26年3月  筑紫丘高校(練習試合)

3月16日(日)

筑紫丘高校さんと練習試合を行いました。

筑紫ヒルズはかっこいいね!

春分の日も近づき、

このところ、ぽかぽかと暖かい日がちょくちょくやて来るよーになりましたね。

この日の会場は福大グラウンド。

お天気は、うららかな晴れ~

オトーサンハラデト!
春はオヤジの ようよう白くなりゆく生え際少し上がりて 竿先立ちたる愚物の細くたなびきたる。

この月 3月は、卒業式、卒部式、追試、高校入試、クラスマッチと、行事があわただしく日めくりし、もう中旬。 もう月半ば。

今日は、熊本選抜との練習ゲーム以来(2/22)、3週間ぶりの練習ゲームです。

お相撲さんとタイ式キックボクサー(高60回卒の同級生)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはAチーム。 (25分 ☓ 2本)

   ※土谷と、川上が、15、16、17日と3日間、
     U16九州ブロック合宿に参加してて今日はいません。

干天慈雨のごとく、監督の言葉を心に浸透。

14時KO!

春の日の下、うららかに観戦。 うららかにお隣の仲間と談笑する中、、、

前半開始1分。 しょっぱな、ガツンッと、いきなしやられました!

福高KO! → 筑紫丘③P → YR(ヤンボールラック) → YR → 筑紫丘⑩-③P → 筑紫丘⑩-⑮が抜けた~
→ 福高⑮北﨑のディフェンス1枚に対し、筑紫丘は、⑮と⑪の2枚 → ⑮-⑪とパスが回って⑪がコーナーから中央へ回り込んでの福高被トライ!

(0 : 7)
何が起こったとかいな?

ポカポカの陽気の中、お隣の仲間とのさっきの話は、どこまでいっとったっけ、、、

あ!そうそう! と思いだしたところで、、、

早々、前半3分。 福高、2発目を喰らってしまい、もう、涙そうそう状態!

福高KO! → YM(ヤンボールモール) → YR → ⑨がサイドを突いてP → FWがサイドを突いてP → ⑩-⑫-⑮ドンと縦にP →
FWの一人が、続いて大きくゲイン → ⑭にパスがわたり → ⑭からフォローの?にパスが回っての福高被トライ!

(0 : 14)
牟田口先生がガン飛ばしよんしゃー。

ポカポカの陽気の中、ポカポカとワンツーを決められ、テンカウント寸前で、気を取り戻し、何とかファイティングポーズを保ち得ましたよーな次第。

お隣の仲間を見ると、さっきまでの春の陽気が、いつの間にか春の妖気となって全身を覆っています。 口元の笑みも引きつって痙攣を起こし始め、目がどっしりと座ってきました。  (トッテモコワイデス!)

筑紫丘の素早いディフェンス。
こっちが3歩進んで、相手が2歩下がる。ラグビーはワンツーパンチ!

前半14分。 福高、お返し。

YL(自陣22m-10m右サイド) → スチール成功でMB(マイボール)ゲット → ⑨-⑩-⑫P → ラックサイドを1度突いて → ⑩抜けた~
→ ⑩ハーフラインを越えて右中間に走ったところで⑬大原へパス → ⑬大原、40m走りきってのトライ。

(7 : 14)
⑩井上は抜けてもストップモーションしてくれるんでフォローが追いつきやすいね!
パスも優しいね!
⑬大原の魅力は縦!
田原の眼は高橋先輩のコンバージョンを信用してない眼やね。

前半19分。 福高、追加点。

YS(相手陣22m先右中間) →
福高スクラム押して → ⑨樺島、ピック&ゴーでトライ。

(12 : 14)
④山根のお母さん雄叫びゲインの図。
⑨樺島はトコロテンのよーにツルツル~と前に出てくるんです。

前半25分。 福高、逆転。

ML(相手陣22m先右サイド) → ⑨P → ⑧P → ③P → ⑩-⑫ー⑪P
→ ⑩P → ④山根のトライ!

(17 : 14)
味シメタ?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム 

今日の前半の④山根は、⑤折居に負けんくらい、思いっきりがいいです。
見てて気持ちがイイ! その調子でどんどん上に上に昇っていこう!

ブラインドサイドをゲインの④山根。

後半に、もう一人、この練習ゲームで、ホップステップの2段跳びをしたのが、WTB中村。 持ち前の勝負強さを覆っていたベールを今日脱ぎました。 この調子でどんどん仲間の信頼をゲットしていこう!

1二金・同玉・2二金・同玉・6九馬成の5手詰め。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半2分。 福高、今度はしょっぱな先制。

MS(センター) → ⑩-⑬-⑪-⑬P → ⑩-⑤P → ⑩-⑫P →
⑩抜けた~ → ⑩井上そのままトライ。

(22 : 14)
  ※⑨樺島に代わって、原嶋登場!

己を殺してチームを活かせ!チームが活きると己が活きる。

後半9分。 福高、追加点。

筑紫丘のペナルティから福高、クイックスタート → ⑧-⑦P →
⑩-⑮北﨑、右中間から中央寄りに回り込んでトライ。

(29 : 14)
ワイドなストライドが武器の⑮北﨑。

んが!

後半19分。 やられました。

筑紫丘のドロップアウト → 福高⑮取って縦にP → ⑦P → ⑩ノッコンでYB! → 筑紫丘⑮ゲイ~ンP → ③ゲイ~ンP → フォローに付いた⑤から、福高、左隅に被トライ。

(29 : 21)
今日No.8のシバちゃん(柴田)ワイルドだろ?
縦にドン!が魅力の⑥中島
③三谷に積極性が出てきました。
こーなる前に向こうに打っ倒さな。

後半23分。 福高、お返し。

福高のターンオーバーから → ⑩P → ⑮P → ⑨-⑦-⑭P → ③P → ⑩抜けた~ → ⑩-⑬-⑪中村のトライ。

(36 : 21)
⑭の位置から中村が~
勝負!

後半25分。 福高、追加点。

筑紫丘のラックで手を使ったペナルティ → 福高、自陣22mからクイックスタート → ポイントを1回作って → ⑩-⑭P → ⑩裏へ抜けて、⑫-⑬-⑪と、またまた中村のトライ。  いよぉ~っ! 中村屋ぁ~!

(43 : 21)
⑫高橋が引き付けて~
⑬大原も~
⑪中村、大暴れ!
バコーッて行ってチャッチャッチャーて行ったらピシーッといこーが~!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて

B戦 (15分×1本)

3分。 筑紫丘先制。 (0 : 5)

こー来て
そー来て
怒~りゃ~っ!

11分。 福高同点。 (5 : 5)

⑩新山から⑪中村へ長いパス → ⑪中村カットインで対面をかわしてのトライ。

いけいけどんちゃんの⑪中村。
ナイスタックルの⑬松本~
トライか? いや惜しくもノッコン!

16分。 福高追加点。 (10 : 5)

⑩新山が左斜めに走り、筑紫丘のディフェンスも斜めに追いかけてくるところを
→ ⑪中村がイイ勘覚でグーッとフォローに上がってきてのナイストライ。

どーにも止まらなくなって困っちゃう⑪中村の快走。
石津(いっきょん)が遠くからガン飛ばしてる図。
⑮倉本(左)と⑥渡邊(右)

で、この日の練習ゲームは終わり。

筑紫丘高校のみなさん! お相手ありがとうございました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

お日様に暖められた地中もホコホコと気持ちよく、

虫たちも、そろそろ、もぞもぞと蠢いてきたよーです。

今年も、桜の景色がやってきます。

三寒四温を経ながら、最初は固く握ってた赤ちゃんのお手手のような蕾も、段々、段々と、そのお手手が開きかけ、もういいよーっと仲間に声を掛けてるのか、みんな一斉にパ~ッと咲き始めるんですね。 桜は。

夜半に嵐の吹くも吹かぬも

パ~ッと咲き、パ~ッと散るイメージの桜。

実は1年間の間、母体の樹の中で、ちゃんとちゃんと胎動しているんです。

お母さんの樹は、たくさんの葉っぱを身にまとい、その葉を太陽光パネルとして繁茂させ、しっかりお日様からの光エネルギーを蓄電。

二酸化炭素吸い吸い、酸素吐き吐き、晴れた日も雨の日も、一生懸命働いてきたエンヤコラヨイトマケの労実って、まもなく出産予定日なんです。

そして、お母さんが地面の土からえっさかほいさか運んできた栄養分と水分を、桜の胎児たちがチュウチュウ吸って、十月十日プラス三十日が経ち、もう間もなく、オギャーッと生まれてくる、と、こーいうわけなんです。

さて、今年の花園の時期に咲くべく、胎動を始めた福高ラグビー部。

地に根を張り、しっかり栄養をとり、匂うがごとくに盛りとなって、

あっぱれ見事な花を花園で咲かせましょう!

福高の大和心を人問わば火花一閃一撃タックル!

次の練習ゲームは、福大グラウンドにて。

  <21日(金)>                 <23日(日)>

   13:00KO → 日向高校          10:00KO → 東福岡高校

   14:30KO → 延岡工業高校       12:00KO → 長崎海星高校

   15:00KO → 済々黌高校

応援よろしくお願いします!
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ スターティングメンバーA ]

    ①中村(1年) ②梶原(2年) ③三谷(2年)

    ④山根(2年) ⑤折居(2年)

    ⑥神谷(2年) ⑦中島(1年) ⑧柴田(1年)

    ⑨樺島(2年) ⑩井上(2年) 

    ⑪秋吉(2年) ⑫高橋(2年) ⑬大原(2年) ⑭佐藤(2年)

    ⑮北﨑(2年)

 <選手交代>

   後半0分、②梶原 OUT → 中満(2年) IN。

   後半0分、④山根 OUT → 瀬尾(2年)⑦に IN。

          ⑧柴田、④へ。 ⑦中島、⑥へ。 ⑥神谷、⑧へ。

   後半0分、⑪秋吉 OUT → 中村(2年) IN。

   後半2分、⑨樺島 OUT → 原嶋(1年) IN。

[ スターティングメンバーB]

    ①中満(2年) ②梶原(2年) ③三谷(2年)

    ④柳(1年) ⑤山根(2年)

    ⑥渡邊(1年) ⑦瀬尾(2年) ⑧中島(1年)

    ⑨樺島(2年) ⑩新山(2年) 

    ⑪中村(2年) ⑫稲永(1年) ⑬松本(1年) ⑭石津(1年)

    ⑮倉本(1年)

 <選手交代>

    11分、③三谷 OUT → 中村(1年) IN。

    11分、⑧中島 OUT → 折居(2年) IN。

    11分、⑭石津 OUT → 田原(1年) IN。

Spring has come!