24年12月 小倉高校(練習試合)

12月24日

クリスマスイブの日。

この日は、本来、キリストの降誕 を記念する 25日の日の前夜祭であり、
25日、本番のクリスマスは、元々、本家本元 キリスト教圏の国々に於いて、
つと、厳粛なる、大事な、大事な、宗教行事の日なんです。

イヌイットの方も応援に。

大古から、外来文化のいーとこを抽出、、、
また、これを、いーよーに いーよーに 解釈し、独自文化として見事に加工、、、
我がもの顔に、我がものにしてきた 日本、チャチャチャ。

精緻なる職人技でもって、その外来文化を吸収、消化し、さらなる精度の向上を成し遂げてしまうことには、世界一長けている 日本、チャチャチャ。

であるにもかかわらず、このクリスマスだけは、日本独自のなんの加工も、職人技も チヨットダケヨ も見受けられない 日本、カ ト チャ。

ただ、ただ、プレゼントと、ケーキと、チキンとに取り囲まれ、恋人間の大イベントとして定着しておる、マッタク!体たらくな日本の現状なんです。

耳なし芳一も見習いたい完全防寒!

欧米化する前の日本人であれば、この外来文化の取り込み用はきっと、、、

~ ~ ~ ~

クリスマスイブの日、家族で、にわとり鍋を囲み、家族団らん、、、

お願い事を 短冊に書いて、かしこみ かしこみ 神棚に供える、、、

枕元に、神様からのお返事を待つ、白い足袋を置いて寝る、、、

深夜、牛車に乗った、冠位束帯姿の 菅原道真公が、雅楽のBGMに合わせて夜空を舞い、各家々の換気孔から、ご 来 臨。

眠りについた子供の 枕元にある その白足袋の中に、
そっと 鉛筆やノートを お授けになる、、、

朝、目覚めると、、、あーっ学問の神様が、、、
かけまくも、僕に、私に、合格のお約束を、お授けに舞い降りて下さった。

合格、間違いなし! 

正月の初詣は、お礼参りも兼ねて、いざ 太宰府天満宮に参ろう!

と、例えば、こーゆー 取り込み用になると思うんです。

欧米化する前の日本人であれば、、、

~ ~ ~ ~

サインは、短パン下ろし。

  さて、

   ・小さいツヅラよりも、大きいツヅラを選ぶ現代っ子たち、、、

   ・銀の斧よりも、金の斧を欲しがる現代っ子たち、、、

   ・雪降る寒い練習中、部長の頭部にに笠をかぶせてあげようか、
    という気持ちが、チット も起こらない現代っ子たち、、、

そんな、福高と、小倉高校の現代っ子たちによる練習ゲームが、

24日(月)、さわやかグラウンドにて行われました。  11:00 KO。

山根は軽いんで、アドバルーンのように高く上がります。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

くもり、ときどき、小雪、ほんの チョコット お日様覗き見、ところによって ホッカイロ。

冷蔵庫の中で、寒風に吹かれたら、こんな寒さでしょう、というよーな寒さ。

持てばカイロの日和あり、を信じて持ってきた、ポケットの中のホッカイロを、ひたすらモミモミするのですが、寒すぎて、なかなかあったまってくれません。

指導陣のライオンから追ったくられるシマウマたち。

前半7分、福高先制。

MS(マイボールスクラム、相手陣G前、左サイド)から3次目の福高の攻撃の際、
小倉のペナルティ → 福高のクイックスタートは⑩-⑫-⑦で左隅にトライ。 
(5 : 0)

よっしゃ!

⑦神谷が⑫渡辺からパスをもらい、、、
なんと対面⑭の外側を抜いてトライ!

前半11分、小倉が同点に。

YS(自陣中央、22m手前) → 小倉⑧-⑨-⑫をとばして → 右WTBの位置に回り込んだ⑮が福高陣左コーナーへ。 (5 : 5)

まーまー。

筆箱には、いつも割り箸を1ダース入れてる②諌山。

前半13分、小倉のノーフォイッスルスルトライ。

福高のKO → YR(ヤンボールラック)から③P → ⑩P → FW?P → ハーフラインあたりから⑧がブラインドを突き、ライン際、福高のディフェンスを振り切ってトライ。 (5 : 10)

ありゃっ!

シマウマが獲得した美味しそーな卵を狙う、赤い猛禽類たち。

前半21分、小倉、追加点。

ML(自陣左サイド、22m-G) → 福高は1次、2次、3次と球出しを繰り返すも、後退、後退 → やっと⑮が逆風の中、右へタッチキックを試みるも、これがノータッチ → 小倉縦にまっすぐカウンターアタック → P → P → BKオープンへ球は⑩-⑫ー⑬ー⑭と回り、福高陣右中間深いところにトライ。 (5 : 17)

ありゃ りゃっ!

ブレイクダウン!すぐ立たんと男じゃない?

前半25分、小倉、いけいけ どんどん の 追々加点。

福高は、あれあれ なんなんなん? の ついつい目が点。

福高にアドヴァンゲット中、自陣からの福高のハイパント(アドヴァン解消) → 
小倉⑧-⑩P → ⑬-⑭で自陣右隅に被トライ。 (5 : 22)

ど~りゃ~っ!

ナベ(⑫渡辺) と ハシ(⑬高橋)で小倉焼きうどんを戴くところ。

終わりじゃないとです、 まーだ まだ、いじめられたとです。

前半32分、小倉は、いけいけ どんちゃん騒ぎの だめ押し点。

一方、福高は、もつ鍋 ちゃんぽん騒ぎで、
高野爪の垢 を煎じて飲まんならんほどの 忍 辱 点。

自陣で福高のペナルティ → またペナルティ → まーたまたペナルティ → 
自陣右隅に被トライ。 (5 : 27)

おん どりゃ りゃ りゃ りゃっ~!

ポール巻き~のコンバージョン成功!指パッチン!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半、風下の福高は、小倉高校に陣地を終始占領され、いいとこありません。

というより、ディフェンスも、アタックも前に出てない、なんちゃって横綱相撲。

ハーフタイム、指導陣から、気持ちに五寸釘を打たれ、みんな目を覚ましたか?

 ※後半、

    火の玉 ファ 痛ァー、折居(1年)、⑥に IN。 

     ギャートルズ、ドッカーンの竪穴式住居掘削機、川津(2年)、⑭に IN。

     ミーアキャットのように、敵の来襲を遠望できる樺島(1年)、⑨に IN。
   
暮れ暮れに サンタがタイヘン プレゼント。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半4分、福高先制。

ML(相手陣左サイド、22m先) → オノロキソコノキの③大穂や、突貫小僧寿しの②諌山がポイント近場を穿ち、じわじわと相手陣G前へ → G前のMRから⑧平田がラックの上部中央を突いてトライ。 (10 : 27)

ムハッ!

両前みつ取って頭つけな!
⑧平田のマイフェアプレイ。「オー怒~リャ~屁ップバ~ン!」

後半7分、福高、続けて追加点をあげ、、、

みんなの鼻の孔から、風力20mを超すターボのかかった鼻息が排気。

小倉のペナルティ → 福高クイックスタート → 小倉のノット10m → 福高、再度クイックスタート → ⑩井上トライ。 (17 : 27)

ムホホン!

馬乗りの準備中。
ヘッドキャップを24色にしたら誰が誰か分かりやすいかも?

も、この後、両校、攻防相半ばし、無得点のまま、20分以上の時間が経過、、、

観る方もすっかり疲れてしまい、、、時の過ぎゆくままにぃ~この身を任せぇぇ、、、二人冷たい体合わせる~となり、、、残り時間もわずか。

ジュリーッ~!

こんな寒い日はアクエリアスのボトルに鷹の爪を入れてます。
100年後の未来は肉眼で録画できるかも?

後半30分、やっと、福高、追加点も、、、もう勝てん ↘

MS(自陣左サイド、22m手前) → ⑩-⑬-⑮-⑬-⑭P → ⑩P → ⑧P → ④P → ⑩ー⑫抜けたー⑬P → ⑩Pで小倉のペナルティ → 福高クイックスタートで、⑮P → ②Pで小倉のペナルティ → 福高またまたクイックスタートで、⑧が左中間にトライ。 (24 : 27)

ムォッ フォン! の フォン!

で、笛!

ボールや来ん来ん♪ チャンスや来ん来ん♪

前半、1本 対 5本 で、後半どーなることかと、身も心も冷え冷えとなりましたが、

後半、ナントかネジを巻き直し、、、
3本 対 0本 で、前半のビハインドを、カントか押し返しました。

真っ赤なマフラーの~〇〇さんは~♪ 暗い夜道はぁ ピッカピカの~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[12/24(月)のスターティングメンバーA ]  -30分×2本-

    ①小田部(2年) ②諌山(2年) ③大穂(2年)

    ④三谷(1年) ⑤成清(2年)

    ⑥石井(2年) ⑦神谷(1年) ⑧平田(2年)

    ⑨井上(1年) ⑩高屋(2年) 

    ⑪北﨑(1年) ⑫渡辺(2年) ⑬高橋(1年) ⑭上村(2年)

    ⑮平(1年)

  <選手交代>

    後半0分、⑮平 OUT → 折居(1年) ⑥に IN。

    後半0分、⑤成清OUT → ⑥石井 ⑤へ。

    後半0分、⑭上村 OUT → 川津(2年) ⑭に IN。

    後半0分、⑩高屋 ⑮へ。 ⑨井上 ⑩へ。 樺島(1年) ⑨に IN。  

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

降る雪を手に取り見れば消ゆるなり空に降らせて我がものとせよ

続いてBチームのゲーム。

  福高B 7(0:7) : (10:21)31 小倉B

    後半の始まりに、福高は1本返しましたが、

       結果、1本 対 5本で、小倉高校に乾杯! パチパチパチ。

BチームのMVPは、③中満(1年)。ナイス乱!
⑪佐藤(1年)の切り餅、いや、気持ち!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

朝早くから、準備され、お越しいただいた小倉高校さん、

お相手ありがとうございました。

今シーズンも、両校、良きライバルとして、

また、お互いに切磋琢磨してゆきましょう!

⑨増本(1年)は福高のマス子ット!

[12/24(月)のスターティングメンバーB ]  -15分×2本-

    ①谷川(1年) ②梶原(1年) ③中満(1年)

    ④成清(2年) ⑤山根(1年)

    ⑥折居(1年) ⑦神谷(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨瀬尾(1年) ⑩新山(1年) 

    ⑪佐藤(1年) ⑫秋吉(1年) ⑬須藤(1年) ⑭増本(1年)

    ⑮平(1年)

  <選手交代>

    後半0分、⑨瀬尾 ⑭へ。 ⑭増本 ⑨へ。

    後半7分、⑮平OUT → 上村(2年) ⑮に IN。

    後半7分、⑧石井OUT →三谷(1年) IN。
 
    後半7分、⑦神谷OUT → 川津(2年) IN。