26年3月  卒部式の模様(66回卒)

3月2日(日)。

前日の土曜日に福高を卒業した

13人のラグビー部員を主役に、卒部式が行われました。

会場は、博多駅の八仙閣さん。

忘るなよ旅は虚空を隔つとも必ず匂へ千代の梅花

13人の主役たちは、それぞれが、それぞれにファッションコーディネートし、

彼らの若々しい華やかな衣装で、会場は色とりどりの 春 模 様。

そこ ここで、満面の笑み、笑みが、百花繚乱として、咲いています。

1年生、2年生の学生服を着た下級生の部員たちを前に、

みな 姿、かたち 心 ことにつくろひ、外見慎ましそーに、内心誇らしそーに、
お兄ちゃん お姉ちゃんぶりたるなど したるさま ことにをかし。

今買いか?1週間後か?でもそん時はもー無いかも?

おとーさん、おかーさんも、

子供が小さい時に 着て行ったピアノの発表会での衣装を、

タンスの奥から発掘し、チョット小さいかな、チョット若すぎるかな、との逡巡の末、

それは それは、おめかし、ごまかし、されての 孫衣装で、ご来場。

ダンディー ダンディー エレガント!

  <なんでぃー なんでぃー? えれふぁんと? おとといきやがれぃ!>

江戸っ子だーの 鮒っこだーの 春が頭に来たかもな~♪

18時開会。

司会進行役は、2年北﨑のおとーさん。

しっかりやんなさいよっ! と、しっかりものの奥様に、背中を叩かれ、

思わずつんのめって登場の、気の優しいおとーさん。 <オトーサン ガンバッテ>

次第は以下の次第。

・石橋OB会幹事長による開会のご法話。 <シュキオビマエハ トッテモシンシ>

・木原先輩による乾杯のご発声。 <ドーリャーッ>

・メモリアルスライドショー上映。(卒部生 石井柊斗のおとーさん制作)

・森監督のご講話。 <コウエンリョウ30マンノトコ キョウハムリョウ>

・卒部生たち一人一人から みんなに贈る言葉。(ペナント&OB会ネクタイの贈呈)

・牟田口先生のご説法。 <ガッショウ ライ ハイ>

・千代原頭唱和。

・閉会。  (のち記念撮影)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、今回は、一人一人の卒部生の来し方3年間を振り返りながら、

メモリアル オサライドショーしてゆくこととしまショー!

ではでは、

<諌山雄太>

諌山雄太(いさやまゆうた)

大学に落ちたら、ラーメン屋になりたい、と公言してたラーメン大大好きの男です。

いつもラーメン喰ったあとのよーな、幸せな顔をしている彼は、宇美東中出身。

その宇美東中の野球部から転向し、

福高ラグビー部の門をグローブで叩いて、はや3年経ちました。

彼の福高ラグビー公式戦デビューは、

1年の時の新人大会(県予選準決勝)東福岡戦。

後半から、左WTBに 替え面しての登場!

彼の鮮烈な一発のタックルが! 5 : 57 というその時のスコア差を、

いっぺんにふっ飛ばしてくれたのを、今でも鮮明に覚えています。

入部の頃から、麺、延べ3,000玉を完食。 豚骨スープ、延べお風呂1杯分を飲み干したことで、、、今では、丸々と太り、外見はすっかり、おいしそーな チャーシューの塊 と化してしまいました。

福大に受かったとか? ガンバレよ!

<石井柊斗>

石井柊斗(いしいしゅうと)

彼は、お菓子作りが得意だそーで、

バレンタインデーの時には、周りのモテない同級生から、かなり重宝されてた模様。

博多中学出身の山笠男は、よかオトコ!

との履歴で、彼なりにモテようと、努力はしてたんでしょうが、、、

結局、浮いた話はついぞ聞いたことなく、

浮いたのは自分の性格。 沈んだのは成績だったと、こー漏れ聞こえています。

ぎんなんLR出身の彼は、どんどん背が伸びて、身体もみるみる大きくなり、

同級生の川津君と、LO、FLのポジションで、しのぎを削りました。

まだまだ、発展途上の石井君。 

若松さまのよーに、枝も栄える、葉も繁る、エイ!ショーエ、エイショーエで、

これからの人生、マ ショーガネー ということもあるかもしれんが、ガンバレよ!

<上村航大>

上村航大(うえむらこうだい)

玄海JR出身の彼は、CTB・WTBとして、同級生の中では結構、短足!

いや 俊足! でした。

身長が高校時代に 1㎝しか伸びず、

代わりに、鼻の下と、股の下だけが、ずいぶん伸びたそーです。

彼のリレー日記では、うどんが好きなよーなことを書いてましたが、、、

腰は強い方ではなく、

しかし、ダッシュでの出ダシには、なかなかキレとコクがありました。

友人の間では、かなりおちゃらけたキャラクターで通ってるよーで、

タオルで褌をつくり、使用後のそのタオルを、汗拭きにドーゾと、
石井君にそっと差しあげる、そんな優しい面も持っていたんですって。

私の人生経験からすると、

今は少々、老け顔でも、40歳ころになると、変わらんね~、

若いままやね~と言われる、分岐点がくるタイプと思うので、(中年でモテモテカモ?)

それまで、ガンバレよ!

<大穂貴之>

大穂貴之(おおほたかゆき)

お相撲さんがお相撲さんのごとく、

坊さんが坊さんのごとく、

パンダが熊ではないよーに

入部の頃から、「おー!プロップが来た、来た。」 と、

周りを惑わすことのない、環境にとってもやさしい彼でした。

同級生のプロップ小田部君を、

自身スクラム強化のための良きライバルとして、常に意識。

食べて、食べて、自己軍事力の強化を図り、銃後で、家計の食費を圧迫するも、

そこは一家総動員で玉砕覚悟のお家柄。

100kgを目指して、見事な大船巨砲の身体を造り上げました。

勉強面では、同級生の石井君や柳君と、再試ブロック経済圏を構築。

40番スレスレの窮状を打破せんと、

彼ら二人と三悪同盟を組み、学業による差別撤廃を標榜して戦いましたが、

ついに、世に認められることなく、

厳しい現実を前に、大学受験に臨んだ、と、こー漏れ聞こえております。

西南大と講和条約を結んだとか? 高度成長目指して、ますますガンバレよ!

<川津俊輔>

川津俊輔(かわづしゅんすけ)

香椎第二中の剣道部からやってきました。

WTBでは、面を打ちに行くよーな出足の勢いがあり、

スピード感と 思いっきりの良さが、彼の真骨頂でしたが、

部内、WTBのポジション争いが、数多ひしめいてきたところで、

3年時、ライト級からミドル級に転身を図るかのよーに、突如、FWに転身。

細い体をしなわせ、FWの取っ組み合いに、がむしゃりました。

なかなか、男気もあるよーで、

彼が2年生の頃か、こんな話を聞いたことがあります。

練習の帰りの夜のコンビニで、ラグビー部のマネージャー3人を発見!

マッチ売りの少女を見る、慈愛と、憐憫がはたらいたものか、

はたまた、いいとこ魅せようと思ったものか、

たぶん後者の動機でしょう。

自らの少ない小遣い銭の中から、五百円玉をパッと差し出し、

「これで、なんか好きなもんでも こ、買ぉーて帰りやい!」

川津君ステキ!

女の子たちのキラキラ視線を背中に浴びつつ、ハードボイルド路線を保ちつつ、

つつつ~っと、吉塚駅の階段を無事つんのめることなく、駆け上って行ったとか。

彼の卒部式でのコメントは、僕は神谷の気持ち(FLのポジションを最後まで競った2年生)と一心同体になって闘った!という、今まで秘めてた熱き心ほとばしる、みなが心打つコメントでした。

モテるまで、ガンバレよ!

<小田部太一>

小田部太一(こたべたいち)

小学生の頃、粘土でいろいろ造ったことありますよね。

イメージする人物像が、上手く思ったよーに カタチ にならず、

ついには、長い時間かけてここまで、作り上げて来たのに~ と、

途中で嫌気がさし、一旦解体! また最初っから ↘ と、

頭と、胴体とを、おにぎりにして丸め直し、

頭部を胴体の上に、雪だるまのよーに乗っけ、

それに四肢の棒状の部分を引っ付け、引っ付けし、

徒労感から思わずその雪だるまをの頭部を、ドン!とゲンコツでペチャンコにし、
ふ~うっと、ため息ついた経験、ありますよね。

そのとき、右脳の片隅にあった芸術的領域から~

神の声! ヒラメキ一閃! これは これは ↗↗↗

長い時間を経て、四苦八苦したけど、これに竹べらで目鼻や口の線を入れてゆきさへすれば、題材、「小田部君!」 として、なんと、作品が即完成!

「少し抽象的だが、全体像を君の感性でよくここまで表現できた!」 

と、美術の先生も合格点をくれるかもしれない、、、

そーゆー168㎝で、、100kgに近い体系の持ち主が、この小田部君なんです。

彼自身も豊かな感性の持ち主で、このたび九州造形短大(九産大敷地内)に見事受かり、そこで漫画家を目指して勉強するんだとか。

近い将来、彼の筆なる、第二の博多っ子純情が世に出るかもしれませんね。

ガンバレよ!

<高屋直生>

高屋直生(たかやなおき)

かっこいい。 頭いい。 運動できる。
                         の3拍子が揃った男。

世の女の子が、
ほっとけない。 一人にしておけない。 私がサポートしてあげたい。

の3拍子が揃った男。
世の男の子が、
うっちゃっておきたい。 見ないことにしたい。 できれば一緒にコンパに行きたくない。

の3拍子が揃った男。
こー3拍子が 3拍子揃い、

ズン チャッ チャー と、ワルツのリズムに乗ってきたところで、ラグビー。

彼のプレイは、いつも一段高見を目指して、そこにチームを引っ張り、
BKの扇の要として、福高のワイドな展開を可能にしてくれました。

一見クールで、ナルシストにも見える彼も、試合では、ナルチェストー! となり、ガッツリと、タックルに行く ファイターです。

筑波大を目指していると聞いてますが、見事突破して欲しいもの。

そして、筑波の新キャプテン松下真七郎(高63)先輩を師事し、大活躍して欲しいものです。 「オールフォーワン」 オールの中の、ワンをしっかり果たしてガンバレよ!

<成清慧>

成清慧(なりきよあきら)

183㎝で、100kg 近い素晴らしい体格。 福高の赤鬼さん的存在。

でも、青鬼さんが体も大きく、恐いのに、

この赤鬼さんはとっても優しい心の持ち主でした。

はなしはかわって、、、

   赤鬼さんから タックルされた。

   青鬼さんったら よけずに受けた。

   仕~方がないので すーぐはねかえした。

   さっきのタックル ご用事なぁ~に?

とこーいう具合に、ここ四半世紀の間、

福高は、青系ジャージを着た高校に、ナメラレ、いじめられちゃってるんです。

佐藤キャプテン率いる、福高赤鬼軍団で、今シーズンは、この敵をとりに行くぞ!

桃太郎(森監督)、サル、イヌ、キジ(牟田口部長、郷原コーチ、井上コーチ、順不同)
をお神輿に担いで、敵をとりに行くぞ!

成清は、愛媛大学を志望しているとか。

愛媛松山では、赤シャツが毛嫌いされるてるらしいので、福高ラグビーは好かれないかも? でも、心には、福高ラグビー部の看板しょって、ガンバレよ!

<平田洋輔>

平田洋輔(ひらたようすけ)

ナンバー8として、FWリーダーとして、チームをよく引っ張ってきた洋輔。

引っ張り過ぎたのは、自分たちチームの足をだった! というよーに

引っ張り過ぎて、よくノットリリースザボールのペナルティをとられました。

お母さんがとってもラグビーに ご熱心。

孟母三遷 ならぬ、洋母参戦 のごとき、情熱で、

子供の試合、試合を観戦に来られていましたね。

彼も筑波大を目指しているらしく、やっぱり、ラグビーするそーです!

見事入学できたら、お母さんが、洋母三遷して、筑波に引っ越してくるかも?

孝行の威徳天の感ずるところもあると聞く。 しっかり親孝行してガンバレよ!

<柳帝鉉>

柳帝鉉(ゆうちぇひょん)

お父さん(高38)の威圧 威厳と、お母さんの愛情との間隙をぬって、

目下、着々と大人に成長中! おちゃらけキャラで人気の帝鉉です。

おちゃらけキャラは、概して、要領もいい奴が多いんですが、勉学の方では、その要領を発揮する下地も築けないうちに、あっという間に3年間が過ぎ、目下、どこの予備校を志望校にしようかと、検討中らしい。

お父さんに似てるとこは、カラオケを歌わせると、歌が上手いとこ。

お母さんと似てるとこは、楽観的で、社交的なとこ。  らしい。

昨夏、ケガを経て復帰した時には、KOキャッチで、チームに安心感を加えてくれました。 それまでは、先発⑧平田のノッコンにハラハラしてたのですが、帝鉉がリリーフキャッチャーとして平田の役割を軽減し、福高もKO時に、これでよーやっと、二枚看板揃って、安心できたっといった次第です

ローニン ローニン 君の朝だよ ♪ を、合格したモンに歌ってやって、ガンバレよ!

<渡辺道隆>

渡辺道隆(わたなべみちたか)

かっこいい。 運動できる。 頭よくない。
                           の3分の2拍子が揃った男。

世の女の子が、
ほっとけない。 一人にしておけない。 でも会話が面白くない。

の3分の2拍子が揃った男。
世の男の子が、
信頼できる。 爽やかである。
一緒にコンパに連れて行き、女の子が群がる誘蛾灯として利用したい。

の3拍子が揃った男。
こー3分の2拍子と、3拍子が不揃いし、リズムの整合性がとれなくなって、
三々七拍子打って、むりやり、ごまかしたところで、ラグビー。

彼のプレイは、タックル! とにもかくにもタックル!

一にも二にもタックル! 3時のおやつもタックル!

キャプテンとしてみんなに何か言おうとして、的を得た言葉が出てこないときも多々あって苦しんだよーですが、ゲームになると、彼のミサイルのよーなタックルが、言おうとして出なかった、さっきの言葉を見事代弁しておりました。

渡辺家はおとーさん おかーさんはじめ、おねーちゃん、おばーちゃん、おばさま~、と、いつも大家族での応援でした。

筑波大志望とのこと。 パスは3回(七並べ)まで。 ガンバレよ!

<田島萌衣> <豊田汐理>   [マネージャー]

田島萌衣(たじまもえ)
豊田汐理(とよたしおり)

宇美中の吹奏楽部から、

二人いっしょに、行進しながら福高ラグビー部にやってきました。

ピーッ ピッピ! で立ち止まり、

二人 ↓↓

  「マネージャーをやってみたいんですけど~」

牟田口部長 ↓↓

  「ヤル気はあるのかっ!」

二人 ↓↓

  「チョットやってみよっかなーと、思っただけなんですけど~」

牟田口部長 ↓↓

  「そーそーそんくらいの、軽ーい気持ちで入部した方が、長続きするとよ。」

  「よかったら、入んなさい。」

  「あんまりよくなくても、とりあえず入んなさい!」

  「いやそーしなさい!!」

ということで、晴れて、二人もいっぺんに、マネージャーが入部してくれました。

お母さんタイプの田島萌衣チャン。 妹タイプの豊田汐理チャン。

福高ラグビー部のマネージャーで養った、思いやりと、サポート力で、

これから、素敵な彼氏ができるといいね。

でも、母校、千代グラウンドにOBとして、戻ってくるときには、薄化粧でね。

たぶん、誰かわからんごとなると思うけん。

ガンバッテよ♡

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

以上、13人の卒部生たちの横顔、縦顔、斜め顔を順々に追ってまいりましたが、

旅立つ船上の彼らと、岸壁で見送る我々とをつなぐテープも、

もうそろそろ 切れそーな頃合いと なってきたようです。

遠く汽笛を聞くと淋しいものですが、出会いは別れ、別れは出会い。

それぞれが、それぞれの空に向かって、

今年も福高ラグビー部の巣から、若鳥たちが元気よく飛び立ってゆくのを、

うれしく見守ることといたしましょう。

ハイ!
坊~主っ!

  故知深く 思い起こせよ 千代原頭 青雲仰ぐも 足るを忘るな

福高ラグビー部への応援よろしく!
2014-03-07 12:53:42 – edit

コメント
3年間、本当にありがとうございました。子供達もそして親達も素晴らしい時間を体験させて頂きました。森監督、牟田口先生(先輩)藤田さん(先輩)はじめ多くの方と時間を共有できたことは本当に宝です。
福高ラグビー部の今後の健闘を心から願い応援いたします。
  

Posted by 卒部生父 at 2014-03-11 15:03:38