21年1月  筑紫丘高校(新人大会県予選3回戦ー初戦)

前日の夕刻から、降ります。降ります。

1月25日(日)AM9時、会場に到着。 一晩こんこんと降って積もった雪が、やっぱり。。。 筑紫高校のグラウンドの芝は10cm程の白いお布団をかぶってまだ就寝中でした。

さぶいことなぁ~い。しゃっしゃ やれぇ~!

筑紫高校の生徒さん、筑紫丘、福高のみんなで、まずはT字のトンボでウォームアップを兼ねた雪かき作業。 お布団を徐々に剥いで、恥ずかしがる、いや、寒がるグラウンドの芝をみんなで起床させました。

うぅ~ ちゃぁっぷいね~。ガンバッテよぉ!

降る雪の勢いは大分おさまりましたが、寒い中にびちょびちょの地面。 ああ~これに今から全身を、天ぷら粉のように塗りたくられるのか。。。 と、一瞬っ 心に寒気団がスーッと過ぎましたが、そこはゲーム前のアップが始まると内からポカポカ火が付いて、気合いの咆哮とともに闘志が沸々と湧いてくるのでした。

相浦先輩(高33回)に寄贈いただいた福高ジャージ。「アリガトウございます」

11:03KO。 風はほとんどありません。

前半2分。名は体を表さない④重(70kgマイナス600グラム)がナイスドライブでゲインすると相手陣22m内。 ⑨から右へ⑩へのパスが後ろ気味へ飛ぶが、ブラインドからフォローの⑪福岡が、ライン参加した形となって福高先制のトライ。(7:0)

⑤阿部ぇー恐い顔せれー

前半8分。福高ゴール前で筑紫丘高はペナルティをタッチに出して、YL(ヤンボールラインアウト)から筑紫丘高FWのモールとラックサイドの突っ込みを合わせての同点トライ。(7:7)
や、や、やるたい。

前半15分。福高の左右への早い展開が、筑紫丘高のBKディフェンスの数を徐々に減じ、左オープンへまわした球は⑪福岡へ対面なくつながり、ライン際を駆けてのトライ。(12:7)

プロップからBKにやってきた⑫川上

前半24分。MS(マイボールスクラム相手陣右10mライン)から左へ。 ライン参加した⑦土持、相手ディフェンスをよく引きつけてのパスは、左WTBをフリーで走らせ、トライ。(19:7)

「行けー!」と言ったら必ず行く⑦土持

前半29分。MS(相手陣22m内)から90kgの重量になった⑧水上→⑨中尾→⑪福岡。 福岡3人に立ち向かわれるが、何の忍法を使ったか、ピョぴょん と切り抜けインゴールに ドロン。(26:7)

ぴょんぴょんと向こう岸へ行ってしまう因幡の白ウサギ⑪福岡

前半ロスタイムで筑紫丘高、PGを狙うも外れて得点できず、前半終了。

FWは一人一人黙々とよくやっているが、ゲームの流れを変えれる、「男一発!」のプレイと声が欲しいもの。

チームの蛍光塔④重。もうすぐ70岐路

後半4分。身体のシンが強い⑩松下が相手ディフェンスを引きずってどんどんゲイン。 ⑬川上から流れてきた球は惜しくもノッコン。が、YSでピックアップがあり、福高ハリーで左右に振ってトライ。(33:7)

後半6分。KOで⑧水上、「ウォーッ」とか何とか言ってキャッチし、そのまま70m独創トライ。 雪男が走ってきたようで相手ディフェンスも虚を突かれたのかもしれません。(40:7)

「オレオレ」は上手に言えるようになった⑧水上

これから福高にぺナルティが多くなります。 オフサイドラインからのディフェンスの出が早いのか? またFWは、ラックへの横からの入りが多く、たびたびとジャッジされました。 これには注意、指導を受けてもなお福高がこれを繰り返したため、田原に代わって後半からINの①牟田口が、後半24分にみんなを代表してシンビンを受けました。

シンビン!①牟田口 「じぇーんぶ僕のせいです。」

牟田口は禁固7分の軽で今日は済みましたが、福高FWは学習能力を発揮し、
?を! に解決して次回のゲームにのぞまなくてはなりますまい。

後半12分、筑紫丘高のキックをカウンター。 ゴール前ポイントから右へ。→ ②井上あと1歩。→ ⑮谷山SOの位置から右コーナーフラッグへ突っ込む。→ 左ラインが余って⑭長谷川まで球はオープンに回り、トライ。(47:7)

⑭長谷川、ガーンと行けよッ!

その後、福高は3本トライ。 22分、(54:7) 26分、(61:7) 30分、(68:7)。

26分のトライは後半13分⑭長谷川に代わってINの渕上が⑬白石のパスを受けてのトライ。 なかなかジャージが汚れる機会がない渕上。 このトライで初めて短パンが汚れて、「ちゃぁんと参加しとったっちゃけんね。」

雪のように眩しい⑭渕上の短パン

福高はみんな体も大きくなってきました。 ⑤阿部と③井之上がでかい! まだまだいっぱいパワー注入可能のようです。 鍛え甲斐あり。 特に③井之上は108kgと最重量級。その108の凡能をますます研磨、修行、成長させていってほしいものです。

ここもできる。あそこもできるで今日はSOに入った松下シン

応援に来てくれた皆さん。 また会場準備の大会関係者、筑紫高校のみなさん、ありがとうございました。

ありあたーしたー

次回準々決勝は2月1日(日)。 対戦相手は修猷館高校。 場所はグローバルアリーナ。 13:30 KOです。 応援よろしくお願いします。

<1/25 のスターティングメンバー>

1.田原啓伍(2年) 2.井上大勇(2年) 3.井之上享(1年) 

4.重智廣(2年) 5. 阿部健明(2年) 

6.松村敏朗(2年) 7.土持寛樹(2年) 8.水上友輔(2年) 

9.中尾康太郎(1年) 10.松下真七郎(1年)

11.福岡堅樹(1年) 12.白石翔(2年) 13.川上厚(2年) 

14.長谷川悠成(1年) 15.谷山俊平(1年)

<選手交代>
 
後半 0分、①田原 OUT → ⑯牟田口 IN。
 
 後半13分、⑭長谷川 OUT → ⑳渕上 IN。

 後半20分、⑤阿部 OUT → ⑦土持⑤へ。

 後半20分、熊谷 ⑦にIN。

 後半24分、⑯牟田口 OUT(シンビン)

 後半28分、熊谷 OUT → ①田原 IN。(①にIN。⑦空き)

2009-01-26 09:29:25 – edit

コメント
新人大会福岡県予選3回戦結果(1月25日)

東 福 岡 <130 : 0 > 西南学院   ・ 福岡工業 <75 : 0 > 宗 像

光 陵 <13 : 3 > 福工大城東  ・  小 倉 <38 : 12> 城 南

筑 紫 <101 : 0 > 九州産業   ・  東 筑 <24 : 10> 明   善

修 猷 館 <83 : 0 > 浮羽究真館   ・  福   岡 <68 : 7 > 筑紫丘

◆2月1日(日)グローバルアリーナにて準決勝は

11:00KO  東福岡 対 福岡工業   12:15KO  光 陵 対 小倉

13:30KO  修猷館 対  福岡     14:45KO  筑紫 対 東筑
 

Posted by 管理者 at 2009-01-26 14:58:30

久々の公式戦での修福戦、楽しみにしています。

Posted by TY at 2009-01-27 09:40:13

相手も必死です。さぁ、「男と男の闘い」です。健闘を祈ります。

【以下、修猷OBブログより転載】
次回福高戦は厳しい試合となるだろうが、この試合のような自信を持った積極的なプレーがレベルの高いチームに対しできるかがポイントとなる。FWのセットからの安定した球出し、ブレイクダウンでの積極的なファイトにより、福高1年生バックスに展開させない事(調子に乗せない)が必要と考えます。

修猷魂で宿敵福高を粉砕してくれ!
【以下、筑紫丘HP OB戦評より転載】
今回は福岡高校が強かったというしかありません。
フォワードもしっかり体づくりをしてかなり大きく、スクラムも非常に強かったですし、福岡君をはじめバックスのアタックも素晴らしく、ラインディフェンスのアップの早さも並大抵のものじゃありませんでした。
筑紫丘のほうからすると、自分たちの力を充分に出せずに終わらされたという感じでした。

Posted by おーるどふぁん at 2009-01-27 23:33:11