26年3月  早稲田実業高校(練習試合)

人間が空を飛ぶためには、

エンジン、燃料、翼、滑走路と、大変な作業と、お金、手間、 ヒマが、かかります。

なんで こんなことを改めて 言い出すのかというと、、、

このところ、いよいよ春の陽気がやって来て、そこここに花々が咲きだすや、

花と一緒になって陽気に誘われる鳥やら、蜂やら、蝶やらが、

花々の周りを喜ばしげに飛び回るのを見るからなんです。

江渕まことチャン

あのものたち(鳥やら、蜂やら、蝶やら)は、

空を飛ぶのに、エンジンや燃料はもちろん自前であるし、滑走路も必要なし。

お金も手間ヒマもなく、自由自在に大空を飛び回ることができるんですね。

なんの不思議もないはずなんですけれど、やっぱり考えると不思議です。

離陸前にメーターを点検する必要もなければ、急な体調不良を理由に飛び立った地点(空港)に戻らなければならないという他者からの緊急な干渉命令もなく、

いつでもどこでも、自分のその時の気分次第で、離着陸できるんです。

   悠 々、 堂 々、 闊 達、 自 在。

       蒔 か ず、 刈 ら ず、 蓄 え ず。

うらやましいですよね。 

火の玉ファイター松本一希

人間にも、もしこの能力(飛行能力)が備われば、
彼らのように大自然と一体となり、独坐大雄峰の境地に至れるのか、、、

残念ながら、きっと次のようになってしまうと思われます。

福高研修学園入学オメデトー!

オトーサン達は朝、出勤するときに

マンションのベランダから「行ってきまーす!」となり、定期券代も浮いて大助かり。

帰りは飛行代行業の方が、酔っぱらったオトーサンを駕籠に乗せ、

自宅のベランダまで送り届けてくれるというサービスが繁盛。

お家でもお手伝いしなさい!

オカーサン達は朝、マンションのベランダの外で空中浮揚しながら、洗濯物を干し、

同じく隣の空中浮揚かつ洗濯物干し作業中の奥さんとペチャクチャし、

あげく、もう2階上の奥さんや、1階下の奥さんも加わってワイワイとなり、

宅配便のチャイムが鳴っても聞こえない。

またか! と、宅配の人も慣れたもんで、屋上まで急浮上で飛び上がり、

眼下のお届け先のベランダとおぼしき所に、やっぱり!と、井戸端会議を発見。

急降下で、奥様方集う その空中井戸端会議に接近し、

〇〇号室の何々さんいますか~。 印鑑お願いしま~す、、、

と、こーいう光景が、津々浦々に散見することと あいなるでしょう。

海幸彦、山幸彦、里良し彦(早口言葉)
クロックス田原は自慢の高い鼻を折ってしまいました。

はいこっち向いて!そのまま30秒!

さて、蝶のように舞い、蜂のように刺す、そんなラグビー。

鳥のように一直線に滑降し、
照準を合わせた獲物にシャッと喰らいつく、そんなラグビー。

福高ラグビー部も、そんなラグビーを目指し、

また、この冬、颯爽と花園を飛び回る日々に照準を合わせ、

仲間とがむしゃらに、訓練、鍛錬の日々を重ねてゆきましょう。

コーヒー配ルンバ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3月26日(水)

今日の練習ゲームのお相手は、遠くはるばる東京からお越しの、早稲田実業さん。

会場はさわやかグラウンド。

この日は、朝からすでに、雨模様。

福高は、ライン引きなどの準備作業もあって、ちょっと早めに 8:30集合。

一時、ゲームの実施が危ぶまれるよーな、どしゃ降りがやってきて、グラウンドの準備も大わらわだったんですが、結果幸い、9時過ぎには、小降りとなって、段々、段々と降りやんでいってくれました。

あーした天気に しておくれ~

早稲田実業さんは、土曜日からこの日の水曜日まで、

すでに、4泊5日の福岡滞在とのこと。

西南、城南、修猷館、小倉と練習ゲームをこなし、筑紫との合同練習も経、遠征最終日を迎えたこの日、我々福岡高校との練習ゲームにお相手をしてくれたんです。

開くと傘。 たたむと杖。

10:30KO!  <25分 ☓ 2本>

前半6分。

ML(相手陣22m先右サイド) → ⑩井上-⑥神谷インP → ⑧土谷P → ⑩-⑬大原-⑮北﨑で、右中間深いところ福高、先制。

(5 : 0)
ジャバジャバ90分スタート!

前半9分。

MS(ハーフライン手前中央付近) → 福高、スクラムを押されるもMB(マイボール)キープ → ⑧P → ⑩-⑮ー⑭新山が右ライン際をグーンと駆け抜け50m独走振り切り → 右コーナーからG正面へ回り込んでトライ。

(12 : 0)
思いやりのパス!
ライン際の制約があるといい走りする⑭新山。

前半19分。

MS(ハーフライン先右サイド) → ⑩-⑫-⑬P → ⑩-⑮北﨑が上手な球ばなしで、⑭へパス → ⑭新山、ごっつぁんですのトライは右コーナーへ。

(17 : 0)
ケツをプリッと出~す!
思いやりのパス!

前半22分。

YL(相手陣22m先右サイド) → ロングスローで転がったボールに、福高がナイスセービングでMBゲット → 福高FWでラックサイドを突いて、突いて → ⑩P → ⑨樺島-⑥神谷P → ⑨-⑮-⑭でトライ。

(22 : 0)
  ※⑮北﨑の球離しが冴えて、⑭新山、またもごっつぁんです。

思いやりのパス!
思いやりを戴いた⑭新山

前半25分。

早実KO → MR(マイボールラック)から、⑩-⑫高橋がカンペイ気味に上がってきて、もひとつフェイントし、⑮へパス → ⑫高橋の粋なプレイで、⑮北﨑、左ライン際をグーッとゲインP → ⑩-⑤折居ドンP → ⑩P(ハーフライン右中間) → ⑧P → ②P → ⑩井上が裏へ抜けて~⑮へパス → ⑮から⑪秋吉に渡って左コーナーへトライ。

(27 : 0)
思いやりのパス!
重い槍のタックル!

前半終了。

楼門の奥にご本尊

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ハーフタイム

しつこいかもしれませんが、、、

もし飛行能力が人間に備わっていれば、ラグビーはどーなるんでしょう?

~げな(2ch)

ルールは3次元となって、透明カプセルドームの中、

上空20mにもタッチラインがあり、もちろん空中にもタッチジャッジがいらっしゃる。

空中でノッコンすると、
相手陣22m付近右中間、上空5mのとこでスクラム! とかなったりして、、、

ラインアウトも、スロワーが空中浮揚して下に向かって投げたりして、、、、

と、かなり複雑な連携サインが必要となってくるでしょう。

ハイパントに対しては、激しい空中争奪戦があり、

争奪中にケガ人が出れば、松井さんがテーピングバックを抱えて飛んでいく、、、

コンバージョンや、ペナルティタッチキックの際は、全員飛行禁止。

今まで「タックル!」と言ってたのが、「撃ち落とせ!」 となる、、、

ヒマな人は、あれこれ考えて遊んでくださいね。

では、後半!

スーチー♡
キョーコチャン♡

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

後半8分。

ML(相手陣22m手前左サイド) → 福高⑩-⑧P → ⑩-⑫イン-⑬P → ⑨-②P → ①中村P → ⑩井上から⑫高橋へのパスが ~ ~ ああららららら~ 早実のインターセプトォ~ で、福高失点。

(27 : 7)
無多口ブチョー

後半10分。

早実⑨のハイパント → 福高⑪秋吉とって縦に走ってP → ④柴田P → ⑩-⑫インが失敗するも → ⑤山根がセービングしてMBキープ → ⑦中島P → ②P → ⑩-⑫-⑬-⑪とオープンに球は回り → 左コーナー手前で捉まるも⑪秋吉なんとかインゴールに到着。

(32 : 7)
思いやりのパス!
ブチ当たりたいけど思いやりのパス!
突っ込みたいけど思いやりのパス
やっと回ってきた

後半15分。

ML(相手陣22m先左サイド) → 福高のロングスローはグラウンドに転がり、早実がセービング → も、福高、YBをもぎ取って⑦中島P → ⑩P → ⑨-⑧土谷がドーンといい入りをして、左ポール下に一直線。

(39 : 7)
忠実なプレイ+柔らかいプレイ

後半19分は、
相手陣22m内に入って福高FWがサイドを縦に縦に突いて②川上が押さえる。

(46 : 7)
②川上からどんぶらこ~と来て~

後半22分には、
10次の攻撃途中、段々とテンポアップしてゆき最後は⑩-⑮-⑬-⑭でトライ。

(53 : 7)
①中村問答無用の必殺シリーズ

後半25分で、福高のターンオーバーから
→ ②P → ⑩-⑫-⑬-⑪-⑬のBKオープンでトライ。

(58 : 7)
パスしてフォロー!

今日のMVPは⑮北﨑。

チームキャプテンとして、またプレイヤーとして、
的確な動きと、チーム統率への気配りができ、頼もしく成長しました!

当初、雨で滑りやすかったグラウンドも、
後半は水を吸って、だいぶん走りやすくなったよーです。

さわやかグラウンドの管理の方に感謝!

介護保険士引率による福高ラグビー観戦バスツアー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いてB戦、25分1本。

猫だましに負けるな!(⑬稲永)

13分。

相手陣G前から、早実のペナルティの笛に福高クイックスタート →

④柳、初トライ!

(7 : 0)
  ※お家に帰っての夕食時、
    おじいちゃんと弟に、今日のうれしい報告をする様子が目に見えるようです。

こんどまた2匹目のドジョウを見つけに行こう!

21分。

⑬松本が縦に思いっきりよくドンと早実のディフェンスを穿ち →
⑪石津が、そのラックをサポート → ⑦瀬尾が飛び込んで、福高の追加点。

(12 : 0)
  ※ファイター松本! イイヨ!

  ※勝太(瀬尾)はゴールラインが近づくと嗅覚が良くなる。

⑫松本~いいよ~!
また大きーなっとー!(⑦瀬尾)

27分。

山根が行った~っ!  オカーサーン!

(17 : 0)
GM2.5(ガムシャラ度)が高い山根。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

早稲田実業高校のみなさん、福岡遠征おつかれさまでした!

お互い、チームの仲間とがむしゃり、共にいいチームをつくってゆきましょう!

アレ~?ストレッチ
えっさかほいさか駕籠かきごっこ。

次回、福高の練習ゲームは、

  ・3月29日(土) 福岡工業 福大グラウンド AM12:00KO!

  ・3月30日(日) 石見智翠館 福大グラウンド AM10:30KO! です。

応援よろしくお願いします!
散る散る満ちる