24年8月  夏合宿の模様

福高 恒例の 夏合宿をレポートいたします。

いや、私は、まだ恒例ではない!
と反応されるであろう皆様、、、特に1年生の保護者の皆様! ご安心ください。

そー、私も、まだ高齢ではない!
と反応された皆様、、、特に福中OBの皆様! ご乱心なされないでください。

最初に、
その福高 夏合宿スケジュールの内容を、ざっとおさらいしておくことといたします。

三野先輩(高11)が福高ラグビー部を応援してます!

まずは出発!

50名を超える部員と、その6日分滞在用の各人の荷物、練習用の備品等々が、
1台の貸し切りバスにギュウギュウと詰め込まれます。

どんなふうにギュウギュウかというと、、、 

日常生活で例えますれば、地域指定ゴミ袋に生ごみを詰め込んで、詰め込んで、これでもか~と詰め込んで、結び目がちょん切れてしまい、しかたなく棚からガムテープを取り出して来て、そのガムテープで結び目のとこに蓋をし、これで良し! 

と、安心したところで、またプチッと袋の側面に裂け目が入り、頭もプチッと切れて、またまたガムテープで補修し、挙句は、傷だらけの地域指定ゴミ袋を茶色のガムテープであちこちとテーピングしてしまったよーなギュウギュウ状態、、、

こんな状態で、初日の朝、9時前、バスは、福高の校門前を、スタートするんです。

11時半ごろ、宿舎の、国立阿蘇青少年の家に到着。

到着!どーぞ深呼吸なさってください。
モウ練習後のウォーターブレイク。

一緒に合宿する、小倉高校さん、光陵高校さん、明善高校(今回は夕方に到着合流)さんと、滞在中の、マナー、心得、決まり事、の説明を青少年の家の係りの方から、拝聴し、 → すぐ昼食 → すぐ部屋への荷物搬入 → すぐ練習準備 → すぐ練習 → すぐゲーム、、、

と、こー、すぐすぐのテンポが、ぐずぐずの者も後押しする形で、時間があっという間に 過ぐ過ぐ してゆくんです。

「フッコー元気出していきましょー」の⑩井上(1年)
若いころの私にそっくりな⑥神谷(1年)
ライン参加に威力のある、⑮平(1年)
今を力いっぱい!⑭秋吉(1年)

午後は基本、4校総当たりのゲームマッチングが組まれ、1ゲームは25分。 

14時半~18時までの3時間半の間に、計7ゲーム(25分ハーフ)が行われます。

高菜炒めが好きな、この頃ケガが多い⑬若菜痛め(3年)
スマイルオンミー♪微笑みは唇に浮かぶ~♪吉松天成(3年)
成績がいいらしいと聞いて急に親近感が失せた②榊(3年)
お酒をご一緒して急に親近感が増した榊のオトーサン。

午後の練習ゲームが終わって → すぐ練習備品の片付け → すぐ泥落とし → すぐ晩メシ → すぐ風呂 → すぐミーティング(マネージャーは洗濯や洗い物、明日の備品の準備) → すぐ就寝する者としない者とはいるにしろ、、、

すぐ朝(早朝5時) → すぐ集合(早朝5時半) → すぐ早朝上り坂3kコーススタート(金色の仏様が鎮座する仏舎利といわれる建物がゴール) → すぐ水分補給し → すぐ仏舎利からの下り坂を徒歩で宿舎へ → すぐ朝の集い → すぐ朝メシ → すぐ午前の練習、、、と、こー過ぐ過ぐと、夏合宿のスケジュールは続きます。

食うために歩くか、歩くために食うか、哲学思考中の森監督。
阿蘇八十八ケ所霊場巡りに挑む、同行二人の木原先輩(高19)

午前の練習は基本、4校のFW、BKがグラウンドの半分、半分に分かれて練習 → 9時~11時までの2時間の間に、他校と交わって練習するのですが、BKはディフェンスアタックを中心に、FWはスクラムとラインアウトモールの練習を中心に、汗をかきます。

2組のテントを組立。「点と点とを合わせて幸せ!」
オヤジ!今のなかなか受けたよ!

FWはどーしても、肉体と肉体とを激しくぶつけ合い、押しくら饅頭するもんですから、最初5本づつね!で始まっても、結果、どーしても、意地と意地の、もー1本、
もー1本、が時間いっぱいまでずーっと続き、まるで何回も転がってはぶつかってゆき、ぶつかっては転ばされる、相撲の出稽古風景と重なって観えてしまいます。

傷しみ 骨きしむも 気で負けん!
成清先輩(高32)が今日はボーイッシュな恰好ばしとんしゃー?
あっ!こっちにおんしゃった!

FW、BKに分かれた練習が終わると今度は、ゲーム。

午前は1ゲームだけゲームが組まれています。

その午前11時KOの1ゲーム(25分)が終わると → 
福高は、すぐ、グラウンド3週。

タイムを計って競争(FW3列のポジションのスタートは50mアドヴァン)

1着はマル秘プレミアムジャージィの賞品をゲット!

きつか賞スタート!
本命馬券を手にし、叱咤激励するのは来月の生活がかかった小鶴先生。

と、ここにきて、やっと、到着時の昼メシから24時間のサイクルが1周しました。

このサイクルがが、こぉーリサイクルしていく、6日間を過ごしてゆくのが、
福高 恒例の夏合宿なんです。

紅白対の破顔二笑菩薩。
怒髪天に飛んで阿酒羅と化した牟田口部長。

・8/10(金) 1日目

 ①15:30KO <福高 A   7 (1本)  :  10 (2本)  小倉 A> ×

 ②16:00KO <福高 B  12 (2本)  :   0 (0本)  光陵 B> 〇

 ③17:00KO <福高 A  14 (2本)  :   5 (1本)  小倉 A> 〇

お父さんとともに身体が大きくなる⑦柳(2年)
右に左に喰らいつくタックルは、⑥平田(2年)
脱臼中で、物欲しそーな顔の中満(1年)
右手の人さし指を大きく腫らしてしまった石井(2年)

 <ひとくち感想>

  ①小倉高校さんが春より、強ぉーなっとんしゃーごたー

  ②右WTBヘスケス谷川が復活ののろしを上げたか?(ヘスケス2トライ)

  ③福高先制 → ⑩井上のゲインに⑫高井のフォロー(ナイスあがり)が光った。

  ④指導陣の部屋では、一所から一晩中雷が鳴ってましたが、案の定、翌朝は
    雨で仏舎利(3kラン)中止。

球への嗅覚鋭い福高のチーター⑪本田(3年)
実はチーム一の俊足、福高のヘスケス⑭谷川(3年)
元CTB。今FL。プレイが禿げしい、⑦大原(1年)
ラララ夏の少女よ~♪ は 田島萌衣ちゃん

・8/11(土) 2日目

 ①11:00KO <福高 B   0 (0本)  :  12 (2本)  小倉 B> ×

 ②15:00KO <福高 A  19 (3本)  :   0 (0本)  明善 A> 〇

 ③16:00KO <福高 B   5 (1本)  :  14 (2本)  光陵 B> ×

 ④17:00KO <福高 A   5 (1本)  :   7 (1本)  小倉 A> △

キャバリエと何故か呼ばれる⑩樺島(1年)
細くてしなる、ラグビーセンスのいい新山(1年)
ホットホットの井上BKコーチと、モットモットの郷原FWコーチ
豊田汐理ちゃん(2年)。今年の栞のテーマはハナゾノ!

 <ひとくち感想>

  ①小倉⑨の球さばきがいい。 福高⑦諌山のガ武者ラ振りがいい。

  ②明善⑬のタックルがいい。
    スクラムでの⑧⑨で⑧末永は肩たたきに遇っても簡単には離職しない。

  ③右PRの松尾がゲイン! → とどめは22m内でのバーモント華麗なステップ
    で⑮をカワシ、ナイストライ!

  ④小倉の右プロップにインターセプトされ、
    なんと60mを独走されての逆転被トライ。

チーム一の、喰らいつき屋は②諌山(2年)
実は足が速かった松尾(3年)
チーム一の体格の持ち主がこの①成清(1年)
この頃ライン参加してパスをし出した③近藤(3年)

 ※この日の夕刻に、当日お泊りの現役保護者等とミニ懇親会を行いました。
   狭い隠れ家風のお店の二階座敷で、病み上りの土持カメラマンが、酔いの
   せいなのか、術後間もない回復期のせいなのか、後頭部を、部屋の鴨居や
   梁に何度かこつけこつけ撮影されておりましたが、、、
   その後大丈夫でしょうか?

球をもらう時のスピードに悟りを開いた⑪川津(2年)
目鼻立ちが私の若いころに似ている⑮高屋(2年)
体形が牟田口部長の若いころに似ている③大穂(2年)
福高FWの大黒柱⑤瀬尾(3年)
   
・8/12(日) 3日目

 ①11:00KO <福高 C  31 (5本)  :   0 (0本)  明善 C> 〇

 ②15:30KO <福高 A  12 (2本)  :  17 (3本)  小倉 A> ×

 ③16:30KO <福高 B   7 (1本)  :  12 (2本)  光陵 B> ×

 ④17:00KO <福高 A  17 (3本)  :   0 (0本)  明善 A> 〇

⑨増本キョーコちゃん(1年)
スーチーこと、⑬須藤ちひろチャン(1年)
体感バランスのいい、野球部出身の⑪中村(1年)
獲物を狙うハンターの眼は⑧末永(3年)

 <ひとくち感想>

  ①1年生チームです。ここは、ふたくち みくち 語らねば済みますまい、、、
    未経験者たちのデビュー戦は、おれが!おれが!の、玉せせり状態。 
    球に群がるチームを、⑨増本(キョーコチャン)、⑬須藤(スーチー)の女の子
    たちが、時々、餌(球)を広範囲に振りまいてくれるおかげで、FW地点だ
    けで繰り広げかねない餌の争奪戦をなんとか回避できた模様。 

    ⑭佐藤(テニス部出身)が、右コーナーにフォアのスマッシュを決めて
    初トライ。 ⑪中村(野球部出身)が、対面を突き飛ばして初トライ。 
    中村の調子がノリノリとなり、スーチーのナイスパスで連続トライ。

    前5人(①谷川、②梶原、③折居、④上村、⑤山根)がラグビーシロ
    ートで、玉せせりの中心。 バックロー(⑥神谷、⑦三谷、⑧大原)が
    これを後押しするっといった恰好。

  ②3本先行される苦しいゲーム。 福高の戦術がよく研究されていた模様。

  ③左WTB川津のボールをもらう時のスピードがいい。

  ④中盤20分間、詰めで詰め切れない、今の福高の課題が浮き出たゲーム。

  ⑤早朝ランニング(仏舎利)で、1年の瀬尾が1着ゴール。
    福高の1年生に上位入賞が多かった。

ゲーム後、明日もゲームできるんですか?と聞いてくる⑤山根(1年)
掃除のとき牟田口先生の髪の毛を1本拾ったというお茶目な④上村(1年)
チーム一の運動身体能力を持つ⑭北﨑(1年)
選手をサポートしながら、他のマネージャーにサポートしてもらってる藤田麻子ちゃん(1年)

・8/13(月) 4日目

 ①14:00KO <福高 A   5 (1本)  :   7 (1本)  小倉 A> △

 ②14:30KO <福高 A  27 (5本)  :   0 (0本)  小倉 A> 〇

 ③15:30KO <福高 B   7 (1本)  :  14 (2本)  光陵 B> ×

 ④16:00KO <福高 B   0 (0本)  :  12 (2本)  明善 B> ×

 ⑤17:30KO <福高 C   7 (1本)  :   7 (1本)  小倉 C> △

  ※今日のMVPに、3年生の④山口、1年生から③折居が選ばれました。

玉せせりで一番活躍した③折居(1年)
やっとたくましくなってきた④山口(3年) 〇〇チャン!遅くなってゴメンね♪君の君の君の~♪
この合宿の影のMVP、⑤瀧本(3年)
中靍結佳ちゃん(3年) 「私を花園に連れて行って!」

 <ひとくち感想>

  ①福高の相手ディフェンスの裏へ蹴るチョコパントをボディーブローとして数発。

  ②後半戦。 相手ディフェンスの出足がだんだん鈍くなってきたことで、
    福高会心のゲーム展開となる。
    ④山口が鬼となって、一発ぶちかますと、福高は必ず前に出る!

  ③FL大原、FB高橋、CTB渡辺のミサイルタックルが光る!

  ④谷川!手を出したら(ハンドオフしたら)いけないんダッキューノ!

  ⑤梶原が玉せせりの玉をポール楼門を通って、インゴールご神殿に
    見事奉納初トライ!

  ⑥早朝ランニング(仏舎利)で、中富先生(副部長)が2日間を走破!
    美ューティフルラン! 通販TVのモデルになれそーです。

顔も根性入ってるが、プレイも根性が入ってる⑮高橋(1年)
玉をゴールポスト下に奉納した②梶原(1年)
オーマ~イ!マカロニ素ッ晴ゲッティ!
しっかり屋の土持美月ちゃん(3年)

 ※この日の夕刻に、当日お泊りの保護者OB等(応援する会)とミニ懇親会を行い
   ました。 猥猥 我夜 我夜 の楽しいひと時を過ごしました。
   ありがとうございました!

応援する会のご夫婦のかすがいは今では福高ラグビー部
応援する会がスカウトの目を光らせる、現役保護者のみなさん。
阿蘇早朝さわやかウォーキングツアーご一行様

<閑話休題>

次の日の早朝5時。 

世にも恐ろし‐ことが宿舎で起こっていたんです。

稲川淳二さんの怖い話より、もっと怖~い話です。

その日は、水を打ったよーな静けさの中、合宿中日の疲れの蓄積も伴って、指導陣スタッフは、ぐっすり ぐっすり と深い眠りに陥っておりました。

戊夜、早暁にかけて、その世にも恐ろしー現象を我々はみてしまったんであります

~ ~ ~

霊がとり付く前のお元気な牟田口部長!

~ ~ ~

夜半からの雨が降り続き、今日は仏舎利中止なのかどうなのか?

牟田口部長の判断をあおぐべく、10人雑魚寝のスタッフ部屋(建物の2階)の玄関口に布団を敷いて寝ているはずの部長を起こそーと、そこに近づくと、、、

部長がいないんです。

隣の部屋を探しました。 

1階のトイレも探しました。 

ここのハエ取り紙にも絡まってはいませんでした。

暗いので「牟田口先生はいますかー」とも呼びかけました。 

返事はありません。

外は雨降りしきる真っ暗闇。 どこにもいません。 

携帯電話を鳴らしてみました。

牟田口部長がいるはずの布団の枕元から、悲しい呼び出し音が、まるで迷子の子が、親を探し求めるよーな切ない声で、空しく、はかなく、鳴るだけです。

松井先輩(高25)も事件のカラクリを推理してます。

何処にいるのか???

~ ~ ~

室内非常灯に反射して、鈍く光る物体が気になり、恐る恐るそこに近づいてゆくと、

な、なんと、テーピングルームにお借りしている1階のその部屋に、、、

うつ伏せになって、うっ倒れている牟田口部長を発見。

心配で心配で、牟田口部長の生存を阿弥陀クジでも占いました。

しかも玄関靴脱ぎ場に下半身を委ね、上半身はやっとフローリングの床にたどり着いたっといった恰好。 まるで波打ち際に打ち上げられた漂流者のよーです。

さらに、第一発見者のあの森監督が、夜の明けぬ前から、、、

「恐 怖 の 味 噌 汁 ぅ~ ?」   「今 日 麩 の 味 噌 汁 ぅ~?」  と、、、

何度も、何度も、口ずさまれるものですから、、、

現場を取り囲む我々スタッフはそれを聞いて、ますます震えおののいたものです。

猫がおんねん(怨念)

我々捜索隊が、急きょ、阿蘇見捨てりー部長失踪事件対策本部を立ち上げたことはゆーまでもありません。

救急隊と、現場捜査班に人員を振り分け、救急隊が牟田口部長の呼吸を確かめ、人命を確保すると、、、現場捜査班は、被害者のうっ倒れている床面に、被害者のうっ倒れた形のまま、白チョークですぐにヒト型の外枠を描きました。

焼酎のグラスは手に持ってはいませんでした。

次に、被害者の呼気からかなりの酒気が検出されたことから、検察はまずそこを疑ってかかります。

第3者の犯行ではなかろー、、、

あなたご自身が自力でここまでたどり着き、うっ倒れたのではないか、、、

あなたご自身がこの事件を引き起こしたのではないのか、、、

早朝からみんなを騒がせて、ケシカランではないか!と、

被害者あらため、被疑者に詰め寄ったところ、、、

何、言ってんダー!
私は誰かに夜半、こっそり運ばれたのに違いない。

なんとなれば、私の大音量のいびきにここ2,3日、恨みを抱くものが存在し、そいつがやったに相違ない。間違いない。 と、こー証言する始末です。

Dの部分を嗅いでみましたがガス自殺未遂の線はありませんでした。

彼のその生来の開き直りを、よく知っている我々スタッフ仲間は、その言をまたかと聞き入れ、この阿蘇見捨てりー部長失踪事件対策本部をすぐさま解散いたしました。

ただ、部長のいびきを恨みに思う犯人が、仲間内にいるという事実を残したままの結末は、我々も甚だ不本意ではありましたので、、、

10人部屋(2階寝所)の壁面に飾られた大きな天狗のお面が、きっと、部長のいびきを不快に思い、大念力で、階下に牟田口部長をワープ(瞬間移動)させた、そーそれに違いないと、こーゆーことにして、一件落着いたしたのであります。

中西先輩(高36)は恐ろしさのあまり笑いが止まらなくなってしまいました。

こぉー三方(部長、相部屋スタッフ、階下に泊まるスタッフ)一両損で、裁かれたこの一件には、また事後談がございまして、、、

なんと、事件の翌日に、部屋の壁にかかっていたはずの天狗のお面が、牟田口部長の布団の横に、こっそり添い寝しておった、とこーゆー不可思議な現象がおこりました。 

しかも天狗の大きなお鼻の頭には、あたかもイビキの防止を示唆するかのよーにプラスチックコップが被せられていたんです。

天狗の怒りがやまず、雨やまず、仏舎利(早朝ランニング)またも中止!

恐いからと言ってこれを見て興奮しないでくださいよ!

・8/14(火) 5日目

 ①14:30KO <福高 A  15 (3本)  :   0 (0本)  明善 A> 〇

 ②15:00KO <福高 A   5 (1本)  :   0 (0本)  小倉 A> 〇

 ③16:30KO <福高 B  10 (2本)  :   0 (0本)  光陵 B> 〇

 ④17:30KO <福高 C   5 (1本)  :  10 (2本)  明善 C> ×

高井キャプテンの笑顔は天然果汁100%!
相手がなるべくやってこないよーに体でムキムキと威嚇する①和才(3年)
ライン際の走りが性に合う⑧平野。
こっちぃ来んどってぇこっちぃ来んどってぇっとゲインしていく①谷川(1年)

 <ひとくち感想>

  ①高井キャプテンのタックル後、素早いジャッカル(倒れた相手の球をもぎ取る)
    が光った。

  ②中盤FWモールでのトライチャンスをペナルティ(オブストラクション)で逃した
    のはもったいない。

  ③先制トライした①和才が調子に乗り、味方のパスボールにぶちかましを始め
    た。 ⑧平野のライン参加が光った。

  ④左PR谷川が仕方なくやってそーな表情で、ガムシャラにプレイするので、
    気持ち的にはMVPをあげたかった。
    ⑭佐藤が味をしめて、コーナーにかぶりつきのトライ。

ウィングルドンに出場の⑭佐藤(1年)
節分には豆をこつけられそーな④三谷(1年)
負けると悔し涙が出てしまう①小田部(2年)
水戸黄門のラストで涙が出てしまう小田部のオトーサン。

・8/15(火) 6日目

 ①10:00KO <福高 B  10 (2本)  :   0 (0本)  光陵 B> 〇

 ②10:30KO <福高 A   0 (0本)  :  21 (3本)  小倉 A> ×

思いっきりのいい⑬上村(2年)
思いっきりの良すぎる⑫渡辺(2年)
仏舎利(早朝ランニング)でいつも一着の⑨瀬尾(1年)
瀬尾兄弟のチャン(父)!

 <ひとくち感想>

  ①SO平が大外までよくフォローに走っていた。

  ②前日、前々日と、福高にゲームの主導権を奪われた小倉高校が最後の意地
    を見せた形でのゴリ勝ち。

  ③3年生のマネージャーにキャプテンからの記念品贈呈。
    ウレシ涙は花園の分までとっておこう

  ④マネージャーも入れて全員でスローランパス。 うちの娘がトライした!

JR九州の中川先輩(高60)
6番にするか7番にするか思案中のジャンボ柳(高38)

4校、激しいコンタクトで、相ともにレベルアップした有意義な夏合宿でした。

応援に駆け付けてくれた、OB、保護者の皆様、応援する会の皆様!

ありがとうございました!

また、遠くから、お心を寄せていただき、数多くの陣中見舞いを頂戴しました。

ありがとうございます!

花園に向けて、スタッフ、部員一同一丸となって邁進いたします。

応援よろしくお願いします!

思いをつないでつないで福高ラグビー。
明日に向かってキ~ック!
我無者等~!