23年10月 福岡工業高校(全国大会県予選準々決勝)

10月30日(日) 12:20 KO。(東福岡高校グラウンド)

全国大会県予選 準々決勝。

ぶれないラグビーを、英語でアンブレララグビーというらしい。

25 対 7 と、

福高は、対 福岡工業戦を制しまして、準決勝へ進出。

次の準決勝、決勝に向けて、あれと、これと、それとば、、、
                  ぜーんぶ、見せんどこー、、、隠しとこー、、、

福岡工業とは、もろ差しをあえて許し、土俵際まで押させて、そこからがっぷり四つの力勝負で、ガチンコ勝負!

と、、、福高は、こーゆー戦法だったのね。 な~んかば隠しとったちゃね?
やっぱりね、、、 と、会場で訝しみつつ観戦されたであろう、みなさん!

その通ーりなんです! 福高は隠しとったとです!

青のクッションは、激した指導者のキックを想定た予防処置だそーです。

ところが、、、あにはからんや、、、

隠しとけ! と、言ってないことまで、ゲーム中、な、なんと、隠してしまったんです。

孤立無念の⑥増本。

ひとつは、タックルで、バチーンっと、相手の体の芯にジャストミートして、センター前に打ち返し、足を掻いて、掻いて、1塁ベースをオーバー、オーバーし、タッチに入ったセカンドベースの守備までも、向こう上面に、仰のけに打っ倒して、マイボールを、ムハムハムハッ と、ゲ~ットするっ、、、といった、福高の基幹プレイ。

孤立無援(こいつ見えん)の⑩高井。

もーひとつは、一人がゲインしたら、迷わずパスしてフォローする際に、福高のフォロワーが雲霞のごとく現れ、ありゃ りゃ りゃ りゃ~! どっから15人以外にフォロワーが3人も4人も増えて現れてきたとー? と、、、相手も、観戦者もオドロク、やはり福高の基幹プレイである、フォロワー増殖分身これでもかこれでもかの術。

お互いフッコウ。ジャージも似てます。ジョニ赤とジョニ黒のよう。

この二つの福高基幹のプレイを、隠せ!と言ってないのに、隠してしまったもんですから、あーゆー厳しいゲームになってしまったんです。。。

攻められたら福高応援団が加勢します。

大粒ではないにしても、この日は1日中雨が降り続き、ゲームの内容は、ミスはお互い様ではあるも、力勝負において、福高は福岡工業さんに、ずいずい ぶんぶん と押し切られていた恰好。

3人の伊賀者をかわす⑧末永。

前半7分。

ML(相手陣22m右サイド) → 福高は左にフェイズ(攻撃)を重ね、 → 3次目の攻撃で、⑫キャプテン寺川が相手ディフェンスの数人を引き付けたとこで、 → 左に付いた⑭本田にナイスパス。 → 福高、左隅に先制のトライ。 (5 : 0)。

  ※⑮小江も、⑪杉山も、⑫寺川の後ろへ、
         ちゃんとちゃんと二重層にフォローに付いてましたよ、OKナイス!

⑫寺川の身を殺して仁のパス。

13分。

福高PGで追加点。 (8 : 0)。

  ※前半23分。 七並べではパス3回まで許されるが、
               ⑬若菜の2回続けてのノッコンは許されず、樺島と交代。

ゴール正面はピッチングウェッジでコンバージョンショット!⑮小江。

前半25分。

MS(自陣ハーフライン付近左中間) → ⑩-⑬P → ⑨鈴木が裏へ抜けゲイン → ライン際にグーンとあがってきた⑭本田へパス → ⑭右隅へトライ。 
                                       (15 : 0)。

傘にかかってこられんでヨカッタ!

前半34分、福高のテンポテンポのチャンスは、もー一歩のとこでペナルティ 

→ 福工ペナタッチ → YL(ハーフライン左サイド)

ここから(ハーフラインから)福高自陣22mまで福工FWに押し切られ、 → 福高のペナルティ → 福工、FWで突っ込む → YR(ヤンボールラック) → ラックがジリッと動いて、 → ラックの山の下敷きのとこでタッチダウン。 (15 : 7)。

前半37分に、7点を献上して、前半、福高8点リードで折り返し。

相手チームカラーの保護色を使った福高のテーピング。

後半も33分に、福高はモールでトライを献上するのですが、いずれも、福岡工業さんにとられた2本は、ロスタイム。

もー終わり、、、もー終わりの、、、「もー」 は、鬼からの甘~い罠だと肝に銘じて、「まーだだよ!」 「まーだだよ!」 と心の中で大声出しよかんと、こんな風にオオゴトなことになります。

  ※「掃除をするのに、なぜそのよーに急ぐのか。
                それは早く休息しよーという曲者がいるからなんです。」

バッチーン!nnダラダッタ~っんなこてドーシタ!打ったら押したらんんか~ぃ!

福高の後半の得点は、2分、と、

   17分(④山口80mナニク走ーの独走ー)。

      結果、 → 福高 25 (15・10) : (7・7) 14 福工

左右の6番砲、7番砲がバコバコ命中せんと福高は勝てん!

さあ、11月3日(祝)は、練習後、筥崎さんに必勝祈願に参ります!

各々の心中から、きれいに曲者どもをお祓いしてもらったら、、、

準決勝、決勝へ向けたハツラツの福高ラグビー部を、、、

いざ! さてこそ! みんなで体現しよう!

3年の3年たるとこば後輩たちにドギャ~ンと見せっちゃれ!

 ◇準決勝は

    11月6日(日)。 春日公園球戯場。

      ① 11:00 KO 筑 紫  :  小 倉

      ② 12:30 KO 福 高  :  東福岡

                                 応援よろしくお願いします!
  
輪ができて 我がをなくして 和ができる

<準々決勝のメンバー>
 
  ①光安(3年)、②榊(2年)、③大穂(1年)

  ④山口(2年)、⑤瀬尾、(2年)、⑥増本(3年)、⑦林(3年)、⑧末永(2年)、
  ⑨鈴木(3年)、⑩高井(2年)、

  ⑪杉山(3年)、⑫寺川(3年)、⑬若菜(2年)、⑭本田(2年)、⑮小江(3年)。
 
  16.近藤(2年)、17.小田部(1年)、18.谷川(2年)、19.竹中(3年)、

  20.後藤(3年)、21.瀧本(2年)、22.樺島(3年)、23.西田(3年)、
  
  24.長崎(3年)、25.安部(3年)、
 
<メンバー交代>

 前半23分→ ⑬若菜OUT 樺島(3年)IN。

 後半0分→ ⑪杉山OUT 西田(3年)IN。

 後半13分→ ⑭本田OUT 安部(3年)IN。

 後半17分→ ③大穂OUT 近藤(2年)IN。 

 後半23分→ ⑦林OUT 竹中(3年)IN。

 後半25分→ ②榊OUT 小田部(1年)IN。

2011-11-01 16:15:01 – edit

コメント
日本一の東福岡高にどくまで食い下がれるか。福高は大一番では強い伝統があるので期待しています。タックルとスピードで勝負、東と対戦出来る喜びを爆発させて頑張れ。

Posted by 福高OB at 2011-11-01 18:01:39
昨年花園で対戦した、本郷高校は都大会敗退しました。子ども達は、花園での貴校との再戦を目指し1年間頑張ってきましたが、願いは叶いませんでした。
貴校の奮闘をお祈り申し上げます。
頑張ってください。東京の空より応援しております。

Posted by 本郷ラガーの父 at 2011-11-02 13:45:17
増本 芳基君!がんばっていますね!!
舞松原小学校で3年生のとき担任していた島田 猛です。先日、新聞で増本くんの名前を目にしました!増本君の活躍を知ることができ、思わず涙があふれました。当時から、正義感が強く、まっすぐな増本くん。きっと素晴らしいラガーマンに成長していることだを思います。花園まであと少し!健闘を祈っています!!!

Posted by 島田 猛 at 2011-11-05 22:10:25
島田先生ありがとうございます。
福高ラグビー部諸君の健闘を祈ります。
福高魂を見せてください。

Posted by 増本の父 at 2011-11-06 07:45:02
本郷高校3年生のラガーの皆さん、保護者の方々、3年間お疲れ様でした。そして後を引き継ぐ皆さんは、これからも頑張って下さい。
昨年の花園での御縁で、応援メッセージを頂き、本当に感激しています。
今日は、福高伝統の果敢なタックルと不屈の精神で、最後まで頑張って欲しいと思います。響け、若き勇士の肉弾の声!

Posted by 福高ラガーの父 at 2011-11-06 08:08:52