25年7月  長崎南山高校(練習試合)

7月27日(土)

長崎南山高校さん と 練習試合を行いました。

同校は、先の九州大会1位ブロックで、
東福岡高校と決勝戦で優勝を争った、強豪チームです。

                (その時の結果は、29 対 24 で 惜しくも準優勝。)

すごいよね!

ここは一つ、

二つ、 三っつ、、、

いやもう、十五 くらいの胸をお借りする気持ちで、臨むことは もちろん、、、

この数週間、合わせてきたチームのベクトルの向きに、

自信を深めたい、間違ってないことを証明したい!

と、福高にとっては、その大事な大事な試金石とならん 今日の練習ゲームです。

FWの成長に比例して厳しさ増す 郷原コーチ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

南山高校の皆さんには、この日、バスで、わざわざ福岡までお越しいただきました。

会場は、福大人工芝グラウンド。

夕方の16時30分 KOということで、
部員たちは、1時間前の 15時半頃 から身体を動かし始めたようですが、、、

暑いのなんの!

お日様からの灼熱と、人工芝からの反射熱とが、会場に充満し、

辺りに日蔭を探すも、逃げ場なく、、、

その辺をグルグル、グルグル、徒歩で回れば、まもなく、じっくり、こんがり、調理されてしまいそーな、そんな、レンジで チン! を待つ お料理になった気分。

牟ッ!とする暑さ

急きょ、会場のお許しを得て、臨 時 放 水 を開始!

水しぶきが、近辺に、束の間の涼風を贈り出すも、ジュッと 焼け石に水 状態。

も、のちのち、ゲームの後半あたりから、くもり模様の天気となってくれましたおかげで、結果、干からびることなく、調理されることなく、無事、観戦し終えました。

若い内は、放水に威力があります!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、ゲーム!

今日は、渡辺キャプテンがお休み。
傷口からバイ菌が侵入し、バイバイ菌するまで、もう少しの療養が必要とのこと。

お留守を預かる、平田(FWリーダー) と 高屋(BKリーダー)で、
チームを、ビシーッと 締めていきたいところ。

ウォシュレットの付いとートイレ在るや?

前半6分。 福高が先制!

ML(マイボールラインアウト、相手陣G前右サイド) → 福高のモール
→ 右コーナーに押してゆく → ⑥平田がモールの後尾でボールをキープ 
→ 押しながら押しながらイイタイミングで、左サイドに持ち出しトライ。 (7 : 0)

 ※ 福高、モールでトライ! の 新兵器を追加!

「モールでトライ」をオプションで追加!

前半8分。 今度は南山が得点。

南山のKO → 長いリハビリ期間を経、ゲーム感を取り戻し中の⑤柳がノッコン! → 南山⑩-⑧P → 次の球出しも⑩-⑮-⑪とオープンに回ってP → ライン際のブラインドサイドを、南山①が ドンと突いて裏へ出る → 福高自陣右サイド22m内に侵入され → も1回、対面の福高ディフェンスを吹っ飛ばして、力強い南山①のトライ。 (7 : 5)

即身成仏しないよう、今日はボウシを着用。

前半11分。 福高の①番も負け取らんとよ! と、力強いトライのお返し!

相手陣10m付近の右中間で福高がターンオーバー → 福高はブラインドサイドや、ポイントの近場、近場を突いて前進、前進 →ターンオーバーから数えて 10次目の近距離ミサイル①小田部がインゴールに着弾! (14 : 5)

ドリルで穿つがごとくの①小田部

その後、⑦神谷が、棚からボタ球をもらった形で、左ライン際を40m走りましたが、
インゴールマジか? で ノッコンし、ウォーターブレイク!

タイミングをみて素早く動く!これも練習。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

南山の⑨番が上手ですね。キックもできるし、ポイント近場の密集を、低くもぐりこんで福高FWの背後にゲインすることもあります。 FWは①番、⑧番 と、力強く、、、
第1CTBもスピードと体幹を兼ね備えた、とっても いい選手です。

福高は、ひとつひとつのプレイがしっかりとしてきました。 ディフェンスの接近(プレッシャー)よし、アタック時のフォローよし、キックよし、スクラムよし、ラインアウトよし、(④土谷の身長が効いてます)で、もう、よしよし、してあげてもいいくらいです。

ラグビーのヘッドキャップにもアイスノン方式がないかしら?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半28分。 福高、追加点。

⑥平田がハーフライン左中間での、スクラムサイドを突いた際、南山の⑨に球をひょっこりもぎ取られまして、福高自陣22m付近右サイドまでゲインされP → 福高ピンチとなりましたが、 → ⑥平田が、さっきの汚名返上! 球をもぎ取り返して、右ライン際を60m独走 → 相手陣22m右中間のとこで → 左にフォローに付いてきた⑨樺島にパス! → 右中間にナイストライ! (21 : 5)

だ~れが(フォローに)来るかな~っと!
味方が(フォローに)来るのを信じて!

 ※ 相手ディフェンスの裏に飛び出すことができたボールキャリアーに、
   フォローが、1枚、2枚と追いつくと、福高は、高確率にトライをゲットできます!

ホラね!またモール!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半4分。 福高、得点。

福高が、自陣G前で、ガマン、ガマン、のディフェンス → 相手に、なしかいな?
なしかいな? と思わせ始めたところ → ガマンを経て、経て、シェイクしたコーラの栓が、シュポッと抜けた感じで福高のターンオーバー → 一挙、炭酸が噴き出す勢いで、⑮高屋GO! → ⑪北﨑へパス → ⑪北﨑、80mを独走、振り切ってトライ! → ラグビー通が喜ぶ、スカッとさわやかなシーンでした。 (28 : 5)

フロントロー(FW前3人)

後半9分。 福高、得点。

YL(相手陣G前右サイド) → 184㎝で、リフティング高く持ち上がる、手も早い、いや、長い、土谷がスチールし、MB(マイボール)ゲット → ラックサイド左を突いてP → ⑮P → ⑥平田P → ②川上P → ①小田部トライ。 (35 : 5)

な~んしよーとかいな? チャッチャ行かな!

後半10分。 福高、得点。

南山のKO → ①小田部のエンジン回転数そのまま → 当然ノーステップでタテに突貫、大きくゲインP → 素早い球出しは、⑩-⑮で相手ディフェンスの裏へ → ぐーんと上がってきた⑭上村ドーダイ、いや航大のナイストライ! (42 : 5)

福高のタックルは攻撃!

後半19分。 福高、得点。

①と①の対決で、小田部がターンオーバー → ⑥平田P → ⑮高屋ロングキーック → 南山⑪-⑮ハイパント → 福高⑤柳ゲイ~ンP → ⑩井上、相手ディフェンスのかぶりが大きいのを瞬時観て → 裏へ抜け出 → フォローの⑮へ → G正面にトライ。 (49:5)

オトコはすぐ立つ!

後半30分。福高、得点

YS(相手陣G前左サイド) → 南山の2次目の展開中に、ジョージスミス(サントリー)を意識した?⑥平田が、ターンオーバー → ⑬大原ピックし、Gポストまでの20mを正面突破! (56 : 5)

③大穂の腹に親近感!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

福高にとっては、久しぶりの会心のゲームでしたが、、、

鼻が、高くなったら、タイヘン! タイヘン!

伝統的に伸びやす~い、福高ラグビー部の鼻は、トカゲのしっぽと同様、折っても、折っても、すぅ~ぐまた生えてきますので、これからは時々、ポッキリ折ってやり、またまた伸びてきたな、と思ったら、ポッキリ折ってやり、としていかないと、どっしり頑丈な鼻にはならないので、要注意!

これなら園児の引率も大丈夫!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次に、Bチームのゲーム   - 20分×2本 ー

17:53 KO。

前半5分。 福高先制!

真似て、学んで、成長してきた、⑤山根(2年)! 彼の持ち味の積極果敢さが、功を奏し、 → 相手陣22m入ったところのポイントから、ナ~イススピードで、トライコースを駆けて、よっしゃ!のトライ。 (7 : 0)

山根は気持ちがあるんでこれから伸びるよ!
よっしゃ!

前半21分。 福高、追加点。

これはこれはの、すばらしいつなぎ!

南山⑨の大きなゲインを、⑮樺島が、1対1 の状況で、ラインを味方に、飛び込まず、ために ためて、、、我がディフェンス網にお引き寄せるや、今、ココ、バシッとタックル → 南山ノッコン!

→ MS(自陣10m右サイド)から、これはこれはの始まり → ⑩新山ー⑫中島(1年)が対面の裏へ → 対面が⑫中島にすがり付いてきたとこを⑥渡邊(1年)にパス → ⑭中村(2年)にパス →  ⑭中村が背後からすがり付かれたとこを → ⑥渡邊(1年)にパス → ⑥渡邊が、40mを逃げ切ってトライ。 (12 : 0)

⑫中島がディフェンスを崩し⑥渡邊にパス!
⑥渡邊から⑭中村に!
⑭中村が前に引っ張って~
応援席からの雄叫び
児玉先輩! 蚊を発見!
連写!
連写! 連写!
連写! 連写! 連写!
単式単勝の当たり馬券は⑥ワタナベタクミオーレ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半3分。 福高、追加点。

相手陣10m付近左中間にて、相手のハンブルボールを、②梶原がピックアップ → ⑩新山-⑪秋吉、左コーナーから正面へ回り込んで、トライ。 (19 : 0)

兄ちゃんよりご飯の量が増えた⑨瀬尾勝太(2年)

後半14分。 福高、追加点。

ML(相手陣22m手前右サイド) → ⑩-⑧柳(3年)がトライコースを縫って、、、
ズドンと大砲一発のトライ。 (24 : 0)

球体の軌道とその着地点を計測中の③成清(3年)

後半21分。

MS(相手陣22m手前中央付近) → 右に⑧P → 左に⑮北﨑-⑪秋吉-⑨瀬尾-⑪秋吉のトライ。 (31 : 0)

いいもの持ってる⑪秋吉(2年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

長崎南山のみなさん! このたびは、お相手ありがとうございました!

夏が過ぎ、両校、ひと回りも、ふた回りも、たくましくなったところで、

また是非、お相手をしてください!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、次の福高の練習試合は、

  夏合宿前の最後の日曜日、8月4日(日) 

  さわやかグラウンドに於。

     九州学院高校さんと、15時 KOです。

                      応援よろしくお願いします!

ようやくお日様の熱射も治まってきました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 7/27(土)のスターティングメンバーA ]  - 30分×2本 –

    ①小田部(3年) ②諌山(3年) ③大穂(3年)

    ④石井(3年) ⑤柳(3年)

    ⑥平田(3年) ⑦神谷(2年) ⑧土谷(1年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪北﨑(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮高屋(3年)

 <選手交代>

    後半0分、 ②諌山 OUT → 川上(1年) IN。

    後半0分、 ⑨樺島 OUT → 原嶋(1年) IN。

    後半6分、 ⑭佐藤 OUT → 上村(3年) IN。

    後半20分、 ⑪北﨑 OUT → 秋吉(2年) IN。

[ 7/27(土)のスターティングメンバーB]  - 20分×2本 –

    ①中村(1年) ②梶原(2年) ③成清(3年)

    ④三谷(2年) ⑤山根(2年)

    ⑥渡邊(1年) ⑦川上(1年) ⑧平田(3年)

    ⑨瀬尾(2年) ⑩新山(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫中島(1年) ⑬上村(3年) ⑭中村(2年)

    ⑮樺島(2年)

 <選手交代>

    前半10分、 ⑧平田 OUT → 神谷(2年) IN。

    後半0分、 ⑧神谷 OUT → 柳(3年) IN。

    後半0分、 ⑮樺島 OUT → 北﨑(2年) IN。

コメント
長崎南山は本当にAチームなのか。
それとも主力が出ていないのか。

Posted by ファン at 2013-07-28 09:06:35


ひとつ前のコメントはもっともな疑問だと思います。長崎南山は6月18日の九州大会決勝では東福岡に24-29まで迫っているので。長崎南山HPの7月28日の記事によると:7月22日から24日まで御所フェスに参加して強豪校相手に負け試合が続いたようです。その直後の福岡遠征だったので疲れてテンションも低かったのではと想像します。高校生の試合は気持ちの持って行き方だけで相当に結果が変わると思います。メンバーを見ていないので主力が抜けていたかどうかは判りませんが。福高戦の翌日は筑紫と試合をしてA戦は0-36で負けているようです。

Posted by ファンに乗っかりでコメント at 2013-07-29 19:19:00


ラインアウトモールで得点というのは最近なかったことのように思う。高校野球で言うとスクイズみたいなものなので、チャンスがあれば必ずやるべきと思う。エディー・ジャパンでも実行している。確実に得点できるパターンを練習で増やしていってほしい。逆に、相手のラインアウトモールを封じることができるように対策をしっかり。

Posted by 福高OB at 2013-07-30 13:24:43


1年生の土谷、原島、川上、中島、渡辺は動きがいい。Aチームで十分通用すると思う。上級生もうかうかできないよ。

Posted by ファン at 2013-07-30 15:44:27