26年2月  小倉高校(新人大会福岡県予選 3位決定戦)

ググググ ググ    ヤ           ジ    ジ ジジ
  グ   グ     ヤヤヤヤヤヤヤ   ジ      ジ  
     グ          ヤ   ヤ          ジ          ッ ッ ッ
    グ           ヤ            ジ    イイイイイ     ッ
  グ             ヤ      ジ ジ                ッ

苦汁100%

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

2月2日(日)新人戦の 3位決定戦と、決勝戦の 2試合が、

グローバルアリーナの人工芝グラウンド(敷地内一番奥)で行われました。      

先週の日曜日の準決勝、筑紫戦で、

14 対 14 の同点後、抽選にて、九州大会出場権を逃した福高。

「これを飛躍のバネとして、福高は、ますます強いチームを目指しなさい!」

との、慈悲深い、天からのご啓示に、

しばし、うな垂れていた首を、シャンと元に戻し、

すわ、再起、発奮、の エンジンオイルを注入したところの 福高。

如路如路と 身見ず 前見て がむしゃらに
タッチに出すところ

CTBの高橋建仁 にいたっては、頭部を 3枚刈りの 坊主に散髪し、

周りから、「なんか悪そうばしたとや?」 との反応にも、

笑って応えず、心自ずから 閑なりの心境で、

この日の 3位決定戦(11時KO)、小倉戦に臨んだのやに ありますが、、、

般若~腹ヘッタ~心境

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半、14 対 14 という、先週の筑紫戦と、またしても同スコア、両校接戦の中、

福高は、

後半28分、小倉高校に 雄叫びの決勝点 を決められてしまったんであります。

12問目でどもってしまいイスが回ってしまいました!

建仁が、この先週に続いた、無念の敗戦に、

笑って堪えず、さらに、頭部をツルッと、剃ってしまうんじゃなかろうか、

いやいや、さ に留まるには 治まらず、

他の隠れた密集部をも剃ってしまわないものか、と、心中、危惧しかりの中、、、

福高のノーペナズが談シングシスターしてるとこ

はっと!

ああ これは、野球拳で、パンツいっちょになった、

あの状況と、似ているなっと、思った方!

もう、ここら辺で止めとけよと、周囲がその場を収めようとするにもかかわらず、

自爆テロするか、延長戦に持ち込むか、で背水の陣を敷き、

勝負の継続を主張して止まない、パンツいっちょで、鬼気迫る酒気帯び面体風の、

「あの頃の俺」、を思い出された方!

最後!もう1回!

こー思われた方は、間違いなく、昭和20年~40年あたり生まれの、

中小企業万年係長、兼、非常勤 宴会取締役 本部長の肩書を自負する ご仁、

お呼びでないタイプ(KY型)の、中堅サラリーマンの方だった、

と、こー 勝手に、推察、ご無礼、させていただく 次第です。

わかっちゃいるけど

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

脱 線、 脱 線、(こりゃまた) 失礼しました!

ゲームの内容の方にいきましょう!

関係ない?関係ない? こりゃまた失礼しました~
今度はホントにいきますよ~!

ゲームは、前半、相手が ノーミス、ノーペナルティ なのに対し、

福高が、タオレコミ、ノッコン、ノットローラウェイ、ハンド(ラックの中)と、

続いて、あらあらと、陣地を後退させ、

前半9分。 小倉が先制!

自陣22m内、右中間での福高のペナルティから、
小倉⑧がクイック攻撃で、ポール下に持ち込み、福高、被トライ。

(0 : 7)
ア~ギャーッ!(お母さん席の集音マイク)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続く、5分間も、相手がペナルティ 1 なのに対し、

福高FW、オフサイド、ノットローラウェイと、続けてペナルティを犯し、

味方BKから、「ノーペナ! ノーペナ!」 との口頭サイレンが鳴り響く中、、、

前半16分。 小倉が追加点!

MS(自陣22m付近右サイド) → ⑩井上が、ブラインドサイドを突くが、タッチに押し出される → YL(自陣22m右サイド) → YM(ヤンボールモール)を押され、福高FW、これを凌げず、右中間に、福高、被トライ。 連続失点!

(0 : 14)
野鳥の会によると563,567本の白髪。
ウォーリー木原先輩を探せ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

福高FWが、ペナルティを犯すのを警戒するあまり、段々々と、萎縮してプレイする中、小倉FWは、ブレイクダウンの場面で、福高FWが3人居ろうが、4人居ろうが、たった2人でボールを奪い取れる、といったアニマル性、ワイルド感を存分に発揮! また、こなくそ、なにくそっ、生き生き、がむしゃらと、プレイしています。

「構えありて構えなし」 まずはガムシャラ!

福高FWは、試験に出ると言われたところをバッチリ、予習復習してきたつもりが、、、ことごとく、違う範囲から出題され、中間・期末考査の成績は良かったけど、今回の実力テストは、カタナシ ↘ といった状況。

2番目が大事!②川上イケ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

こういう雰囲気の悪い状況下、

こんどは、福高の反撃! いや、今度は小倉のペナルティが連続~

小倉高校のタオレコミのペナルティ ↴

→ 福高タッチキック → ML(相手陣22m先) → 福高ノットストレート!

→ YS(同地点) → 小倉⑮のキック→ 福高⑪とって、⑮のPで、

→ 小倉高校のペナルティ(オフザゲート) ↴

⑧土谷は、前に出て、ダンボールが遠いので、キープ力大!

→ 福高タッチキック → ML(相手陣10m-22m左サイド)

→ 福高、ここから6次目の攻撃で、⑩井上が抜けてP

→ 福高⑥Pのとこで、小倉高校のペナルティ ↴

③三谷! 左右を確認して西鉄ふっ飛バス!

前半24分。 福高、得点!

福高タッチキックに出して、 → ML(相手陣22m先左サイド)

→ 福高、5次目の攻撃で、⑩の右コーナーフラッグに向けて蹴ったグラバーキック

→ バウンドがタッチラインと反対方向のGポスト側に跳ねたところを、
   ⑮北﨑がキャッチしてトライ。

(7 : 14)
⑩井上が右コーナーフラッグに照準を合わせ~キック!
⑮北﨑がフリスビーをワン!バウンドで見事キャッチ!
ポールとポールのはざま完璧を狙う⑫高橋。コンバージョンが決まってアヘアヘウヒハ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

小倉KO → 福高3次目の攻撃で、⑩-⑮が抜けてゲイン

→ ⑮-⑪秋吉ゲインの場面!

⑪秋吉のゲイ~ン!

→ 小倉の首タックルで、レフリーから注意 ↴

北﨑(FB)!レフリーすんな!

→ 福高、タッチキック → ML(相手陣22m-G左サイド)

→ 福高、⑩-⑤Pのとこで、福高のオフサイド ↘

⑤折居は、前に前にのチームシンボル!

→ 小倉ペナルティタッチキック → YL(相手陣10mライン先右サイド) 

→ 相手のロングスローのミスを、福高、MBゲット

→ ⑩-⑫前にゲインしてP → 福高FW! 素早い集散で! いい球出しかぁ!

→ ってとこで、ピーッ! は、福高のタオレコミ ↘

ダブルタックルされると益々燃え上がる⑫高橋

もういっちょ、連続ペナルティがあったら、

これまでの 統計からして、福高、被トライの大ピンチ!

も、小倉のラインアウトでのノットストレートがあり、

さあ! 福高、前半同点に向け、テンポアップ!

相手陣22m内に入ってのマイボールラインアウトから、

5次、6次とポイント近場での攻撃をくり返すも、、、

6次目の攻撃で、④ノッコン ↘

すごか!のチャージ残高がわずかに不足でした
猛犬注意!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

前半終了の笛!

福高本陣で松谷校長先生がドッカと床几に腰を据えておられる図
さっき、バックトゥーザフューチャーして、スコアボードを書き変えてきました。

ブレイクダウンで、ペナルティを意識し、一歩、躊躇してしまってるのか?

~ に、みえる福高FWの面々へ、

経験豊かな福高のコーチ陣から、応病与薬の、適切な指示があったものか。

後半一発目は、福高の得点で始まりました。

ウォーリー錦部先輩を探せ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次のように。

後半3分。 福高、同点!

ML(ハーフライン手前右サイド) → ⑤P → ⑥P → ⑩-⑫P

→ ⑩がブラインドの狭い方を抜けて、ライン際の⑮へパス

→ ⑮北﨑、カットインステップしてG正面へ走ってトライ。

(14 : 14)
ソチもいずれオリンピック候補になれるやもあらん!

いけや いけや の福高応援席は、

いけあ新宮店オープン時の渋滞、活況の盛り上がりをみせ、

ここから ここから と、ここから、あそこから、福高応援への声が上がってます。

イイネ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ここで、アクシデンタルオフ レフリー?の笛!

どういうことかというと、

レフリーがこの直前か、前半にか、プレイ中の選手と接触し、足を痛めてた模様。

5分間の中断。

大会本部に、レフリーご自身が、このアクシデントを伝達

大会本部あたふた → 応援席ざわざわ → グラウンドの子供達そわそわ

結果、レフリー交代となり、

私としては、高校時代の九州大会の沖縄会場で、

レフリーが日射病となって、試合途中に急きょ交代したあの記憶以来の、

びっくりひょうたん事件でした。

次のレフリーはグローバル誰~ナ?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、5分後に、レフリーが代わってゲーム再開!

ここから、一挙に、終焉のノーサイド付近まで、早送りしますことお許し願います。

>>>>> ハヤ >>>>>> ハヤ >>>>>

インジュアリータイム22分!

早送り中の 両校一進一退の攻防は、得点が入らないまま、同点のまま。

緊張と、昂奮、の時間が過ぎてく、その闘いを目の当たりにして、

両校応援席のみなみなは、

手に汗にぎ握り、汗に鼻水混じり、入れ歯 カスタネットとなる、

と、こーゆー風に なるんですが、、、

死守!
反攻!
争奪!
団結!
懸命!
堅陣!

そんな、激情、白熱、まっただ中の中で、グラウンドに、熱き声援を送る一方、

絶対に雄叫んではならない、しかぶってはいけない、

との自制心、平常心が、その激情を抑え、抑えし、、、

結果、

その平常心が、溢るる激情に、判定差で負け、思わず、少しチビッてしまった!

というお方も、結構いらっしゃったんじゃ なかろうかと 推察される、

そんな、そんな、両校の健闘ぶりなんでした。

脱出!
逆襲!
走破!
集中!
意地!
仲間!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半28分。 小倉、得点。

自陣10mライン手前右サイドのマイボールラックから、

福高、⑨-⑥Pのとこで、⑥ノッコン ↘

→ 小倉⑧が球を奪ってP → ②P → 小倉⑬-⑮で左中間に痛恨の被トライ ↘

(14 : 21)
小倉!
あっぱれ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 福高にとっては、否~、 否~、 悲 夢、 悲 夢で、

     惨 憺 厳 の S も付けた ヤラレトライの状態。

 小倉にとっては、快心、劇的な、決勝点で、

     水平リーベ僕の勝ち! 続きは感極まって失念し、ただただ 黙 の状態。

小倉高校の健闘を賞して、「完敗っ!」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

その後、福高は、残り時間も、あとわずかの中、

針の穴に、ラクダを通してでも~  との勢いで臨んだのですが、、、

福高のKO → ⑧P → モールを形成したとこで、

小倉⑨が、傍にいるレフリーに、残り時間を口頭で確認。

→ あと1秒 との回答に → 小倉の⑨番、横にチョコンと、タッチキック!

 ※昔、兄貴に泣きながら喰らいついていき、僕が欲しかった玩具をポーンと遠く
   に投げ捨てられた、切ない思い出が甦り、思わず苦い唾を ゴックン ⇘

(ーー;)
笛!

ノーサイド!

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ここで、

小倉高校への焦げ付き返済! と言えば、

このたび本社に戻ってきた、倍返しの、谷川佳輝 遊資課長!

恩返しだ!

チームの期待が、急に、ここで、彼に集まり、、、

彼が、謙遜しながらも、ムニュムニュと、この任を快諾すれば、、、

佐藤支社長(キャプテン)の下、チームは、さらに一丸となり、

福高は、必ずや、次の九州大会、そして、花園に行けるものと確信します。

今度はぜ~ったい勝つけんね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

我々の試合の続きに行われました、東福岡と、筑紫の決勝戦 ~ ~

遠 ~ く 霞の向こうに ~ その試合を 観ながら ~

頭の中の脳みそは、皺も延びきり ~ きっと、ツルンぺランのおぼろ月 ~

応援席の声も、笛の音も、さなが ~ ら 霞めぇる ~、

おぼろで 淡 く 切 な い その後の 1日なんでした~

浮世から何里あろうかおぼろ月

んが、

ハッと、立春前の目の前の寒気に、凛と、目を覚まさるるれば、、、

そう! 伝記もの、偉人伝ものの類の多くは、難多く、苦が深ければ深いほど、

その敢然たる主人公の、苦難に立ち向かう姿勢、前に、明日に突き進む姿勢が、

必ずや、人々に感動と、勇気を与えくれます!

上原トレーナー(右)これまでサポートありがとうございました!

このたび、福高は、いい肥しをもらったと思って、

明日から、勇気と、感動をチームの土壌に、しっかりと育ててゆきましょう!

明日に向かって、前に前に!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

    根や 葉や 茎は  自分の花を  見れないが

    ぼくらの花見て  みんな  生き生き 笑顔咲く

    笑顔と感動いっぱいの  りっぱな花を咲かせよう

                            真似っこ 美鈴

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 2/2(日) の スターティングメンバー ]   - 30分×2本 -

    ①中村(1年) ②川上(1年) ③三谷(2年)

    ④柴田(1年) ⑤折居(2年)

    ⑥神谷(2年) ⑦中島(1年) ⑧土谷(1年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮北﨑(2年)

    16.中満(2年) 17.山根(2年) 18.瀬尾(2年) 19.梶原(2年)

    20.新山(2年) 21.中村(2年) 22.原嶋(1年) 23.稲永(1年)

    24.倉本(1年) 25.松本(1年)

           部 長 : 牟田口 享司

           監 督 : 森  重 隆

 <選手交代なし>