!

<福高A : 鹿実A> 3本 : 0本
鹿実は③番120kgをはじめ、大きな選手がたくさんいました。FWのラックサイドを突く攻撃には迫力がありましたが、スピードの点で福高に分があったようで、懸賞3本ごっつぁんです。

日本代表でつやつけとらんか、周りの目が厳しい⑫樺島

<筑紫A : 鹿実A> 6本 : 0本
筑紫⑮がスキーの滑降のように相手ゴールに滑り込んでいました。 鹿実は筑紫陣に入ってハイパンなどでドドッといくのですが、ヤンボールを確保され、大きくゲインを返されていました。

モモ肉グラム350円。

<筑紫A : 福高A> 1本 : 0本
一進一退の攻防も、17分、ヤンボールラインアウト(YL)から、福高ゴール正面でYラックのポイント。 → ⑨ → ⑫がSOの位置でボールをもらい対面⑨櫛山をかわしてのトライ。

⑦松島ぁ~の左②栗原①川上、右奥キャプテン⑬松下
 
ここまでの試合展開で、YL4本。 ML1本。 → 詰将棋として陣地を取っていく筑紫の意思統一を感じます。

対して福高のアタックも威力がありました。相手ディフェンスも息が抜けないプレッシャーが多分にかかったことでしょう。 

カンペイ後、ゲインする⑥徳永

今日こかしたハードルを、次にこかさんようにとび越えるために、同じ高さ1mを、「1mもある」とみる奴と、「1mしかない」とみる奴がいます。成長著しい後者となってください。 教科書の征服ページ数も 「あと200ページしかない」 と意欲を出して頑張ろう。

青のマウスピースが学年で20番台の⑭河本

今日は後半がありませんでしたが、後半で相手を上回る力が、両校のこれからの成長でどう育つのか、特にこの夏合宿での身心の伸びが楽しみです。

④土持、CTBもいけます。

<福高B : 鹿実B> 1本 : 0本
9分、⑫白石大きくゲインし、ゴール間際でフォローの⑩谷山にパスし、トライ。 

①牟田口がライン際をナイス当たりでゲインしていました。(お父さんが高校時代、WTBでぶち当たり、ぶち当たりしながらライン際を走っていたのを彷彿とさせてくれました。)

成長期待株、⑩谷山!

岡村が立候補してWTBに入りました。(授業参観で真っ先に手を挙げたら、誰もほかに手を挙げていなかった。。。状態かも。)

殻を破って出てきそうな⑫白石

<筑紫B : 福高B> 0本 : 2本
熊谷が⑤阿部に代わってIN。 また兼久が⑭長谷川に代わってIN。 
プールじゃ泳いだけど、海は初めて。 → 練習でアタックディフェンスしたけど、実際のゲームは初めて。 実際にやってみたらやっぱりすごい。面白い。
面白いとどんどん伸びてゆく。 伸びてゆくと面白い。知らぬ間に子供の顔が大人のカオになっていく。 (知らぬ間に自分の顔がジイさんになっていくのには、未だ自覚がない私。) みんな積極的に海へ飛び込んで行こう!

引っ張る⑦城塚、付いてけ!右⑨奥山

筑紫高校さんのグラウンド準備に対し謝! 鹿児島実業のはるばるの来福に謝!

チームに吠える声にドスが効いてきた⑮高取、後ろ⑭長谷川

もくもくとわきあがる真っ白い雲が動物になったり、人の横顔になったり、夏空の七変化が面白く、シューッと刷毛で引いたような雲が出てくれば、陽が沈むころは遠ざかる青空と、迫る赤い夕陽が白い雲を追いやり、向こうから黒い雨雲がストロボを発しながらやってくる。。。 今日の空はめまぐるしい攻防で、面白い展開でした。

夏合宿がんばるぜ!

2008-08-08 11:02:44