26年12月 九州国際大学付属高校(練習試合)

新年 あけまして おめでとぉー ございます。

正月は、飲め之助 飲め太郎

2015年、平成27年、昭和90年(昭和の90周年) なんですね。 今年は。

ややこしいです。

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームの数字が、毎年ひとつづつ増えていくという理屈は分かるんですが、その組合せが、パッと出てこないんです。

西暦、昭和、平成の。

一覧すると人生こんなもんかと思っちゃいますね。

昭和生まれの人は、この西暦、昭和、平成、3つのトライアングルの知恵の輪を前に、

チャッ チャッ チャッと 輪をはずし、平成12年は? と突然問われても、
ひるむことなく即座に2000年!とこー取って返したいわけなんですが、、、

ままならないことは、パソコンの前のあなたの激しい首肯が示す通り。

ペンチと金槌!

例えば、書類の日付欄を前に、
しばし目を瞑って、上を向いている人は、間違いなく昭和生まれの人!

なにせ、昭和の時は、

西暦の下二ケタから25を引けば、昭和何年かがすぐに分かり、

昭和の数字に25を足せば、西暦何年かすぐに分かる!

という、いたって簡単な25の足し算引き算で事が済んだんですから、、、

ところが、昭和に変わって、平成が横槍的に割り込んできた頃から、

昭和生まれの人は、平静を失ってるよーなんです。

平静を装ってるが?

ここでその現状を鑑み、私が開発したこの年号問題に正しく対処する三位一体(西暦、昭和、平成)の解決法を皆さんに教えてあげます。 それは次の二つの方程式。

 ①西暦の下二ケタの数字から、25を引くと、昭和何年かが分かる

(西暦ー25=昭和)
 ②西暦 下二ケタの数字に、12を足すと、平成何年かが分かる

(西暦+12=平成)
①の方程式については、先に述べましたように、昔からやってた方法でしょうから
皆さんにとってはいたって簡単! 全然 問題ないと思います。

肝心なのは②の方程式 → 西暦 下二ケタに、12を足すと、平成

これを覚えておきましょう。

これで平成35年は? と聞かれても、

12を引いて2023年! と、こー答えることができます。

もうこれからは、年号を聞かれても大丈夫!

外人に道を聞かれて、
ハーンハーン フーンフーンと聞いてやり、英語でペラペラペラ~と教えてやれる、

あの爽快感と、ホーっという周囲の称賛を得ること、これでまちがいなし。

What time is it now? (掘った芋いじったな?)

~ ~ ~ ~ ~

一方、ここで、考え考え舐めた鉛筆を投げ出し、もー何が何だか分からん! と万歳、

背中からバーンと、畳に寝っ転がって諦めてしまった方、昭和前期にお生まれの方も少なからず いらっしゃることと推察しますが、 そーいう方には、次の方法がお奨め!

初恋の味は薄目のカルピス。

今年が、昭和90年!と、

まず、思考のスタート位置を、「昭和」 一本やりに 決めてしまってください。

もじもじすることなく、胸を張って、堂々と我が昭和生まれを、誇示 固持し、

日付変更線は俺の家! くらいの矜持をもって、世間に臨んでください。

来年は来年で、年の初めに、今年は昭和91年!
と、胃の腑に落ちるまで身体に 91 という数字を染み込ませましょう。

そーすると、今年は昭和90年。

西暦何年? と問われたら、昔の方程式の通り、
90に25を足して、115だから、下二ケタの15。 → 2015年!

平成何年? と問われたら、90から昭和63年
(昭和の最後の年63という数字を覚えておく)の63を引いて、 → 平成27年!

このように、これまで3つの支点(西暦・昭和・平成)で右往左往してた思考を、

「昭和」 という支点 一点に絞りましょう。

これでもう、年号に対する心の悩みはすっきりと取れるはずです。

心の雲が去り、大感動に滂沱と涙こぼるる

さて、年が見事開けまして、皆様方が、その新しい年を寿ぎ中のところ、、、
もう一回、新年を閉めさせてもらうカタチとなるに、大変忍びないんではありますが、

昨年2014年最後の、福高ラグビー部の練習ゲームの模様について、

以下レポートさせていただくこと、ご了承ください。

Back to the 2014

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

12月29日(月) 九州国際大学付属高校さんと練習ゲームを行いました。

福大人工芝グラウンドにて、11時KO!
九国大付さんは人数がギリギリ。

福高から大島(1年)、篠原(1年)が、九国大付の助っ人でプレイ。

中富先生が赤ちゃん抱っこしとんしゃー?

結果は、

福高97 <前51(9本) + 後46(8本)> : 0 九国大付

と、九国大付さんにとっては、福高に一矢報えず、歯がゆい内容。

一方、

福高にとっては、先週の新チームでの初ゲーム(対 筑紫)から うって変わって、

ボールキープ率の高い、アタック中心の、この前とは見違える内容。

が、が、

肥やし無くともスグに生えてくる この「高慢」 にはくれぐれも注意!

もし、生えて来たかなかな? と思ったら、、、

怨敵退散! 真言ソワカ! → その 「高慢」 を早口で10回唱えなさい!

さあ、だまされたと思って、いますぐ唱えなさい。

「高慢 ~ ~ ~ ~ 」

ほら、唱えながら途中、思わず赤面し、自らの浅はかさ、罪深さに深沈、、、

バカバカバカ!の罵声を 自分に浴びせかけはしませんでしたか?

「高慢」 が芽生えてきたかなと感じたら、早めにこの処置をもって懺悔心を起こし、

本来の、純真僕 な謙虚さを、取り戻しましょう。

汗自在粗雑~ 行水般若腹ヘッタ心境~

また、応援する方々も、この手の罠に嵌まらないよう、くれぐれも注意してくださいよ!

身体のちっちゃな福高を金太郎に、身体のおっきな相手チームをクマに見立て、

なぜか強い金太郎に、「金太負けるな!」 を早口で10回言ってしまおうものなら、

言ってしまった後、思わず赤面、、、自らの浅はかさ、罪深さに深沈、、、

バカバカバカ!の罵声を いくら自分に浴びせても、もはや覆水盆に返らず、

従来の、重厚と篤実 (気品とお淑やかさ) にラッピングされてた、

あなたの社会的地位は、憐れ、瓦解、崩壊することに なりかねませんから。

口にチャック! 息を飲むよーな応援を心がけよう。

ということで、これからの福高新チーム!

対 筑紫との練習ゲーム時に自覚した課題(力勝負の所)を見失うことなく、

個々のパスの精度を 増々上げていけば、

混沌中に、おのころ島が出来たが如く、

光明一閃、福高ラグビー部の拠るべく道を、普く照らしてくれることと信じています。

大空ひたす~♪東海の~♪中にクニ成す大八洲~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて今回は、部員各人の横顔、縦顔、斜め顔を追っていき、その丸顔、四角顔の中に秘められた個性を炙り出すことで、新チームの風合い、、、ひいては親御さんのDNAにまでご想像が及ぶよう、徒然なるままに そこはかとなく、あること なしことを書きつけてまいりたいと、こー思いますので、どうかご容赦ください。

心に移りゆくよしなしごとをを独り楽しめば、飯だ! 健康! となる。

まずは、FW陣から。

昨年①番(左PR)の中村(2年)が、③番(右PR)にポジション換えとなりました。

外車から日本車に乗り換えた運転感覚か?

りっぱな造りやね~!あたしが造ったと!(お母さん)

昨年②番(フッカー)だった川上(2年)は、①番(左PR)へ。

左手の持っていき場に戸惑い、弧掌 鳴り難し といったところのもどかしさか?

走れるプロップ

②番には、「元気元気!」 の唱和 嗄れ薄(2年)と、

チャペぺ & 明日からの 篠原(1年)、

世界のナベタクを目指すセッ、サッ クスプレイヤー 渡邊巧実(2年)。

この三者が、しのぎを削ってご飯にふりかけ、おかわり競争を始めたところ。

頑張り度No.1の薄
一日一善、一食三膳の篠原
成長期待度No.1の渡邊

④番、⑤番(ロック)は、まず、元相撲部の 柳(2年)。
ゲーム中に、味方から「両手!」と諭されるも、どーしても
片手で突っ張りがしたい、幕の内弁当が大好きな、久山町出身、たまさか部屋

そして、入部当初からがっちりした体型で、なぜ今までBKだったのか不思議の、、、
ハレて このたび、BKからFWに転向してきた稲永(2年)。

そしてそして、牟田口部長に帰依したものか、頭を坊主にしてきた松本(1年)。
何ぞ悪そーでもしでかしたのかと、皆からサスペクトな視線の集中砲火を受ける中 ~
いや、いや、気合いを入れるためです! との理由に、皆の視線が、サスペクトから、一挙、リスペクトに変わって、出た飯、出た飯、いや、めでたしめでたし。

と、このよーに、ロックのポジションは、四の五の言わせず、ガチンコ勝負。

しなるよな 風よ吹け吹け 柳かな
風立ちぬ ハルカに臨む 白い雲
授業中 風が吹くまで 昼寝かな

昨年④番(ロック)から、今回⑥番を引いて、4、6の豚となった ドカ弁、柴田(2年)

昼ゴハンは何かな?

それ行けキャプテンウルトラ 中島謙は、昨年務めた⑦番の定ポジションをキープ。

シュピーゲル シュピーゲル シュピーゲル スリー ツー ワン ゼロ
ジョーにパスして、ハックでトライ! バンデル星人をやっつけろ!

⑧番、定ポジションキープは、、、現在20Kg減量中の、FWリーダー土谷深浩。

今年の目標は、背面跳びでゴールポストを超えること。

錐込む突破と、空中のスカイハイプレイ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて、BK陣。

⑨番、原嶋(2年)は、チェストーと一刀両断のパス!

ロングパスはロングピース(ピースサイン)も、、、
ショートパスは、ショートホープ(願い半ば)。 味方との阿吽の呼吸に期待!

腹締まっとー!

⑩番、奥本(1年)。
福高でラグビー初体験も、運動センス良く、ラグビー競技への探究心が旺盛なガッツマン。 シレーっとしてるように見えますが、グラウンドでは今、SOという司令塔!

⑪番には、田原(2年)。 ガン付けはチーム一! 普段は黄緑色のクロックス、グラウンドでは黄緑色のスパイク、これでヘッドキャップも黄緑色にしたら、頭の中身もきっと黄緑色。 これからどんどん経験して、WTBとしての勝負強さを期待!

もう一人、韋駄天走りの大島(1年)がいまして、この日は先に申し上げましたよーに、九国大付の⑪番で出場。 途中、キックチェイスで彼が走り、福高の危ない場面がありましたが、インゴール目前、本人、アイデンティティ喪失の危機に瞬間陥り、ちゃんとタッチに押し出されておりました。

杉山先生の気持ちが分かった⑪大嶋。
襟元に緑のコーディネートは、⑪田原

⑫番は、ラグビー経験者の鳥越(1年)。
決して二枚舌ではない、二枚腰の、二枚目ラガー。
彼のブレイクを基点に、福高FWがタテタテ突けばトライチャンス大!

⑬番、松本(2年)。 お坊ちゃん顔で油断させといて、激しいタックラー!
パスもステップも上手くなって欲しいが、、、
一発で試合の流れを変える福高のタックルで、ますますいいオトコになれ!

身も心も闘魂。⑫鳥越
福高らしいラガーマンは、⑬松本。

⑭番には、めきめき成長中の誰彼が、ひしめき ときめき、いろめき状態。

まず、いっきょんこと石津(2年)が、
上級生の自覚が背中を押して、二きょん、三きょんと、身体強化の兆候を現わせば、

球技よりもむしろ、いまは格闘技の世界にその扉を開いてほしい、
谷川(1年)が、1戦1戦、ラグビー競技を 拈華微笑 しながら吸収中。

また、一見、手足の長いツルが猛獣の群れから逃げてるようにも見えますが、そのゆるい天然の笑顔で相手にトラップをかけ、大股で草原を駆け抜け月に飛んでく鶴(1年)の姿は、結構スケールがデカイ。

ヒモで叩くとまだまだ回る。
雨や雪、氷となってガンバレ谷川の水
夜、部屋に籠って四股を千回励んでいる⑪鶴。

⑮番、久芳銀河は、その足速く、大きなステップなしでも時々、ブレイクし、スルスルーっとゲインしてゆくシーンを魅せてくれます。 コンバージョンも他に適任者居らず、誰も立候補が無い状況下、皆の推薦を受けたかたちで、野球部出身の彼があにはからんや当選。(無所属 自乞う後任)

銀河鉄道999は、ゴ対ゴの同点。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まだまだおります。 有望株。

ケガでリハビリ中の3人。

BKリーダーの倉本(ラグビー経験者ー2年)。 鼻や顔面を怪我しても、少しも男前が落ちない男衆にとってその方面では決して太刀打ちできない(その方面の話はなるべく話題にしたくない)オトコ。 福高BKラインの大黒柱として早く復帰してほしい。

高山(ラグビー経験者ー1年)。 FWのバックロー。 コンバージョンキックは福高一! 福高らしいハードタックラーとなって、チームをグイグイ引っ張っていって欲しいオトコ。  

山中(ラグビー経験者ー1年)。 BKとしてSO、FBのポジションでプレイ。
現状、同級生のラグビーシロート1年生たちが、干天慈雨のごとくラグビーを吸収するのを目の当たりにして、ソロソロ、ウカウカしてられない、ソワソワした心境か?

「走れコータロー」 倉本。
牟田口部長のカツラを運ぶ高山。
今は山中♪ 今はケガ♪ 今は畢竟治るぞと♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

最後に女性部員たち

野田夢乃(2年)。 新人戦でSOやって欲しいんだけど、、、

身体フィットネスが逞しくなりました。

背中で見せる、影のBKリーダー

江渕まこと(2年)。 新人戦でPRやって欲しいんだけど、、、

プレイ注目度、福高ナンバーワン!

ヘッドキャップ装着! いつでも出る気のまことチャン

松本萌花(2年)。 君は天然食のマネージャー。

無失点で、無いながらトライアングルでも、ムービーはおまかせ!

く~森~硝子の向うは 風の街♪

三宅舞穂(2年)。 フットワーク軽く、グラウンドを颯爽と駆け抜ける 働き蜂。

蜜も運ぶが、針も持つ。 (タックルせんと刺すよ!)

あ~る時はお水を運び♪ あ~る時はタイムを計る♪

髙﨑真那(1年)。
NHKの朝ドラで 「女性ラガー物語」 かなんかあったら、ヒロインに抜擢。
明るく、ガッツのある 、さわやか美少女。

タッチ♪ タッチ♪ ここにタッチ♪

野口実穂(1年)。 謙虚で物静かな彼女。

も、ひとたびグラウンドに出たら男たちもブッ飛ばすパワープレイ。

実るほど頭を垂れる 実穂チャン

浅野未来(1年)。 一見ヘラヘラしてるよーに見えますが、、、

いつ見てもやっぱり ヘラヘラしてる明るい子。 ライン際を照らすチームの灯台。

三角巾かぶったら、給食の配給

横山璃彩子(1年)。 福高ラグビー部のミスユニバース。

新チームの福高は、前半だけでも、ミス1ダース。 

凛とした表情で部長を睨みつける璃彩子チャン

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

これら羊の群れを、

  「気」 で追い回す、森監督。

  「口」 で追い回す、牟田口先生。

  「目」 で追い回す、杉山先生。

千代グラウンドの柵の中、端から端を行ったり来たりする群れが日々成長していく中、

毛刈りの頃には、モット逞しくなり、毛が生え変わるころにはハッと驚く、猛獣と化し、

今年の福高チームが花園の芝を駆けまわる日、キット来てくれることと信じています。

受験生!ガンバレ!

今年も福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!
 

2015-01-07 10:02:02 – edit

コメント
キャプテンウルトラは絶対わからない。
シュピーゲル、40年ぶり・・・

Posted by 部外者 at 2015-01-08 08:08:31
すんばらすィー新チーム選手紹介ありがとうございます。25日はグローバルアリーナに見に行きますよ。宗像サニックスは落ちちゃったし、、、。
しかし東福岡の強さにはびっくらこきました。花園の決勝はMr.MAXで立ち見してました。フッコー!がんばれー!

Posted by ターニ at 2015-01-23 21:52:18