20年8月  夏合宿後半(阿蘇)

玄海サニックスの第1次合宿を経過し、11日の午後みんなお家へ帰りました。帰宅してお母さんは、ハリー攻撃で洗濯物を洗濯機にパス。→ 2次攻撃で午後にも関わらず、強い日差しを頼りに、洗濯物をパンパンと干し → 3次攻撃で夕飯を用意し、 → 明日の準備をあれは、あれは、とメガホン無しで子供に指示し、インベッドにトライを決めたのはかなり遅い時間だったのではないでしょうか? 

翌、8月12日(火) また朝がやってきました。 夏合宿の後半START。

8時前、福高を出発! バスは渋滞に巻き込まれることなく、10時半過ぎに阿蘇青少年交流の家に着きました。 一緒に合宿するのは小倉高校、明善高校、そして光陵高校です。 4校のこれから始まる3泊4日の練習と生活で、力と根性、マナーと智恵、そして友と思い出がつくられます。

入所式 → 昼食 → 部屋割 → グラウンド設営 → 14時半練習開始。

午後は4校の練習試合です。 福高は15:30 KOで最初の練習試合。お相手は藤先生率いる光陵高校。(藤先生は3年前までの福高ラグビー部の部長で、飯倉出身。 牟田口先生は同じくその頃、光陵高校ラグビー部の部長で、志免出身。 両者がっぷりよつの46歳同級生。)

◆光陵高校との練習試合は、
   25分ハーフで福高Bチームが2本とって<福10 : 0光>

走れコータロー

よい歯でよく噛みよい体

◆次の福高Aは明善高校と16:30 KO。
   25分ハーフで福高A、7本とって<福43 : 0明>

⑧水上がウォーとかなんとか言っています。 

20分の⑪福岡のトライはディフェンスが前に3人いる狭いライン際のスペースを、カクッ、カクッと抜いてスットーンとインゴールへ落ちていくテトリス(ゲーム)のようでした。 

ジャパ島。両手です。

あと2本とれそうでしたが、これをとれればチームはもうワンランク上に上がるでしょう。 ⑧水上と、④重がよかったです。

◆次は福高Aと小倉Aで17:00 KO。 福高5本。小倉2本の<福31 : 10小>

味方でよかった。

福高3本目のトライ → ハイパンからヤンボールに出るが、⑬松下ナイスプレッシャーでマイボール。 ⑫ジャパ島(樺島)上手いカワシでゲインし、左の⑪へパス。ナイストライ。

⑩真鍋。花園のスペースが見えてます。

5本目のトライ → ⑩真鍋、右ラインのポジショニングから左のブラインドスペースの状況をパッとみて、左ブラインドに回り込み、⑦→⑪ これは相手にとって、無いっすトライ!

ゲーム後のグランド3周!

13日、2日目。恒例、仏舎利に向かうきつい上りの早朝ランニング。 1年 兼久 1番ダントツ。(やはり必殺技を持っていました。)

抜け! 抜かるんな!

阿蘇ナカタケからの景観

~ 9時から2時間の練習。  

◆11:00 KOで、福高Bと小倉B。 福高B、1本とって<福7 : 0小>

一歩一歩

小倉ラインアウトのノットストレートから福高FWで前に出て左オープンに回した⑬長谷川→④満田、もう少しだった。ヤンボールにとられるも、⑨奥山ナイスタックルでノッコン。ナイスタックル!

付いてけー

◆15:00 KOで、福高Aと明善A。 福高A、6本とって<福36 : 0明>

あかちゃん抱っこも両手

⑮松下弟のライン参加が決まってノーフォイッスルトライで始まったこのゲームに、ファイター⑥松村先発。 7分、成績もラグビーもトップクラスの河本IN。⑫ジャパ島OUT。 調子が出てきてはケガをする城塚、左FLでIN。⑦松島ぁ~OUT。 層の厚い今の福高。 監督、部長の頭もめまぐるしい展開。 力とスピードが付いてきました。

◆16:18 KOは、福高Bと光陵。 福高Bチームが4本とって<福22 : 0光>

阿蘇ファームランドから抜け出してきたクマ(熊谷)

カミナリと雨で、このゲームKO前に、20分中断しました。 ちょっと雨が降れば、お湿りで涼しくていいねというし、降り過ぎればしろしく言われるし、雨もたまったもんじゃないです。 ときどきゴロゴロ怒るのも無理はありません。

無差別級

◆17:08 KOは、福高Aと小倉A。 福高4本。小倉1本の<福24 : 5小>

びゅーんと飛んでく鉄人⑭櫛山

⑪テトリス福岡

①田原、⑦城塚が先発。 福高FWいいよ~。 16分、川上⑦にIN。 22分のペナルティ → ハリーの連続攻撃で最後右へ⑫→⑦はよく揺さぶって詰めました。 しかし、福高のハイパンはやはり、相手チームにとってかなりの脅威でしょう。

③今村の猛進

14日、3日目。 仏舎利への早朝ランニング。 ステップふんでゴールする奴がいると、チームはもうワンランク上に上がるでしょう。

余裕のアクビ じゃないですよ

着実に、着実に根が生える。よっこらせいやと。

~ 9時から2時間の練習。

◆14:30 KOは、福高Aと小倉A。 福高2本。小倉2本の<福10 : 14小>

身体がしまってきた田原(右奥)

このゲームには小倉高校の意地を垣間見せてもらいました。 両者の持ち味を生かした、レベルの高い、いい試合でした。

◆15:35 KOは、福高Bと光陵。 福高Bチームが2本とって<福10 : 0光>

⑨奥山みっちー

井之上がぺナルティからブラインドのライン際を突進して初トライ。 もう1本も初トライ。②熊谷がディフェンスの壁を貫通し、インゴールしました。

一気貫通

◆16:03 KOは、福高Aと小倉A。 福高1本。小倉1本の<福5 : 5小>

黙々とファイトする、オトコ犬塚⑤

小倉高校はこの合宿、一度もぶれずに、ラックサイドを突き、また球を上手くさばくゲームをしてきます。 対して福高もぶれずにこだわりのゲームをします。 この時期、自分たちの形に磨きをかけていく両校は、これからじりじりと地力をつけていくことでしょう。 特に福高は、これからの伸びしろに大きなキャパシティを含んでいます。 この時期にしっかりとした蕾を付けて、花咲く時期に備えよう!

※このゲーム後、国体の九州ブロック大会のある宮崎へ、樺島と、徳永が移動。

15日、最終日。 今日は宿舎からの退所準備のため、早朝ランニングがありません。 よって、部員たちは、昨日の早朝ランニングを終えた時が、短いけども至福の時でした。雄大な景色の中を歩いて宿舎に戻ってくる時がなんとも気持ちがいい。(こんな小さな幸せ5個の方が、大きい幸せ1個よりも、5回幸せになれるので、幸せかもしれません。)

◆福高Bと光陵は10:00 KO。 福高Bチームが6本とって<福42 : 0光>

海は広いし大きいが、どぶんと入れば泳いでく

⑥土持がKOのボールをドーンと持っていくと、1分、⑫松下弟→⑮谷山→によく付いて⑭兼久の初トライにつながった。  WTBの味をしめたか、26分にも右端へトライ。 最後の数メートルを自分でねじ込んだ力ある走りだった。

泳ぎだした! 

◆10:33 KOは福高Aと小倉A。 福高6本。小倉0本の<福42 : 0小>

この目!このカオ!

3分のトライは、⑩真鍋が抜けてそのまま行くが、①田原が最後まで真鍋のフォローについていった。 誰かがポーンと抜けたとき、ここで決めるッ!、きたーっ! の全員のフォロー意識がチームをワンランク上に上げるでしょう。

古賀 リ ョ ウ テッ !

ゲーム終了後、インゴール外で横ランパス10本! 

1年の井之上はヘッドキャップなどの備品を片づけ始めるし、また1年の牟田口は何の用事かうろちょろし始めるし。 これこれの用事で、ランパスに1本でも間に合わんかったというアリバイ作りに、体が自然と反応していました。 この1年生両プロップの智恵と才覚は、持って生まれたものか、親ゆずりのものでしょう。

絞った雑巾をまた絞る

ランパス→ あと3本、2本、1本。。。 で、でました~。監督のアゲイン(もう1本)の声。 何か聞こえたが、あの発音は決してアゲインと発しているんじゃないと、走っていく全員が一致団結、背中で拒否していましたが、無情にもそれはまぎれもないアゲインでした。 スタートに戻ってもう1本。 今度はラスト!火事場のくそ力と、気合かわめきかわからん雄たけびで、何とかノッコンせずに締めくくりました。 この後、マネージャーを加えた歩きのランパスでブレスダウン。アゲインの声もかからず、無事終了。

マネージャー! リ ョ ウ テッ !

このたびは、皆様からのたくさんの差し入れや、陣中見舞い等をいただきまして、スタッフ、部員一同、何不自由なく充実した夏合宿を過ごすことができました。ありがとうございます。 ご父兄の皆さん、色々とお世話いただきありがとうございます。 突然宿舎に乱入してきた59回卒のみんな、ありがとうございます。 

応援に来てくれた59回卒のOBたち

小堀先輩、氷たくさん買えました。ありがとうございます。 19回卒の先輩方ありがとうございます。 机本先輩、お心遣いありがとうございます。 そして陰ながらいろんなところでお世話になっているはずです。 皆々様ありがとうございました。

なぁ~んか、いいでしょう。 

こいつらもすーぐ右後ろのようなオイサン達になる。

オイサン達もすーぐ令さんのようになる。 ← 村上令先輩(中学20回卒)

2008-08-16 10:56:29