23年12月 東筑高校(練習試合)

12月24日(土)

クリスマスイヴの日。

若かりし頃のこの日は、朝から ジングルベール ♪ ジングルベール ♪ と、頭の中でエンドレステープが回り続け、鈴がシャンシャン鳴って鳴りやまないものでした。

チキンに、シャンパン、ケーキや、プレゼント、、、と、この日、思考が、アズスーンナズ、西洋化するやいなや、、、周りの友人知己たちまでもが、なぜかしら突然、トム や ベン、ルーシー & キャサリン に見えて来始め、、、自作自演の想像は、ロマンチックな方向に↗ ムーディーな方向に↗ と、、いーよーに、いーよーに、よからぬ方に、よからぬ方に、と膨張し続けるんであります。

彼女との雪降る寒空の中でのデートを想像する段に至っては、、、もー ホ ホ が
モシカシテ ホ テ ッ テ ル ?、、、と、思わず周りをうかがうよーな、、、それはそれはもー、ウキウキと待ち遠しい、楽しい、夢のよーなことが起こっても、ぜーんぜん、おかしくない、そんなそんな、うれしいハレの日なんでした。

この格好で銀行の窓口に行くには勇気が要ります。

ところが年を経るにつれ、だんだんとこの ウキウキ感、シュワシュワ感 が蒸発してきてしまったんですね。 気が抜けたコーラ状態となってしまったんです。 
さらに、さらに、この気が抜けたコーラを、チビチビと飲んで過ごすXmasが、何度も何度も過ぎてゆくってーと、、、

「 だいたい正月を前に、日本人が西洋かぶれするとが、おかしかろーもん! 
 鶏たちなぁ、この日が近づいてくる鳥羽、死刑宣告の日として半年も前から恐れ
 とーとに思いば馳せ転 やいの やい!」

「 トナカイたちの家族やら、Xmasできんで、この日は毎年、夜勤に出てゆくお父さ
 んば 〝お仕事がんばってね〝 っていって、いじらしく送り出しよーとば、わかっ
 とーとなかい、わかっとーとかいな! そげな大事なことに思いも馳せんで、、、」
 
 「 今の若いモンたちゃー!
     特に男女がウキウキするたぁー けしからん!ぜったいけしから~ん!」

  と、、、

Xmasが何度も何度も過ぎてゆくってーと、、、
この日は、いつしか、こーんなふーな忌日となってしまったんです。

この時期、ラグビー観戦の大人は蓑虫になるんです。

そこで福高ラグビー部!

巷のウキウキに同調してウキウキせんごと、この日の午後から、練習試合!

お相手は東筑高校さん。

ところは、さわやかグラウンド。

⑦柳の下にドジョウが2匹。

芝の緑と、コカコーラの赤でコーディネートされた最高の暮れ済ますコンディション。

一方、気象条件はっとゆーと、曇り時々お日様覗き見のち曇り、北風ぴーぷー大きく吹いておりました。 冬将軍到来を告げる、冬将軍近侍部隊隊長といった格の厳しい寒さが、まずは物見に玄界灘より上陸! と、いったところでしょうか。

⑤瀬尾。平成23年もいよいよ年の瀬から年の尾へ。

今日のゲームは、15:15 KO。 <30分2本と、15分1本。>

前半6分、8分と福高が連続得点。

いずれも、今日WTBに起用された、谷川(2年)がタッチダウン。

谷川はもともとWTB出身ですが、福高に入部すると夏合宿を過ぎたあたりからだったでしょうか、、、FWから一本釣りのお呼びがかかり、それ以来、フッカーとしてプレイしていました。 このたび、古巣のポジションに帰郷を果たし、今日お披露目のWTB初舞台。 下半身(太腿と尻のことです。)がでっかいので、福高のヘスケス(サニックスのWTB)として期待下部のプレイヤー。

実り豊かな、③大穂。

2本とって出だしのよかった福高ですが、この後、前半は風の強さを無視した、横着なパス、いじわるなパス、が福高に蔓延し、得点までには至りません。 
パスを受ける方からしたら、いきなし至近距離から球をこつけられたよーな、、、また、逆にお辞儀のよーな、ゆるいパスで味方からフェイントをかけられ、まるで先輩のだれせん(福高OB業界用語)でもて遊ばれたよーな、パスミスによる中断の多いそんなゲームは、そば粉ばかりで、つなぎの無い、ブツ切れそばの状態。

前半(10 : 0)

シマウマの衣を借りた狼は⑧末永。

ハーフタイム。 

そのナメたパス回しのプレイに、脳みそがブツ切れた指導陣から、、、
オマ~ラ オラ  トヤ~ ブリ タッターイ、、、と博多弁の真言を唱えられ、怒やされると、、、あ~ら不思議! 顕現あらたかなるかな! 後半は、追い風を真艫に受けたこともありましたが、福高は8本のトライをゲット。 

後半(52 : 0)

クリスマスプレゼントをインゴールに届ける④山口。

  ※後半15分から、野球部出身の諌山が右WTBで出場!

   球が回ってきたライン際で、2回ともタッチに押し出されはしましたが、、、
   前に!前に! と、ほとばしる「気」が伝わってきてとっても有望!
   その闘争心の火をチームにくべて、どんどん燃やせ! 垣根の垣根の曲がり
   角で、当~たろうか、当たろ~よ、とかいーよーよーなまどろっこしい仲間や、
   先輩がおったら、我先にどんどんぶち当たって、みんなをけん引してゆこう!

大人の階段上る⑫高井キャプテン。

 <前後半のメンバー>
 
  ①小田部(1年) ②榊(2年)ー瀧本(2年) ③近藤(2年)ー大穂(1年) 

  ④山口(2年) ⑤瀬尾(2年) 

  ⑥平田(1年) ⑦柳(1年) ⑧末永(2年) 

  ⑨吉松(2年)ー本田(2年) ⑩高屋(1年)ー高井(2年) 

  ⑫高井(2年)ー渡辺(1年) ⑬若菜(2年)  
  
  ⑪谷川(2年)ー平野(2年) ⑭上村(1年)ー渡辺(1年)-諌山(1年)

  ⑮本田(2年)ー高屋(1年)

剣道出身の⑪川津「面倒ごとは任せなこて!」

ラスト15分1本は、ケガ人以外フル出場でのぞみました。

といっても、東筑高校さんもそーですが、全部員の人数が少ないので、さっきの前後半戦のゲームから引き続き出場する部員も、ちらほらいましたが、、、

このゲームは、福高が4本とって、東筑を零封。 (26 : 0)。

中学の時サッカー部だった④石井柊斗(シュート)

石井、成清がロック。 諌山がハーフ。 

成清はチーム一の身長の持ち主。 お父さんは現役時代(福高32卒)、170cmくらいで、100kg超えのPRでしたから、お父さんの頭と、足を両方から引っ張って、縦に引き延ばした恰好の立派な体格。

福高の4本のトライは、河津がイケイケで飛び込んだり、大穂が土俵際で押し倒したり、ヘスケス谷川が調子に乗ってここでも2トライし、WTBを強くアピールしておりました。

福高のヘスケス、⑭谷川

さて、年末しおさめの練習ゲームは、

12月29日(木)。 対 九州国際大学付属高校さんとです。

場所はさわやかグラウンド。 KOは11時。

応援よろしくお願いします!

群れで行動する福高のシマウマたち。