25年3月  東福岡・福岡工・済々黌高校(練習試合)

実 る ほ ど  首 を 垂 れ る  桜 か な

春一番。ラグビーの 法法華経を 説く部長

そーなんです。

桜は蕾の時には、お日様の方ー上を向いて、ツンと、おすまししておりますが、、、

花が咲くと、下を向いて 咲いてくれるんです。

この時期、花見を愛でる我々人間は、樹下より杯を舐め、食に舌鼓を打っては、
「ああ、なんと 愛い奴らよ!」  こっちぃ 向いて 咲いてくれちゃって~、、、
と、こー、いーよーに、いーよーに、考えがちなんですが、、、

桜の花が 下を向いて 咲いているのは、そーじゃなくて、きっと、、、

花々が、大地までの大空間を俯瞰し、勇躍と、逡巡とを交錯させながらも、いざ!
その大千世界へ、これから大ダイビングを試みん! と いう、いま、まさに、その機を窺っているっ! といったところが、ホントーのところなのでは ないでしょうか。

ひな鳥が 大空に初飛行する前の、あの勇躍と、逡巡とに似ていましょうか。

まーこれも、いーよーに、いーよーに考える、人間の考えではありますが、、、

いつの日か 怪我の光明 射す日まで・・・
・・・我が身チカラを 今に試さん!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、福高ラグビー部。

こちらも、まもなく、新 1年生の蕾たちが、入部してまいります。

新入部員の蕾たちに、上級生たちは、これから、その背中で、ラグビー、学校生活、日常生活、、、あらゆる場面において、先輩としての範を示さねばなりません。

新入生たちも、不慣れな新しい環境に、日々徐々に馴染みゆき、先輩たちの示す範を見よう見まね、積み重ね、罪重ねすることで、はじまりの躊躇と逡巡が、勇躍と矜持とにとってかわり、りっぱな福高ラグビー部員として、花開いてゆくことでしょう。

高所から下を向いて咲いているのは田島萌衣チャン。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3月24日(日)、福大人工芝グラウンド。

福岡大学さんの主催で、前日の土曜日、この日の日曜日、明日月曜日と、
3日間にわたって、近隣の高校ラグビーチームが集い、練習ゲームを行います。

福高は、中日のみ参加。 (25分×3校)

中日の24日は、福岡舞鶴、糸島、新宮、東福岡、修猷館、筑紫丘、福岡工 (以上福岡県)、延岡工(宮崎県)、済々黌(熊本県)、の各校チーム間で、25分ハーフのゲームが、入れ代わり、立ち代り、終日にわたって、行われます。

福高の初っ端のお相手は、東福岡高校さん。

30分空いて次、福岡工業高校さん。

そして、ラストが、済々黌高校さん。

花より団子のコドモたち

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今日は、オール福岡の関東遠征のため、福高は、FWリーダーの⑧平田。 BKリーダーの⑮高屋。 そして、東前走り筆頭、③大穂 がいません。

よって、①小田部が③番に(外車から日本車の運転に変わるよーな感じか?)入り、①番には、一旦、土俵に上がれば、立ち会いのガンつけ勇ましい、谷川が、十両から一挙、幕内へと、昇進し、この日、小心ながらも、ハレテ正真の出場!

花より福高のオヤジたち

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずは、東福岡高校と、12:08 KO。

3分。 福高先制。

YS(ヤンボールスクラム、相手陣10m付近左サイド) → 東⑩-⑮Pのとこで、福高MB(マイボールゲット) → 福高②縦にゲインP ー ③P → ⑩-⑫-⑬P → ⑩-③P → ⑩-⑫ダミーでイン ー 外に⑮ライン参加 - ⑪。 (5 : 0)

 ※10分過ぎ、⑪佐藤の中距離 言語道弾 低空ミサイル命中! → 東ノッコン!

前に前にの福高FW。「三本の矢!」
⑮北﨑、相手を引き付けて⑪へパス→⑪佐藤トライ。

19分。 福高追加点。

YS(相手陣22m手前左中間) → 東、スクラムを先に突っかけてペナ → 福高クイックスタート → 右へ⑩-⑫P → 右へ⑩-⑧P → 右へ⑩-⑭のトライ。
                                           (10 : 0)
※トドメの⑩から⑭へのフラットパスが
  両名、チャント チャント 意を通じていての ナイスプレイ!

⑥キャプテン渡辺の低弾道タックル!
⑭上村、対面を振り切るの図。

中盤には、なかなか得点できんかったけど、まー、残り5分で、あと 1本くらいとってギャフンと言わしと かんとか なんとか 言ーよったら、あれま!

22分。 東福岡の得点。

YL(自陣22m付近右サイド) → 東のロングスローを福高ナイスセービングでMBゲット → 福高、左オープンに球を回し → 次のPから右近場を突いて出たところを、な~んと、球をもぎ取られてのYB! → 東、ブラインドに、⑩P → ⑭P → こんどは逆サイドに⑧P → ⑨から⑪へ長~いパスがわたって、福高の被トライ。
                                           (10 : 7)

風下のおかげもあり、福高はラインアウトで2本スチールしました。

ギャフンとは言わしきらんかったけど、まーあと 残り3分で、1本は取って、ダメ押しし、ふーぅ と、ため息くらいは吐かせちゃらんと いかんめーもん、名~門の意地~
っていーよったら、あーらら、意ー地ーなプレイしゃがって お~前たっちゃー!

28分。 東福岡が逆転。

ハーフラインから、フェイズを重ねても 重ねても、なかなかゲインのならない東は、12次目のフェイズ(攻撃)で、堪りかねた⑨が福高陣左中間22m付近へポーンと、オープンキック。 → 福高⑮が処理して、今度は福高の攻撃。 → が!
→ ラックサイドからの 3次目の攻撃で 東がターンオーバー → オープンに回された球は、福高のBKディフェンスの かえりが間に合わず、 → 人数の勝った東のBKラインに⑦がライン参加してトライ。 (10 : 14)

⑦+⑪=2Pに対して、福高は⑭1P。こーなったらもーしょんない!

福高、図らずも、見事、ギャフンと言わされ、
ゲーム後、あにはからんや、ふーぅ と、ため息まで 吐かされてしまいました。

福高は、被トライの 2本とも、オーバーされてのち、いや、球をもぎ取られてのち、
またたく間に、得点されてしまったよーな次第。

もー二度と、もぎ取られんごと、これからは、㊙マシーンを使った ムキムキ化 トレーニングをやることは もちろん、、、休み時間には ワキを締めて もろ差しをとるスタイルの相撲を 柔道部の友人と取っ組み、、、通学時の汽車待ちの時間には、黄色い線の内側に立って、ゆっくりと四股を踏んだり、、、お父さんの肩や腰を、毎夜 300回くらい揉んで、握力増強を図ってゆこう!

①谷川の目の、座り心地がいいんです。
心中では、こっちぃ来んどって~!と叫びながら走ってる①谷川。

[スターティングメンバー(対 東福岡) ]  - 25分×1本 –

    ①谷川(1年) ②諌山(2年) ③小田部(2年)

    ④三谷(1年) ⑤成清(2年)

    ⑥渡辺(2年) ⑦神谷(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨樺島(1年) ⑩井上(1年) 

    ⑪佐藤(1年) ⑫高橋(1年) ⑬大原(1年) ⑭上村(2年)

    ⑮北﨑(1年)

シックウルトラ2枚刃の切れ味。剃り残しを2枚目が逃さない!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

30分の 間 を置いて、

福岡工業高校と、13:12 KO。

11分。 福工が先制。

福高⑦Pのとこで、YB → 福工近場を1回突いてP → ⑩-⑬-⑮ゲイーン → ⑮にそのまま独走され、そのまま⑮がトライ。 (0 : 5)

だーるまさんがこーろん・・・
・・・だっ!(オフサイドなしよ。)

13分。 福高同点。

福高のKOから福工が2次目の攻撃でBKに球を回したところのPで → 福高、MBをキープしたまま、ドラ~イブ(全身前進)。 → かなりの後退を余儀なくされた 福工ディフンンス 立ち返れず → 福高、⑩-⑪の一発でトライ。 (5 : 5)

チャンスが来ぃた~チャンスが来ぃた~♪どこに来たぁ~♪そこに来た~あそこに来た~福高に来た~♪

16分。 福高追加点。

MS(ハーフライン中央) → 福高、⑩-⑫-⑩-⑪P → ①P → ⑭P →
⑩-⑫でトライ。 (10 : 5)

タックル一本 さらしに巻いて ゲームに出るのも 佐藤の修行ぉ~♪

この後、福高が追加点を重ね、、、

→ 21分(15 : 5) → 23分(22 : 5) → 27分(29 : 5) で、笛!

このゲームでの福高の被得点も そー! 球をもぎ取られれんごと!

驚倒ぉ~♪大原、断然イイ~♪

[スターティングメンバー(対 福岡工業) ]  - 25分×1本 –

    ①谷川(1年) ②梶原(1年) ③成清(2年)

    ④上村(1年) ⑤山根(1年)

    ⑥三谷(1年) ⑦神谷(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨瀬尾(1年) ⑩樺島(1年) 

    ⑪佐藤(1年) ⑫高橋(1年) ⑬上村(2年) ⑭中村(1年)

    ⑮川津(2年)

  <選手交代>

    後半15分、①谷川 OUT → 小田部(2年) IN。

    後半15分、③成清 OUT → 諌山(2年) IN。

    後半15分、⑧石井 OUT → ⑥三谷⑦へ。 ⑦神谷⑧へ。
                        渡辺(2年) ⑥に IN。

    後半15分、⑩樺島 OUT → 井上(1年) IN。

    後半15分、⑫高橋 OUT → 大原(1年) IN。

サッカー部出身④上村の新バージョンキック!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

最後に、熊本の 野武士 軍団、
黄 ナ 線 をスクールカラーとする、済々黌高校と、13:46 KO。

7分。 福高先制。

MS(相手陣10m右サイド) → ⑩P → ④P → ⑭P → ⑩-⑭トライ。
                                            (5 : 0)

9分。 福高追加点。

済々黌のKO → 福高6次目の攻撃で、済々黌のノットロールアウェイ(ラックに巻き込まれて寝たままのプレイヤーが邪魔で、ボールの継続が妨げられている状態 → すぐに笛は吹かず、そこ退きなさい(ロールアウエイ)、そこ退きなさい(ロールアウエイ)、の警告がある。) → 福高、クイックスタート → ⑩-⑧P → ⑩-⑫P → ⑩-⑮-⑭P → FWで近場を1回突いて → ⑩-⑮でトライ。 (10 : 0)

⑩井上から⑭中村へのナイスパス!
振りっきり、振りっきりもぉ、振りっきり~ですね~♪

序盤では、なかなか得点できんかったけど、まー、残り15分で、あと 2~3本くらいとって、あっ倒~しとかんと とかなんとか かんとか って、言ーよったら、圧~と!

14分。 済々黌 の得点。

MS(自陣22m左サイド) → 球出し時に⑨がつぶされYB → 済々黌⑤Pの時点で、福高のノットロールアウェイ → 済々黌⑨クイックスタートP →
P近場を も1回突いてP → ⑩-⑬-⑮PのPを、済々黌に モールドライブされ、福高の被トライ。 (10 : 7)

ウサギさんチームと、トラさんチームで、もーてんわんやのゲームでした。

圧倒はしきらんかったけど、まーあと 残り10分で、1、2本は取って、ダメ押しし、ふーぅ と、ため息くらいは吐かせちゃらんと いかんめーもん、お土産に博多通りもん、いや、福高は、やっぱり、如水庵の 筑紫モチ くさ~っていーよったら、あーりゃりゃ、博多どーでもいいもん、みたいなプレイしゃがって お~前たっちゃー!

21分。 済々黌 が逆転。

YL(自陣10m右サイド) → 済々黌、⑩-⑫ → 内から切れ込んだ⑫がゲイ~ン → フォローのWTBに、福高の対面ディフェンスは居らずも、済々黌⑫、WTBに球を回さず、G正面に切れ込んでトライ。 (10 : 14)

サインプレイは、トラ トラ トラ!

福高、図らずも、見事、ギャフンと言わされ、ゲーム後、ふーぅ と、ため息まで吐かされてしまいました。 (← さっきの東福岡とのゲームのまるで、デジャビューでしたので、そのままコピー引用)

<以下は、一部の 関係者にしかわかりません。 悪しからず。>

   ヒロシです・・・

   今日は、オレも、監督も、来んかったけん、負けたとです。

肥後もっこす 対 背をもっ少す欲しい⑨瀬尾。

[スターティングメンバー(対 済々黌) ]  - 25分×1本 –

    ①谷川(1年) ②諌山(2年) ③小田部(2年)

    ④三谷(1年) ⑤成清(2年)

    ⑥渡辺(2年) ⑦神谷(1年) ⑧石井(2年)

    ⑨樺島(1年) ⑩井上(1年) 

    ⑪佐藤(1年) ⑫上村(2年) ⑬大原(1年) ⑭中村(1年)

    ⑮川津(2年)

  <選手交代>

    後半10分、⑨樺島 OUT → 瀬尾(1年) IN。

    後半10分、⑮川津 OUT → 高橋(1年) IN。

    後半15分、⑩井上 OUT → 樺島(1年) IN。

    後半18分、⑪佐藤 OUT → 川津(2年) IN。

途中経過まで

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

願わくば 花の園にて 冬 観らん 師走睦月の 餅ツキの頃

福高ラグビー部への応援よろしくお願いします! 

うさぎ追いしかの月~♪お花散りしかの川~♪

か な