26年8月  阿蘇夏合宿(8/13・5日目)

骨ま~で  溶けるよな♪    ミサイル みたいな  タックルをして♪

思わ~ず  むせかえる♪    激しい 当たりを   かましましょ♪

わたしぃーー♪   弱いーー♪   心~は   捨てました~♪

ー 真夏の夜の夢(松任谷由実) ー
ねえユーミン♪ こっちむいて♪

8月13日(水)。 夏合宿5日目。

仏舎利最後の日。 (翌最終日の早朝は、帰りのお片付けの支度で仏舎利ナシ)

5時半に部員たちがスタートして後、
アクエリアスとマネージャーを乗せた、牟田口部長の車も出発。

いつものごとく、部長は、走者の後から、
オラ オラ オラ と濁声を発しながら、現役一行を追い抜いてくるのですが、、、

この日、車中同乗した、三宅舞穂ちゃん(2年マネージャー)が、

「先生のご出身は どこですか?」 と。

部長の眠気を覚ましてあげようかとの親切心で、声を掛けたよーなんですね。

三宅舞穂ちゃん

すると、牟田口先生、胸を張って、答えられるには、「志免ったい!」 と。

この胸を張って、というのは、ちょっと説明しておかないと、

誤解される方もいらっしゃると思いますので、あえて説明しておきますと、、、

郷土の誇りとして思わず胸を張った! というんでは、さにあらず、

それ以上、質問してくれんなよ。 深入りしてくんなよ。  志免んことば、、、

との、郷土防衛本能からくる、虚勢なんですね。

志免は、宇美八幡宮の注連縄(しめなわ)が張られた土地らしい

ったところ、三宅舞穂ちゃんが、

「ああ、お茶で有名なあの志免ですね!」 と。

志免への攻撃に、個別的自衛権を発動中であった牟田口部長が、

これは搦め手から攻めてきた志免を陥れる新戦術かもしれない? と疑心暗鬼し、

「志免のお茶? 志免がお茶? 志免茶?」 ???

「バ、バカチンが、茶で有名なとは八女やろーもん(笑)」

「福高生がそんくらい知っとかんな 恥ずかしかぞ(笑)」

と、舞穂ちゃんの知識不足に、疑心暗鬼も融け、個別的自衛権も、無事解除。

志免茶?

志免を陥れる 新戦術ではなかった↗ との安心感からか、、、

お茶目な舞穂ちゃんを憐憫する大きな笑いでもって、メッ!しておりました。

~ ~ ~ ~ ~

舞穂ちゃんが、実は搦め手から志免を陥れてきたたことに、最後まで気付かない、

部長の 呵呵大笑 でありました。

さてさて、この日のゲームは如何?

前に!前に!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

【1】 <福高A 対 小倉A> 11:02 KO

6分。 福高先制!

相手陣22m中央付近で⑩井上のヨコに、⑧瀬尾がナイスドン!

もう少しでトライのところで、ノーグラウンディングの笛!

で、マイボールスクラムとなってチャンス継続!

このゲーム大活躍の⑧瀬尾ドン!
④柴田惜し~!

MS(相手右Gポスト前) → ⑧瀬尾ー⑨樺島ー⑮北﨑ー⑭佐藤でトライ。

(7 : 0)
⑧瀬尾ー⑨樺島は、ダブルハーフのよう。
⑨樺島が対面を引き付けて~
⑮北﨑へパス! そして北﨑が~
やっぱり対面を引き付けて⑭佐藤にパス!
ここまできたらもうトライ!

16分。 福高追加点。

相手陣22m手前右サイドにてMBゲット → ⑨樺島P → ラックサイドをFWで突いて → ⑩井上ー⑫高橋ー⑪新山P → ⑩ー⑥大原P → ⑩ー⑮北﨑P →
⑦中島P → ⑩-⑭佐藤でトライ。

福高A (14 : 0) 小倉A
ショーブッ!
地を這って前に走れる⑭佐藤キャプテン。

⑧瀬尾のハチキュー(スクラムからの⑧-⑨)がナイスセンス。

ダブルハーフって感じか。

昨日の明善戦から⑥に入った大原のディフェンスよし!
昨晩BKから送別式。 FWから歓迎式があったそう。

昨日までは、ワンパターンな福高の組織攻撃をカモにしてた小倉のディフェンスが、
福高の左右のテンポある攻撃と時々のキックに戸惑いを見せ始めたゲームでした。

開始2分のファーストスクラムも、はちきゅう成功!
攻撃パターンがフレキシブルになると福高は強いよ!
開始10分。⑮北﨑の右コーナーへのキック!
あたしゃ見たばい
③三谷! もっともっと恐い顔!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

【2】 <福高B 対 柏陵> 15:41 KO

6分。 福高先制。

相手陣22m内で、柏陵のペナルティ → 福高のクイックスタートは⑧神谷。
G前から一発でインゴールへ。

(7 : 0)
⑧神谷!自心をぶちかませ!

9分。 福高追加点。

自陣10m付近左サイドで柏陵⑩番のノッコン!
→ 地面に転がった球を⑩山中が足で合わす→ もう1回足で合わす → インゴールに転がっていった球を⑩山中が押さえてトライ。

福高B (12 : 0) 柏陵
ドリブル!ドリブル!

⑬稲永のタックルが冴えました。 タックルで打っ倒せる自信がついてきた模様。

バチ‐ットジャストミート!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

【3】 <福高A 対 小倉A> 16:09 KO

10分。 福高先制。

ML(自陣G前左サイド) のエリアピンチから → 右に⑫高橋P → 左ブラインドサイドにスペースが出来たのを見て→ ⑩井上のナイス判断でその左ブラインドサイドへ → ⑩井上ー⑪新山がナイススピードでキャッチするや、 → な、なんと! 新山! ここから左ライン際を95m独走しちゃいました。 ディフェンスを2~3人躱しての見事なスピード! もーほんとに、いままで足の速いの隠しとったっちゃろ~?

もー、今度からバンバンぶっちぎって行かんと許さんけんね! もー!

福高A (7 : 0) 小倉A
伸び盛りの⑪新山

BKの両翼から発射される、⑥大原のスカットミサイルに、小倉のディフェンスが要警戒せざるをえないことから、今まで単調だった福高の攻撃パターンに自ずと余裕が出てき始めました。 また、一か八かのパスが少なくなってきたことで、福高はこのゲーム、ノッコンが無くなりました。

スローイングいいぞ!②梶原!
全力出し切った感!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

【4】 <福高C 対 明善B> 17:10 KO

15分。 明善先制。

福高は相手陣22mに押し込み、明善のペナルティでチャ~ンス! → も、クイックスタートの途中でノッコン! → YBとなって、明善⑩-⑫-⑭と球を回され、⑭に70m独走されてしまいました。

福高C (0 : 7) 明善B
④松本!トップスピードでぶち抜け!
⑭大嶋イイヨ~!
⑦篠原もイイヨ~!
⑬奥本は力強い突破力!

⑪鶴、⑭大島は何が何だかわからなくとも、前に前に気持ちが行ってていいよ!

⑤髙﨑真那ちゃんはどのポイントにも顔だしてますね。 よく走り回っています。

タックル!
アタック!
ディフェンス!
集中!

早くも明日が最終日!

~ ~ ~ ~ ~

最 後 は ~ ♪   も ぉ ~ っ と   ア モ レ ア モ ~ レ ♪

こ の 夜 で  最 後 の 夜 ~ ♪

最後は~♪ も~っと守れ守~れ♪ 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<この日のスコア結果>

  【1】 福高A (14 : 0) 小倉A         1勝2敗2分け (33 : 35)

  【2】 福高B (12 : 0) 柏陵                 1勝 (12 : 0)       

  【3】 福高A (7 : 0) 小倉A          2勝2敗2分け (40 : 35)

  【4】 福高C (0 : 7) 明善B                  1敗 (0 : 7)

倉本!頼むぞ!