23年9月  福岡工業高校(練習試合)

9月3日(土)早朝。

小雨交じりの曇天の中、
        ざ ざ   ず ざ ざざざー と、木々を~揺~らし、
                 風が ビュイーン ビュイン 吹きまくっていました。

      台風12号が、高知県に上陸している模様です。

今日の練習ゲーム(玄海サニックスグラウンド於、対 福岡工業高校)は、
はたして行われるのや、否や。

傘の傾きで風向きがわかりますね。

福津市自宅起床台横のTVの情報によると、台風の速度が自転車並みでノロノロと北上し、今日1日中、西日本地区でも雨風はハゲしいとのこと。 
福高応援の白キャップや、頭髪風の黒キャップが吹き飛ばされないよーにとの、注意報も出されていたよーに思います。

こーゆー状況の中、OB会事務局にひとつの難題が降りかかりました。

部員たちのために前夜発注した、昼食のほっともっと、一人前550円デラックス弁当(しょうが焼と、クリームコロッケ、エビフライに、カニ団子フライ、塩鮭、唐揚げに、がめ煮、野菜煮物、漬物、梅干し)は万が一の場合、キャンセルできるものなのかどうなのか。。。

プラス120円の伊藤園 おーいお茶(国産茶葉100%緑茶 自然抽出・フレッシュ製法、ペット 350ml )は返品できるにしても、、、
50人分の、ぜんぶで約3万円もする弁当代の損失、、、もとい!プロテイン(パワープロテイン デリシャスタイプ ココア風味 1kg(約50~100回分)5袋入)の損失費<こぼしてゴメンナサイ費>を、OB会の会計監査がすんなり通してくれるものであろーか、なかろーか、、、
と、風速30mの暴風が我が脳裏にも一瞬、吹きすさびましたが、、、

福高ラグビー部はぶれません!

ほっともっと神湊店(会場グラウンドのすぐ近く)店長の最終発注確認電話のカボソイ声に、福高ラグビー部OB会事務局は、すでに仕入れて用意されてあるであろう、ほっともっと神湊店冷蔵庫内の定員いっぱいの材料郡を想像しつつ、また、ほっともっと神湊店店長と、その従業員のこれからの生活を案じつつ、当初の発注量通り、50ヶの大量注文を、さわやかに、高らかに、最終注文致しました次第です。

Mr. 樺島 is 折っtteling on the ライト leg.

福高ラグビー部もこーでなくてはなりません。

不意の状況変化に対して、オロオロしてはいけません。

こーなったら、あーするプレイを習慣化、硬直化してしまうと、、、とかく、そーならんことが多い本番環境では、その不測の事態に立ち往生し、たちまちにオロオロとなってしまいます。

こーなったら、こーし、あーなったら、あーし、そーなったら、そーする、、、

刻々と変化する状況に対して、いつ、どこからでも、ホットホットの福高ラグビー部が、モットモット、テンポするチームになるよう、ひとりひとり、日々練習で、常に状況にフレキシブルに即反応する、俊敏な身体に仕上げていきましょう。

でも、準備、計画のときには、こーすれば、あーなって、そーなる、、、をよーく考えて、そーしとかんと、忘れ物をしたり、付いてきているはずのフォローがいなかったり、オロオロを通り越して、ボロボロになってしまうのは、周知の通り。 

準備・戦略・戦術は事前にみんなで心を合わせて、よーく、練習で打ち合わせをし、徹底しておかなければならないことは、言うまでもありません!

ポールが骨折しないよーに気を遣う 樺島親子。

さて、11時KOで福岡工業高校さんと練習試合決行!

↓ 会場の玄海サニックスウラウンドはこんな具合 ↓

現地に取材に行ってる牟田口さ~ん!聞こえますか~?

日頃スライスで困っているゴルファーは、いつものよーにかっ飛ばすだけで、フェアウエイど真ん中に球が勝手に落ちて転がってくれます。

姫野がタッチジャッジすると、旗に風を受けて、世界陸上の30m走で金メダルでしょう。

ラグビーはボールのあるところが台風の目。30人が目の周りを暴れまわります。

前半3分。 
福高先制。 MS(ハーフライン、左サイド)から、右に⑩-⑬でガッツリポイント。 → 早い球出しは、⑤のライン参加を伴なった右オープンに⑭まで球がまわり、 → ⑭から内についたフォローの⑮小江にわたってのナイスフォローでトライ。
(1本 : 0本)。   ※今日はトライの後のゴールキックはしません。

前半11分。  ここでいきなし早送り >>>>>>>>>>>>>>>>>>

>>>カセットテープレコーダー時代を懐かしみたい方は、キュルキュル~ッと、早送り効果音を脳内で鳴らしながら臨場感をもって、早送りしてください。>>>>> 
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

>>> ずぇ~~ん半(6本 : 0本)。 福高リードで前半終了。

投入した球が2番の右足に乗っかると、8番のVポケットに入り、6番の左足チューリップが開きます。

後半2分。 またまた早送り >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

>>> け~~っ果、後半(9本 : 0本)。 福高計15本のトライで、ゲーム終了。

突風によるテントー防止のため屋根を張れず。

続いてBチームのゲームが15分ハーフで行われ、
福高は前半1本。 後半2本のトライをゲットし、福岡工業を零封。

いい29付きしとーね!

福岡工業高校のみなさん! お相手ありがとうございました!

恒例のオクラホマミキサーダンスでの友情交歓。

ほっともっとのお弁当で、ガッツリ昼食タ~イム。

ねーねーなんでご飯が大盛りじゃなかったと?

15時からサニックスと、豊田自動織機のゲームをみんなで観戦。

41対7 と、スコア的には、サニックスの圧勝でしたが、当たりの激しい、見ごたえのあるゲーム内容でした。

サニックスのオフロードパス(意識的にタックルされながらの身を殺して仁のパス)は秀逸でした。

福高は、下手に真似して、ツヤつけて(かっこつけて)チョンボ(失敗)せんよーに。 ただ相手対面をひとりでもふたりでも巻き込んで自分にタックルさせ、味方にパスをつなぐのを心がけることは、相手へのボディーブローとして、福高の得点力UPに大きく効果を発揮してゆくはずなので、オフロードパスと、カッコよく言わんでも、殺身為仁パスといった漢字のイメージで大いに意識していこう。

ゲームインシャワーやったけん汚れんかったね。 リンスインシャンプーみたいで便利がよかね。

さて、次週は10日に学校の体育祭があるので、練習試合はありません。 
で、その次の週、18日&19日。 例年恒例となってきた、ミズノカップ・ラグビー2011 IN KYUSHU。(グローバルアリーナを会場に、各地から強豪高校が集い、終日練習ゲームがいろんな組み合わせで行われます。) 
福高もちろん参加。 1泊2日でグローバルアリーナに合宿いたします。

風が吹くとくるくる回る牟田口先生の帽子。

朝晩がとっても涼しくなってきました。 
秋の虫たちも鳴り始め、月は白く浩々と墨夜を照らし、かなたに眺望する遠景は視力が回復したのか、くっきりと画像鮮明にその画素数を上げてきたよーです。

今年も、秋の足音がひたひたと、玄関口に忍び寄ってきました。

この秋、小さい秋を見つけて、センチに浸るのも一興ですが、

9月18(日)、19(祝)は、グローバルアリーナに行かれ、ひとつ、センチといわず、メーター級の大きい秋に浸ってみてはいかがでしょう。
  

<大きい秋見つけたスペシャル欲張りコース IN 水のカップ> 
                          presented by ㈱福岡航行旅行

  ・食欲の秋 (レストランあり。 勇気があればご飯大盛りオーダー可。) 

  ・読書の秋 (図書館あり。 勇気があればグラビア雑誌持ち込み可) 

  ・芸術の秋 (ブルガリアフェスティバル開催中。 勇気があれば一緒に踊るも可。) 

  ・スポーツの秋 (福高ラグビーあり。 勇気があれば、タックル台として参加可。)

彼岸花園へいざ船出!

2011-09-06 14:52:29 – edit

コメント
18日からのミズノカップの組み合わせ等スケジュールが分かったらお知らせ願います。昨年もこの合宿で花園への道を切り開いたと記憶しています。 ← 了解しました。 おってお知らせします。

Posted by 福高OB at 2011-09-06 16:49:41