22年8月  夏合宿 (前半)

盛夏の候 皆様方におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

我々福高ラグビー部一同は、灼熱の都会を後にして、8月11日から16日までの世間が盆やりしておる6日間、涼しい阿蘇へ、赴き、恒例の夏合宿に突入しました。

福高BKの練習風景

宿泊所の阿蘇青少年交流の家を、台風一家がそろそろチェックアウトしようかとする初日の11日、我々福高ほか小倉、明善、光陵のいつもの仲間たちが、強風と、時折の豪雨を縫って、無事正午前の予定時刻に宿泊所へ到着。

福高FWの練習風景

施設利用に当たっての説明会 → お昼ご飯 → 部屋割り → 。。。

午後の練習を雨の中、もどかしく消化し、16時半より、すでに先乗りで合宿し、
合宿最終日の八女工業高校さんと福高Bチームが練習試合(20分1本)。 

小雨になりつつも、撤退する台風のしんがり役はなかなかの強風(福高風下)。 
観戦席のテントは骨組みのみを準備し、足をたたんで座らせてありました。

1日に1ミリづつ身長が伸びる山口(1年)

・福高B 14(2本)  対  7(1本) 八女工

ドロンと化けそうなコンちゃんこと近藤(1年)

3分、昨今福高一番人気の姫野が姫初めのトライ。 
20分、ペナルティからハリーで回した左、左、右の福高アタックが追加点。 
が、24分、YS(ヤンボールスクラム、自陣右中間22m内)から⑧持ち出し、⑧の側近からナイススピードで入ってきたフォロワーに正面へトライ献上。 
皆、泥と水で全身まぶされ、顔に墨が付き、お田植え祭に参加したよーな恰好をしておりました。

地を這うゲインは榊(1年)

8/12(2日目)

ご来光に合掌!
こちらのご来光にも合掌!

5:45、仏舎利へSTART!ここ2年チャンピョンの座を譲らない兼久に、強敵現る! 小倉の1年生と、福高の1年生平野。 兼久防衛ならず、小倉1番♪ 兼久2番♪ 3時のおやつは文明堂♪ いや平野。

「一歩一歩前へ上へ」 松尾(1年)

非常警報発令! 非常警報発令!
走後の水分補給、疲労回復、甘露甘露の命の泉、あのアクエリアスがいまだゴールしていない! アクエリアスを載せたいつもダントツトップの牟田口先生のお車がまだ到着しない? 後列から視界に車が! 鳥か? 飛行機か? いやスーパー牟田口先生だ! いやいやスーパーアクエリアス号だ! 牟田口先生! ダ~~~ッシュ!

両胸にピップエレキバンを貼って走るのは寺川(2年)

超 非常警報発令! 超 非常警報発令!
スーパーアクエリアス号からお降りになった牟田口先生が手ぶらだ!
冷たい大量のアクエリアスがお車からお降りにならない! 
アクエリアスを積むのをお忘れになったんだ! いや忘れやがったんだ! 
あーーーしかも牟田口先生がマネージャーから唯一1本しかないミネラルウォーターをひったくり、ぐびぐびと、豪快に、あんなにもおいしそーに飲んでいらっしゃる! 

じわじわと包囲され、自陣ゴール前で絶体絶命のピンチに立った牟田口先生!

一揆だ! 一揆! 一揆が起こるかもしれない! 
牟田口先生が、部員たちから取り囲まれて袋だたきに合うかもしれない。
仏舎利の中に監禁され、即身成仏と化されるかもしれない!不穏な不穏な殺気が一瞬あたりに充満しましたが、、、
牟田口先生の自愛よりも、子供たちの慈愛がひとまわり大きく、牟田口先生は晴れて成仏することなく、大きな許しを受け、一命をとりとめました。

17分前半で走破する山田先輩(高22)。とっても怖いので先頭集団のタイムが伸びました。

AM練習。 BKの練習に比べて FWはかなりハード! 
FWは4校で入れ替わり立ち替わりスクラム、そしてラインアウトからのモール、ラックで、我チンコ我゙チンコと、男の勝負!
福高FWはそりゃ~も~よ~わかっとりますけん(モールばぶっとばす怒~!)でもちろん気合いが入っとりますし、メキメキ強くなっておりますので、乞うご期待!

洗い物のない毎日のおかげで とっても機嫌がいいお母さん

3周走は、3年の部で中尾1着。 1,2年の部が姫野1着。 
勝品は中尾がピチピチジャージ。 姫野が2人羽織のよーなビックサイズのジャージ。 でも両ジャージのサイズは同じ。

持久力NO.1を兼久(3年)と競う平野(1年)
久々に皆の注目を浴び、うれしーうれしー牟田口(3年)
顔晴れ!東森(1年)
潜在能力を秘めた若菜(1年)。 成長期待株!

PM練習ゲーム(A25分。B20分。以降略)

14:32KO
・福高A 12(2本)  対  5(1本) 小倉A

ジャンプすると中指が20cmに伸びる、⑤瀬尾(1年)

福高ペナルティ多すぎ! 6つ! 
このペナルティ多発事態を救ったのは、⑤瀬尾。 YL(ヤンボールラインアウト)を4連チャンもぎ取りマイボールゲット! これからはそーそー簡単にはいかんごとなりましたとよ。。。と、ゆーことをここにこっそり内緒でお知らせしときますので、決して他校関係者にこの情報を流すことなく、あなたの信頼の置ける筋にだけしか口づてに広めないで下さい。

ずどんずどんいく兼久(3年)

6分、小倉先制は、ゴール前ラック再度を疲れての被トライ!(0 : 5) 
15分、⑩高井のヨコを、⑥兼久ずどんとぶち込みトライ!!(7 : 5)
27分、ML(相手陣10m入ったところ右サイド)から、MM(マイボールモール)を押し、いい球出しからの連続攻撃と、左右にFW、BK一体となるゲインがあれよどれよという間にゴール前へ。 最後は福高FWの大波がざぶ~んと小倉高校インゴール波内際に上陸し、1ラウンドを終わって、ぐんじさんの採点では(12 : 5)で赤コーナー福高の勝ち!

土持マネージャー(1年)と、なぜか? いつも ポジショニングのいい 中尾先輩(高38)

15:36KO
・福高A 33(5本)  対  0(0本) 光陵A

16:08KO
・福高A 27(5本)  対  0(0本) 明善A

17:30KO
・福高B 19(3本)  対  21(3本) 小倉B

帽子をかぶったビーバーのよーに可愛い井本チャン(3年)

8/13(3日目)

仏舎利→1年の平野が兼久を押さえて2着!
牟田口先生も積みこん込んだアクエリアス号は、今日は予定通りに先着! 
よかったよかった!

11:00KO
・福高B 7(1本)  対  0(0本) 明善B
  ※MVPは近藤コンチャン(1年) ニコッ!

味方にもフェイントをかける⑮杉山

15:50KO
・福高A 5(1本)  対  5(1本) 小倉A

18分、YL(自陣ゴール前右サイド)からモールで押されての被トライ!(0 : 5)
22分、MS(マイボールスクラム、相手陣ゴール正面)から、右に⑩寺川ー⑮松下で小倉のディフェンスにくさびを打ち込み、⑨中尾がラックサイドを右に飛び込み、トライ!(5 : 5)

意地と意地の男の戦い!

中盤までの両校攻防の中、YL(自陣ゴール前゙)からの小倉の攻撃が2回ありましたが、1本は押し切られず、1本は競り勝ちました。福高FWの当たりと、意地が通じるよーになり、その成長過程を自ら感じ取れることができるよーになったことで、みんな、ゲームが面白くなってきたのではないでしょうか。
 
2ラウンドの、ぐんじさんの採点は(5 : 5)の同点。

我慢比べに勝ったほうが勝つ!

16:55KO
・福高A 36(6本)  対  0(0本) 光陵A

17:30KO
・福高B 19(3本)  対  0(0本) 明善B

丁か半か。インターセプトの味を覚えてしまった⑨本田(1年)

以上、夏合宿前半までのレポートでした。

合宿後半戦の福高の成長を、また盆明けにご報告したいと思います。
お楽しみに!
 
ケガのおかげで 見えてくる 聴こえてくる 感じとれる 福岡堅樹(3年)
目立たない所で咲く花はとってもかわいく、美しい!