22年8月  九州学院高校(練習試合)

球への集散 その疾きこと  風 のごとく

  声のかけあい その意 妙音にて伝心すること  鈴 のごとし

        魂の燃えたぎり その熱き盛んなこと  火 のごとく

                 今からせんないかんこと  山 のごとし

神 妙 な る 音 を 奏 で る 風 鈴。   金 剛 不 動 智 の 火 山。 

                                 →  「 風 鈴 火 山 」

続きはセミダブルベッドでネ♡

すでに皆さん御承知の先ごろ、、、さても古豪福高が、こたび中央進出を見事果たさんか! いよいよ果たさんか! と、衆目の歓心を一挙に集めたのですが、残念なるかな、筑紫路の途上、敵軍のモール攻撃に遭遇し、粉砕。 
福高は、かの地、沖縄に、御旗を立て得ずして(九州大会県予選敗退)、
自領、千代グラウンドに撤退す!

志免で尊崇を集める享平菩薩立像

その後、部員たちは、あの悔し涙も出ない悔しさの悔しさが、いま、ヒヤ酒のよーに身体にグッと沁みわたり、、、よっしゃ!これよりは、黙してその敗因を克服、かつ我らの勝因をさらに磨しに磨せん! もって冒頭の 「風鈴火山」 の悟境に日々粛々と近づいてゆこう! オ~~~リャ~~~!!! 

と、まーこんな感じで今日に至っている福高なのですが、、、、、

マスカットの戒を破るOBの皆さん

8月8日(日)。 さわやかグラウンドを会場にて、果たしてその成果が芽生えてきているかどうか、中間考査を兼ねた福高の練習ゲームが行われました。

お相手は、ちょうど 3ヶ月前(5月8日)、両校再見を誓ってカタ~イ乾杯を 交わした (クヤシ~完敗をくらった!)、九州学院高校(熊本県)。

逃げ足の速い⑧西田

お日様の放つ日射しは、アツいです。 とってもアツいです。 サウナルームを出て冷水に浸るあの至福の瞬間を、ここでも味わえたらいいのになと一瞬想像します。 それくらいアツ~い! 日でしたね。

イラトのらむかお④

15時KO。

前半は 2本 タイ 2本 (12 : 10)。 

 ・先制トライを含む、福高被トライの2本は、いずれも自陣ゴール前からの防中~ 

  → 被トライの1本目は前半4分、モールは止めたが、ラックからの九州学院の
     左ジャブが福高陣右コーナーへ差し込まれて。 

  → 2本目は前半23分、ペナルティタッチ ~
     YL(ヤンボールラインアウト) ~ YM(モール)押されての被トライ。

⑭長谷川ゆうせい勝ち!

 ・福高の2トライは、いずれも福高らしい、テンポ & 継続のトライ。

  → 1本目は前半6分、福高のKOから → MB(マイボール)ゲットし、左右に
     展開した福高のノーフォイッスルトライ。 
     ⑬安部のゲインが決まり手で、⑬安部 - ⑮松下 ー ⑭林。 

  → 2本目は前半19分、両校キックの応酬が、福高⑮松下の方に分があり、
     相手陣に追い詰めたML(マイボールラインアウト)から、福高FWがポイ
     ントの近場をジャブ、ジャブでワンツーパンチ後、右に⑩高井 - ⑫寺川。
     今度は左に⑤瀬尾がライン参加し、同じくライン参加した④岡村に渡って
      のトライ。

⑥兼久。フランカーのポジション争いが激しくなってきた!

ハーフタイム。

ポップコーンのようにはちきれんばかりの勢いであった白い、白すぎる雲が、日なが青天の平和をむさぼっておったのですが、前半の終わりがけ頃、向こうからやってくる灰色の雨雲の邪悪な一群に、その白い雲たちが、あれよなによと言う間に、恫喝され、はがい絞めにされ、覆いかぶされるや、 ZAZA----ッと ひと雨大きいのが来て、一時不穏な気象現象になりました。 

カラスが電線にたむろするよーに、OB、ご父兄の一群が、近場で唯一屋根のあるグラウンドわきの控室兼トイレの小屋に、避難し、軒下にたむろしておりました。

夏の雲はシェービングクリームの泡のよーにモクモク膨れ上がります。

この突然スコールからの避難はハーフタイム中の、ものの5、6分でしたが、結果的には観戦者にとっても、いいウォ-ターブレイクとなり、 この天からの打ち水が、ムッハーとした灼熱の空間に一瞬の涼風を運んでくれたよーです。

⑤瀬尾と⑦末永の1年生コンビ。

後半は福高が5本取って、九州学院を零封。 (47 : 10)。

タックルが好かったので全て好転、好転した福高のゲーム。 5本の内容は略。

⑨中尾。身体が大きいんでナンバー8の持ち出しにみえます。

⑥兼久がいいタックルにいってました! それに⑫寺川のタックル!

やっぱ!チームメートの一発のタックルはチームに火を付けますね! 導火線に火がついたら夏の花火のよーにどんどん上がります! 

⑨中尾に ⑤瀬尾に 火がつき シュルシュル ドンドン。

やっぱ!ゲームに出るのにヘッドキャップが必要なよーに、ナイスタックルはゲームに出るための、絶対必要条件。 

やっぱ!このタックルによる闘志の伝染こそ、最も大きな、大きな力なんですね。 

やっぱ!

⑮杉山の味方をも欺くトリッキーパス。

この後、Bチームのゲームが、15分×2本。

福高は、165cm前後のちびっこ軍団。 背が高くて誰かすぐわかるのが、④山口と、⑧岡村。 足が細くて誰かすぐわかるのが、⑪姫野と、⑩長崎。 銃口の定まっていないトリッキーなパスを撃ちまくるので誰かすぐわかるのが、⑮杉山。 あとは体型が似ていて、ゲーム開始しょっぱなは、もー 誰が 誰か よくわかりません。

②増本のタテに入るスピード。

スコア結果は、福高3本。 九州学院1本の、(19 : 5)。

福高Bチームは展開が小気味よいですね。 本人たちは気づいとるのか、どうなのか? タックルで闘志を出したら、即Aチーム。 になれる部員がいっぱいいます。 ※夏合宿のレギュラー争いが楽しみです!

あ~~パチンと殺られそーな⑪姫野。

さて、先の九州学院高校との練習試合において、ご来賓として貴重なお言葉を賜った㈱千代原頭の、あの殺身為仁(さつみためひと)先輩に、合宿前のこの機会にこそ、ぜひ、今回も部員たちのため、心に通ずる含蓄あるひと言ふた言のお言葉を頂戴しよーと、電話取材を試みました。 が、残念なるかな、おんとし、百歳を超える殺身為仁先輩は、ご家族のお話では、現在、所在の分からない高齢者の一員となっており、目下、捜索中とのこと。 ご消息が判りましたら、またお知らせ致します。

本日の覆面は⑬小江。

11日(水)~16日(月)、いよいよ阿蘇での夏合宿 START!

小倉高校、明善高校、光陵高校の仲間が集います!

「根性と気迫で、絶対負けられん!」 というテーマでの、

一番苦しい、一番美味しい、こここそオトコになれる練習のはじまり!

  為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

                              応援よろしくお願いいたします。