26年7月  OB総会の模様

7月27日(日)、OB総会が開かれました。

持久力じゃ敵わんけど
瞬発力じゃ負けんよ!

OB、OBと、日頃、気軽に言っていますが、

その意味を はたしてみなさん、ご存知でありましょうか?

Out of Bounds / 略して OB ~ アウトオブバウンズ 

プレーができる 区域外のことを意味する ゴルフ用語。  という意味もありますが、

一般に、「先輩」、「既卒者」として使われてます、ここで話そうとしているOBとは、

「Old Boy」 の略なんですって。 (日本だけでの通用)

加齢に比例して彼岸が近くなる。

さて、

私、このことに関して、はたと、一つの推論にたどり着きました。

まだ論文に仕上げてはいませんが、その内容からして、

「加齢からの逃避願望におけるその代償行為」

と、こーいうタイトルになろうかと思います。

こーです。

スクラムハーハーフーフー

昔のとある時期、

OBと言えばゴルフ用語(プレーができる 区域外)

と受け取る世論が、世の大勢を占める中、、、

かたや、OBという言葉を、
「先輩」、「既卒者」の意で日常に使ってる、スポーツ団体、学校関係の少数派が、

OB → アウトオブバウンズ → プレーができる 区域外 → 俺って区域外 →
2打罰 → 俺っておいてきぼり → もう若者に交じれん、、、との世のイメージを、

後世のためにも、なんとか払拭、打破せんといかんのじゃなかろーか?

「先輩」、「既卒者」 を意とするOBの社会的イメージを、

どーにか上げんといかんのじゃなかろーか?

と、思っておったところ、

ある時、

Old Boy (ちょっと大人になった少年) はどーだ!

っとの天からの啓示を授かり、

それを、高らかに宣言した、偉大な人がいたんじゃなかろーか?

その時までは、後輩たちも、アウトオブバウンズという暗喩を込め、

先輩を、OB、OBと呼ばわり、先輩を揶揄してたんじゃなかろーか?

それまで屈折した気持ちでこれを聞いていた中高年たちが、

時と的を得て、この偉人の人さし指に群がり、

Old Boy (ちょっと大人になった少年) → ええじゃないか ええじゃないか

と盛りあがり、

一揆に、全国規模に向けて、この意が、波及、浸透したんじゃなかろーか?、

と、こー考えておる次第です。

いつか来た道 いつか行く道

この推論にさらなる興味を持たれた方は、

「加齢からの逃避願望におけるその代償行為」 の実例を、日常生活の中から、

どんどん掘り起こしていただき、見事一冊の本として仕上げてはどーでしょう?

その行為こそ、加齢からの逃避願望における華麗なる代償行為として、

きっと、世の称賛を得ることでありましょう。

で、

若者に交じりたいOB(中高年)が、今年も一同、颯爽と福高に集まってくれました。

水分ちゃんと摂ってくださいね。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<OB総会>

13時開会

◆故人への黙とう

◆会長挨拶

   ※ 「OB会が現役チームを支える」 という原点回帰のお話。

◆25年度会計報告への承認 と 26年度予算案の承認

◆創部90周年事業の報告。

   ※ 90周年事業実行委員会会計 永留先輩(高42)より会計報告
        <4/29記念事業祝賀会での収支、記念事業東北遠征の収支>

◆東北遠征の報告 他 (牟田口部長より) 

  ①遠征の報告

  ②現役生徒の活動状況説明 & スタッフ紹介

  ③瀬戸(中22)先輩のご遺族からの寄付金に対し、ご寄付に至った経緯の報告。

砂~けぇむぅり~

「木を見て森をみず」 のご仁 おわさず、

皆々、一様に、「森をみて木をみず」 の俯瞰的ご視点から、

OBの皆様方の福高ラグビー部への御心をあらためて感じさせてくれると共に、

OB会の役員・幹事が、現役へのサポートに意を強くせんば! と再決起した閉会。

オトーサン!って感じ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ラグビーは少年を大人にする

ラグビーは大人を少年にする

よって、少年も大人(中高年)も一緒になってラグビーをする

という3段論法が、見事、ムリヤリ、成り立ち、いざOB戦!

白髪の多い少年たち
観戦する大人予備軍

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<シニアOB戦> ー シニアOB 対 現役 Bチーム ー

 14時KO <20分 + 15分>

  OB 15 (10 : 5)  :  (19 : 17) 34 現役B(前半) + C(後半) 

よっしゃ!出前一丁!
仁伊島そばまもなく出前完了!
ガッチャーン!
国家コーラ戦略大臣の中西先輩(高36)
智に働いたプレイは、智駆使持ち過ぎのノットリリース!
永留先輩(高42)ヘッドキャップ被るとイケメンタイ!

前半。

渡邊義介先輩(高23)の活躍に、満員テントの大観衆から拍手が起きました。

ライン際を走り、ゴールに逃げ込む現役を、

62歳の少年猿飛ギスケが、疾風のごとく砂塵を巻き上げてタッチに押し出す!

や、や、今度は、相手陣22m右サイドにゲインした味方のFWに肉薄接近し、

木の葉隠れならぬ、砂塵隠れ。

トライの匂いを嗅ぐや、そのブラインドサイドに吸いつくように上がり、

ライン際、右コーナーへ飛び込む見事なトライ。

高校1年生4人分の人生は62才

「オン・ギリギリ・サラバ・運ヤッタ!」 の呪文を印を結んで唱えると、役目を終え交代。

テントから拍手で迎えるOBの皆様、
そしてお母さまたち(主人公の猿飛ギスケは可愛い女の子には弱い。)に手を振り、

皆々の応援に、謙虚な笑顔で、また心中胸を張られ、堂々と応えておられました。

この瞬間、18才!

聞くところによると、

この1週間、老体にキムチを打っては、忍辱 に 忍辱 を重ねる練習をし、

瞬発時肉体年齢、、、一瞬だけも、

、、、せめて2,3度のチャンスの時のみだけでも、高校生とタメを張れるようにと、

喉が乾いたら、ユンケル血圧高低液を、ビヤジョッキで 喉に ンゴンゴ と流し込み、

とどめには、肌のツヤ増しのためにと、納豆をわしづかみにするや、

全身パックまでされて、この日のために準備をされていた、ということです。

ご家庭のお子様、及び奥様は危険ですので、決して真似しないようにしてください!

古賀先輩(高20)も嬉しそー。

渡邊義介22回生 斯く戦えり。

義介先輩に対し向後 特別のご高配(夕方からの懇親会でビール飲み放題など)

を賜らんことを。

いざという時にタタミかける舌鋒!

後半。

1年の⑫久芳銀河(くばぎんが)が、ぶっち切りましたね。

開始8分に、一見緩くも、相手を躱す的確なスワープを、2段重ねてのトライ。

衆の期待に応えて、14分。 またまた⑫久芳行きました! 汽笛一声、福高の銀河鉄道999が、これからチームを強力に牽引してゆくかもの予兆ありか?

開始8分の2段スワープ!
コースが見える!

⑨野田夢乃(2年)のタックル!

スクラムからのNo.8の持ち出しを、体格差もものともせず、がっちり止めました!

バカーッ!ボーン!と行くのが、野田夢乃なのだ!

もー観てて、愛しくなりましたね。 恋しくもなりました。

⑩番IN も、⑦番IN も、⑤番IN も、運命の分かれ道。

男は度胸 女も度胸! お手手出しても足出すな! グリコ がっちり止めまショウ!

お母さんも忙しい時には、最後カレーで帳尻を合わす

⑪谷川(1年)のがむしゃらさがイイぞ。

前に前にがイイぞ。  細かいルールは後でイイぞ。

雨あられ雪や氷と身を変えど 走れば勢う谷川の水

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<若手OB戦> ー 若手OB 対 現役Aチーム ー

 14:52 KO <25分 × 2本>

  OB 7 (0 : 7)  :  (19 : 28) 47 現役A

昨今は、手動自家発電の九電組ペア
胸にSASURAIは、安武キャプテン(高45)

現役のトライは、G前からのFWのトライが多かったようですが、

Gライン手前のラックから、いざ とどめっ! てとこで、、、

ひとり孤立するパターンが、多く観られました。

第一ミサイル発射のあとの、援護射撃砲が、散発!

決めてくれ! の他力本願を殺し、一緒に決めてやれ!

オ~ラ~!③が押された時はどげんするとか~!
杉山先生(高35)はスゴカね~!ずーっと笛吹きよんしゃ‐!

BKは、ラインが「鞭」 と しなるよーな、
また、ビシーッと決まるよーな、美ューティフォーなトライがなかったのが残念。

中富副顧問に教えを乞い、
「美ューティフォー!」 の発音から練習してイメージの醸成を図っていこう!

馬力はすごいよOBチーム!

対する若手OBは禿げしかったですね。

ホント、みんな禿しかったです。 しつこいよーですが、かなりハゲしかったんです。

野口(島)弘一郎(高56)は、柔和な顔貌からして禿げしくないはずなんですが、

うちの可愛い⑪新山に対し、
レイトハイタックル気味に、強~烈なぶちかましをかましていました。

ファイト~!
いっぱ~つ!
お家に帰ったら、リポバタンQ

お母さんたちは、その後、恐くてゲームを観るに堪えず、、、

でも恐いもの観たさで、やっぱりみとこーか、どーしょーかと逡巡し、、、

結局、空中殺法の恐いもの見たさが勝って、観るマスカラス! と決心。

段々段々と、マスカラがとれ、目の周りを、汗と涙で黒くしておりました。

よーに拝察いたしました。

視界 high~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<懇親会>

今年も、千代グラウンドから歩いて3分の、ホテルレガロ福岡さんが、懇親会の会場。

「美味い」  「お腹いっぱい」  「近い」

の必要十分 3条件を満たす、市内で数少ない会場です。

さらにこれに、 「安い」  「持ち込みOK」

の執拗まだまだ不十分 2条件を特別に吞んでもらった会場なんです。

   部員53名に、OB40名の、総勢 約 百名。

今年もお世話になります!

ビールおあずけ待て状態。

今年の当番幹事は、小学校の先生をしてる、長澤誠朋(高55)先輩。

大きな身体に、ニコニコ笑顔を 鏡餅のみかんのように載せ、

福々しいアルファー派を場内に放って、会の進行を務めてくれました。

東オムスビ3杯目長澤。須恵町出身勉強部屋

日野会長のご挨拶 →

若手OBの元気なご発声による乾杯 → グビグビ → パチパチ

~ 歓談タイム ~

Seneor Old Boy に交り、 Junior Old Boy に交り、 現役の若者たちに交じり、

和気あいあい、から盛り上がって、段々段々と、沸きあいあい、となり、

あっちを見ても あいあい、こっちを見ても あいあい、どこもかしこも あいあい状態で、

いつの間にか、場内は、南の島のお猿さんたちが集う楽しい懇親会となりました。

現役の若い猿たちにと、長老たちの卓からエサの配給が始まりだす頃合いには、

長老たちのお顔も まっ赤々!

顔に出る方なんです。

~ クイズ大会 ~

クイズの設問に対し、はいはいはいの挙手で、場が盛り上がってきたところ、

一曲歌う神谷(3年)
一席お願いしたい児島(高59)

司会の長澤先輩が、昨晩夜なべをして用意してくれました、大皿に盛られたミニシュークリームが登場。 中身のいくつかには、甘いクリームでなく、芥子(おでんに付ける黄色いカラシ)が入っているとのこと。

3年から1人、1,2年から数人の現役を司会が指名し、ステージ上に整列。

ロシアンルーレット形式で、交代ごうたいに、ミニシュークリームを頂いていきます。

大皿に盛られた数あるミニシュークリームの中から、、、

さて? どれをチョイスするかは、まさしく、路思案ルーレット!

以下、写真を見ながら、みなさんも、この場の臨場感を味わってください。

  ※冷蔵庫から取り出して来たカラシを人さし指に塗って、
    しゃぶりながら見ると、臨場感が もっともっとアップすると思いますよ。

オーマイ辛˝っ!
パッと食って~♪ ツンときて~♪ ウッと目覚める濃いんだから~♪
辛ひへど うれひ~!

~ 閉 会 ~

現役、OB、ともに、勝利の春を祈し、千代原頭の唱和で閉会。

千代原頭 緑をこめて
紫映ゆる 玄海の濤
十万夷狄の 血に肥えし
勇者九州男の 誓いは固し

いよいよ夏合宿も、ま近! <8/9~14 阿蘇>

みなさんも暑い夏を、元気に乗り切ってゆきましょー!

福高ラグビー部への応援よろしくお願いします!