24年3月  長崎南山高校(練習試合)

例年、2月になるとほころび始める梅も、今年はかたくなに、だんまりを決め込み、その蕾が赤ちゃんのお手手のようになかなか開いてくれませんでした。

スプリング フラワーズの4番バッター、サクラが、
      ネクストズバッターボックスで、素振りをしながら、イライラし、、、

  東風吹かば 叩き起こせよ 梅の花 早く咲かんと 春ば忘れそ~、、、

と、、、土中深いところで、サクラの根が、梅の根を、蹴たぐったのか、こちょぐったのか、つねったのか、よーやっと3月になって、ポッ。 ポッ。 と、一輪、一輪ごとに咲きはじめ、今満開の見頃となって春霞の風景に色を添えております。

梅一輪一輪ごとの暖かさ

もーお彼岸ですね。 みなさん、お墓参りには、もう行かれましたか?

お墓参りでは、まずお墓の前で手を合わせ、お墓の電源をONにしてください。 → そしてパスワード 「 N A N M A N D A B U 」を唱えてください。

これであなたのお家のお墓が起動しました。 →
次に、タワシをマウスと思ってお墓をゴシゴシし、文字の入った窪んだ部分は、少し強めに左クリックしてやってください。

あとは綺麗なお花をお墓の左右にインストールし、お線香の煙を天国にアップロード。 → すると、ご先祖様から、ほんとに降りてきてもいいのか、と確認のメッセージが聞こえてきますので、 → 同意する、をお手元のタワシでクリックすれば、ご先祖様のダウンロードが完了します。 

お墓参りには、是非この手順をコピーして持って行ってくださいね。 

PS. 
お帰りには必ず手を合わせ、先のパスワードをもう1回唱え、お墓のシャットダウンを忘れないようにしてください。 ご先祖様があの世に帰れなくなりますから、、、

お母さん方の雄叫びや境界侵犯を警備するマネージャー。

さて、3月18日(日)。 福大人工芝グラウンド。

今日の練習試合のお相手は、長崎南山高校さん。

お久しぶりですね。 もう一度、もう一度、めぐり合いたいね~と、心の中で歌っていたんですが、なんと3年ぶりです。(21年4/19以来) 

バカ言ってんじゃないよ 。3年目の久しぶりくらい大目に見ろよ~ とゆーフレーズも浮かんできましたが、両手をついて謝ったって許してあげないっと言うもんですから、大目に見てさっさと次行きます ↘

思いやりのないプレイヤーの狙撃依頼を受けてるアネゴ13

長崎南山高校は、今度の春の選抜大会(埼玉県熊谷)に、九州ブロック 5枠の中の、1枠として晴れて出場することになっているんです。 

先の新人戦県予選では、長崎北高校に決勝で惜敗したものの、、、新人戦の九州大会では、初戦で佐賀工業を下し、次の東福岡に29得点(29 : 57 で惜敗) している強~いチームなんです。

と、ぐーっと相手さんを持ち上げといて、、、これからその強~いお相手を、福高がどどどどどと、ターンオーバーするイメージでレポートしていきますんで、当日応援に来られなかった方も、チームと一緒になった気持ちで、これから、前に前に、いや、下に下に、読んでいってください。

メガネをクリックして少し上げてやってください。上げたね!ボタンがカウントされます。

14時KO。

お日様が射さないせいで少々寒かったんですが、まー、身体をブルブルッと、バイブレーションするまではなく、、、風避けのための猫背姿勢でもって、両手の甲を交互にさすり、さすり、合うくらいの肌寒さ、、、といったお天気模様。

キレが出てきたキャプテン⑩高井。コクも出してね!

福高しょっぱなノーフォイッスルトライ。

前半1分。

福高のKOをMBゲット → 右⑩ - ⑫P(ポイント) → 右⑩右中間に相手ディフェンスの裏へ抜け → ⑮パスをもらい右ライン際をゲイン → ⑭クロスで⑮からパスをもらい右端へ先制トライ。 (5 : 0)
 ※⑭谷川は、横との連絡コミュニケーション能力が高くなってきました ( ^)o(^ )

テンポが出てきた⑨吉松。?ンポは出すなよ!

今日は、⑧末永がコンバージョンを狙いました。 

自作のボールプレイスの上に球を置きますと、その球のとんがった先の照準が、ゴールポストのバーの上ではなく、バーの下をくぐってしまうんじゃなかろーか、、、と、そーゆー、低~い方向に球の先を向けているんです。 

それを直線的助走コースでもって、ドゥアリャ~と、バズーカー砲発射の勢いで蹴るもんですから、、、見ていてとっても不安なんです (ー_ー)!! 

ロ蹴ット発射!カウントダウンのシーン。

アーこの感じがみなさんにちゃんと伝わったかどーか、、、

    まだまだ不安なんで、もう少しこの状況を詳述させていただきます、、、

たとえばボウリングの上手い人は、レーンの端っこからボールを投擲しますね。
そして、そのフックボールがレーンの端っこから、みるみる中央の方に見事にカーブしてゆき、ど真ん中1番ピンのちょい横に、なんと近づいてゆきゆきし、最後はストライクゾーンにピシャリ、安定感を持って転がってゆくもんなんです、、、上手い人は。

ところが、ボウリングの下手い人はっとゆーと、迫力とパワーに任せ、いきなし、レーンの中央の所にドーンと、投擲するんです、、、

そのストレートボールがレーンの中央から、そのまま、まっすぐ、まっすぐに転がり、、、ど真ん中1番ピンの、できれば左右どっちかにちょいとずれたところに、まっすぐ転がってくれよ、、、あとは野となれ山となれ、、、とばかりに、目をつぶったも同然に、真っ向直球勝負するもんですから、、、

投擲した瞬間に、ガーターになりはせんか、とか、投げた瞬間、体まで放擲して、ピンの方に転がっていきはしまいか、とか、砲丸投げのよーにいきなし、球がピンにダイレクトに届いてしまわんだろーか、、、とか、もう見ていてハラハラするんですね。 

アーこの感じがみなさんにちゃんと伝わったかどーか、、、

    まーだまだ、もどかしいんですが、さっさと次行きます。

KO時、④山口、⑤瀬尾の、いくよくるよコンビ。

前半6分。 

自陣22m中央付近、福高FWのターンオーバーか? とゆーところは、福高のタオレコミのペナルティ → 南山BKにハリーで回され、自陣インゴール右隅に被トライ。 (5 : 7)

 ※南山のコンバージョンキックは、100kg超級のPRの選手が蹴る、レーンの左
   スミからきれいに決まる、フックボールで、とっても見事な弾道でした。

ハーモニーランドで売ってそーなお耳の付いたヘッドキャップの⑬高屋。

前半8分。

福高のKO → 南山オープンキック → 福高⑭カウンターアタックで中央突破P → 福高右へ⑩ - ⑥P → 福高右へ⑩がディフェンスの裏へ出て、そのまま右中間にトライ。 (10 : 7)

前半13分。

ML(マイボールラインアウト、相手陣22m左サイド) → MM(マイボールモール) → 福高右に⑩-⑬カットインでゲインしG前へP → 福高左に⑨-⑦で左中間にトライ。 (17 : 7)

突破力の増した⑥平田。立派力も増してゆこう!

前半19分。

南山のペナルティにスクラムを選択した福高 → MS(相手陣22m手前中央付近) → ⑧ゲインP → ⑥P → 福高左に⑩- ? - ④ で左ポール下にトライ。 (24 : 7)

前半25分。

MS(自陣10m付近右サイド) → ⑩ - ⑬P → ④P → ⑩ - ⑫P → ⑮P → ②P → 前までは見え見えだった⑩高井のランが、今日は前が見え見えとなって、またまたディフェンスの裏へ出、そのまま左ポール下にトライ。 (31 : 7)

日本のバレー界でもアタック時、このリフティングを採用してはどーでしょう?

前半31分。

YL(自陣10m手前左サイド) → 南山⑩-?P → 南山⑩- ⑬カラ ー ⑮ - ⑪P → ?P → 南山⑩にゲインを許し⑭へパス → 南山⑭にライン際を約30m走られての被トライ。 (31 : 12)

しなやかな柳

ハーフタイム。

前半終了のフォイッするが鳴ると、選手たちが監督、部長の所に集まり、マネージャーが準備したアクエリアスを配給し、近間整形のトレーナーの方々がケガ人の患部を擦りにゆき、お母さんたちがコーヒーを配ってくれまして、お父さんと、スタッフコーチ陣の一部が、オシッコに行ったり、隅に隠れて煙草を吸いに行ったり、、、と、一連のお決まり行動パターンがスタートいたします。

手を打てば 鳥は飛び立つ 鯉は寄る 女中茶を持つ 猿沢の池 、、、ですね。

サメの頭を蹴って蹴って対岸を目指す因幡の白兎は⑮本田。

前半は福高が、ブレイクダウンの集散で南山に勝り、ゲームを有利に進めて、5本 対 2本、と、リードしましたが、、、後半はどうでしょう。

後半10分。

YL(相手陣、ゴール前左サイド) → 南山⑩のキック → 福高⑮キャッチしカウンターアタック → フォローについた⑧に球をつないで左中間にトライ。 (36 : 12)

190㎝に近い成清(右)が低いとこの球にかぶりついてくるよーになってきました。

後半23分

MS(相手陣右中間G前) → 左に⑩ - ⑫カラ ー ⑬縦にドンでトライ。
                                        (43 : 12)

後半30分。

ML(自陣22m左サイド) → 右に⑩ - ⑦がナイススピードインして中央突破 → ハーフラインを越えてフォローの⑥ → フォローの⑤ → フォローの⑭が右中間から回り込んでのナイストライ。 (50 : 12)

コスチュームがなーんかショッカー(仮面ライダー)のよーですね。

選抜大会が終わったら、次は、九州ブロック5枠のうち、
  他の4枠の高校の皆さん方とも是非お相手を願いたいものです。

次の小さな文字群は、あまり重要なことではないので読み飛ばしても結構です。

↓  チイサナコエデシカイイマセンガ、ジツハ、ナガサキナンザンノキョウノメンバーニ、5ニンクライノメンバーガ
↓  イナカッタソーナンデス。1ネンセイノキュウシュウセンバツガッシュクニ5ニンクライノブインガサンカシテタン
↓  ダトカ、、、ウチハシケンアケノゲンキナブインガゼンインイマシタ。

↓      東風吹かば 都合悪しきは 馬耳東風 、、、としましょうか。

和才は結構クサイそーなんですが、いじられキャラとしてみんなのアイドルらしい。


この後、B戦15分ハーフ2本を行いました。

福高B 17 (12 : 5) : (12 : 5) 17 長崎南山B

で引き分け。

おとなしそーな顔して、えげつないタックルをする⑫渡辺。「ノーペナよ!」

このゲームでは、公式戦、練習ゲームでいつもお世話になっている、、、また、先ほどのA戦でも笛を吹いてくれました、前田レフリーが、前田さんの弟さんと一緒に、Wレフェリング(お兄さんから弟さんへのご指導を兼ねた)をしていただきました。

アドヴァンなしの笛のシチュエーションで、同時にピーッと笛が鳴ると、いわゆる兄弟間の暗黙の了解が吉と出た瞬間、、、観る側にも、、、そーっ! よーやった! と、思わず膝を打つ、一体感の感動を、前田ご兄弟お二人のおかげで分けてもらったよーな次第です。

コンバージョン中でも、やろーと思えばグラウンド1週できてしまう平野。

さて、来週の3月25日(日)は、県立千葉高校さんとの練習試合。

KOは10:30. さわやかグラウンドにて。

ゲーム後、さわやかグラウンドのクラブハウスをお借りして、懇親会(昼食会)を予定してます。

左から ド レ ミ ファ の鍵盤がうちのマネージャー.。

県立千葉高校さんには、このたび、はるばると、福岡の地においでいただきます。 創部40年を今年迎えられるそうです。 明治11年、千葉中としてこの敷島に産声をあげた、歴史ある学校なんです。自主、自立の精神を基軸にしたその校風と、、、

かたや、至誠勵業・剛健成風・操守堅固(左の漢字を全部読みきぃ人の正解率は、福高ラグビー部で部長を含め30%)を校訓とした福高と、、、お互いの校薫をプレイで、懇親会で、交わしあえるのを今から楽しみにしております。

うちくらいんとは全国にゴロゴロしとーけど、まーキミたち、選抜大会頑張ってね!

                    福高ラグビー部への応援よろしくお願いします!

<3月18日のメンバーA戦> ー30分2本ー

 ①大穂(1年) ②榊(2年) ③近藤(2年)

 ④山口(2年) ⑤瀬尾(2年)

 ⑥平田(1年) ⑦柳(1年) ⑧末永(2年)

 ⑨吉松(2年) ⑩高井(2年) 

 ⑪上村(1年) ⑫渡辺(1年) ⑬高屋(1年) ⑭谷川(2年)

 ⑮本田(2年)

<3月18日のメンバーB戦> ー15分2本ー

 ①大穂(1年) ②和才(2年) ③小田部(1年)

 ④瀧本(2年) ⑤成清(1年)

 ⑥平野(2年) ⑦柳(1年) ⑧平田(1年)

 ⑨吉松(2年) ⑩高屋(1年) 

 ⑪川津(1年) ⑫渡辺(1年) ⑬上村(1年) ⑭石井(1年)

 ⑮本田(1年)

<後半交代>

 ⑭石井OUT 野田(1年)⑥にIN。

 ⑥平野は⑭へ。