23年7月  OB総会の模様

わーれは うーみのこ しーらなみのー

    さーぁわーぐ いーそべの まつ ぅ ばーらにー

        けーむり たーなびく とま ぁ やーこそー

            わーがなつかーしき すみぃかーなれ ー

この歌を聴くと、

お陽様の匂いがぷんぷんする、まっ黒けの夏の少年、、、

かき氷の着色料で、舌を、赤 や 緑 にし、全身から湯気を出す夏の少年、、、

あの夏休みの少年たちが目にありありと浮かんできます。

ラグビーは
少年を
大人にする

・白のランニングシャツに、半ズボン、捕虫網、麦わら帽、ビーチサンダルといういで
 たちで、食い終わった後も、ずっと 噛み 加味 しながら、アイスキャンデーの棒を
 咥え、、、青っ洟を垂らし、、、その青っ洟を、拭っては遊び、拭っては遊び、、、
 いつしか、こびり付けた青っ洟が、お日様の熱射でカチカチに固まり、塩味の利
 いた干物状態となったシャツの袖、裾を持つ、、、そんな少年。

・八等分に切った、でっかいスイカを、小さな両手で絶対落とさんよ―にがっちり
 持ち、よーいどんで、中央上部の水気の少ない一番おいしいとこから、ジャブジ
 ャブかぶりつける、そんな夏のひと時の贅沢が、こよなく似合う、あの夏の少年。 

・減りが早いのをあとで発見されて、お母さんにこっぴどく叱られるスリルを想像し
 ながらも、盗人のように冷蔵庫をこっそり開け、自分だけの濃いめのカルピスを
 製造し、大事に大事にすすって飲む少年。

・遊んでて、膝小僧が擦り剥けたら、カラカラの口内から、唾を絞り出し、患部に
 ぼっとん、、、血と砂と唾の3種混合治療処置が、白く、泡々と、化学反応し始め
 たことで消毒の効果を認め、もー大丈夫! と、復活し、またまた遊びの続きを始
 める、保健室やバンドエイドの要らない少年。

・夢中で遊んで、滑り台を滑りすぎ、知らないうちに半ズボンのお尻の部分に穴
 があいている、、、それにも気づかずまた遊ぶ、、、いつの間にか陽が暮れ始め、
 そこかしこの家庭から漂ってくる、晩ご飯の用意のおいしい匂いが、帰りの時刻
 を知らせてくれる、、、と、、、 >>> 猛ダッシュでお家に帰る少年。 >>>

・帰りの遅いことににお母さんが怒っていないかどうかの空気感を読み、、、
 大丈夫! とみて、、、台所で忙しいお母さんに、、、
 「ただいまー。 はらへったー。 きょうのごはんな~ん?」と、挨拶、と、現状報告
 と、質問とをいっぺんに投げかけながら、水道水でじゃぶじゃぶ手足を洗う少年。

・みんなの箸を並べたり、お茶碗出すのを手伝ったりすることで、料理の皿の、
 一刻も早い提出を促す、、、いや、けしかける少年。

・半ズボンのお尻の部分の穴の存在を、お母さんの怒号ではじめて気づかされ、
 「どこで、なんば、したら、こげん、ことに、なるとね~~こ(買)ーたばっかしの
 ~~」、、、っておごられよったら、、、台所で魚が焦げ出し、、、またまた怒られ、
 晩ご飯のお預けをくらい、、、ひっく ひっく と悔し涙を流す、腹を空かせた少年。

    と、、、この歌を聴くと、こーゆーにっぽんの少年の数々が
           懐かしく、愛おしく、想い還されてくるんであります。

ラグビーは
大人を
少年にする

さて、思い出のタイムマシン、「われは海の子」号は無事現代に戻ってまいりました。

ご乗船ありがとうございました。 またのご利用をお願いします。

到着駅は

2011年7月31日(日)の福岡高校。 今日は福中福高ラグビー部のOB総会。

どこのクラブに入部したと? 何時からしよーと?
クラブに入るには、まずアイスのカチ割り作業から練習。

晴天! 青空! 白い雲!

      ジジーーッ とアツい、夏本番まっさかり!

14時より、福高の視聴覚室をお借りして、会が開かれました。

  活き活き、OB壮快。 

    溌剌、コラーゲン気な、30名程のOB。

      今年もお歴々は、暑い中、心を少年に衣替えされ、颯爽としての登場!

教室に集う、昔の少年たちは、会が始まると、さすがに福高生らしく、ピタ と、おしゃべりをやめ、正しい授業態度でもって、会に臨んでいただきました。

総会の中身は、以下のように滞りなく進行。

① 故人への黙とうで心の襟を正し →
   ※昨年度、御手洗正行(中17)、白水聖親(中18)、中村哲夫(中19)、
    山田専太(中20)、久羽博(中22)、小金丸欽次(高2)、久恒 國雄(高8)、
    二井正司(高9)、三野紀雄(高11)の諸先輩が亡くなられました。

② OB会役員メンバーの承認をいただき →

③ 監査を終えた会計報告と次期予算案が承認され →

  ※次代の福高ラグビー部OB会を担ってもらうために、
               今年度より新たに、若手OB育成費が承認されました。
 

  藤(高41)先輩や、永留(高42)先輩からの呼びかけがあったら、若手はどんど
  ん参加して、しゃぶしゃぶ食わんでじゃぶじゃぶ飲んで、福高ラグビー部の雄叫
  びをあげ、くれぐれもお店に迷惑がかからんように、次代OB会の育成につとめ
  てください。 → 現状推察アンケートによれば、わがOB会・自称若手の方は
  90%を超えてるようですが、若手の線引きについて(何歳までば若手っていい
  よーつもりや? 覚悟して大きい声で答えれよ!)は、コウコウ41カイソツイコウヲメヤスニ!
  トイチオウカンガエテオリマス。 
  それでも俺は死ぬまで若手! を主張される中学卒の先輩がおられました場合
  は、認定トライとして、その参加を特別に認可させていただくこともあります。

④ 現役の現状と、予定が報告されました。(夏合宿は 8/11~16 阿蘇青年の家)

    このよーに、事前に事務局で人選したOBの動員を図らずも、
             いたってスムースに会が進行いたしました次第です。

<付記 >

  昨年度は各卒業回の連絡係の方々のご尽力をもって、福高ラグビー部OB会
 のプライマリーバランスが、はじめて黒字に!!! これもひとえに、転勤など
 で住所変更の多いであろう若手中年OBの所在を、速やかに事務局へ連絡し、
 また年会費の徴収強化を、執拗に図ってくれた連絡係のみなさんのおかげです。
 ありがとうございました。 
 泣く子と、地頭と、福高ラグビー部の連絡係、と言われるように、
 今年もますますの年会費徴収のほう、よろしくお願いいたします。

以上が総会の報告!

ひとっ風呂浴びて気持ちのいい井上コーチ

この後、千代グラウンドに移動しOB戦。

 ◆15:15 KO (20分ハーフ)

   現役Bチーム<45 : 7>中年OBチーム 

OBとのゲームは、他の高校とする練習ゲームの3試合分を濃縮したくらい、
いい体感練習となりました。 2ヶ月に1回やってほしいですね。 

チルドレン と オヤジ連
若手OB会会長に就任した藤(高41)先輩。(非公式)

 ◆16:05 KO (25分ハーフ)

   現役Aチーム<54 : 0>若手OBチーム

最後の走力でOBは現役に追っつかないだけで、点数差とは違い、激しい当たり
で、見ごたえのあるとってもいい試合でした。 1ヶ月に1回やってほしいですね。

チューをせまられる末永。 「後方チュー意!」
追いかけるモンスター水上(高62)。 かたや高屋(1年)

グラウンドを片づけ、しゃしゃっと着替え、OBとの懇親会会場、へGO!

飲む!(酒場で)
打つ!(競馬場で)
買う!(コンビニで)
ヘッドキャップとマウスピースをした気合の入ったお母さんはいませんでした。
吉村先輩(高42)のジャージはかっこいい!(裸の王様より)
ノーサイドで現役とOBのオクラホマミキサーのダンスに手拍子を送る図。
オクラホマミキサーであの子と手をつなぎたかった金子と入江(高43)

例年、小堀先輩(高3)、今里さんからご提供いただく派手なポロシャツと短パン(ポロシャツの色が黄イロ! 短パンは紺イロ。)で福寿飯店まで、50人近くの集団が、募金パレード隊のよーに街を移動するのですが、今年は永年お世話になった福寿飯店さんが、永年の営業を店じまいされた、、、ということで、今年度から永年お世話になるであろう八仙閣(博多駅東)に向けてパレードを開始。

八仙閣さんで餃子とちゃんぽんなどの追加注文ができるよーにと、この一行に黄色のノボリを掲げさせ、募金箱をマネージャーに両手で抱えさせ、行進させようとの案もありましたが、時世柄、却下。

中華料理を三昧した子供たちに、今年の懇親会進行幹事、高52回卒の先輩達が企画したアトラクションは、5杯分のご飯を、カキ氷のように盛ったもっそうメシ、、、これを2~3人でリレーし、平らげるというもの。 各学年から代表が出て学年間の狂騒となる。 

失恋の傷心から立ち直ってきた杉山(3年)
さて笑敗は?
横断歩道を渡るときは? 近藤!正解! 

飲む、食う、食う、の3拍子そろった現役と、、、飲む、打つ、買う、の3拍子そろったOBとが、6拍子そろって会は盛り上がり、最後は千代原頭が皆を厳かにひとつにまとめ、今宵の楽しい宴のお開き。

現役に胸を貸していただいたOBの皆様! ありがとうございました。

    夏! 勝負のとき! 根競べのとき! 
           
             この 「とき」 に、絶 ~ ~ っ 対 勝 つ !!

 福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!

わ~れは志~免の子 白波の~(お湯割り)♪