24年3月  卒部式の模様(64回卒)

梅~は~ 咲いぃ~たぁ~か~

  サクゥ~ラ~は~ まだかいな、、、ションガネ

     の季節となってまいりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

めくるめく星霜の疾走は誰にも止めることあいならず、、、

毎年、桜の季節になるってゆーと、一年一年が、日めくりカレンダーのよーに、
また来たか、、、もう来たか、、、と、矢のごとき光陰の早さを感じてしまいます。

森監督には卒部式はやって来ません。

3月4日(日)、福高ラグビー部、64回卒の卒部式。

リニューアルなった、博多駅の八仙閣にて、18時KO。

リニューアルなった、保護者、OBスタッフの皆様のドレッシーなお召し物と、

リニューアルし過ぎた、卒部生たちのプラッシーなお召し物と、
              ※プラッシーはお米屋にしか売ってませんでした。

リニューアルのない、お飯物に群がる、現役部員諸君の、学生服のコーデナイトが、

毎年恒例の卒部式の空気感を、会場いっぱいに只酔わせておりました。

二四が八。西田端。
グーを出して、こいつらをやっつけちゃてください!

会の坊頭には、福高ラグビー部、石橋 宗務幹事長よりご挨拶があり、

会の志免は、福高ラグビー部、牟田口 宗務部長よりのご挨拶あり、

と、こー 卒部式の始りと最後で、檀上の両お導師様のお姿を拝観しては、思わず出席者のみなさん、お数珠を忘れとったっ!と、一瞬 ハッ!とし、、、あー今日は良かったんだ、、、と、一転 ホッ ↘ とする、と こー、妙に緊張感ある、式のキックオフと、ノーサイドなんでありました。

男の子らしゅう女の子らしゅうの法話を説く、羅宗煩悩寺派館長の牟田口導師。

毎試合、福高ラグビー部の写真を撮ってくれている、土持さん(今度3年になるマネージャーのお父さん)が、夜鍋をして、一杯やりながら、手袋を編むような丹精込めた作業でもって、今日のこの日のために、卒部生たちに贈る、りっぱなスライドショーを制作。

会場で上映された、その映像を観ながら、、、のつもりになって、、、

以下、卒部生たちの横顔を振り返っていくことと いたしましょう。

お前たちゃ、そーんなにカニが喰いたいとか!

安部 健太郎

青いハンカチのハニカミ王子も、今では中華料理を歯に噛みながらのたくましい男に!

思えば、爽やかさを売りに入部してきた健太郎ですが、いつのまにか少々色気づき、日々女の子の視線が ツト気になる、りっぱな思春期の青年へと生長しました。

春を待ち望む 春待草 のよーに、この季節、ニキビの蕾が、
あちこちと、、たくさんに、、満面に、、膨らんできたよーです。 

ケガをしたおかげで自らの忍耐へ施したストレッチの効果は、これから徐々に芽吹いてくることでしょう。

<注: 春待草 → 通常は種子を作りませんが、
                最近、結実する種子が見つかったそうです。>

小江 智大

エコーの効きがもうひとつだった、という小江。

ハイパントは伸びてきたんですが、結局、背は伸びてないみたいです。 

高校生になったら、すーぐ大きくなるっちゃけん、、、と、入学時に、お母さんから、大きめに誂えてもらった学生服は、今もまだ大きめのよーです。

<注: カンコーの学生服 → 学問の神様菅原道真、菅公さん、がその名の由来。>

樺島 雷人

ライトアップされた樺島雷人。

福高ラグビー部では、高校ジャパンであったお兄ちゃんを、大きな存在として多少意識していたよーですが、学業の方は部内で群を抜いてよかったと聞いてます。 

後輩に贈る言葉の中で、やればできる、、、とゆーよーな趣旨を伝えたまでは良かったんですが、ラグビーも、勉強も、、、の、「勉強も、」 のとこが、みんなの癇に障ってしまいました。

<注: お兄ちゃん → 福高ラグビー部61回卒、現筑波大ラグビー部の今度4年。>

後藤 宏基

お母さんに感謝するビデオレター収録中のカット。

彼もケガで精神鍛錬の日々が長く続きました。 持ち前の明るさと、腰の軽さで、
大学に行かなくても、接待お酌係長として、すぐにでも実行部隊で働けそーです。 

でも昇進してゆくには、やっぱり、大学の4年間でみっちり人間関係に もまれ もまれて、もうひと皮むけると良さそうです。

<注: 皮がむける → 思春期の少年がりっぱな大人になるの意。>

杉山 柊人

恋愛バツイチ経験者として貫録の出てきた杉山。

返事も、集合も、タックルも、みんなに率先して、気持ちよく行動に移す、、、
気持ちの真直ぐな、とってもいい男です。 

3年間の間に、ラグビーだけでなく、恋愛経験にまで ? を伸ばしましたが、、、

貴重なるこのバツイチの勲章を付けて、次なる飛躍へまた邁進してほしい。

<注: ???ちゃん!縁がなかったと思って俺のことならスパッとあきらめやい。>

鈴木 尚

ピンクのシャツに水色のズボン、赤に白線二本の特注下着パンツでコーデネートした鈴木。

卒部式での最優秀ファッション賞受賞。 

涙の会を想定していたのか、あべ静江 が、いみじくもその昔、その持ち歌の中で歌っていた、涙色である、水色の色をしたズボンをはいて、颯爽と決めてきました。 

自らバシーッとタックルに行く、、、背中で伝えるタイプの鈴木先輩は、
後輩たちに、無 言 の 言 を、りっぱにバトンしてくれたことと思います。

<注: お元気ですか? そして今でもタックルしてるっと言ってくださいますか?>

竹中 良

CTBからFLに転向した竹中。最後は舞台のセンターで!

檀上から、実は今まで福高ラグビー部を偽ってきたことがあるんです、、、と、と。
  
   なんや、なんや、ホントはお前、女やったとや?
 
         いや、まさか歳が35歳やったとか言わんめーねー?

聴衆のお母さんたちが、竹中が今から何を言い出すかと 「ざわわ、ざわわ、」 と、森山良子の歌を口ずさみ始め、、、いよいよ本人が白状するには、、、

入部時、65㎏と申告、公表していましたが、実はもっと軽かったんです、、、
それ以来いっとき、65kgを目標に、このことをみんなに内緒にしたまま、頑張っていました、、、とゆーことなんでした。 

な~んや、そんくらいんこつで、、、お母さん達な、プラスとは逆のマイナスベクトルの方に 10kg超えの偽りを常識としとるとよ。 なこたーなーも気にせんでもよし!

<注: 竹中は弟思いです。 親思いや、兄弟思い、
         その他何でも思い、の奴は、みんな間違いなく、いい奴です。)

長﨑 怜

左右のモミアゲをヒモでつなげばヘッドキャップ不要。

「ながさきる」(どんなプレイをしでかすかわからない)、で始まり、、、
「ながさきるとき」 「ながさきれば」 で、3年間途中紆余曲折もありましたが、

最後にはバシーとしたタックルで、「ながさきれん」 の五段活用をもって、
ピシッと締めくくった、長崎怜(ながさきれん)。 

これからも坂の多いであろう長崎の人生を、あの時のタックルで! ガンバレ!

<注: 長崎招待試合でチャン(チャカ)ポンにヤラレタあの試合の頃、
                         この「ながさきる」が流行ってました。>

西田 怜

和を解ば~尊し~わが師の~恩~♪

「西田!礼!」 と言われても、名前を呼ばれただけかと思って、返事はしても、なかなか、礼をしない彼の態度は、一見、傲岸不遜と見られる損なタイプ。 

福高を卒業し、仲間とともにこれからも精進して行く中で、二宮損得のよーに全体を照らし得ずとも、殺身為仁先輩のよーな、一隅を照らせる、りっぱな人物を目指していこう。

<注: 二宮尊徳 → ナスが好きな金次郎(尊徳)は、ある年、ナスの味がおかしい
              ことに気づき、飢饉の到来を予測して村を救ったそうです。>

林 敬太郎

信号ネェ ある訳ネェ おらの村には電気がネェ おらこんな村ぁいやだぁ~

朴訥、実直、勤勉、快便、こうゆー言葉がとっても似合う、敬太郎です。 

  朴訥なやつだとお思いでしょうがぁ~

  朴訥なやつほど、新しいものを欲しがるもんでございやす。

  どこに新しいものがございましょう。 

  生まれた土地は宗像の僻地。 

  今の夜の中ぁ~、右も左も~、真っ暗闇 じゃーござんせんか。 

とゆーよーなグローバルアリーナ近くの遠い遠いとこから福高に通っていました。

大学では、学び舎の近所に下宿したいそーです。

<注: 家からJR教育大前駅まで約3㎞+吉塚駅まで約50分+福高まで徒歩>

姫野 佑介

割り箸は認めるが、爪楊枝には頷かない姫野。(次の文を読めば解けます)

割りばしが走る! 
           で、有名になったWTBの姫野。 

割りばしには、ちゃんとちゃんと 爪楊枝 も付いていました。 

いよいよ全国大会県予選直前(9/18 のミズノカップ)に痛恨の骨折、、、
とっても悔しい思いをしました。

レギュラー争いをする、同WTB、杉山が、姫野への慈愛と憐憫の表情を見せる中、、、みるみる血色がよくなり、生気を帯びたのを、私は見逃しませんでした。

大学に進んだら、割りばしと爪楊枝はもうやめにし、
             も一度鍛えなおして、りっぱな箸と箸置きを新調しよう。

<注: 環境問題とかで割り箸業者が泣かされているようですが、
          うどんそばラーメン牛丼には、やっぱり割り箸がしっくりきます。>

増本 芳基

マイクのつまみ方がとってもクロートな増本。

な、なんと! 彼の妹が、今春、福高ラグビー部に入部希望しているんです。
福高始まって以来の女性部員(プレイヤー)。 その名も、増本KYOUKO ちゃん。

どーなるんでしょうね? 

とゆーのは、森監督がプレイ中のKYOUKOちゃんを叱咤するときです、、、

オッラー! バチバチーっと行かんか~! KYOUKO チャン ↘ の チャン はやっぱマズかろー、、、KYOUKOぉ~↗ と、女性を堂々と呼び捨てにするのも、なんか監督の奥様に悪いよーな、、、

そーそー増本(芳基)! ますます頑張りやい!

<注: くどいよーですが、KYOU~! はどうでしょう?>

光安 綜一郎

練習より、喰って太るほうのがきつかったと吐露する光安。

FWリーダーの光安(PR)はナイスなライン参加でゲインするんですが、前に人がいなくなるとパニックってしまうんでしょう。 あとは行くとこまで行って、お国のために特攻隊しよーと、見事な散りっぷりを何度かみせてくれたものでした。 

入部時、軽量にもかかわらず、いや、だからこそ、飯食って練習し、飯食って勉強する夢を見、お家でやってるブドウの収穫期には、屈伸しながら果実を摘んでいたとか、、、また、お風呂場でもスクラムの姿勢をやって風呂桶にヒビを入れてしまった、、、とも漏れ聞こえてくる、そんなタフガイです。

<注: 光安家の密造酒(赤ワイン)はうまいです!>

寺川 賢太

花園出場の節目を狙ってプロポーズしたカワイイ彼女がいるそーです。

キャプテン寺川は、十人十色のバラエティー豊かな(雑多な)性格をもつ部員たちを、実に、実直に、実直に、引っ張ってきました。 

彼の思いのひとつひとつが、ポ ツ ポ ツと 言葉となって、こっちの思いの琴線に触れてくると、もー琴が鳴り出すにとどまらず、、、ツンッ と、鼻の奥にワサビの塊を、いきなし詰め込まれた現象が、起きてしまうんです。 

キャプテンの任、ご苦労さん! 

この素晴らしい経験をもって、これからも、まわりの皆を、寺川流で照らしていこう。

<注: キャプテンの経験は大変だけど、すばらしい。>

中島 侑紀

キャンディーズ版の千代原頭を一曲お願いしたいな。

人なつっこくて、いつも明るく、元気な女の子。

   近所に住む彼女の存在(目)のおかげで、、、

         小生、地元福間では、酔い酔いの歩行ができなくなりました。

牟田口 翠

黒髪の美少女は翠ちゃん。お父さんの分もと思って大事にしようね!

お父さんのいいとこと、お母さんのいいとこを、両方いいとこ取りした、かわいい翠ちゃん。 ボーっとしたとこがあるお兄ちゃん(←翠ちゃん曰く)と、大学で、同級生になるかもね。

<注: マネージャー二人とも、福高を卒業したら、
            化粧を濃くしたよーなクラブには入らないでほしい。>

続いて、森監督からのご挨拶と、、、

卒部生への記念ペナントの贈呈 & 各卒部部員の監督からの紹介があって、、、

牟田口先生の志免の法話があって、、、

出会いは別れ。別れは出会い。

千代原頭の唱和があって、、、

記念撮影と、拍手が、どちらも、パチパチとあって、、、

ピシッとした贈る言葉は高井キャプテン。キャプテンらしゅうなってきました。

名 残 惜 し く も 閉 会 の と き 。 。 。

64回の卒部生諸君は、福高ラグビー部の看板しょって、、、
                       の自覚を持って、ますますの飛躍を!

フロントロー3人のショットは、高井がフッカー。

<追伸>

・卒業生の保護者の皆様! 3年間ありがとうございました。
   これからも福高ラグビー部への応援よろしくお願いいたします。

・現役生の保護者の皆様! 
   会のご手配、ご準備、ご連絡、、、何から何までお世話になりました。
   また明日より、子供たちへのサポート、応援、よろしくお願いいたします。

・会場の八仙閣のスタッフの皆様!
    時間延長を快く受け入れてくださりありがとうございました。

福高ラグビー部で有名な「これしこジャパン6名」

2012-03-09 00:59:58 – edit

コメント
福高ラグビー部3年生のみなさん卒部おめでとうございます。そして寺川キャプテン、九州の高校ラグビーのルーツ校である福高のキャプテンはまた格別な得難き経験だったでしょう。福高に進んだ寺川君、そして東福岡高で優勝戦でも大活躍だった岩村君、石松君、明善キャプテンで国体優勝メンバーで慶応大に進む出口君、みんな久留米のラグビースクール”りんどう戦士”達です。また大学でも活躍を願ってます。

Posted by 久留米っ子 at 2012-03-09 01:26:35
3年生のみなさん、おつかれさまでした!今から皆それぞれ違う道に進んでいくと思いますが、一緒にラグビーをした仲間は一生の宝です。仲間同士刺激し合ってこれからの新しい生活も今までと同じように前に前に進んでいってください。
昨年度卒業し早稲田大に進んだ中尾 康太郎くんが、U20日本代表の2次セレクション合宿に選ばれていますね。活躍している先輩も刺激にしてがんばれ!!

U20日本代表「第2次セレクション合宿」参加予定メンバー

http://sakura.rugby-japan.j…

Posted by 福高ラグビー部OB at 2012-03-12 22:27:31
関西学院大学の井之上 亮くんもセレクション合宿参加ですね。

Posted by 博多っ子 at 2012-03-12 23:55:02