24年10月 長崎海星高校(練習試合)

10月7日(日)

長崎海星高校さんと 練習ゲームを行いました。

場所は、玄海サニックスグラウンド。 14:30 KO。

曇り空の下、海からの横っ風が、強く吹きつける中で行われました、

このゲームのスコア結果は、

  <福高 17 (5 : 12) : (12 :12) 24 海星>

風なんぞどこ吹く風のKO。

昔から、「風が吹くと 桶屋が儲かる」 といいますが、

福高も、風が吹くときは、どーやって桶屋が儲かるのか?

この日のお相手、海星高校さんのゲーム運びの中で十分に学んだことでしょう。

福高BLUESの面々(公式戦でなくてよかった!)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、この時期になると、なかなかゲームの内容に触れて、みなさま方にご報告するということができにくくなってまいりましたこと、まず、ご容赦ください。

作 戦 が ど ー、  戦 術 が ど ー、  ケ ガ 人 が ど ー、

と、各校間の情報戦が、こー、 ど ー ど ー 巡 り し、こーゆーインターネットや、口コミを通じて、とてもとても、喧しいのであります。

ここだけの話、、、などの前置きに遭っては、心中、どこまでの話~?

と、一旦構え直し、話し手の昂奮と口吻、如何によっては、その話の内容の軽重にかかわらず、ただただ傾聴するふりをするっ、、、と、こーいう姿勢で対処しなければならないのであります。

福高のソニービルウィリアムス。リーチの長い⑬若菜。

でも皆さん方は特別! ここだけの話、、、

実は、うちの⑪本田が、全治1ヶ月の左眼周辺部 膨張の お岩さん症 に罹ってしまったんです。 現在、裏飯屋に通ってリハビリ食を摂取中。 これを奇貨とし、両足が消えてなくなる秘術を目下修行中とのこと。 
この術を身につけるともー相手はタックルできません。

また、⑧末永は、実は、学校の試験で、前値2ヶ月の点敵を受け重省。
目下、県外へ登非校中。 中間テスト前のこの時期、岐阜国体に逃げているのはそのためなんです。

そして、高井キャプテンのお父さんが、ときどき影武者で福高のキャプテンをし、
高井キャプテンがときどき影武者でお父さんの会社に出勤している、というのも、
実は本当の話。

最後に、これは、トップ シィ ー ッ! クレット なんですが、、、

牟田口部長は、実は、カ ツ ラ なんです。

⑫高井キャプテン(息子のほうです。)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ここだけの話はこれくらいにして、、、

あと、くだらないお話を二つ。

ギャップを突く嗅覚が鋭い⑥榊。

ひとつめは、

(1)風が吹くとカラオケ屋が儲かる

風が吹くと桶屋が儲かる、、、では現代においてはもう、身近なたとえとして通用しないのではないのか? という問題提起から、、、今日においては、「風が吹くとカラオケ屋が儲かる」 と、言い換えた方がいいんじゃないかという提案です。

相手のハンブルボールの喰いつきに嗅覚鋭い⑪上村。

どういうことかというと、、、

まず、風が吹けば、カツラが飛びそーになります。

によって、街中に、両手を頭に載せて歩く、中年男子が増えます。

急きょ両手を頭に乗せた、この中年男子は、その咄嗟の行動が、決してカツラの飛翔を防止したのではない、とのムズカシイ表情をしています。

ムズカシイ顔をして心の中で何を言っているのかというと、、、

「実は、ワタシは、声を大にしてご通行中の皆様方に言いたい! 実は、ワタシは、ある重大な問題を、路上、歩行中、突然に想起したもんで、両手が頭にさっと動き、実は、ワタシは、目下、その重大問題を前に、哲学的思索を開始している最中であって、、、実は、ワタシの、このムズカシイ表情はそーゆーワケなんです。」

そー心の中で叫びながら、一方では、自分の顔面がこのまま長時間にわたり、ムズカシイ表情をしたままの緊張を続けると、いずれマグニチュード2を超える、顔面神経痛が起こってしまうんじゃないか、という危機感も勃発。

どこかで早くほぐしてやらねば、、、どこかで、、、とりあえずどこかで、、、

ということで、

カツラが飛ばない室内空間、かつ、カツラのズレが目立たない、暗い空間、、、
を、求め、求めて、移動を始めます。

また、こわばった表情を解きほぐすための、なにか適度な弛緩トレーニング方法、かつ、哲学的思索で疲れた脳内を、楽しくリフレッシュさせ得る方法、を探し求めるのです。

と、こーゆー経過を経て、

なぜか、カラオケ屋に、中年男子の客が殺到!

風が吹くと カラオケ屋が儲かる、、、

このほうが、現代人にはわかりやすいのではないか? という、お話でした。

いーらっさいま~せ!らっさいま~せ!と客(球)引きしてほしい⑭ヘスケス谷川。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ふたつめは、

(2)「部長は森監督をこー見ていた!」

初刊 「阿蘇部長見捨てりー事件」 に続く、
   好評、牟田口部長シリーズ 第2弾 です!

優しい顔して、ガッツリと体幹の強い⑦大原。

長崎海星さんとの練習ゲームの前日。(10月6日)

やはり玄海サニックスをお借りして、福高チームが練習をしておりましたところ、、、

そのグランド横の観戦スタンドにおいて、福高指導陣(監督、部長、コーチ)、OB等数人の間で、おりしも、現在、岐阜で行われている国体の話に話題が至り、、、

「昨日、島根が、佐賀に勝って、今日は、愛媛にも勝ったげな。」

「開催県の岐阜は、しょっぱな、その愛媛に負けたっちゃろ?」

とかなんとかで、国体でのラグビーの話で会話が弾んでおりました。

、、、森監督が、

「島根ちゃ、どこやったかいな? い~し? いし~?」

どなたかが、

「そーです! 春の選抜で決勝までいった、
 その 石見智翠館(いわみちすいかん)のおるとこです。」

で、森監督が、

「愛媛ちゃ、どこかいな?」

と、おっしやると、牟田口部長が、

「四国です!」

~ ~ ~ 2、3秒の長い沈黙(フリーズ) ~ ~ ~

森監督

「お前が俺を基本的にバカにシトーってことが、今日やっぱり分かったやね。」

「愛 媛 が 四 国 く ら い わ ~ っ と ろ ー も ん! な こ て~ ! (-_-メ)」

と、こーいうミニ事件がありました。

森監督からしたら、山の話を、みんなでしよー時に、

「キリマンジェロはどこにあるとや?」 と、みんなに問いかけ、

牟田口部長から、

「喫茶店にあります!」

とでも言われたよーな、それは、それは、大きな衝撃であったことでしょう。

今回、その衝撃が、周りの我々にとってもあまりに笑劇的でありましたので、、、
ここに、ここだけの話、みなさんにだけ、こそっと 教えてあげた次第です。

福高の花園出場を占っている1年生。

◇ お 知 ら せ

10月14日(日)大濠公園で、ヴェントゥーノさん主催のリレーマラソンがあります。

これに福高ラグビー部の1年生選抜が10人出場。
              (42.195kmを10人でリレーします。) 

AM11時出走。 

部員みんなで応援に行きます! 

こちらのイベントもご都合よろしければ応援に来てください!

福高のマスコットボーイ⑩井上。「元気出シテイキマショーッ!」

[ 10/7(日)のスターティングメンバー]

    ①小田部(2年) ②榊(3年) ③大穂(2年)

    ④瀧本(3年) ⑤瀬尾(3年)

    ⑥平田(2年) ⑦大原(1年) ⑧平野(3年)

    ⑨吉松(3年) ⑩井上(1年) 

    ⑪北﨑(1年) ⑫高井(3年) ⑬若菜(3年) ⑭谷川(3年)

    ⑮本田(3年)

    <選手交代>

    後半0分、②榊 OUT → 和才(3年) IN。

    後半0分、③大穂 OUT → 近藤(3年) IN。

    後半0分、⑥平田 OUT → 榊(3年) IN。

    後半0分、⑧平野 OUT → 平田(2年) IN。

    後半0分、⑭谷川 OUT → 渡辺(2年) IN。

    後半2分、⑪北﨑 OUT → 上村(2年) IN。