25年3月  熊本西高校(練習試合)

 菜 の 花 畠 に   入 り ~ 日 薄 れ ~

  見 渡 ~ す 山 の 端っ   霞 ふ か し ~

   春 風 そ よ ふ ぅ く   空 ~ を 見 れ ば ~

    夕 月 か か り ぃ て   匂 ~ い 淡 し ~

お日様の下、青き山、清き水、ほっこり ほこほこ の大地、を ふところにして、、、
生まれたての花々が、生命の躍動を誇示し、いまよ、ここよ、とばかりに、百花繚乱、春 爛 漫 として、そこ ここに 咲いています。

思いっきり 咲いて、遊んで、はや、夕方になると、、、
今度は、お日様と交代し、おぼろ月が いつの間にか、霞を衣装に つと現れます。

その おぼろ月が、もう、そろそろ お寝むの時間よ!
と ばかりに、うららかに、うららかに、元気な 花々たちを 就寝に と誘う、、、

いいですね! 日 本 の 童 謡 は。

鉄橋だ!鉄橋だ!ウレシイな~♪の菜の花と桜

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、うららか から、一転、うらら うらら うら うらら、で、対面、対面を、常に狙い撃ちに しなければならない 福高ラグビー部。

この日、3月30日(土)の練習試合のお相手は、熊本西高校さん。

熊本西高校さんとは、去年、4月下旬と、7月末に、西南大の人工芝グラウンドで、練習試合のお相手をしていただきました。

群 雄 割 拠 する、く ま も ん の その群雄の中でも、雄 の 雄!

平成2年の部発足以来、23年間で 9度もの花園出場を果たした、
花園出場 打率 4割の、強豪県立校なんです。

福高のテンポが、どーにも止まらなくなって、なんだか りんだか、困っちゃう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

一方、年々、花園出場の 打率が下がるも、意気上昇曲線だけは、
なぜか、当然、いまだ 右肩上がりの福高ラグビー部。

やられても、やられても、這 うて、這 うて、たとえ、ドン キ ホーテ、と、例えられよーとも、、、王様のお召し物はもー直ぐ出来上がります! 今年出来上がります! と、毎年、毎年、その納品を遅らせながらも、日々精進しております、、、
福高ラグビー部。

約束したお召し物の仕上がり具合が是非、見たいと言うお方は、練習試合に応援に来られて、どーぞ、その仕上がり途中を、実地検分されて下さい。 ラグビーのクロートであれば、その花園での活躍の様子が、きっと見えてくることと思います。

王様のお召し物は、この秋に納品予定。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

12:33 KO。 (福大人工芝G) ー 30分×2本 ー

お天気は、MAXIM の晴れ晴れGO GO GO!
     ( ↑ 50代以上の福岡の人しか解りません)

※今日は応援スタンドの、榛風チャン(63回卒)、翠チャン と 侑紀チャン(64回卒)、
  結佳チャン(65回卒) のOBマネージャーの皆チャンに、こーたりごーたいで
  (交代で)撮影してもらいました。

前に前に伸びきったのは、ラーメン大好き、替え玉5玉の②諌山。

前半 12分、熊本西、先制。

YL(自陣22m、左サイド) → 熊西⑩ ー ⑦がCTBの位置で球をもらってナイス球離し ー ⑮ライン参加で一発ドン!の福高の被トライ。 (0 : 7)

熊西さんはみんなイイ身体してます。

前半 15分、福高、お返し。

ML(相手陣22m先、左サイド) → 福高⑩-①P → ⑩トライ。 (7 : 7)

ラインアウトが、やおいかんとです。

前半 26分、福高、追加点。

ML(自陣22m、右サイド) → スチールされてYBも、タッチ → 再ML(自陣22m、右サイド) → スチールされてまーたまた YB → が! 熊西、3次目の攻撃中に、⑭上村がインターセプト → 約70mを走りきってトライ。 (14 : 7)

更なる自信が更なる脱皮を促す⑭上村。

前半 30分、福高、追加点。

相手陣22m左中間での福高の攻撃中に、熊西のペナルティ → 福高⑧P → ③P → ⑩-⑮P → 福高FWで1回ラックサイドを突いて → ⑩-⑮-⑫-⑬トライ。 (21 : 7)

ムチうつよーなBKラインをイメージしてパス!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム。

熊本西の⑨SHが、いいですね。 福高のディフェンスを2人引き付けてオープンにパスできています。 また④ロックの背が高いです。 190㎝以上はありそーで、今日の福高ラインアウトは、スローイングがとっても苦しそーでした。

また、熊西高校の選手は、全般に、身体も大きく、強いので、今の福高の練習ゲームのお相手としては、本当に いいお相手に恵まれました次第です。

巣を守るミーアキャットに化したマネージャー。
0番で出場の、松井コーチ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半 7分、熊西の得点。

YL(自陣22m、左サイド) → モールをG前まで押され、福高、何とか食い止めるも → ラックサイドを3度突かれ、 → 熊西⑨ - ⑩カラ ー ⑫がトライ。
                                         (21 : 14)

笑顔はまだ高校生やけど、身体がもーりっぱなオイサンの①小田部。

後半 23分、今度は、福高が得点。

MS(中央、ハーフライン先)で、熊西、スクラムでのペナルティ → 福高、クイックスタートは⑨-⑦P → ⑧P → ②P → ⑩-⑭P → ①Pのとこで、熊西、タオレコミのペナルティ → 福高、⑨-⑧がねじ込んでトライ。 (26 : 14)

昭和のラガーを髣髴とさせる実直なプレイの⑧平田

後半 29分、MS(相手陣22m、中央) → 福高、右に⑩-⑮P → 今度は左に、⑤P → 右に⑩-⑧がトライ。 (33 : 14)

⑭川津のナイスダウンボール!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ゲーム後、福高は、今日のゲームを反省点に、1時間ほど、居残って練習。

久方の 光 のどけき 春の日に しず 心置きなく 千早振るらん

と、ゲーム後、熱いうちに トンテンと、鉄を打ったことで、
福高ラグビー部は、またひとつ、ステップを 上に昇ったことと思います。

熊本西高校のみなさん、ありがとうございました!

お人良しお奈良の都は咲く鼻の匂うがごとく今盛りなりの③大穂。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次週は、4月7日(日)。
鹿児島工業高校さんに、福岡までお越しいただき、福高のお相手をしてくれます。

10:30 KO。 福大人工芝Gに 於。

応援よろしくお願いします!

ラグビーは少年をますます少年にする!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[3/30(土)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(2年) ②諌山(2年) ③大穂(2年)

    ④石井(2年) ⑤成清(2年)

    ⑥渡辺(2年) ⑦神谷(1年) ⑧平田(2年)

    ⑨樺島(1年) ⑩井上(1年) 

    ⑪北﨑(1年) ⑫高橋(1年) ⑬大原(1年) ⑭上村(2年)

    ⑮高屋(2年)

  <選手交代>

    後半0分、⑤成清 OUT → 三谷(1年) IN。

    後半0分、⑫高橋 OUT → ⑭上村 ⑫へ。

    後半0分、⑪北﨑 ⑭へ。

    後半0分、中村(1年)⑪へ IN。

    後半16分、⑭北﨑 OUT → 川津(2年) IN。

    後半18分、⑪中村 OUT → 佐藤(1年) IN。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<以下、ごく、ごく一部の 関係者の方だけに。>

ヒロシです・・・

 一発屋で、終わりとー なかったとです。

ヒロシです・・・

 この頃、車の助手席に乗ると、無意識にハンドブレーキに手ば かけとーとです。

ヒロシです・・・

 この前、友達が酔っぱらっとーのを見て、、、

 今更、我が来し方の 酒席の数々を思い、みずから、大懺悔 したとです。

 ばってん、同時に、なぁ~んか ものすごく嬉しくなって、、、

 その友達が ますます 好きになったとです。

ヒロシです・・・

 徳川15代の将軍の名を、全部言える奴がおるたー、オレでも知っとーとです。

 JRの博多駅から、門司港まで、駅名ば全部言えるガキも、勿論知っとーとです。

 ばってん、福高ラグビー部の 歴代キャプテンば ゼ~ンブ 言えるとは、

 世界 ヒロシ と言えども、オレだけっ! って 自負しとーとです !

着々とオイサンに成長する今青年。