26年3月  福大ラグビー祭(練習試合)

早朝、陽が昇りはじめ、まだ空気が凛として冷たいころ。

木々に集う春の小鳥たちが虚空に向かい、仲間と競って発声練習を始めます。

花開く時蜂来たり 蜂来たるとき花開く

中でも、優勢を誇っているのがウグイスたち。

初めはつたない啼き方も、春花園の到来を告げる日々を重ねるにつけ、少しづつ目に見え、いや、耳に聴こえて上手になっていく情調は、なんとも微笑ましいもの。

男の子が生まれたのかな?

さて、 ケキョ? ケキョ? ケケキョ?

と、日々、千代グラウンドに集い、その啼き声を競ってる福高ラグビー部は、
3月21日(春分の日)&23日(日) と、福大ラグビー祭に参加!

21~23日の3日間、東福岡、福岡工業、柏陵、筑紫丘、光陵、修猷館、糸島、福岡舞鶴、大分舞鶴、済々黌、延岡工業、日向、等々、たくさんの高校が寄り集い、25分ハーフの練習ゲームが、福大人工芝を会場に入れ代わり立ち代わり繰り広げられる、福岡大学さん主催のありがたい恒例イベントなんです。

与えられた場所を生きる!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3月21日(祝)

福高のお相手をしてくれるのは、

済々黌高校さん、日向高校さん、延岡工業高校さんの 3校。

今を生きる!

まず、12:30。 済々黌高校さんとKO!

②に サーキットの狼か? マッハ555か? といわれる スピード狂、梶原が、②に先発。

積極性が光る梶原!

このところイケイケドンちゃん騒ぎの山根が、④で先発。

④ヤマネイイネ!

行く行く八ちゃんラーメンで、熱血豚骨漢の柴田が、⑧で先発。

ゴール前のねじ込み時が強い柴田。

⑩の司令塔には、イケイケ イケメンまがいの新山先発。

前でスペースを拾うとグーッと伸びる新山。

立花山のトビウオ?の異名が年配の福高OBから漏れ聞こえる中村が、⑭で先発。

おーい中村君♪

そして、FB(フェイスブックじゃないですよ)には、銃後の守り、倉本が、⑮で先発。

下半身がっちりの倉本。

<対 済々黌>

3分。

⑫高橋の近場に⑬大原が、ドーンと入り、⑭中村につなぐナイストライ! ⑫高橋の相手をよく引き付けたトスパスもよかった。 ⑫高橋が絶対パスしてくれると信じたて突進した⑬大原もよかった。 ⑫高橋がパスの意識を持っててよかった。

(5 : 0)
⑬大原のオハコ!(十八番)
大原さんパス頼んますよ!

6分。

これまた⑩新山の近場に照準を合わせた⑦中島のスカッドミサイルがドーンと縦に入って⑭中村にパス → ⑭中村が身を殺してタックルを受け → 外にフォローの⑫高橋にトスパス → そのままトライ。

(12 : 0)
⑦中島のオハコ!(十八番)
来~い中村君♪
この状態から~
よくつないだ中村君。

10分。

⑩新山が相手ディフェンスの裏へ抜けて → ④山根がドンとも一つ前に出てP → ⑬大原、大好きなトライコースは、縦ドーン一直線のトライ。

(19 : 0)
④山根来た!
大原丁度まんじゅう!

25分。

⑬大原のゲインにフォローの⑮倉本 → ⑮倉本から⑪秋吉へ飛ばしパス →
⑪秋吉、左ライン際スペース十分のとこで球をもらい、あとは対面と1対1 →
北の海、左よつ、まわし十分っといった状況で、スワープ逃げ切り、竜之介に軍配。

(26 : 0)
ワイルドだろ?
ごっつぁんです!

お次は、日向高校さんと、13時KO!

今度は、②梶原がコックピットに入り、
代わって、チキチキマシーン1号ガンセキオープン操る中満の登場。

外見はワイルドだが成績聞いたら参ルド!

ある時はFL。 ある時はSH。 で、その勝太威は?
クラークケントのよーな大きなSサイズを目指す瀬尾が⑦で先発。

迫りくる機関車もバチ‐ット止めてほしい。 

<対 日向>

7分。

福高のターンオーバーから → ⑨-⑮-⑬-⑪ → ⑪秋吉、対面⑮との 1対1で、内、外、のステップが上手く相手をかわし、左コーナーにトライ。

(5: 0)
相手を一瞬ストップさせて
外で勝~負!

20分。

相手陣22m内で、福高のアタック中、日向高校にオフサイドの笛 → 福高クイックスタート → ⑫高橋突撃! → インゴールに届かずも → MR(マイボールラック)から③三谷がサイドをねじ込んでトライ。

(12 : 0)
当たり屋ケンチャン
③三谷がやった!

21分。

日向KO → MRから⑩-⑫P → ⑩-⑬P → ⑨樺島がドジョウのようにヌルヌルと抜け出し右フォローの⑭中村にパス → 右コーナーから正面に回り込んでのトライ。

(19 : 0)
ニョロニョロッとかいくぐり~
他のこと考えとーふりしながら~
あっち向いてポイッ!
イヤ~ン♡

25分。

相手陣22m先で福高のターンオーバー → ⑩PのとこでMM(マイボールモール)を押す → ゴールライン手前で一旦ラックとなるも → ラックからサイド、サイドを穿って⑧柴田がタッチダウン。 ※神谷の後押しが効いた。

(24 : 0)
福高イオンモール
ジックリ見るとしかぶるよ!

今日最後の3本目は、延岡工業さんと、14:30KO。

<対 延岡工業>

6分。

ML(相手陣22m左サイド) → ⑩-⑫-⑬ドンPのあと
→ ④山根ドンP ・ ⑩-⑤折居ドンP ・ ⑨-②梶原ドンで、
      ドン ドン ドン ドン の太鼓の達人となって、福高先制。

セイセキハッピョー  (7 : 0)
⑬大原ドン!
④山根ドン!
⑤折居ドン!
②梶原ピョン!

17分。

相手のペナルテイから福高クイックスタート → ⑩新山P → ⑦中島P →
⑤折居P → ②梶原P → ⑧柴田トライ。

(14 : 0)
⑦中島が行って~
⑤折居が行って~
⑧柴田が行って~高志の笛!

※ここで、福高新戦力投入。

オレオレ先!でどんどん自己アピールしてほしい渡辺(FL)と、

とにかく実戦を重ねたい、
柳(PR)、松本(CTB)、稲永(CTB) の我無者等トリオがIN。

渡邊巧実
柳博巨
松本一希
稲永琢良

んが、今日、福高初失点 ↘

22分。

ハーフライン付近で福高FWのノッコン → アドヴァンの中、延岡工業のBKがワイドにオープン攻撃 → 福高はゲインを許しませんが、 → 今度は逆サイドに⑨-⑤P → ③P → ⑩-⑪に外を抜かれグーンと持っていかれました。

(14 : 7)
福大ラグビー祭、福高の第1日目は、これで終わり。

<怖い顔に変貌してきた三谷のフォト>

イイネ!
マスマスイイネ!

<その他イロイロフォト>

いっきょん
飛べるカバ

キズの舐め合い
主よ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

翌々日23日(日)の福大ラグビー祭 2日目、にいく前に、

今日のハーフタイムは、、、

22日(土)の大安吉日!

BKコーチの井上高志先輩(高50卒)がめでたく結婚式を挙げました!

パチパチパチ   ハラデトーゴザイマス♡
アンパンマンが結婚しました!

春を先取るウグイスと同じくして、このハレの日に備え、
昨年の末からマイクに向かい、一生懸命練習してきたようですが、

披露宴締めくくりの新郎の挨拶では、台本通りに、

ホーホケキョ~♪ とは上手く啼けず、

ケキョ? ケキョ? ケケキョ?

と、文節の区切り、区切りで、つんのめってしまいます。

酒気を浴びて徒党化し、狂暴化したご参席の友人知人たちが、
意地悪なカラスとなって、カーカー野次を飛ばして応援しておりました。

こーゆー状況下ともなれば、ふつうは縮こまって、小さくなってしまうもんですが、
新郎は胸を張って、腹を出して、終演まで大きいままでありました。 アッパレ!

また、アッパレ傑作、涙チョチョ切れて笑い転げたのが、

福高現役部員たちからのVTRプレゼント。

皆さまにどーかしてお見せしたいのは、川々、谷々、山々なんですが、

決して見せられません。

放送禁止映像なんです。

でもちょっとサービスして、文字でお見せすることといたしましょう。

~ ~ ~

部員の男の子たちが、全員真っ裸!

千代グラウンドで、部室を背に二列横隊し、チーム一体・整然と並んでいます。

アップテンポな、この頃流行りの曲が流れ出しますと、、、

ここから、新郎新婦のお祝いイメージを印刷したうちわを両手に持って、

ハイ! ハイ! ハイハイハイッ! と、

自分の股間、隣人の股間と、、、そのうちわが、上下に、左右に、斜めに、ナイステンポで動き、舞い始めるんであります。 (ポロッ!と出たら、また最初っから撮り直し!)

青松高校から正面丸見え、マンション側からはお尻丸見え。

頭隠してお尻隠さずのフレーズは、マヌケの意を含んで使用しますが、

今回は、真剣に取り組むが故、あそこ隠してお尻隠さず、が必然! 正解!

これがもし、

お尻隠してあそこ隠さずにしてたら、大マヌケとなっていたんであります。

コミュニケーションバッチリ。

女の子たちは(もちろん服着てます)

新郎新婦を真似てか、うれしくハグしあったりして、やっぱりノリノリなんでした。

男の子たちは、うちわをノッコンすることなく、
     (練習ではかなりノッコンしたと思われます。 オーコワ!)

曲に乗って、各人自らの楕円球を大事に大事に取り扱っております。

この大胆さと、ノリノリでもって、これから自らの楕円球を相手にもぎ取られんよー、せっせ、シコシコと、切磋琢磨してゆけば、道は花園に通ずる!

~ ~ ~

お二人。 お幸せに!

※披露宴のお写真は、ご両家の名誉のため割愛させていただきました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3月23日(祝)、福大ラグビー祭 最終日(福高参加 2日目)

福高のお相手をしてくれるのは、東福岡高校さん、延岡工業高校さんの2校。

※井上、北﨑、土谷、川上が、
  オール福岡の関東遠征から帰福し、この日チームに合流。 

牟田口先生~~~やったげな?

まず、10:00。 東福岡高校さんとKO!

<対 東福岡>

6分。

MS(相手陣右中間G前) → 福高⑧-⑨-⑭P → MR(マイボールラック)から福高FW(三谷か?)、サイドではなく、ラックの中央をねじ込んでのトライ。

(7 : 0)
⑤折居がピックするか~と思いきや!
③三谷が「オレオレ先!」とやって来て~
東のダレカシラ?3枚目に両上手をとられるも~
なだれ込んで三谷の勝ち!

13分。

ML(相手陣G前左サイド) →
福高⑨-⑩-④P → 福高FWで押し込みトライ。

(14 : 0)
ベビーフェイスの⑧土谷が高い高いバーして~
④柴田がねじ込み~
②川上が押さえる!

20分。

MS(相手陣G前左ポール前) → 福高、広い右のオープンスペースを狙って、
⑧-⑨が一発で決まり、ホントにいいとかいな? のトライ。

(21 : 0)
あまりにもスッポリといってしまいました!

<対 延岡工業>

1分。

⑦中島が味をしめたか、彼のオハコとなってきたか、福高ラグビー部観戦通の方には、あれあれ、例の中島のスカッドミサイルが相手ディフェンスの隙間を、どんぴしゃ、ドーンと貫通して福高先制。

(7 : 0)
 

誰だ 誰だ 誰だ~♪ ラインの背後にに踊る影♪ 白いジャージの中島~♪
ハヤテのよーに現れて~♪
ハヤテのよーに去っていく~♪

7分。

福高のターンオーバーから → ⑨-⑮-⑬-⑪ → ⑪秋吉、対面と1対1で、内、外、のステップが上手く相手をかわして左コーナーにトライ。

(12 : 0)
秋吉親子でツーショット!

17分。

相手陣22m内で、福高のアタック中、日向高校にオフサイドの笛 → 福高クイックスタート → ⑩-⑮北﨑が右オープンスペースにワイドに走っる → ⑮からパスは⑭新山にわり、⑭新山右コーナーに照準を合わせて飛び込みトライ。

(17 : 0)
引きつけといて~
⑭新山ナイスあがり~!

25分。

相手のスクラムから⑩がハイパン気味のキック → ハーフライン手前左中間で⑮北﨑キャッチ →  ⑮北﨑左ライン際に近づくコースでゲイン → ⑪秋吉に短いトスパス → ⑪秋吉捕まったかにみえたところ → ⑭新山がナイスフォローで球がつながり左コーナーへナイストライ。 (22 : 0)

⑮北﨑のカウンターアタック
⑭新山今度は左から~
両刀使い?

福大ラグビー祭 最終日(福高の参加2日目) は、これで終わり。

<その他イロイロフォト>

もっと恐い顔!
⑫健仁の顔が、恐い顔のお手本!
松井さんのテーピングは、3サイズが気になる中高年の需要もあるらしい。
とーさん とーさん お腹が出てるのね♪ そーよ かーさんも~
出~てるのよー♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次回、福高の練習ゲームは、3月26日(水)

早稲田実業高校さんがお相手してくれます。

さわやかグラウンドにて、10:30 KO!

応援よろしくお願いします!

佐藤慶彦キャプテン