24年12月 福岡工業高校(練習試合)

平成24年も、いよいよ 押し迫ってまいりました。

皆様方におかれましては、ここひと月、忘年会を 何度も 何度も 重ねられ、一年間の 疲れと、穢れを、親しいお仲間たちと、ぺっちゃ喰って きれ~いに お祓い、、、

かつ嫌なことは、ぜーんぶ 気持ちよく忘れ、さてこそ、来たる新年始まりの寿ぎに、いま、備えておられるっ といったところでしょう。

赤い還暦祝いの上着は教え子たちからの嬉しいプレゼント。

その備えられようは如何かと想像すれば、きっと、、、

家庭内大掃除のラストスパートに、セッセと、精を出していらっしゃる奥様方、、、また、その奥様方の運転する 暴走 掃除機 に、シッシと、自陣エリアを奪われつつ、後退、後退、を余儀なくされ、やむなくベランダに、サッサと、逃げると、今度は、サッシの窓ガラスに 手垢が 付いたと、シンビンを受けている旦那様方、

と、まぁ こー いったところでしょうか。

小鶴先生は性格が天然なだけ。決してコズルくはありません!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

ー 芝浜 -

天秤棒一本で行商をする魚屋の勝。
腕はいいもののお酒好き。 さっぱりうだつがあがらない、裏長屋の貧乏暮し。

ある朝、女房に朝早く 叩き起こされ、
嫌々ながら 芝の魚市場に 仕入れに向かうが、市場がまだ 開いていない。

芝の美しい浜辺で顔を洗い、煙管を気持ちよく吹かしていると、
な、なんと、足元の海中に 大金の入った財布を発見。

自宅にすっ飛んで帰るや、飲み仲間を集め、さっそく、大酒をかっくらう。

翌日、二日酔いの勝に、女房は、、、
こんなに呑んで、支払いは どーするんですかっと、超々の おかんむり。

勝が、拾った財布のことを女房に言うと、
お前さんがお金欲しさに夢でも見たんだろう、、、

それを聞いた勝、家中をひっくり返し、でんぐり返しても、結局、財布は出てこない。

あーやっぱり夢だったか、、、

一念発起、勝は断酒をして、死に物狂いで働き始める。

懸命に働いた末、三年後には、店を構えることができ、身代も増える。

男衆にいっぱい(得点を)稼いでもらわなくちゃ!

その年の大晦日。

女房は 例の財布を 勝に見せ、告白。

「実はあれは夢じゃなかったの」、、、

十両盗めば首が飛び、横領が露見すれば死刑という当時、女房は、大家を通して、財布を拾得物として役所に チャント チャント 届けておりました。

結局、落とし主が現れなかったため、役所から拾い主の勝のところに、財布の金が下げ渡されていた、と、こーなっておりましたんであります。

事実を知った勝は、妻を責めることなく、
逆に真人間へと立直らせてくれた妻の機転に強く感謝。

妻は懸命に頑張ってきた夫の労をねぎらい、久し振りに酒でも、と勧める、、、

はじめは拒んだ勝だったが、やがて、おずおずと 杯を手にする。

「うん、そうだな、じゃあ、呑むとするか」 と、、、

いったんは杯を手に取るが、ふいに杯を置く。

「よそう また夢になるといけねえ」

あれから何年かいな? もう俺と歳の差がだいぶ縮まったろー!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

もとより、落語好きの恩師、牟田口先生。

年末に帰福してくる、大学生や、社会人1年生の福高若手OBの教え子たちに、

「ほーら、こん噺んごと 人間誰でも、間違いはあるっ!」

「でも それば 肥やしに しき~か どーか、、、
   ここんとこが、人間としての肝心のとこったい!」 と!

この噺を、焼酎の白波を 波のように喉にかっ込みながら、一席ぶたれておりましたので、また、とってもいい 噺で印象深く深く残り、年を締めくくるこの時期、あえて、チームの心機一転を祈し、引用させていただきました次第です。

お母さんに言いつけられ、今日からオトーサンの監査役。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

12月29日(土)。 さわやかグラウンドにて。 11:00 KO。

本年納めの練習ゲームは、福岡工業高校さんと。

この日は、風もほとんどなく、小春日和の気持ちのよい天気に恵まれました。

お江戸風に発音すると、スーパーシーローたち。

前半11分、福高先制。

ML(相手陣22m付近左サイド) → 福高⑩-⑦P → ⑩-③Pで福岡工業のペナルティ → 福高クイックスタートは、⑨-⑩ブラインドサイドに回り込みー⑪でトライ。 (7 : 0)

オー怒リャー屁ップバーンの⑧平田。 「丼で朝食を」

前半13分、福高追加点。

ML(相手陣10m付近右サイド)から、福高7次目のフェイズ(攻撃)は → ⑩ー⑮~長いパス~⑪で左隅にトライ。 (14 : 0)

 ※⑪北﨑、⑭へ。 ⑭川津、⑪へ。 (左右お箸を持つ手を交代)

3キロ太って2キロ減る、人生ワンツーパンチの⑦折居

前半20分、福高再び追加点。

ML(相手陣10-22m左サイド) → 福高3次目のフェイズでが → ⑩-⑫-⑪のトライ。 (19 : 0)

ロケットのよーに高く打ち上げ、ヘディングというのはどーでしょう?

前半30分、福高4本目の得点。

YS(相手陣22m右サイド) → ⑫渡辺⑬上村の両ナイスタックルが今日は再三、光って、MBゲット → 左⑩-②P → ⑩左中間にディフェンスの裏へ走りトライ。 (26 : 0)

諌山先輩の胸に投げたらノッコン!低い球放れ!

んが?

前半34分、福高失点。

ノータイムで福岡工業KO → ②諌山らしい、男らしいノッコン → YBとなって → 福高、ペナ ペナ ペナ ペナと、4つもペナルティを連続し、福高FW、じりじりと、後退、、、最後は ヘナ ヘナ となっての被トライ。 (26 : 7)

①小田部。この日の帰りに香椎駅前の餃子の王将に入るのを目撃!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

ハーフタイム

思いやりのないパスによるノッコン多発(8コ)。 またペナルティの多さ(6コ)。
この二つが、現チームの課題として浮き彫りになりました。

後半も、福高はノッコン 5コ、ペナルティ 6コ の重ね重ね申し訳ありません、、、状態を引きづり、弁解の 余地 余地 歩き も ママならない状態。

後半の得点は、両校1本づつ仲良くとって、オアイコ。

  ※後半20分、(26 : 14)  →  後半23分、(33 : 14)

飲む浴び陀仏 飲む浴び陀仏

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続けて、B戦、20分 1本を行いました。

結果は → 福高B <0 :17(3本)> 福岡工業B

ガンつけだけは、来年ヘビー級になりそーな①谷川。

お正月は、お餅を食って、食って、食いまくり、体を造ろう!

みかんを頭に乗せると、みんなから似合うね!
と言われるよーな、鏡もちのような りっぱな体を造ろう!

で、新年の再会時は、お互い、「明 け ま し て 腹 で と う!」 を合言葉に!

赤いヘッドキャップはゴールデンオールディーズ方式によりタックル禁止!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この後、この年、走り納めの グラウンド3週!

息を切らし最後の力を振り絞る子供たちのゼイゼイする姿を見て、ラストもう1周!

との増ゼイ案は、慈悲深い、福高ラグビー部の指導陣(社会明酒党)からは、
ついに、発令されることはありませんでした。  

いーよ ドン!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

さて、さて、

いよいよ新人戦!

新チーム、心機一転し、身を引き締めて 精進してゆこう!

皆様にとって、新年が、ヘビーローテーションな、よい年でありますよーに!
                                       (FHS 48)

限界っ!の一歩先に成長の玉手箱あり!

[12/29(土)のスターティングメンバーA ]  -30分×2本-

    ①小田部(2年) ②諌山(2年) ③大穂(2年)

    ④三谷(1年) ⑤石井(2年)

    ⑥神谷(1年) ⑦折居(1年) ⑧平田(2年)

    ⑨樺島(1年) ⑩井上(1年) 

    ⑪北﨑(1年) ⑫渡辺(2年) ⑬上村(2年) ⑭川津(2年)

    ⑮高屋(2年)

  <選手交代>

    前半13分、⑪北﨑 ⑭へ。 → ⑭川津 ⑪へ。

    後半0分、⑩井上 OUT → 佐藤(1年) ⑭に IN。

    後半0分、⑭北﨑 ⑮へ。 ⑮高屋 ⑩へ。

    後半15分、⑤石井 OUT → 成清(2年) ⑤に IN。  

[12/29(土)のスターティングメンバーB ]  -20分×1本-

    ①谷川(1年) ②梶原(1年) ③成清(2年)

    ④上村(1年) ⑤山根(1年)

    ⑥神谷(1年) ⑦折居(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨増本(1年) ⑩新山(1年) 

    ⑪中村(1年) ⑫秋吉(1年) ⑬須藤(1年) ⑭佐藤(1年)

    ⑮樺島(1年)

  <選手交代>

    10分、⑦折居 OUT → 三谷(1年) ⑦に IN。