25年4月  福岡工業(練習試合) & 修猷館(定期戦)

4月27日(土) 玄海サニックスグラウンド(晴れ)。

    今日のお相手は、福岡工業高校さん。

・14:00 KO。 (A戦ー30分×2本)

  <前半>

    2分、(7 : 0)

    4分、(14 : 0)

    8分、(14 : 7)

   14分、(21 : 7)

   17分、(28 : 7)

   19分、(35 : 7)

   21分、(42 : 7)

   28分、(47 : 7)

⑨樺島がサイドを突いて~
⑭佐藤がトライ!☝いいねボタンを押してね!
福高の応援は三寒四温が烈しいのですが、今日はテンポも、天気もいいみたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 <後半>

   18分、(47 : 14)

   21分、(52 : 14)

   24分、(59 : 14)

   28分、(66 : 14)

   31分、(73 : 14)

⑩井上正規の愛称はマーチン。
⑪北﨑敬介のゲイン。

[4/27(土)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(3年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④三谷(2年) ⑤石井(3年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮高屋(3年)

 <選手交代>

    後半0分、⑭佐藤 OUT → 中村(2年) IN。

    後半0分、④三谷 OUT → 川津(3年) IN。

リハビリ充電中!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

・15:22 KO。 (B戦ー20分×1本)

    7分、(7 : 0)

   18分、(14 : 0)

   21分、(14 : 5)

短パンもシマシマがいいかも。
ピンクのヘッドキャップは香椎ヤングラガーズ出身。

[4/27(土)のスターティングメンバーB ]  - 20分×1本 –

    ①谷川(2年) ②梶原(2年) ③成清(3年)

    ④上村(2年) ⑤山根(2年)

    ⑥新1年生 ⑦新1年生 ⑧新1年生

    ⑨瀬尾(2年) ⑩新1年生 

    ⑪新1年生 ⑫秋吉(2年) ⑬新1年生 ⑭佐藤(2年)

    ⑮新山(2年)

 <選手交代>

     略

今、184cm。これから2mになる予定。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

はい、終わり。

試合内容が 分からない?

実は、私も、思い出せんとです。

スコアは、マネージャーから教えてもらったとです。

いいテンポの試合内容だったことは、うっすら 覚えては いるんですが、、、

バックトゥーザフューチャー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あれは、たしか? <<<<<<<<<

この日から2日後の、4月29日(昭和の日)のある時を境に、激しい脳震盪に見舞われ、たぶん、その時に、記憶がすっ飛んでしまったとです。 

修猷館高校との定期戦で、KOの笛が鳴った瞬間までは覚えとーとですが、、、
そのとき、背後から誰かに後頭部を強打されてしまい???

その後、修猷館食堂での懇親会が始まるまで、約 3時間の間、
頭の中が真っ白になってしまったんです。

過去と、現在の出来事が、いまだ交錯を繰り返しているっ、といった症状なんです。

これは現在!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そー、あれは? <<<<<<<<<

40年以上も昔、
牧伸二のハレハレゴーゴーゴーという TV番組(地方番組)の収録に、
小学生仲間 5~6人くらいで、徒党を組み、

観客として、そのステージを観に行ったことがありましたっけ、、、

須崎公園 横の福岡市民会館で、18時頃から開演だったよーな 記憶があります。 外が暗かったんで、、、

番組の中に、飛び入りのステージ参加コーナーがあり、ハイ!ハイ!と、観客席の大観衆が手を挙げる中、3人を牧伸二が指さし、その中の一人として、、、

なんと、ボクが登壇したんです。

町内でいっとき芸能人扱いされました。

番組スポンサーの東芝の冷蔵庫がステージの中央にドーンと置いてあって、
刑事コロンボの物まねで、この冷蔵庫を宣伝し、誰が一番宣伝が上手でしょう?
を競いましたところ、3人の中で見事ボクが優勝!

優勝者への商品として、
その頃、まだ出始めだった、東芝の超薄型電子計算機をもらったんです。

結構怖いとです!

「お母さ~ん、かくかくしかじかで、こんなすごいとが当たったとよ~!」 と、ダッシュでお家(文房具店経営)に帰宅し、さっきの、華々しい戦果を、大自慢に報告。

「そりゃーよかった、よかった!」 とお母さんも、ナデナデと、ホメてくれました。

よーし、明日!
学校から帰ったら、よ~と、取扱説明書ば読んで、いろいろ計算してんもー!

ブラウン管は画像が映し出されるまで時間がかかりイライラソワソワしたとです。

次の日、終業チャイムの チャ の字 がなったところで、
あたふたと、猛ダッシュで帰宅すると、な、な、なんと!

お家の文房具店のショーケースに、¥13000の値札をつけて、ボクの東芝超薄型電子計算機が鎮座ましましとーとです。 → 売りに出されとーとです。

少年の心は、もー傷だらけとなり、、、

  あ ~ あんあ いやんなっちゃった

  あ ~んあ あんあ 驚いたっ!  (゜o゜)

そろばんの横に飾ってました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あっ! すいません! 記憶が 過去を 飛び回っていたよーです。 
正気に戻ったところで、、、

さて、4月29日(昭和の日)

今日は、修猷館高校との、定期戦。

福高の応援団
修猷館の応援団

今年は、先の新人大会福岡県予選で準優勝を果たした修猷館高校に、福高が、その胸を借りる恰好でもあり、、、

一方、レベスタを会場に(日本代表戦の前座試合)、70 対 0 というスコアで、福高が勝ち過ぎた昨年の雪辱を、今日、倍にして返さん、と、新生 修猷館が、福高の胸を借りる恰好でもあり、、、

と、

すでに、満面笑みこぼれる、両校OB親善の水面下では、激しいボディーーブローを、撃ち交わしている模様。

わーっとろーね!

しっかし、修猷館のグラウンドは、スゴイですね。

この日に備えて、トラック10台で、ももち浜から砂を運んできたものか、
もっこりもこもこ、巨大な砂場、まさに学校内の人工ビーチ。

まー、でも、昨年のようにはいかんめーけど、、、

福高の、テンポ、テンポで、修猷館の、上手な、きりきり舞いを、
今日はとっくり拝観するとしよー か!呵!呵!(大笑、大勝)

煙ンパス
(コン)ニャロメ~!
ココロのボス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

と、ここで、 ガーンっ! と

何者かが、背後から私の後頭部を 殴打したよーなんですが、、、

あとは、夢遊病者のように、無意識に、観戦メモにペンを走らせてはいましたが、
事後、めくっても、めくっても、へのへのもへじ、をくり返し描いているだけなんです。

「真昼の決闘」
「荒野の十五人」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

よって、

マネージャーに記録してもらったスコアを、ここに転記させていただくのみとします。

11時KO。 現役戦

  <前半>

    6分、(0 : 7)

   10分、(0 : 12)

   30分、(0 : 19)

「真昼の我ン慢」
「OKボク樺島の決闘」

  <後半>

    6分、(5 : 19)

   11分、(5 : 26)

   20分、(5 : 31)

   23分、(5 : 38)

「西部開拓史」
暴走する「駅馬車」は福高のモール

[4/29(祝)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(3年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④三谷(2年) ⑤石井(3年)

    ⑥渡辺(3年) ⑦神谷(2年) ⑧平田(3年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮高屋(3年)

 <選手交代>

    後半0分、④三谷 OUT → 川津(3年)⑤に IN。

                           ⑤石井が④へ。

    後半20分、⑭佐藤 OUT → 中村(2年) IN。

「大砂塵」
「明日に向かって撃て」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

>

はっと! 一瞬記憶が、現在に戻った時、すでに現役戦は終了???

そこに、白粉を塗りたくったよーに砂でまぶされた福高チームが、ただただ、首うなだれ、敗残兵のよーな痛ましさで、シャワールームに消えていくシーンが、網膜にストロボしましたが、いまだ不可解なシーン。

前後をつなげ、つなげして、現状把握を試みましたが、理解に及びません。

他の正気な観戦者に取材すると、、、

こーゆーお声を拾うことができました。

まず、福高OB、伝統の心の隙が早くも左右に開きかかったところを、すかさず、青コーナーから飛び出した、修猷館に、まずは、左のジャブから、右フックを見舞われ、ストレート、アッパー、最後は、左右のワンツーパンチで、福高は、汗かき、べそかき、走らされてしまい、、、 試合後、福高の付けた足跡にゃ、きれいな花も なにも咲かず、熱砂のグラウンドが荒涼と湯気をふくのみ、、、

であったと。

カンカンカンカン修猷館!(gonged by日本食研)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

しかし、現役戦に続く、OB戦のことは、断片的な記憶の隙間、隙間の感覚が狭まってきたこともあって、大分、覚えています。

まずは、オーバー35歳のゲーム。

福高の日野OB会長、修猷館の安部OB会長が、元気な樹齢を寿ぐ、ド派手な黄色のパンツをはいてご対戦。 チームは、お二人を神輿にする形で、ゴールデンオールディーズルール(注釈略)を用いて、15分ハーフのゲームを行いました。
4本 対 1本で、福高の勝ち。

安部会長がダウンボールと言ったら、ボールを地面に置くルール。
プレイ中は、30代に若返ってしまう、日野会長。

次に、アンダー35歳のゲーム。

20代の若手が半分くらい、30台の中堅が半分くらい編成の両チームの試合は、激しく、スピードある、ガチンコ勝負。 とったり、とられたりの、シーソーゲームは、
4本 対 2本?で、福高が、後半に、競り勝ち。

最初の笑顔も、だんだんと引きつってきました。
現役戦より激しくなってきました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あれは、30年くらい昔? <<<<<<<<<

そー、同級生の牟田口君を、ボクの知ってる美容室に初めて連れて行った日、、、

白衣を着たスポーツ刈りのオッチャンが、
バリカンを持つ、そんな散髪屋しか知らなかった彼が、、、

アロハシャツの、オシャレなニイチャンに、
生まれて初めてのパーマをかけてもらい、、、

数多のカールで、頭部が大仏化し、臭いヘドロ液のよーなものまで、かけられ、
ただ、ただ、為されるがままに身動きならず、、、

彼の大仏頭を覆った、温風の出る大きな機械のタイマーが切れるまで、その鏡の中の情けない自分の姿を、斜に構えて、ガン付けを飛ばしていたあの頃、、、

な、なんや、なんか文句あるとや?。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

あ~っと! すいません! また、過去に拉致されてしまいました。 

正気に戻ったところで、、、

ゲームのあとの懇親会。

来年は福高の創部90周年。 再来年は修猷館の創部90周年。

節目、節目を迎えるに当たり、両校、ますますの縁を育むべく、切磋琢磨、善隣友好、を図ってゆきましょう、、、

との趣旨で、修猷館OB会長のご挨拶をいただきますやいなや、、、

さっそくビールと、お料理の確保に切磋琢磨し、

ビールをお注ぎお注ぎして、善隣友好を果たしました次第です。

「相撲部出身!」で、歓声が起こりました。
新人マネ、松本萌花ちゃんの自己紹介

両校新1年生部員の自己紹介があり、おじいちゃんから、お父さん、お兄さんの年代にまたがる幅広い年齢層のOBたちが、入部のお祝いに、そして、新しい仲間に、温かい拍手を送っておられました。

慈愛の目
千代原頭と修猷館館歌の交歓!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

帰途、改めて、修猷館に、コテンパンにやられたことを、認識し、
橋からふらふら~と、川に 落っこちそーになったとです? <<<<<<<<<

  ビーチバレーは 知ってても ♪

  ビーチラグビー 知りません ♪

  青 と 赤 とが すなけむり ~ ♪

  ゴールデンウイークは 週 憂 間 ♪

  あ ~ あんあ いやんなっちゃった ♪

  あ ~んあ あんあ 驚いたっ!  (゜o゜)

明日から気を付けます!
森監督は数えの六十三歳

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

4月27日(日) <<<<<<<<<

サニックスユース大会の開会式から観戦に行ったんですが、午前中に、東福岡高校と、外人さんチームのゲームを観て、お昼から、7人制女子の福岡レディースのゲームを観戦しました。

うちの(福高の)女性部員3人が出場して、大活躍!

新1年生の野田夢乃チャン、足が速いです。
振り切ってトライしておりました。 男性群もうかうかできんよ! 

定食コーナーの「スペシャル」が気になってしかたないとです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

修猷館高校の皆様、当日のご準備、ご手配、ありがとうございました!
また応援に駆け付けてくれました両校関係者の皆様、ありがとうございました!

両雄、相並んで、福岡の高校ラグビーを、盛り上げてゆきましょう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ※福高は、5月3日から、5日まで、2泊3日で 長崎遠征に行ってまいります!

                              応援よろしくお願いします!

OBでなんとか1本返しました!

コメント
今、長崎遠征から帰って着ました。脩猷戦の後遺症を引きずらず、たくましいフォワード戦、激しいタックル、過激なウイングのポジション争い見せてもらいました。来週から始まる九州大会予選が楽しみです。選手諸君頑張ってください、父兄の皆さん、スタッフの皆さんご苦労さんでした。

Posted by 諫早の大飯ぐらい at 2013-05-05 17:27:53