20年8月  夏合宿前半(玄海サニックスG)

8月9日(土)、14時、玄海サニックスグラウンド集合。小倉高校との2泊3日の夏合宿START。

遠いゴロゴロとザーッときた雨も、焼け石に水状態で芝生がムッと蒸発しただけ。あとはカーッと強い日差しが照りつける一日となりました。

お世話になります。よろしく!

15時アップ開始。 16時、25分ハーフで福高Aチームと小倉Aチームの練習試合。

写真じゃわからんけどとにかく暑いとです。

前半3本対3本のがっぷりよつ。小倉FWに圧倒され気味だった前半終了後、ハーフタイムで。。。 

小倉の⑧番が持ち出すとはわかっとーとですけど。。。

福高FWにカミナリが嫌いな牟田口部長から雷が落ちて、FWに気合い注入。後半はアタックでも、ディフェンスでもFWが前に出て、福高BKが鞭のようにしなりました。 

新発見→雷を落とす時は東京弁になる

後半8本対1本で、計11本対4本<福65 : 22小> 

森監督は 「こ れ で い い の だ」 を連発していました。 

お母さん達はお肌の曲がり角。

17:15、今度はBチーム、20分ハーフ。

前半1本対2本、後半2本対1本<福19 : 15小>

後半11分、③井之上(1年)が密集をぬけて30m以上も走り、ゴール前、柔らかい身のこなしでフォローにパスし、トライ。 柔道の技ありよろしく、いつもの笑顔に気合が入っていました。(井之上はかかとを負傷し、北島と負傷ペア結成。) また後半②に入った熊谷(1年)がカンのいい入りで突破力あるゲインをしては、福高の応援に歓声が起こっていました。中学時代バスケットでも相手ディフェンスをぶちかましていたのかも? 

左~奥山、熊谷、白石、井上、十川、牟田口

⑨奥山みっちー(1年)がするる~っとぬけると、小倉の大きな選手にペチャンコにされないようにと「付いちゃれ、付いちゃれ~」との応援が大きくなりました。 後半⑭に入った兼久(1年)の方に、アタックのオープンラインができると応援のチームメートから「兼久、呼べ、呼べー」と大きな声がかかっていました。何か必殺技を持っているのかも?

御領園先輩に指導を受ける1年の小林榛風さん、井本京さん

片付け → 夕めし → 風呂 → ミーティング → 寝る → 朝。

8月10日(日)合宿2日目。

6時半~30分間のきつーーーい走り込みの練習。 

涼しい顔の岡村、泣きそうな顔の満田

両チーム合同でFW、BKの2グループに分かれ、グラウンド1周をタイムを決めて10周。このときばかりは狭い千代グラウンドが恋しく思えたでしょう。 → 朝めしへ。

おいしく食べよう

9時半から2時間の合同練習。(ものすごく暑いが、風がうれしい。) → 12時昼めし → 昼寝 → 15時から練習。

Aチーム、16時KO。前半2本対2本。 福高FWは昨日の後半から今日もいい。前半2本目のトライは、このところエンジンが温まって回転数が徐々に上がってきた⑥徳永が大きくゲイン。ゴール前のポイントから左へ回したところに②栗原がドンと入ってのナイストライでした。

カミナリ接近中!

後半は福高ノートライで小倉に1本与え、計2本対3本<福10 : 17小> ハーフタイムからカミナリがゴロゴロ鳴り出し、牟田口部長は後半、ゲームよりも空ばかり気にしていました。 実際、ゲームは後半20分に約20分間、カミナリブレイクで中断しました。 福高BKはこの試合、ポロリノッコンやキックミス、地域、地域の状況判断に迷いが見られたようです。 FWは小倉のFWを前に出させませんでした。 よかったです。

左がファイター⑦松村、右がふところ深い⑤阿部

雷雨もあがって、Bチームは17時半KOの15分ハーフ。

前半1本対1本、後半1本対0本、計2本対1本<福12 : 7小>

今日も熊谷のイノシシのような突進と、兼久のまだ見せない幻の走りに歓声が上がっていました。 ①牟田口が、雷で縮こまったお父さんの名誉を挽回すべく、KOのボールをキャッチ後、30mくらいずんずん縦に突進していきました。

右の横顔が兼久です。テントの持ち場も右WTB

夕めし → 風呂 → ミーティング → 寝る → 朝。

8月11日(月)合宿3日目。

6時半。 またまたこのきつーーーい時間帯がやって来ました。 例年と違うのは、昨日もそうですが、両校共に集団から引き離される最後尾がいないこと。 また全体的に見て、先頭集団に福高の方が小倉高校よりも多くなったことです。地力がついてきたのでしょう。

松島ぁー。いいぞ~!
岡村ぁー。いいぞ~!

福高の1年もみんなよく走っています。 岡村(1年)は先頭集団に入る走りをしながらも、きつそうに見えない顔をして走っていました。 相手にとっては脅威でしょう。

きついとですが地力は付くとです。

朝めしはゲームがすぐなのでおかわり無し。<ゆっくり噛みしめて食する十川(1年)にはうれしい、おかわり無し。>

9時30分、AチームKO。

前半3本対2本、後半1本対1本、計4本対3本<福26 : 19小>

いい練習になりました。

Bチーム、10時40分、20分ハーフでKO。

前半3本対0本、後半1本対1本、計4本対1本の<福28 : 7小>

中央は十川、右は峰

3日間の練習とゲームでお互いの手の内をよーくわかってのこのゲームは両校激しく気合いの入ったいい練習試合となりました。

⑬キャプテン松下の裏へ出てディフェンスを寄りつかせといてのWTBへの球さばきが2本ともにナイストライでした。 また⑧水上の2歩3歩必ずゲインするプレイもトライになりました。 まあなんといっても、小倉高校さんのおかげで福高FWがこの3日間でグンと強くなりました。

洗濯もパンパンするとが上手になりました。

「♪ 西から昇った福高が 東ぃ~を倒ぉすぅ~ ♪  こ れ で い い の だ!」

天 災 ピ カ ド ン が怖かった、玄海サニックスでの夏合宿前半でした。

次回は阿蘇でまたまた強くなる福高ラグビー部をお知らせいたします。

2008-08-11 22:38:00