26年2月  熊本県選抜(練習試合)

今日は、「熊本県選抜との練習試合の模様」 とのタイトルですが、

他のはなしをさせていただきますこと お許しください。

一読して、プライベートな はなし に思われるかもしれませんが、

そこを何とか、福高ラグビー部の 「矜持」 の源泉を為す ハナシ、

として、類推、賢察していただけると幸いです。

タイトルに準じた、試合の模様なる箇所は、

最後に数行で済ませてしまいました放漫、怠惰、平にご容赦願います。

さて、プライベートで、かつ、福高ラグビー部の 「矜持」 の源泉を為す ハナシ、、、

東京行ったことなかろー?

私ごとですが、仕事で、東京に行ってきました。

道中、自己を律する その行動規範は、

「東京モンに、決してナメラレてはいけない!」

これです!

四六時中、この1点に意識を集中させ、

東京モンには、決してスキを見せてはならない! 

私、東京に行くときはいつも(数えるほどしか行ったことがないんですが)、

この方針なんです。

ナメンナヨ!の大先輩、森監督。

この方針を貫徹するため、

自らの一挙手一投足を、事前に十分に、イメージトレーニングした上で、

オラ、東京さいくだ!

と、こー、志気天を衝くよーな、精神状態に、自らをアップしてゆくんです。

  ※部員のみんなは、「東京」 を 「花園」 に入れ替えて想像してくださいね。

花園無いと?クラブ

<まずナメラレてはならないシチュエーションでの筆頭、飛行機での注意点!>

→ 機内入場口の最初の肝心のとこで、左右逆側の通路を選んでしまい、あとで
   グルッと迂回することのないように心がける。 入口のとこで微笑むスチュワー
   デスに、ついつい席の場所を聞いたらもー最後! このあと機内での約1時
   間半、周りの飛行機利用過去数多のクロート連中から、ずーっと、ずっと、い
   われの無い侮りの視線を受け、小さくなっていなければならないこと要覚悟必
   然です。

    ※旅の初っ端、キックオフが、ここでも肝心要!

KOキャッチ時の⑧土谷
シングルアクセル成功!

→ 座席はキョロキョロなし、ウロチョロなしで、スムースに自分の席にたどり着き、
   ドッカと座る。 万一、自分の席を通り過ぎてしまった場合は、急に立ち止まら
   ないこと! もし、急に立ち止まって、後ろからゾロゾロ付いてくる他のお客さ
   んをつんのめらせてしまえば、この田舎モンの怒シロートが~という恐 い目で
   見られてしまいます。 そーなるともー、このあと機内での約1時間半は、

   目立たぬように、はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず 人の心を見
   つめつづける 時代おくれの、そんなひねくれた男にならざるをえません。

    ※ペナルティを犯してしまっても、立ち止まらない!
      キョロキョロなし、ウロチョロなしで、前に、前に!

ナメラレぬように~♪ツヤぶらずように♪

→ 万一、自分の席を通り過ぎてしまった場合の対処法は、前に、前に、ドードー
   と、ズンズン進んでください! 突き当りのおトイレで用を済ませ、心を落ち
   着かせ、他のお客が座ったと見計らったころ、自分の席に戻ってきましょう。 

   またしても通り過ぎてしまった場合は、もう 知りません (ーー;)

    ※オフサイドすると、こんな風に、陣地挽回するのに、ややこしくなり、
      時間もロスしてしまうので、要注意! 

PM2時半KO(PM2.5撲滅!)

→ 緊急時の救命胴着の着用の仕方、酸素マスクの取り出し方についての場内ア
   ナウンスに対しては、もう~いままで何回聞いたことか、目ぇ~つぶってても、
   難なくできちゃうことなのに、いまさら~、というクールな態度を崩さず、、、

   さりげなく本などを読みながら~、アナウンスの一言一句に必死で聞き耳を立
   て、救命道具類の有り場所、非常口の位置を、しっかりと頭に入れておく。

    ※「努力とはウンコのようなものだ。毎日しなければ いけないが、
      人には見せるような ものではない!」 ~樺島リレー日記より

獅子舞の後ろ脚となって旗らく!
獅子舞のお囃子役もちゃんとちゃんと活躍してます。

→ 美人のスチュワーデスが挨拶してきても、その美しさに吸引されることなく、チラ
   ッと目で応え、クールにうなずくだけ。 また、コーヒーどーですか~? とやって
   きたら、タダ(無料)なら イタダキマス!との卑しい根性はおくびにも出さない。

   おくびにでも出したなら、即、あーぁ ↘ さっきまで、結構イカス中年ジェントル
   マンと思っていたのに ↘ となって、一挙にナメラレテしまいますから要注意!

   つとめて、スマートに、アリガト!と受け取ること。

    ※グラウンドでいつもお母様方からいただくコーヒーには、
     「ありがとーございまーす!」 と言って、こっちから近寄って行くこと!

よそ行きのお母さんは優しいね!
お母さん連れのお父さんはボーっとして春っぽいね!

→ 離着陸時に、少々揺れがひどくて、恐くても、
   これしきの揺れなぞ何度も経験積み!といった風にポーカーフェイスを貫く。

    ※タックル時に、少々頭の揺れがひどくて、痛くても、これしきの揺れなぞ
      何度も経験積み!といった風に、ポーカーフェイスを貫く。

当たり前だのクラッシャーは⑫高橋。

<次に、羽田から目的地までの乗り継ぎでの注意点!>

→ 今回は、目的地を下調べした結果、モノレール、浜松町、山手線乗換、東京方
   面、神田駅。 これを、呪文のように心中で繰り返す。 この呪文さへしっかりと
   頭に叩き込んどきさへすれば、帰りもヘンゼルとグレーテルが無事お家に帰れ
   たよーに、もー大安心!

    ※ラグビー部のみんなは、がむしゃる、いてこます、バコーと行って、
      チャッチャッチャー!。 これをゲーム中、念仏のように心中で繰り返すこと。

我無者利陀の念仏を大声で唱えると、みんなからホットケと言われるので注意!

→ 目的地に着くまでの、中継地での駅構内では、さっきの、モノ、浜、山の手、
   東京、神田~ の呪文を唱えながら、案内標示板を チラチラ見つつ、、、
   基本、真っ直ぐ、前に、前に、ズンズン歩いてゆく。

    ※部員たちは、がむしゃる、いてこます、バコーと行って、 チャッチャッチャー!
      という、さっきの呪文を唱えながら、相手ゴールポストの向こうに、彼女を
      立たせておき、味方ゴールポストの方には、お母さんに立っててもらう。

お母さ~ん!

→ 案内表示板の案内を見過ごし、
   曲がるべきところで、曲がれなかった場合も、すぐに慌てて反応しない。

    ※ラグビーは目的地まで曲がり角がないので、ひたすら前に!

訂正ーコンバージョンには空中に曲がり角がありました!

→ 間違いに気付いたら、次の角を回って、回って、そこにある最小単位の区画を
   1周し、間違ったと思われるポイントに、再度一旦戻る。

    ※間違いに気付いたら、リセット! 

思い切り1番。反省2番。3時のおやつはプロテイン。

 → 案内標示板を今度は見逃さない。

    ※同じペナルティは決して繰り返さない!
      ?の時は、佐藤キャプテンが、?の意味を解った仲間と一緒に、
      レフェリーに尋ね、即、チームで、認識・徹底!

ルールやペナルティに委縮せず、まずは前にバチ~ット!

このほかにも、以后、食事処での方言抑制努力問題、ホテルでの有料TV見放題を信用しても良いものかどうか問題、等々、いろいろな問題が立ちはだかりますが、

「ナメラレンごと!」 しか頭にない、この勇者九州男(ますらくすお)の都での武者振りは、その後も、終始、そのナメラレン精神 疎かにすること無く、中々立派でありましたこと、彼の奮迅を讃え、ここにきっかりと記しておきます。

福高ラグビー見放題無料!
ハイ!ここまで!見放題のサンプル視聴終了!

唯一解放されたのは、夜のお食事刻。

同級生の出世頭、福高ラグビー部の太閤秀吉と言われる、大社長が貸し切りのようなこじんまりしたお寿司屋さんに連れて行ってくれました。 東京モンはカウンターの向こうの板前さんと、そこの奥さんのみ。 こっちは、もう一人、二人と、在京の福高同級生が加わったもんですから、もう、こわいものなし! 博多弁しゃべり放題! ナメラレル心配無用! 支払いの心配なし! と、日中の緊張から解き放たれた、解放感 伴う、東京での唯一、楽しい楽しい時間帯でした。 でも、博多弁しゃべり放題お店側許容オプション料金が高額に課されたかもしれません!

同級生の大社長に、それも含めて、「オゴッツォーサン!」

一見客としてヒトリで入店しきったら、福岡で焼き鳥おごっちゃー!

さて、帰福。

2月21日、東京へ出立。 1泊し、翌22日に帰福予定の旅行パックなんでしたが、

このパックは、22日(土)17時過ぎの福岡空港着で、
この日、14時半KOの熊本選抜と福高の練習試合には、間に合いません。

午前10時半に羽田に着いた私は、もちろん、
「ナメラレンごと!」 精神でもって、JLのカウンターに行き、

ちょっと追加するつもりはあるが、、、

   (帰りの切符代は、すでに買ぉーとっちゃけん1万円も出しゃよかろー)

福岡までの切符いくら? と聞いてみたんです。

と し た と こ ろ が が ~!

3万3千いくら~ とかなんとか、、、

その続きは聞かず、ナメンナヨ!と、心中でつぶやきながら、
ナメラレンよー、十分注意して、颯爽とその場を去りました。

一発! ドカン! と、力技のトライを決められた、そんな心境にはなりましたが、

これしきでは、あきらめません!

走れコータロー!

リセット集中!

スーパーの安売り王が、ルミエールなら、航空会社の安売り王は、スカイマーク!

JLの3万3千いくら~が、な、なんと、スカイマークでは、2万2千いくら~
(11:15発)と、その続きを聞かず、即断即決!

清水の舞台から、いやいや東京スカイツリーから飛び降りる気持ちで、

「ソレチョーダイ!」

東京スカイツリーから飛び降りて、ズタズタになった傷心を癒すべく、東京へは、もう何度も行きましたね~♪  を心の中で口ずさみました。 東京モンにナメラレンごと、忙しいビジネスマンを装い、パンパンに虚勢を張ってみせてやった次第です。

君の東京へ 東京へと 出かけました~♪

こーゆー艱難辛苦を経て、福岡空港から、地下鉄に乗って~神戸に~、いや、

14時半KOの5分前に、会場の福大グラウンドに、無事到着!

観戦。

いつもはペンを右手に、ノートを左手に持って、局所、局所♡ の場面を数秒遅れで、追っかけ、追っかけ、観戦、記録するのですが、、、

いいですね、この日は   ペンも、ノートもなし。

全体を見渡せ、追っかけ追っかけ無しの、とっても広々としたパノラマ映像で福高ラグビー部の試合を観戦できたことに、とっても、新鮮味を感じました。

そーですね、例えると、1杯のラーメンに、メンがどーの、スープがどーの、チャーシューがどーの、との批評なしに、そこにある1杯のラーメンを、無我夢中に、ズズズーっとかっ込んで美味しくいただいた、といったところか、、、

風流に例えると、温泉宿の窓から観える風景を、一幅の画として俯瞰し、悠揚迫らざる眼差しで、チビリとお猪口に口を付ける大人の心境か、、、

と、こーいった大人に対し、あれこれチョコマカト、あのプレイがどーの、それが、あれが、こーしとけば、と書かせるに忍びなく、この日は皆様のご寛容を期待して、このヒトを、大人のままにしといてあげました。

博多弁に修正するのに苦労しました!

前半30分 →  福高A 22(4本)  :  7(1本) 熊本選抜

後半30分 →  福高A 7(1本)  :  7(1本) 熊本選抜

その後B戦。 15分を2本しましたが、3本 対 4本 くらいで、やられたよーな感じ。

 ※15分ハーフから出場したメンバーは、これからAチームへの参入に積極的に
   立候補し、Aチームに押し合いへし合い交っていこう!

   自らの向上も、チームの向上も、そこんとこが大事!

松本一希の~
思いっきり思いっきりもう~♪
思いっきり~ですか~♪

お家に帰ると、

「あら、カメラなんか持って、もしかして、試合観て来たと?」 

「17時過ぎ着の便で、今日は試合見れんって言いよらんかったかいな?」

と、家内。

娘(2年マネージャ)も

「そーなんよ。 お父さん来とったとよ!」

と、家内に、助勢、加勢して、言うもんですから、もう嘘は付けず、

実は、こーこー、JLの 3万3千いくら ~が~、、、<イクラデショッツ?>

な、なんと、スカイマークで、2万2千いくら ~

で、な、なんと!  ということは!

1万円以上も得したとよ! と、ココを強調しようとしたんですが、、、

家内からの無言の大きなため息 ↘

さっきまでの大人も、お家に帰って、いつもの小人と化してしまった次第です。

台所の隅に、赤マジックで定価を消し、定価より50円安くなった、お刺身の
パックが、、、家内に代わってこっちを、キラリ と 睨みつけておりました。

お前まで睨むなよ!

はい、

来たる、3月2日は卒部式。

大学受験も峠を過ぎて、それぞれに、それぞれの春がやってきます!

節から芽が出る!

現役部員も、卒部生も、この春の節目に リスタート!

お日様に向かって、みんなで、生き生きと さらなる光合成を してゆきましょう!

Luca Biadaさん作