27年3月  早稲田実業高校(練習試合)

一月 往ぬ、 二月 逃げる、  三月 去る、

             ※往ぬを 犬 ・ 去るを 猿 と間違えないように!

と、正月から 三月までは、行事が多く、あっという間に時が過ぎてしまうことを、

昔の大人の人たちが、そう言っていましたが、、、

三月も みそかに近づく今日この頃になりますと、このフレーズを思いだし、

ジン ワリと、改めて その意を実感する次第です。

中年老い易くガクッとなり易し 一寸淫行不可軽

ここでふと、外人さんにもこの時期 きっとこの趣の感慨があるのではないかしらん?

正月から 三月までは、行事が多く、あっという間に時が過ぎてしまう、

という 感慨を込めた言い回しが、アチラはアチラで何かあるのではないかしらん?

と、ちょっと、以下、文献をあたって、考察を試みてみました、、、

don’t understand?(どなたさ~ん?)

英語圏では、1月、2月、3月は、 ジュニュアリ、 フェブラリ、 マーチ !

ジュニア、  フェラる、  マー! (;O;) 

と こー、当然、流暢な発音となるはず。

これは、一月・二月の あわただしい様を、

外人さんの ある日常オーディナリーな行動・行為で暗喩しておるのではないか?

さらに三月に、そのあわただしき行動・行為を目の当たりにし、

驚きの感嘆符!でもって、「それ」 を強調したのではないか?

と、英語圏では、きっとこーいったことになっとるのではなかろうか? と仮定し、

早速ネットで調べてみましたが、、、

残念なるかな そのルーツに辿り着くこと あい叶いませんでした。

こんど、英語科を担当されてるラグビー部 副顧問の中富先生に、

こーいう言い回しがアチラにないものか、ぜひ聞いてみようと思います。

曖昧 ME? まーいん denai?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3月25日(水)は、早稲田実業高校さんとの練習試合。

さわやかグラウンドの周囲には、

ピンクの色濃い陽光桜?が、可憐に咲き、咲き、春を満喫しています。

風風吹くな♪ 桜のはなヽ散らそ♪

今日も たまたま仕事が無い、会場におみえの数少ない中高年観戦者も、

春を満喫しよう、陽だまりを求め何とか咲き咲きしようと、先先を争い陣地を確保!

海からの風が時折、冷気を孕んで我々の肌をなぜるも、

暖かい赤外線太陽光が、肌に鳥肌の立つ間もなく、ゆっくりと暖めてくれてます。

さて、毎年この時期に来福してくれ、お相手となってくれる早稲田実業高校さんに

感謝 一礼して、11時KO!

ヨード卵・光?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<対 早実 30分×2本>  ※前半福高風下

前半5分。 福高先制!

ML(相手陣22m-G、左サイド)からMR(マイボールラック)とし、 → ⑧土谷P → ブラインドへ⑨原嶋ー⑪田原P → ⑥柴田P → G前!ココ壱番の激辛チャンスは福高FWのラック → ラックの山、中央頂を乗り越えての⑥柴田のオリジナルメニューは、今日もトライ華麗。(5 : 0)

新ジャージ
故瀬戸先輩(中22回卒)へ大謝!

前半9分。 今度は早実のお返し!

両校キックの応酬は、風下の福高が当然差しこまれ、 → ⑮久芳が自陣に後退し、かろうじて22m内でボールをキープするも、ノットリリースの笛! → 早実のクイックスタートはFWでドン! → 早実①P → ②P → ⑩-⑫-⑬インP → ⑤P → ⑩-⑭P と、ここでの素早い球出しが効いて → ポイント近場に走り込んできた②が、ドンとトライ。(5 : 7)

春が来た 春が来た どこに来た~♪

前半11分。 お返しのお返しは福高!

ML(相手陣22m右サイド) → ロングスローは地面にバウンドし、転々とするも、福高がMBキープ → ⑧土谷P → 福高FW、G前のラックから~ ?番がサイドを突いて、右中間にトライ。(12 : 7)

山に来た 里に来た 脳にも来た~♪

前半19分。 お返しのお返しのお返しは早実!

MS(自陣22m-G) → ⑧土谷P → ⑩山中P → ⑫倉本PのMRのとこでプレッシャーを受け福高がラックの中で手を使ったペナルティの笛! → 福高にレフリーからの注意を受けて間もなく早実クイックスタート → ②P 早実FWが福高自陣G前でラックサイドを突き、ラックサイドを突いてのトライ。(12 : 14)

春よ来い 早く来い♪ 歩き始めたじいちゃんが~♪

前半29分。 お返しのお返しのお返しのお返しは福高!

ML(相手陣10-22m、右サイド) → MRから④渡邊P → ⑩山中ー⑫倉本-⑬鳥越P → ⑨-⑫P → ⑨-②篠原P → ⑩-⑧-⑨-⑭鶴が、対面から発砲された弾を躱し、バタバタと 羽根を散らしながらも、右コーナーにトライ。(17 : 14)

赤い木綿のヘコ穿いて~♪  しっこがしたいと這っている~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<後半>  ※後半福高風上

後半6分。 早実先制(逆転)!

福高のキックをキャッチした早実⑬番がカウンターアタック → 2~3人のディフェンスを躱してゲイン → YRから⑩番がオープンサイドにキックパス → ⑧番キャッチしてP → ②P → ⑩-⑦P → ⑩-⑫-⑬-⑪まっすぐドーンとナイススピードで30mを駆け抜け、G正面に回り込んでトライ。(17 : 21)

春のうららの~♪ 御笠川~♪ 上り下りのランパスが~♪

後半20分。 福高の得点(逆転)!

相手のハイパントをキャッチ後、福高6次目の攻撃の所で早実にペナルティ → 福高のクイックスタートは④渡邊P → ラックサイドを4度突いて → ⑩-⑮久芳スワープも横に流れてP → ⑨原嶋P → ②篠原P → ⑨-⑭鶴が長いリーチと長い首を伸ばし、またその長いくちばしをインゴールに突き刺してのトライ。(22 : 21)

汗のしづくも~♪ 球と散る~♪ ラスト!を何にたとふべき~♪

後半28分。 早実またまた逆転!

MS(自陣22m先中央付近)で、福高にペナルティ → 早実②P → ⑩P → ラックサイドをFWに突かれ、突かれと、5回突かれ、福高FW 疲れ切っての被トライ。(22 : 26)

梅は咲いたか~♪ 桜はまだかいな♪

後半30分。 福高またまた、いや、たまたま逆転!

しょっぱな、福高のKOがダイレクトタッチとなって、9回裏ワンアウトランナーなし。 → YS(センター)から⑨-⑧-⑬Pとなってツーアウトランナーなし。 → ここでターンオーバーの2塁打を福高が放ち → ブラインドサイドを突いてPはツーアウト1,2塁 → ⑧土谷ー?Pで、カウントはツーストライクスリーボールのノータイム → ここで左バッターボックスで気張ってた⑪田原が、フルカウントからの6球目をカキーンとゲインP → 福高②篠原-⑧土谷ー④渡邊と走者一掃 → 福高サヨナラ勝ち!(27 : 26)

ビールは飲んだが~♪ 焼酎はまだかいな♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<対 早実 15分×1本>  ※福高風下

カステラ①番に篠原。 電話は②番が薄。 3次のおやつに今日も一発ぶちかましたいわ♡ との ③番江渕まことちゃん。 ⑥番には コンバージョンキックを高~く買い取る 高山七点。 ⑦番は、月に代わってお仕置きよ!の美少女戦士、髙﨑まなちゃん。

月々に月みる月は多けれど おしおき付きは この月の突き!

⑪番が 対面遠くからのガン付け鋭い 石津。 ⑭番は棋士道精神旺盛な谷川迷人。 22m内にゲインし、と金 となって左右前後に自由奔放なステップを踏みたいところ。

と、こーさっき試合に出てなかった者、続けて出たい(出ざるを得ない)者、、、

これら 生きのいいメンバーが合流しまして、いざKO!

春を愛する人は 心熱き人~♪  10分茹でた卵のような 僕の友達~♪

開始3分。 早実が先制!

ML(ハーフライン右サイド)のとこでYB!
→ ⑩-⑧番が大きくゲインP → ⑨-⑪P → ⑩-?P → ⑧P → ⑩番が福高ディフェンスの裏へ出てG正面にトライ。(0 : 7)

春の部長はオラオラ言うよ♪ センセや生徒や部員の群れに♪

開始10分。 福高、お返し!

ML(相手陣10m付近左サイド) → ⑩山中-⑫倉本インP → ⑧渡邊P → ⑤稲永P → ⑨原嶋-⑬鳥越が抜けて~~トライ。(5 : 7)

姿まぶしく色美しく♪ 行けよ行けよと雄叫びながら♪

開始16分。 早実に得点!

YL(自陣22m先右サイド) → 早実⑩番P → ⑫P → ⑮P → ⑩サイドを変えて走り込みPのとこ早実がドラ~イブ前進、前進 → 自陣G前間際で福高なんとかくい止めましたが、 → ラックサイドを早実FWに突かれての被トライ。(5 : 12)

オクラホマミキサー♪

早稲田実業高校のみなさん! ありがとうございました!

次回は花の下、

一緒にお弁当を食べるなど、アフターマッチ懇親会ができたらいいですね!

お互い、これからも切磋琢磨し、仲間といいチームに育ってゆきましょう!

分子の「1年」を回数にすると、右の「1年」は〇〇〇〇が解

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次回の練習試合の予定は、

・3月29日(日)  筑紫台高校グランドに於いて  筑紫台高校と11時KO!

・4月4日(土)   さわやかグラウンドに於いて   宗像高校他と11時 KO!

  願 わ く ば

   芝 の 上 に て  春 会 わ ん

        こ の 如 月 の  望 月 の こ ろ      (← 4/4は満月デスヨ)

福高ラグビー部への応援よろしくお願いします!

 ↑ ダンダン、センキョオウエンノフレーズニ ナッテキマシタ ↑