25年4月  アジア5カ国対抗日本戦観戦 & 東海大五高校(練習試合)

<福岡県高校 東西対抗戦 及 アジア5カ国対抗・日本初戦 観戦>

    4月20日(土)、終 日 小 雨。

     今日の練習は、お休み。

         な ぜ か?

今日は、14時KOの、アジア5カ国対抗戦の日本初戦、

「日本代表 対 フィリピン」 戦 を 観戦に、部員全員、レベスタに向かって、

レディーGO! & ジェントルマンも GO! する予定だからなんです。

クール5、フィンガー5、そしてこれがレベル5!

まずは、メインイベントの前に、11:45 KO に始まる前座試合

       → 福岡県選抜チームの東西対抗戦を、みんなで応援!

福高からの、0減 5増 案 が、賛成多数で、見事、無理やり通り、、、

  ①小田部、⑮高屋、⑥渡辺の 3人が西軍(青)。

  ③大穂、⑥平田の 2人が東軍(赤)。

          福高から、計5名の疑員が当選しています。

                  ☞ 福岡県高校東西対抗戦/試合登録メンバー

東西対抗戦といっても、学校、学校で、東西のチームを分けているのではなく、

ポジション別に、任意に東西二つのグループに分けました、、、

紅白二つのチームに分けました、、、

といった、同朋 あい別れる、、、
アベコベ ノ ミックス の効果や如何? を 企図した、各校混合による チーム編成。

よって、①小田部 対 ③大穂が、味方同士で、スクラムの押し合い、へし合い、
なれ合い? となる、妙 対 決! が実現したよーな恰好。

「千代原党」推選

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

試合の方は、19 : 7 で、西軍(青)の勝ち。

観戦者にとっては、各校ごとに、ヘッドキャップを色分けしてかぶってもらうと、個々の選手の識別が容易となり、もっと、応援しやすく、盛り上がるのにな~と、、、

でも、眺望よろしき、メインスタンド中央席からの観戦のおかげで、今シーズンの福岡県を代表する、各校の有望選手の一挙手一投足が、ワイドに、サイドに、目で追っかけること、いとた易く、、、そのプレイの数々を、その意図を、充分に楽しむことができました次第。

こんな風に ↓ ↓ ↓

今のバーンと行ったとが、~高の これこれで、あの 向こう側に チャッチャッチャー と走って行きよ~とが、~高の あれあれったい、、、そして、左斜め下段の観戦席から、いま小便に立ち上がったオッサンが、昔、なんなん しよったらしーばってん、今は、オレオレ 言うて、仕事ばしよーっていう 誰々ったい、、、

またこんな風にも ↓ ↓ ↓

ほぉーら、遠 ~ く からでも、一目享然! あのお方が、皆 照 大 御 神 として光背まばゆい、ごく一部 世間の 尊崇を 集めとらっしゃー、うちの自慢の部長たい。 

と、まー、こんな具合に、いろいろと 楽しむことができました次第。

福高チームの「仁義礼智ユンケル黄帝」は、キャプテン⑥渡辺。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

いよいよ、日本代表の登場!

いや、日本代表は、
我々、福高ラグビー部の応援席にとっては、ほんの、のほほんの、前座試合。

そー! 今日、我々福高ラグビー部が、応援に来たとは、福岡 堅樹(高63回卒)!

14時KO で始まった前半、、、

まだまだ、花見気分で、Y Y GAYA GAYA と、観戦。

福岡堅樹が、出とらんから、、、

熱燗が恋しい寒さでした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

(堅樹) そろそろ、出るっちゃないと?  との 衆の期待の中、、、

ハーフタイムを経て、いよいよ、後半。

もう出る、まだ出らん、もう出る、まだ出らん、もう出る、と、心中の花びらを、
遅 疑 遅 疑 し、、、ウルトラマンタイマーの我慢も、残り3分を 警告開始!

ケンキ ケンキ ケンキ ケン キケン

危ケン 危 険 々々 々々 ~、 と、心音が早まり出しましたところ、、、

※小~大便がしたい方は、今のうちに、トイレで済ましとったほうが いいですよ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

出たーっ!

後半9分。 福岡堅樹 登場!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あーーー、 来た 来た 来た~!

後半13分。

早回し再生で >>>
ムササビ のように、画面外からすっ飛んできた 堅樹、60m 独走の JPN 初トライ。

ホォーリャーッ!

後半21分。

左ラインを味方にした、得意のスペースを残して、⑮五郎丸がパスを早めにくれ、対面の外の狭いライン際スペースを、屋根伝いに逃走するがごとくに、鼠小僧 顔負けの 50m独走トライ。

ドォ~ リャ~!

後半22分。

また来た! デジャビュー(1分前とおんなじシーン)となって、左ライン際を快走し、今度はライン際から、うちにステップを切って、22m手前までゲイ~ン →
ナイスフォローの⑰PR 浅原に 球が渡っての JPN のトライ。

リャリャリャリャリャ~!!!

と、こー、10分少々の広告枠のうちに、果汁100%のジャパン福岡が、
ゴールデンタイムを独占するカタチで、華々しくも、新発売!

応援の福高ラグビー部も、お祭り気分で盛り上がり、
とっても楽しいひと時を、満喫できました。 (ツカレハテマシタ↘)

今度サインしてもらおっと!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

試合終了後、、、

な、なんと! うちの(現福高ラグビー部の)谷川佳輝(2年)が!
スタジアムの大電光掲示板に、その名前が掲示されとー!

まさか、エディージョーンズが、福高に金の卵がまーだ、おるかもしれんと、過日、こっそり千代グラウンドに、お忍びで来とんしゃって、そん時、目に留まった谷川が、最年少ジャパンとして、急きょ、登録されたとか? いやいや、過日、千代グラウンドに来とんしゃったとは、うちの井上BKコーチやったろーが~! と、喧々諤々、、、 

福高ラグビー部員のおる、スタンドの一画では、
    大盛り上がりの様子を、みせておりましたが、、、

その真相は、、、

試合前に答えた 「今日は誰が最初のトライをするでしょー?」 の問題に正解した、わずか6名の正解者の中に、佳輝がいたんだそーです。  それで、、、
正解者の発表が電光掲示板に表示された、と、こーいうことだったらしいんですね。

 ※なんか いいもん もろーたそーな。

今日最初にトライするとはボク(谷川)!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<東海大五高校さんとの練習試合>

翌、4月21日(日) 昨日とは、うってかわっての イイ陽気。

お昼過ぎの今日の玄海サニックスグラウンドは、春風が、そよと たなびき、ほほ撫で擦る、縁側に丸くなって、終日、猫になっていたい、そんな、うらら うつら な、
春 代表 の よーな 1日なんでした。

  幸 せ な ら  手 を  た た こ う

   幸 せ な ら 足 な ら そ う

ハイッ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~    

・いま、読まないで、頭の中で、ついつい、歌ってしまった方

   → 世間標準の、結構、幸せな方です。

・それぞれのフレーズに続き、パンパンと トントンを 心の中で暗誦してしまった方

   → ヒトにも幸せをふりまくことができる、幸せ上級者です。

・いや待て、私は、実際に手をたたき、足も踏み鳴らした とやけど、という お方

   → すでに、幸せに関しては、悟りの境地にまで、到達されてあります。

  そー! 幸せなら 態度で示そーよ、と、、、

  今日は、こーゆーことを、福高ラグビー部の みんなに気づいて欲しいんです。

スキヤキは、「下を向いて食べよう♪ お肉がこぼれないように♪」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~    

このことが、一旦、腹の底まで、ズドンと、皆の腑に落ちれば、、、

  幸せなら タックル行こう! (スコン スコン)  musiced by コイケヤ

  幸せなら メシ喰おう! (ガッツ ガッツ)  punched by イシマツ  

と、みんなで、その幸せを、態度で示すようになり、、、

メキメキ、ムキムキ、と、チームは、ますます強く、幸せに なってゆくことでしょう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~    

今日の練習試合のお相手は、東海大五高校のみなさん!

「はじめまして。」

東海大五高校さんには、日も近づいての、急な練習試合の我々の申し出に、
ご快諾いただき、ありがとうございます。

当日の予定を組み替えてまでして、
お相手していただいたとの旨、後に聞き及び、重ねて、お礼申し上げます。

勇猛果敢な東海大五高のフィフティーン

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さっきも、ご案内しましたよーに、今日の玄海サニックスグラウンドは、いつもの海から吹く強い風も、いつもより、少し穏やかで、うららかに晴れ渡る 春の日差しの下、絶好のゲーム日和と、あいなりました。

14時30分 KO。

東海五のKOで始まったゲームは、しょっぱな、福高のノットローラウェイ(相手ラックの球出しを寝っ転がったまま邪魔してる)から、東海五に、攻撃権を与えてしまいましたが、すぐに福高FWの球への入りが低いのが功を奏し、東海五のノットリリース。(タックルされて倒れたのに球を離さない)

これより、福高のテンポと、タコメーターが徐々に、上がり始め、5次のフェイズを重ねたところで(相手陣22m手前中央付近) → 東海五のディフェンスオフサイド(決められたスタート位置よりも前からディフェンスに行った) → もらったペナルティは福高、タッチキックへ → ML(相手陣G前左サイド)

福高、相手陣G前にて攻め続けるも、東海五のナイスディフェンスが、福高の詰めを、ノッコンでくい止め、ノッコンでくい止めし、福高は、なかなか得点を頂戴できません。

②諌山の どぎゃんもごぎゃんもこれしかなかろーもんの当たり!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

こー、両校の攻防が、相手陣G前で続き、福高の得点チャンスが継続する中、、、

前半9分、やっと やっと で、福高が先制。

YS(相手陣G前右中間) → 東海五の⑩がタッチキック → これを福高がチャージして → ⑦神谷がボールゲット → そのまま、誰か彼かがゴチャゴチャ~となって、よく分かりませんでしたが、福高が右隅にトライ。 (5 : 0)

モールのサイドを突いたよーです!

この後、15分間は、両校、ゴロパントあり、クイックスローあり、と、相手の虚を突く攻撃を織り交ぜながらも、テンポのいいゲームを、あいこでしょ、あいこでしょ、と応酬し合いますが、なかなか得点には 繋 ~ ~ ~ がらず、、、

東海大五のG前の堅いディフェンス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半25分、福高が、よー やっとこ さ の、追加点。

相手⑩のインゴールからのタッチキックを、福高⑮高屋がカウンターアタック → 相手陣22m内に進入してP(ポイント) → ポイントの近場、近場を、福高が、5回にわたって、これでもか、これでもかと穿ち → 6次目にG前から、⑮が飛び込んでのトライ。 (10 : 0)

持ち前の強さに、スピードが加わってきた⑮高屋

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム。

FWリーダーの⑧平田が、よーく、がむしゃってます!

平田に負けんよーに、 球に、 相手に、 ポイントに、
七転び八起きで、ガツガツ~っと、みんなみんなで、むしゃぶりぶり付いて行こう!

BKは、ディフェンス時、オフサイドを、ケアしているっ!
       という意思を、大きな声を使って発信しよう!

そのオフサイドケアの意思を、味方に伝え、レフェリーに伝え、
       存分のスタートダッシュをきった、福高のタックルを発射していこう!

七転び八起きをくり返し、ガムシャる⑧平田

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半6分、福高、先制。

ML(マイボールラインアウト、相手陣G前右サイド) → ⑩-⑧P → ⑩-⑫P → ⑩-⑮P → ⑩-⑪P → ①小田部、左コーナーに飛び込んでトライ。 (5 : 0)

後半9分、福高、追加点。

東海大五のKO → YB(ヤンボール)に → 相手⑩のキャッチしたところを、福高ターンオーバーしてMB(マイボール)ゲット → 福高、⑩-⑬-⑪P → ⑦P → ⑩-①大きくゲイン(以下4枚目の写真)-⑧P → ②P → ⑩-⑫-⑬-⑭中村が振り切ってトライ。 (10 : 0)

 ※ラグビー初めての新1年生のみんな!
   ⑭中村先輩(2年)も、中学時代は、野球部だったんだよ。

ヒットエンドラン成功の、2年中村(後半⑭)
2年佐藤(前半⑭)は中学時代テニス部で、ラブゲームが得意だった?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半18分、東海大五の得点。

YS(自陣10m付近左サイド) → ⑩-⑬カラ ー ⑮カンペイ(注略)気味にライン参加し、大きくゲイン → 福高のカバーディフェンスが追いつくも → G前のYR(ヤンボールラック)はFWに、にじり込まれて、福高の被トライ。 (10 : 5)

サリーちゃんのパパ風ヘアスタイルは⑩井上。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半31分、福高、追加点。

相手陣のG前で、福高のターンオーバー → 福高②P → ⑩P → 
⑫高橋、右中間にトライ。 (15 : 5)

  結果、

 <福高A 25 10(2T)+15(3T) :  0(0T)+5(1T) 5 東海大五A>

後半8分、G前じゃないのに、思わず抜けってしまった、①小田部。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いてBチーム、20分×1本

新1年生、8人が出場!

みんなみんな、体幹がなかなか強く、そのガッツリ相手に当たれるプレイに、本年度入部 1年生の、頼もしさを、みせてもらった、内容の濃いゲームでありました。

結果は、

 <福高B 2本 : 1本 東海大五B>

⑤川津キャプテンの指示を集中して聴くBチームの面々。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

この8人の新1年生は、ラグビー経験者ですが、グラウンドの横で応援していた新1年生は、、ラグビー未経験者たち。 野球部出身4名、相撲部出身1名、陸上部出身1名、及び 1名の女子部員(新1年生選手)、計7名が現在、入部しています。

ドラゴンボールZを卒業し、ラグビーボールZに!
「かめはめ波」の型から練習!

これら、未経験者の子たちは、もちろんみんな、
  ラグビーを、真近で観るのは、今日が 初めての子ばかり。

    ・球が丸くないけん、どこに転がるか 分からんめーもん、、、

    ・パスば 後ろに回して、前進するげな、、、

    ・ノッコンしたとに、笛が 鳴らんばい、、、

もー、なにが なんだか わかりませ~ん 状態では ありましたでしょうが、

福高ラグビー部なら、ダイジョー部! ヘッドキャップは、頭頂部!

ルールなんて、すーぐ覚えるし、身体もすーぐ、がっしりと、大きくなり、、、
あれよ どれよ という間に、逞しいオトコに、変身できちゃうんです。

この中から5~6人、レギュラー争いに入ってくると、チームはもっと強くなる!
⑫新山がこの日、BチームBKの司令塔役。

学業においても、先輩たちは、能ある鷹は爪を隠すがごとく、そっち方面では小さく隠れるよーに、日常、コソコソッ とした、一見、挙動不審のよーにも見えましょうが、、、その通りなんです。 一見した通りなんです。

でも、

ラグビーの方で、その爪を研ぎ澄まし、研ぎ澄ましし、、、
そのラグビーで養った跳躍力でもって、学業の方面に一旦 殴り込み をかけるや!

あ~ら! 後半、なななんと、あそこまで高らかに飛翔するものか?
と、まーこーいった、歴史 と 伝統 を持った部でも あるんです。

新しい息吹!
新しい芽!

また、これは経験に裏打ちされた、ホントのハナシですが、、、

ラグビー部に入っちゃうと、周りの女学生から、憧れのまなざしで、毎日、チラチラと、盗み見されてしまい ( ヨーナキガスル ♥ )、ちょっと困ってしまうくらいの、モテモテのオトコになっても知りませんから、そこんとこヨロシク!

と いうことで、、、

とにかく、福高ラグビー部で 一緒に がむしゃって! 一生の友達になろう!

新しい力!
新しい仲間!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆ マネージャー急募! ◆

  厚待遇、制服供与、怪我人介護制度有、接脚(テーピング)好きな方大歓迎!

  例年、我が部の、マネージャー定員は 精鋭 2名なのですが、、、

     本年は、、、

     創部まもなく 90周年 の記念枠として、、、

     な な なんと、祝増員! 全 5名 を募集しちゃいます!

   明るく、元気な女の子は、今すぐ!

   0120-体育教官室のー牟田口先生  まで、お申し込みください!

                  ※5月末! いや、6月待つ! までの締め切り!

東海大五の皆さん!サニックスさん!今日はありがとうございました!

   どしどし、ラグビー部の門を、叩いてくださいね! 待ってるよ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[4/21(日)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(3年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④三谷(2年) ⑤石井(3年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮高屋(3年)

 <選手交代>

    後半0分、⑭佐藤 OUT → 中村(2年) IN。

    後半16分、③大穂 OUT → 谷川(2年) IN。

    後半19分、③谷川 OUT → 大穂(3年) IN。

[4/21(日)のスターティングメンバーB ]  - 20分×1本 –

    ①谷川(2年) ②新1年生 ③新1年生

    ④新1年生 ⑤川津(3年)

    ⑥新1年生 ⑦山根(2年) ⑧新1年生

    ⑨新1年生 ⑩新1年生 

    ⑪上村(2年) ⑫新山(2年) ⑬新1年生 ⑭瀬尾(2年)

    ⑮秋吉(2年)