24年3月  広島工業(練習試合) ・ 小倉高校 (練習試合)

1.うさぎ~ 美~味し かの皮~   小鮒 釣~りし かの川~

    夢は 今も  めぇぐ~ぅりぃて~   忘れがぁ~たき   花~園 ぉ~

2.居間に 居~ます   父 ぃ 母 ぁ ~   恙なしや 友ぉ 餓ぁ 鬼ぃ ~

    雨に 風に  つぅけ~ぇてぇも~   思い出ぁ~すは   花~園 ぉ~

春の童謡 「故 郷」も、福高ラグビー部では、特に、OBの間では、こー歌っています。

着替えの済んだ高井主将と喋っているつもりの、森監督。

嘘だと思ったら、、、

  そーっと 覗いてみてごらん。 そーっと 覗いてみてごらん。

                      み ん な で お 騒 ぎ し て い る よ ~ 。 

福高の 大和心を 人問はば 猛タックルの 雨嵐

 ・3月31日(土) 広島工業高校さんと、九電香椎G、14:30 KO。

 ・4月1日(日) 小倉高校さんと、さわやかG、11:00 KO。

小鶴(59回)と中川(60回)。オッサン予備軍。

昔、映画は2本立てが当たり前でした。

平和台でのライオンズの試合観戦も、
ダブルヘッダー(1日2試合)で、よく開催されていたものです。

福高も今回は、土日の2本立てで、練習ゲーム。  ダブルヘッダーで臨みます。

⑫若菜がヘラヘラ笑っていない、ぶち当たりの瞬間!

まず、3月31日(晴れ)の、広島工業高校さんとの練習試合。

 <前半>

     福高 34 (6本) : 0 広島工

福高は相手のKOから3本、、、そして、ML(マイボールラインアウト)から2本、、、と、セット(マイボールからの攻撃スタート)から、こう! こう! こう! と、詰将棋してゆけるよーになってきました。 チーム間の、阿吽の呼吸が、うまくかみ合ってきたようです。

押スターソースをジャブジャブかけて、左右の連打で仕留めてしまいなさい!

広島工のディフェンスも、タックルよく、きちっと止めに来てはいるものの、福高のアタック層の連なりの方が、ひとつ分厚くアタックを仕掛ける結果、、、
前半は、福高に、6本もの得点が積み重なりました。

福高があとちょっとでトライ!とゆーシーンで松尾だけカメラ目線。

グラウンドいっぱいに、どこに跳ね出してゆくのか、不確定奔放な走りをしていた、
WTBの本田が、今日は、ライン際で球をもらうやいなや、狭いスペースと、少ない脳力でもって、何とかやりくりしよーと、、、縦に、前に、いいステップと、いい走りをみせ、省エネ走法をここにきて、自得してきたよーです。 

我が家も、年度末のライン際で仕事が入るやいなや、狭い住居スペースと、少ない家計でもって、何とかやりくりしよーとすれば、前に、前に、まだまだ工夫の余地はありそーです。

ホンダニアから渡来した⑭ソーシ

ホンダニアのジャングルに潜伏して発見された、上村二等兵。

 <後半>

     福高 17 (3本) : 0 広島工   →   計 51 : 0

後半、福高は、フロントロー二人を交代しました。 
バインディング(スクラム時、横の味方同士で、がっちりとジャージィを掴み合って一体となる様態)が、もう一つ、しっくりとこないものなのか、どうなのか、、、

ただ、ただ、②和才のワキが強く匂ったのが原因だったのかどうか、、、

はたまた、相手フロントローに首負け、、、
(相手の首でこっちの身体を持ち上げられる状態)していたものか、、、

後半は広島工にスクラムを、ズイと、プッシュされ始め、福高は、17分まで得点を挙げることができません。

①大穂、後方、あと二歩、好捕?

その、後半17分にトライをしたのが、やはり後半からSHに投入された諌山(1年)。

一発行け!と言ったら、必ず一発行く、諌山が、⑫若菜のゲインから、⑭本田にフォローについてゆき、一発トライしろ! と、言ってないのに、一発トライしました。

ポールそばの出前を果たした、ちわーっすの、⑨諌山。

チーム一の長身、あと半年で2mになる目標の成清(1年)が、後半21分の閉店間際、④山口に代わってロックのポジションを注文しました。 プレイではまだまだ、薄い水割りをチビチビやっているっといった具合ですが、本来かなりイケるクチのよう。 福高のカウンターの際、目が座ってくれば、相手にとっては、かなりの脅威となる存在でしょう。

フォワードの要として、益々集散がよくなってきた⑤瀬尾。

広島工業高校のみなさん! 
当日は、福岡まで、ははるばるお越しいただき、ありがとうございました!

一時間10分前に散髪したての鈴木さん。(近間整形)

日頃、なかなか取り組めない、激しい当たりの中での練習を体感でき、
おかげさまで、今日の体験を、福高チームの新たな血肉とさせていただきました。 
また次回、相まみえる日を楽しみにしております。

ケンコーには気を付けましょう!

翌、4月1日(晴れ)

・小倉高校に、121 対 0 で圧勝!

・な、なんと、福岡県から花園出場枠が、2校に!

・それに伴い、福高ラグビー部の新入部員志願者が、50名を超える大人数で、
 日々、体育教官室に、トイレに、自宅に、飲み屋にまで、牟田口部長を参拝して
 いるっといった活況!

・OB年会費の納付率が90%超達成! 寄付金殺到!

・森監督が、今年、花園に行くまでに、10kgの減量ダ! と、高らかに宣言!

、、、 、、、 、、、

福高ラグビー部の門を叩イテ(痛っ!)きた増本KYOKOチャン。

と、、、これらの吉報が、まだまだ全部で八百もあって、その吉報の全てをここにお知らせし、みなさんを、もっとっもっとお喜ばせし、もっともっと、常勝気分にまで舞い上がらせてあげたいのは、かわかわ、、、やまやま、なんですが、、、

すでにみなさま、もう4月1日は、十二分に満喫されたことと、推察もし、、、また、お怒りのご尊顔の数々も想像されてきましたことで、以降、残り795項の吉報列記は、厳に控えさせていただきます。 

あとは各々、ビールでも飲みながら、口角泡を飛ばして楽しい嘘八百を、ご家族間、お仲間内で、ぶちまけ合い、日頃のストレスを、十二分に発散させてください。

「スクラムの影」-岡本太郎作

さて、4月1日のさわやかグラウンドは、もう、春 う ら ら 。

まだ幼稚園児くらいの、背の低い桜の木々が、敷地の外郭ぐるりを取り巻き、ピンクの花びらで衣を染めておりました。 

桜も種類がたくさんあるようで、ここの桜は、薄いピンクの花を咲かせた木もありましたが、ほとんどの木は、その花が少し濃いピンク。 陽光という種類(天城吉野と寒緋桜との交配品種)のようですが、、、わかりません。 ぜんぶで桜の種類は、なんと、400種類以上もあるんだそーですから。 
それぞれに色カタチもそーですが、咲きはじめ、散りはじめも違うようです。

な、なんや?なんか文句あるとやー!

 <前半>

     福高 36 (6本) : 0 小倉

しょっぱな、KOからの5分間、小倉高校の猛攻を、福高ディフェンスが、ビシバシ、スキナシ、と止め、、、サシアシ、シノビアシ、でもって、自陣G前から、相手の虚と、ゲームの機を伺う、、、と、そこへ、、、
⑥平田のナイスタックルで、バーンッ!と、攻守交代。 → 福高、守り勝ち。

芝の色をプリントしたジャージィはオブストラクションです。

7分、ML(自陣22m先、右サイド)から、⑬若菜のゲインで相手陣22m内へ → 球出し早く⑩-⑪で左隅に福高先制トライ。 

これを機に、福高のテンポテンポの歯車が、グルグル回り出し、、、

のち、前半5トライ。

組体操「ラインアウ塔」

福高はやっぱり!

 しょっぱな、ガツン! とかますと、歯車がうまく回りはじめます。

 しょっぱな、歯車をうまくまわそーとすると、ガツン! とやられます。

 やっぱり、しょぱなは、ガツン!

小田部の足がちょっと短く見えますが、本当はかなり短いです。
                           ←後半は、①大穂と交代で小田部 IN。

 <後半>

     福高 19 (3本) : 21 (3本) 小倉   

            計 → 福高 55 (9本) : 21 (3本) 小倉

後半はネジを巻きなおしてきた、小倉高校が、ガツン ガツン と福高陣に来襲し、
後半の半ばまで小倉のペース。 福高は、人さし指と、中指と、薬指をくわえたまま、小倉高に、3連続のトライを許してしまいました。

忘れ物で有名な②榊のゲイン。「球は持っとーや?」

が、ここで、ひとつ、福高は、大事な大事な学習を、体得したんであります。

その学習とは、あれよどれよとゆー間に、相手に3連続トライをゆるし、なぜよ、よしてよとゆー間に、相手チームに傾くゲームの流れが来てしまったら、どーするか?
流れをこっちに変えるにはどうするか? という、とっても大事なシチュエーションに遭遇したことです。

答えは、やっぱり ガツン! うまくまわそーとすると、どんどんどんどん落とし穴に疣ってゆきますので 要 要 注意!

後半22分、27分、30分、と、福高が、なんとかお返しできたのは、⑧末永がインゴールにちょこざいなキックをし、ドロップアウト(ヤンボール)にした、そのあとの、福高のターンオーバー! 

このガツン! で、ゲームの流れをこっちに呼び込むことができました。 
チームのムードに悪玉ウィルスが忍び寄ってきたかな? かかったかな?
と思ったら、コンタクト600!

⑭谷川の相手4人を引き付けてオープンにパスを回すサインプレイ。

続いて、B戦20分、1本。

    福高B 12 (2本) : 12 (2本) 小倉B

Bチームの各人が、Aチームの選手にどんどん、とって代わってゆけば、福高チームはこれからますます強くなってゆくでしょう!

敵はいつでもどこでも自分! 日々、自分を突き破れ!

高野先生(小倉)の近くへのトライは次の反撃がエズイんで、要注意!

<おまけ>

この後、昨日、今日のダブルヘッダーを終え、昼飯刻となり、オナカヘッターとなりまして、さわやかグラウンド、クラブハウス横の広場で、急きょ、お花見弁当をみんなで広げることとなりました。<1ヶ500円のフライミックス弁当(大盛)>

部員たちに、スタッフたちに、トレーナーの子等にと、配給、配給してゆくと、事前の計算通り、予備のお弁当が二つ余り!

それを見て、森監督が、こうゆー風にと、ご自身から手を挙げられる動作を示され、「欲しいモンは手ぇ上げろ~!」 と、みんなからの早いモン勝ちの挙手を予測し、超早口で、部員たちにアナウンスしましたところ、、、なんと、予想に反して、数秒間、誰も手を挙げない、、、

挙げない、、、とゆーことは、、、この二つのお弁当の内、一つは真っ先に手を挙げられた早いモン勝ちの森監督に配され、、、もう一つは監督だけを太らせては面目ないとの想いで、日頃からご相伴に預かることの多い、小生に配されても致し方なかろーもん特別臨時決議案が持ち上がった、、、とゆーことになり、、、衆の暗黙の了解がこのまま続けば、その臨時決議案可決の裁定が正式に下る、、、と思考がまさに、我が決着点に到達しかけたところ、、、

恐れながら~といった挙手が、先の数秒間の沈黙の間を割いて、部員たちの間から、ちらほらと起こったもんですから、、、

この二つのお弁当は、トーゼンとゆーか、残念とゆーか、やっぱりそーか、とゆーか、そりゃそーよね、とゆーことで、結果、身体成長著しい部員たちに配されました。 めでたし めでたし。

発展途上チームを率いる、君は天然色の、⑩高井キャプテン。

桜 花 咲 く 中、 ぽ か ぽ か の日差しに包まれて、しかも明日は練習休みのハッピーマンデイ、、、みんなでお外で食べるお弁当が、とっても美味しかったです!

次回の練習ゲームの予定は、また後日お知らせいたします。

<両日のスターティングメンバー>  ーA30分2本ー

  ①大穂(1年) ②榊(2年) ③近藤(2年)

  ④山口(2年) ⑤瀬尾(2年)

  ⑥平田(1年) ⑦柳(1年) ⑧末永(2年)

  ⑨吉松(2年) ⑩高井(2年) 

  ⑪谷川(2年) ⑫若菜(2年) ⑬渡辺(1年) ⑭本田(2年)

  ⑮高屋(1年)

   ※小倉戦はWTB左右交代 → ⑪本田、⑭谷川
           CTB左右交代 → ⑫渡辺、⑬若菜

2012-04-03 18:09:45 – edit

コメント
福高のFW、BKの一体となった攻撃はスピードもあり、かなりいい線を言っていると思う。小倉との前半の戦いは完全に小倉を圧倒していた。後半は小倉も福高のスピードに慣れてきて、反撃をしてきたのはさすが。後半は本当に流れが試合をきめる、流れをこっちに引き寄せるにはどうしたら良いかがポイントとなった試合。

Posted by 福高OB at 2012-04-03 19:36:40