27年3月  卒部式の模様(67回卒)

<卒業式>

仰げば~♪ まぶしい~♪ わが師は変~♪

お偉い方々のご挨拶で、伝統、矜持、お蔭様、その前途洋々なる~ 等々、

2次攻撃、3次攻撃、4次攻撃~、と、その執拗な連続攻撃が容赦なく続く中も、

それら正攻法の攻撃パターンを、事前にちゃんと予測しいる賢い卒業生たち。

鼻の下を伸ばしこそすれ、背筋はシャンと 伸ばし、

よだれ 拭おうとせずも、口元はキュッと 引き締め、

微動だにせぬ椅子座禅のその体は 正に泰然自若の風。

自陣22m内で、
根気よく、そしてその一貫した攻撃パターンを躱すに 林 のごとく

<操 守 堅 固>
クラウチ!バインド!セット!で練習した、
起立! 礼! 着席!  以外の時は、動かざること 山 のごとし

<至 誠 勵 業>
後半残り10分。
機を見て ターンオーバー(攻守交代)するその烈しさ 火 のごとし

<剛 健 成 風>
と、 ひとたび、お偉い方々からマイボールをゲットするやいなや、

卒業生たちによる クイックスタートのその攻撃は、、、

まず、仰げば尊し~ 我が師の恩~ の唱和で、先生たちをひるませ、

今度は、校歌の斉唱で、ご来賓の方々を、相手陣に深く追い込み、

一挙、インゴールまで、あと間近!

おほみたから

ゴール目前では、下級生代表の送辞という、涙が出るよな強烈なタックルを受け、

一瞬、タジタジッ となる場面もありましたが、

卒業生代表の答辞が、次をハンドオフで躱してくれ、今度こそ フィニィッシュ ま近!

「蛍の光」 の吹奏に合わせ、右コーナーから(会場の体育館の端っこから)

先生・ご来賓たち威並ぶライン際に沿って、グ~ンとスワープを踏んで行進すれば、

相手陣インゴールを囲む保護者たちが皆も皆、、、

あれ? 聖徳太子となって勺を上げたり下げたりしておられる?

保護者の上げ下げするその勺から、ピカ! パシャ! と発する光と音を浴び、

鳴り止まぬ拍手の拍子に、我がステップのリズム感を狂わされながらも、とつおいつ、

なだれ込む様な勢いで、体育館の中央出口に なんとか かんとかのトライ!

その勢いのままトイレに殺到!

猛り狂うものをなだめ押さえ、いざ、放水オアズケの解禁を許すや いなや、

便器正面から、きれいな放物線を描いて、コンバーしょんも決めた模様。

3年生諸君! 卒業おめでとう!

ラインアウトでは相手と1m間隔を開けること!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式 //  はじまり前>

さて、翌、3月8日(日)は卒部式。 <博多八仙閣さんに於、18時KO>

我々(OB)には、学生服か、ラグビーのジャージでの出で立ちでしか、その印象を持たない3年生たちが、この日は、それぞれのファッションで身を包み、それぞれの個性を醸し出すべく、各自コーディネート。

今日は、食い気 より 色気!

色気より 寒気

一方、これを見送る 1、2年生たちは、

お昼前に、千代グラウンドにお越しいただいた筑紫台高校との合同練習を終え、

卒部式の会場には、もちろん黒い学生服で参上し、エサを待つ空腹のカラス状態。

今日も、色気 よりは 食い気!

食い気より 吐き気

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式 //  はじまり>

司会は、BKリーダー倉本の お父さん。

し、し、し、司会はは、、、バババッッ のよーな ノット10mも犯されることなく、

滑らかに KOの笛を鳴らして頂きました。

ノット10mだと、センターマイクで1曲!

そして、

開会のご挨拶は、森監督。

昨日の卒業式で、いいことばっかり言われて舞い上がってたとこの卒部生たちに、

「この3年間の経験があってこそ~~~ と周りから言われるかもしれんが、、、」

「あんまり役に立つこたない。」

と、まず最初に、足が地に付いていない卒部生の皆を、グイと地に引きづり降ろされ、

「でも、この3年間の仲間が一生の宝!」

と、一番誰かに言ってほしかったところに心が還り、卒部生の皆々も大安心!

卒部生たちにとっては仲間を確かめ合う、この日何よりの嬉しいお言葉でありました。

仲間が宝!

次に

乾杯の音頭をとってもらったのは、OB会幹事長の 石橋先輩(高33)

周到綿密に、この日のために、ご用意 校正 準備 されてた、

「この3年間の経験があってこそ~~~」

から始まる原稿を急きょ仕舞われ、森監督の挨拶以降、頭が数分間の間、空白!

総毛立つような驚愕と狼狽の中、しょぼしょぼと登壇。

登壇後も、乾杯の音頭? 乾杯の音頭? と、、、

乾杯の音頭の歌いだしを模索、模索、与作しながら、ヘイヘイホーホーの体となり、

もーこーなったら、体で覚えたあれしかないっ! あれやろもんっ! と腹を決め、

ソレ!  「祝 いっ  目 出 た ~ ぁ の ぉ ~ 」

が、もう少しで口に出そーになるとこまで追い詰められましたが、が、が、ナントカ!

福高OBの矜持をもって見事立ち直り、りっぱな乾杯のご発声をして頂きました。

この50数年間の経験があてこそ~の無事着陸!  (土居流の代表取締役)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式 //  歓談 及 メモリームービー上映>

歓談  歓談 ♪  楽しい歓談 ♪  愉快な歓談 ♪   歓談 (舌)噛んだん?

楽しさバツグ~ン♡

美味しいお料理を頂き、、、グビグビし、、、ペチャクチャし、、、

遠目には、お母さんたちを若手コンパニオンに見立てる努力、暫時怠りなく、

近目には、配膳係りの若手コンパニオンに見入る本能、当然怠りなし!

あらゆる怠りなくを工夫して、今宵、歓談の楽しさを、切磋、自己倍増する中、

高橋建仁のお父さん制作による 67回卒福高ラグビー部メモリアルムービー、

はじまり はじまり~

新人戦に始まるこの1年の軌跡を辿る映像に、1年生も、2年生も、卒部生も、

大皿に盛られたお料理と、ステージ横の大画面に、食い入って鑑賞しておりました。

苦い一瞬も、辛い場面も、楽しいシーンも、

それぞれがそれぞれの胸に沁み入る、ステキな卒部アルバムとなった模様。

高橋建仁のお父さん。 ありがとうございました!

指導陣の裸踊りがあるかもしれんげな
牟田口先生が間接照明で働きよーらしい

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式 //  記念品の贈呈 及 各卒部生の紹介>

このあと、卒部生に記念品のペナントと、OB会入会の証となる

福高ラグビー部のネクタイを贈呈。

各人が順番にステージに登壇しての贈呈式は、

牟田口部長から一言、二言、小言と、贈る言葉を頂いて → 本人からの一言!

この流れに従って、まずトップバッターは、秋吉 竜之介!

地元ふるさと津屋崎を愛する 好青年。

ケガにも負けず、(牟田口部長の) 飴にも毒にも負けず、地道に努力を続けた彼が、

最後の秋の公式戦で、WTBとして見事復帰!

これまで培った土壌を基礎に、パッと花開くよな 爽快な走りを魅せてくれました。

ふるさとの母ちゃんと兄弟を大事に思い、またそのふるさとを誇りに思い、

これから世の中に、思いっきり羽ばたいていこう!

親思ふ心にまさる親心けふのハレ日を何とみてらん

~ ~ ~ ~ ~

次、井上 正規 !

かんとくをはじめ、~~~、

コーチのみなしゃま かたかた には たい ひぇん おしぇわに なりまちた

と、人前ではもじもじと喋る、にやけた子ですが、

ひとたびグラウンドに立つと大きな声で皆をリードし、自ら率先して前に出る 熱血漢。

1年の時から、福高のSO という大役を果たしてきた彼は、

独特のストップモーションで、相手ディフェンスのタックルポイントをはずすのが上手。

またその独特のキャラクターで、相手の会話をはずすのも上手。

自らのギャグをはずしたときは、エヘエヘエヘッ と笑ってごまかすのも上手、

だったとのことです。

「元気出して行きましょっ!」

やっぱりズボンがずん垂れてます

~ ~ ~ ~ ~

大原 史也!

1年時、体幹の強さ と タックルポイントの見定め が バツグンのところを見込まれ、

フランカーで福高ラグビー部に、颯爽とデビュー! 

2年時、BKのセンターに移籍。

パスがなかなか上手になれず、

裸身パス裸身パス ルルル ルルの呪文が叶ったのは、90周年の裸踊りの時だけ。

3年時、FWに戻って元のフランカーに。

水を得た魚、焼酎を得た部長、カラオケマイクを握った中富先生となって、

急にBKの時とはうって代わり、生き生きとしたプレイをする様になりました。

沖縄の琉球大学に行くとか?

持ち前のその大らかな笑顔で、

これからも周りを明るくし、楽しくしていってちよーだい!

 ※90周年の裸踊りの収録の際、褌の枚数が足りずに、彼だけ、テーピングで褌を
   施しました。 収録時間が長引いたのは、彼の背後から〇〇玉が片方にはみ
   出て、後ろにいる子の笑いが押さえられなかったためです。

弟が今度入部してくるかも? とか?

~ ~ ~ ~ ~

折居 弘章!

ラグビーには必須アミノ酸である、敢闘精神を備えた、頼もしいオトコ!

入部まもなく、FWの中でメキメキとその頭角を現し、

観戦する福高ラグビー部のOB達を喜ばせていた、期待の星。

残念なるかな、その頭角がそろそろ本体を露わしそーかな~

出そーかな~という 2年生の夏の時期、

第1次安部政権の安部首相が罹った、潰瘍性大腸炎という病気になり、

食物も食べれず可哀想に、せっかく鍛えた身体が、大分やせ細ってしまいました。

本人、とっても辛かったでしょうが、

この頼もしいオトコは、食の進まない中、

懸命に仲間とぶち当たり、ぶち当たりして持ち前の敢闘精神を全うし、

このハレの卒部式に見事立つことを、果たしました。

な、なんと!

福高の現役での九大合格者60数人の中、見事現役合格をも果たしました。

これからも気合いでガンバレ!

病気が治ったのを報告に来たら、なんでもおごっちゃ~!

折リ折リ折リオ~♪ ヤレヤレ彼も~♪ ミーゴットソツブジャーナーイ♪

~ ~ ~ ~ ~

梶原 秀磨!

頭がいいんでしょう!

彼が人前でしゃべると、豊富な語彙が喉元まで溢れ出し、苦しい顔つきになります。

 ※私の場合も他人のことは言えません。 頭が悪いんでしょう!
   人前でしゃべると、豊富な放送禁止用語が溢れ出し、苦しい顔つきになります。

でも、今日の梶原は、自分の時間枠を今日の進行表の中で、きちっともらっているがゆえに、泰然自若。 自分がふりかえる 3年間の思い出を、落ち着いた口調でもって、堂々とみんなの前で語っていました。

夏合宿でプレイの失敗が重なった時、部長から 「いつものお前で行け!」

と、言われてスッと救われました、とのことでしたが、

相手によっては、

「いつものお前以上で行け!」 と言われることもあるので、あまり感動しないように!

レーシングカートに乗れるというオシャレな趣味を持つ梶原。

これからも、梶原シューマッハで ブッ飛ばせ!

イケイケ秀磨~♪ ドンと イ~ケ~♪

~ ~ ~ ~ ~

樺島 慧!

自分の運動センスを自分で褒める一見イヤなタイプ、、、とお思いでしょうが、

彼が 一番 気に入っている 言葉

「努力とは、ウンコ のような ものだ。」

「毎日しなければ いけないが、人には 見せるようなものではない。」

とのたまうくらいですから、彼自心の中では、なかなか伸びない時期において、

独り人知れず頑張っていたんだな~と思わせる、たいしたオトコのよーです。

また、口に、+(プラス)と -(マイナス)とを書く 「吐く」 という字について、彼曰く

「ポジティブな ことも、ネガティブな ことも、口から、吐くのです。」

「そこから、 -(マイナス) を 取ると、、、「叶う」 という 字 になります。」

とのこと、、、

ネガティブな言葉は独りウンコするときに吐いて、外ではポジティブに!

慧の夢が叶いますように!

 ※彼が一番気に入ってる言葉のとこで、ドリョクのとこを〇〇〇〇にし、
   毎日のとこを、毎朝に変えてクイズを出したら、
   牟田口部長が超ウルトラドン!で正解するよ。

福高の哲人パスクラマカス

~ ~ ~ ~ ~

上村 拓大!

ケガでリハビリし、やっと治ったと思ったら、今度はクラスマッチで、またケガ、、、

ラグビーでケガするなら ともかくも、クラスマッチでケガするたー

と、怒髪天に飛んでいってしまった部長が、ぐちぐちと怒る中、、、

今に見とけよ!
の反骨精神でここまでやれたと、胸の内を打ち明け、スッとした上村。

東北遠征でのゲームで、今に見とけよ!

を具現するようなプレイを魅せてくれましたが、、、

ホントに今から!という時機に 3年間があっという間に終わってしまいました。

持ち前の強面に、笑顔を施せば、とっても魅力的。

今に見とっちゃーけん、ガンバレ!

借金取りのニイチャン?

~ ~ ~ ~ ~

神谷 康平!

FWリーダーを務めた神谷。

いい体格と、プレイセンスに恵まれ、顔いい、頭いい、羨ましい、の何拍子も揃った

一見クールな彼。

も、 FWリーダーの重責に、春から伸び悩む自分との格闘が、日々あったようです。

夏合宿の頃から、少しづつその壁を打ち破るプレイが多くなる中、

今まで未経験のポジション、フッカーにチャレンジ!

全国大会予選では、フッカーとして、もちろんFWリーダーとして、本来の神谷に戻り、

一戦一戦 溌剌と成長してゆきました。

外見は、お父さんにそっくり。 内面はお母さんの反面教師。

両親からもらった、その素晴らしい素材を自慢に、

これからは口笛なぞ吹き吹き、上を向いて歩いていこう!

見ればただ 何の苦も無き水鳥も 足にヒマ無し 他人みな同じ

~ ~ ~ ~ ~

北﨑 敬介!

空気をよく読み、自分の役割を認識し、

もって、その場を良き方向へと導くことのできる好青年。

今は成績悪くて肩身狭くとも、その性格で将来きっと肩身広くなる。

その自分のいいとこを、どんどん伸ばしていこう!

彼は、走力、持久力、運動センスと、運動能力抜群! 

福高の3年間で果たしたかったことは、

全国大会出場 ・ レベルファイブでプレイ ・ 赤白ジャージを着てウイングで走る、

の3つだったと、、、

1年の時、レベルファイブと、赤白のウイングの目標は、

修猷館との定期戦 (日本 対 UAEの前座試合)で同時に叶い、

最後はついにやんぬるかな 3つ目の目標である全国大会出場を果たせず、

これは後輩のみんなに託す! との彼のスピーチ。

中島キャプテン、頼んだぞ!

袋~持つ手の か細さが~♪ 藤正樹かと思いました。

~ ~ ~ ~ ~

新山 柾!

3年時に急成長し、福高のポイントゲッターとなったWTB。

細い身体でしたが、3年時の成長とともにしなるような強さを加え身長も伸びました。

また、持ち前の激しいタックルに 走力を増し、

ステップも横に流れず、縦に走りきれるようになりました。

童顔に似合わず、黙々とやることをやるといった姿は、

チームで一番かっこ良かったかもしれません。

ますます いいオトコになれよ!

1年でズボンもこんなに短くなりました

~ ~ ~ ~ ~

須藤 ちひろ!

福高ラグビー部では、女性プレイヤーとして初の入部。

(この後登場する増本京子チャンもそー)
最初は、練習メニューをどうしようか?

と悩んでた牟田口部長も、段々段々と、彼女等の迫力に押され、

結局は、3年間、

男子を相手に、男子と同じ練習をこなし、男子とヒットし、ぜーんぶやり抜きました。

小さい身体が、火の玉となってタックルに飛び込んでいくチシロちゃんの姿に、、、

鼻がツンときては、

マッツグ当タリヤガ~ッテ  ンチクショー ベランメー! となり、、、 

コチトラ宵越シノタックルナンザー モチアワセチャイネーツンダ  ンチクショーメ!

と、こー鼻と涙をぬぐっては、

アチトラのベンチに向かって、心の中で啖呵を切ってたこと、何度もありましたっけ。

でもホントは、とっても女の子らしい女の子。

強く叱って欲しいタイプの男の子は、25枚の恋文パネルを用意してアタックチャンス♡

エレ頑固、照レガント、いや、エレガントなスーチー

~ ~ ~ ~ ~

瀬尾 勝太!

中学の時、病気で自らの身体がなかなか大きくならない事を知り、

自分のことよりも、治療に伴う両親への負担を気にしてたという勝太の話に

コチトラ、またまた鼻がツンときて、江戸っ子に変身。

サビガ効キスギテ ショーガネーヤ ココノ中華ハ ンチクショーメ!

と、こー鼻と涙をぬぐっては、

大きく成長した勝太の堂々たる話しっぷりを、ただただ仰ぎ見るばかり。

プロテインが飲めて大きくなれる。 おにぎりをたくさん作ってもらって大きくなれる。

この あたり前のことに感謝できるようになりました!  と、、、

もー なんでもおごっちゃ~!

焼肉?

並でも、上でも、並でも、、並でも、

1皿でも、2皿でも、1皿でも、なんでも頼みなさ~い!

おーっと~、めし大盛り 3杯、キムチ 2皿も忘れんなよ。

去年までこのズボンも裾がダブルでした

~ ~ ~ ~ ~

平 弥侑!

お父さんは、福高ラグビー部(高34回卒)。

息子が赤白ジャージで駆け回るのを、指折り(ポキポキと)数えては息子を脅し、

孝行息子も、メキメキ成績を上げて、ハレテの入部。

春日ヤングラガーズから、鳴り物入りで入部してきた当初から、

ランよし! キックよし! ステップよし! の、よしよしの よい子ちゃんでしたが、

この子も 3年間ケガに泣かされました。

手術して、リハビリして、復帰して、またケガして、手術して、リハビリして、、、と、

花占いで、花びらをひとつひとつ遅疑遅疑するごとく、

関係者も、彼の完全復帰の告白を、今か?今か? と待ちわびていたんですが、

なかなか、ままならず、、、

も、リハビリ期間を通して鍛えたであろう、その精神と肉体でもって、

次のステージでは思いっきりラグビーをやろう!

NHKのど自慢大会、歌うは「帰ってこいよ」

~ ~ ~ ~ ~

高橋 建仁!

とびきりのシャツに蝶ネクタイ。

上着の胸ポケットからハンケチをちょっと覗かせ、

やもすれば中から暴れ出ようとする乱暴者を抑え込むのに、

社会の窓をきっちりと閉じ、

可愛いメガネで恐い顔をカモフラージュさせた、

とってもおしゃれなコスチュームで、へいこら颯爽と登場!

最初、手元の紙から、白いハトでも飛び出すのかと、ドキドキしながら見てますと、

スピーチのアンチョコを手に持ってるとのこと。

たぶん数行を、箇条書きにしてるんでしょう。

森監督からコンバージョンキックの恰好、最後にもう1回だけやって見せろ!

というリクエスト、いや指示に、

お尻をプリッと突き出しながら、本来の恐い顔をして応えてくれました (笑)

胸のハンカチを引っ張るとズボンが脱げちゃいます

~ ~ ~ ~ ~

中滿 祐樹!

ケガと、リハビリで苦労しましたが、

ラグビー部員の中では成績トップ。 学年全体でも常に上位中の上位を維持。

1年時には、中満でちゃ、、、と、

他の部員たちに、何の正当性も、理屈もない自信を与えてくれていましたものの、

2年時には、中満くんでも、、、と、

自分との距離感を正しく認識し出すや、中滿を 自然に くん付けで呼ぶようになり、

3年時には、うちの中満くんこそ、、、と、

ついには うちのを接頭語として他の級友に吹聴するという、

我が部誉れの 中満くんです。

合宿や遠征では、スマホを忘れても、ヒゲソリだけは絶対に忘れない、

うちの中満くんでした。

NHKのど自慢大会、歌って踊るは「恋のフォーチュンクッキー」

~ ~ ~ ~ ~

中村 和樹!

インターンシップで、渡米するとのこと。

英語が出来なくても、、、

彼なら顔の表情だけでも、かなり通じそーなので心配していません。

入部時、野球の上手い、運動能力の高い子と仄聞してましたが、

実際に、他に抜きんでた走りと、運動センスを垣間見せてくれました。

生来のおちゃらけキャラが、真剣になるのを恥ずかしがらせるのか、

せっかくの能力をなかなか爆発できない、

もどかしさ、もったいなさを、観てて感じていたものです。

でもでも、彼のいいとこは、そのおちゃらけキャラ!

益々自分のキャラを磨いて、周りを明るく照らしていってほしいものです。

顔で喋ります

~ ~ ~ ~ ~

増本 京子!

須藤ちひろちゃんのとこでご紹介しましたように、

彼女も、福高ラグビー部の女性プレイヤーとして初の入部。

小っちゃくて かわいい笑顔の京子ちゃんが、

親子連れで 駅の改札口や、宿泊所フロントを通る際、

駅員や、フロントの方が、料金にかかわるもので悪しからず~、、、

といった揉み手、低姿勢の恐れ入った体を為し、

あの~ 中学生以上ですよね? と聞かれること、たびたびだったとか。

(小学生は半額料金とかが多い)
京子ちゃんの福高ラグビー部、3年間在籍中に、どーしてもやり遂げたかったのは、

福高の赤白ジャージを着て、試合に臨む! ということ。

これを聞いて、会場のみんなの胸キュン!

グランド内に響き渡る、彼女の元気な声が、

もう聞こえないかと思うと、ホントに寂しい限り。

東京学芸大に行くとか? どこに行っても、きっと人気者の京子ちゃん。 またね!

でんでんでんぐり返ってバイバイバイ

~ ~ ~ ~ ~

三谷 直輝!

折居に続き、

福高の現役での九大合格者60数人の中、見事現役合格を果たしたオトコ。

自分がチームに貢献できる方法は、

メシ食って益々大きな体となって、ただただぶち当たること!

とのシンプルな発想が功を奏し、

3年時には、りっぱなプロップとしてメキメキと成長してきました。

気は小っちゃくて力持ち。

顔の大きさと体の大きさは、

井上正規が怪物くんだとしたら、りっぱなりっぱな、フランケンサイズ!

 ※中満がオオカミオトコで、梶原がドラキュラといった配役か?

でも、三谷のいいところは、やっぱりその笑顔!

ラグビーをプレイする時以外は、その100万ドルの笑顔で!

GIANTS と読み違えました。

~ ~ ~ ~ ~

山根 大河!

最初見たとき、ニューハーフタレントの はるな愛 かと 見紛いました。

お母さんを拝見すると、なるほどなと思い、ひとり合点しました。

さらに、

お父さんとお会いすると、アンガールズの山根を想像し、またひとつ合点しました。

本人は、いつもスマイル!

少し突つくと、機智の富んだ返答が返ってきそうな 面白い奴です。

スピーチでは、牟田口先生のイメージが強すぎて、

以来、タコ焼きが食べれなくなったそーです (笑)

ゲイ風を活かして、これからもどんどん、周りの仲間を明るく照らしていこう!

小指立てんなよ

~ ~ ~ ~ ~

マネージャーの 藤田 麻子!

実はこっそり日頃から尊敬していた、りっぱなお父さんの背中を見て、

入学式のその日、入部の申し込み(指導陣へのご挨拶)をしたよーです。

箸より重いものを持ったことがない(持たせたことがない) これまでの生活から、

ひとたび、重たい水や備品を持ち運ぶ、厳しい毎日に挑むその姿は、

当初、生まれたてのキリンの赤ちゃんが歩きはじめるにも似た覚束なさも伴って、

図らずしも、段々と周りにいる先輩マネージャーの 母性本能をくすぐり始め、

ついには、先輩マネージャーから、手厚いサポートの恩恵を与ることとなりました。

マネージャーにマネージャーされる

というこの不甲斐ない自分から、面目一心を果たせたのは、

下級生のマネージャーが入部してから~!

もじもじして、みんなに バチッ と指示できない時には、

京子チャン(増本)と、スーチー(須藤)から バチッ と言ってもらう

という、強力てきめんな効果も、自得学習。

なんとか後輩にも、そろそろバトンタッチできてきたかなかな?

というとこで、ついにこの日、卒部式を迎えることとなりました。

これからは、お家でも、マネージャー精神を発揮してお手伝いせなよ!

同伴!このあと寿司屋(回転)に連れて行くと。

~ ~ ~ ~ ~

最後に、キャプテン 佐藤 慶彦!

タックルで福高のキャプテンになった オトコ!

ラグビー未経験者(中学時テニス部)として入部してきましたが、

真摯な姿勢で臨む 毎日の練習の積み重ねが、

スポンジが水を吸収するよーな勢いで、その逞しい身体を造り上げてきました。

キャプテンの重責は、やはり大変なものだったよーで、

スピーチの際に、もう過去のこと! として皆に本音を語ってくれましたが、、、

その、最後にプスッと、すかしっ屁をする恰好で語ってくれた本音とは ~ ~ ~

牟田口先生の、すでに解答が用意された 「お前はどー思うや?」

との なぞかけに、どー応えたがよかろーか? というのに苦しんだよーです。

そんな時、昔、光陵高校で長年牟田口先生と指導を共にし、牟田口先生のことをよく理解している杉山先生が、佐藤と1対1の話しを聞いてくれることで、心のバランスを保てたとのこと。   (一緒になって悪口言いよらんかったろーね?)

彼のいいところは、「率先!」

益々いいオトコになって、

これからも周りのみんなを、バシッと背中でリードしていこう!

よーやった!オツカレサン!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<卒部式 //  コーチ陣紹介>

右から若い順

<卒部式 //  マネージャーへの花束贈呈>

編集者の特権

<卒部式 //  1、2年生から贈ることば> by 中島キャプテン

NHKのど自慢大会、歌うは井上揚水の「少年時代」

<卒部式 //  卒部生より指導陣への記念品贈呈>

袖の下以外は何でももらいます

<卒部式 //  牟田口先生より贈ることば>

紅白歌合戦大トリの北島サブちゃんを意識してます

<卒部式 //  部歌斉唱>

写真を消すときは、いいね!と言って写真をクリック!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<送辞>

67回生のみなさん! 卒部おめでとう!

高校を卒業した今!

みんなの前には、見渡す限りの大海が遠く拡がり見えているんじゃないでしょうか。

そこに、未来に輝く穏やかなさざ波を聞く者、現在を脅かす激しい荒波を観る者、

同じ風景が観る者によってそれぞれに違って見え、違って聞こえるのは、

それを映す自心の鏡のせい。

波濤を乗り越え、これから新大陸をどんどん発見していこう!

前に!前に!

自分の羅針盤を信じ、しっかり漕いで行けば、必ず前に進みます。

途中、間違った方向に進んだかな? と一瞬迷っても、

自分の羅針盤さへ微調整して更に漕いでゆけば、必ずステキな航海となります。

ステキな航海を繰り返して、 やっと! ひと様のお役に立てる!

それまでは、せっせせっせと、自心の鏡(羅針盤)を益々磨いてゆきましょう!

では、行ってらっしゃい!

 ※3年生の保護者のみなさん、お世話になりました。
   これからも福高ラグビー部を応援してくださいね!

67回生のひな祭り

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~