27年4月  全宮崎(練習試合)

連日、雨がよく降ります、、、

ところで、みなさん知ってますか?

土は寡黙で何も語りませんが、

子を宿したお母さんのように、実は今、一生懸命なんです!

もうすぐ、草々が青々と茂り、花々が爛々と咲く のを、今か今かと 楽しみに、

たくさんの水分と栄養分を、せっせせっせと蓄えるのに、大忙し!

縄文のビーナス(殺身生命)

でも、ひとたび、生んでしまえば、あとは、

お天道さんが、子らをすくすくと育ててくれる、というのが分かっているから 大安心!

また、仲人役の蜂たちが、ちゃんとちゃんと、

雄しべと雌しべとの仲を取り持ってくれるから、次の世代も 代安心!

自利利他混然

ただひとつ、土が寂しいことといえば、我が子の顔が下からよく見れないこと、、、

誰かさんが我が子を覗いてくれる その笑みを見て、

やっぱり愛らしい子なのね♡ と思うのが何よりの幸せ。

チューリップの語源は「接吻」?

~ ~ ~ ~ ~

シトシトと降る、人様に歓迎されない春の長雨も、、、

母性豊かに勇躍奮迅してる その土のことを思うと、

思わず、「もっと降れ!」 と応援したくなります。

雨雨降れ降れもっと降れ~♪ 私のいい人連れてこい~♪

 で、

 フレ~ 福高っ  フレ~ 福高っ  フレッ  フレッ  フレッ

 ハイ!

 降れっこー  降れっこー  降れっ  降れっ  降れっ!

デッ!(反応しましたか?)

こー思わず、雨が もっともっと 降るよう、応援したくなるのですが、

雨を厭うたり、切望したりと、、、

都合に合わせ、コロコロ変わる人の心は、やっぱり信用できません。

夢でもし逢えたら♪

~ ~ ~ ~ ~

さて、福高の応援団を 脳裏に思い描いていただき、

なんとか、無理矢理、福高ラグビー部の話に、舵を180度、切り替えられたところで

4月12日(日) 全宮崎さんが、今年も来福してくれました。

神々の来福!

福大人工芝グラウンドに、またまたお世話になりましての、11時KO!

「練習ゲーム中は、降らんどってね!」

「わざわざ、宮崎から来てくれとんしゃーっちゃけん!」

との 我儘な思いが、天に通じましたようで、、、

ここ降れワンワンしてた元気な雨も、この日日中、お預け状態で、しばしお利口さん。

傘かしげ

今日はまず、25分ハーフを全宮崎さんと前後半、2本続けてやって、

その次に小倉高校 と 全宮崎さんが25分やってる間に、福高がお休みし、

最後、も1回、福高 と 全宮崎さんとが、25分1本やる、という進行。

夏合宿でまたよろしく!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

< 全宮崎A ー前半ー>  11:00KO

全宮崎さんに、11分、15分、17分、と、立て続けに3本ヤラレマシタ。

~ ~ ~ ~ ~

最初の被トライまでに、福高はリセットの場面でことごとくミスの連続。

1度目のペナルティタッチキックは、何とかかんとかワンバウンドしてタッチに出たものの、

2度目のペナルティタッチキックの後のラインアウトでは、ノットストレート。

3度目のペナルティタッチキックはノータッチとなり、

ここからカウンターアタックで全宮崎がP → ブラインドサイドに⑨が裏に出て →
⑨から⑭と繋がれ、足の速い⑭番にそのままインゴールまで持っていかれました。

前半11分 (0 : 5)
⑭番速すぎてピンボケ! ②川上はピント合ってるはず。

2本目の被トライは、福高5次目の攻撃中にノッコン → YBとなって、全宮崎の⑮番にグングン走られゲインされました。 → 自陣22mに迫ったところではもうすでに、福高FB独りに対し、全宮崎のボールキャリアー⑮番と、ライン際をフォローしてる⑪番の二人 → ⑮久芳が全宮崎の⑮番にタックルにいった時には、当然⑮番から⑪番に球が回っていて、コーナーからインゴールを右中間に回り込んでのトライ。

前半15分 (0 : 10)
笛が長すぎ! 手が少し曲がっとー!(杉山先生の怒りの矛先)

福高、3本目の被トライは、全宮崎、あっぱれ、ナイステンポのトライ。

YL(相手陣10m付近右サイド)からの相手の1次攻撃に、福高がナイスプレッシャー → も、全宮崎⑪番がタテを突いてP → 次の全宮崎3次目の攻撃に対しても、福高がナイスプレッシャー → も、ポイントからの全宮崎のすばやい球出しは、⑮番のライン参加も交えた、きれいな球回しのBKオープン攻撃となって、⑭番がライン際を走り抜け、コーナーから中央へ回り込んでのトライ。

前半17分 (0 : 17)
時間が長すぎ! 〇〇が曲がっとー!(杉山先生のトイレでのペン先)

福高、前半一矢報いたトライは、
ターンオーバーMBゲット から、よくミスなく、18次もの攻撃を続けてのトライ!

G前、福高なかなか、イージーには いきませんでしたが、

FWにこだわる、意~地~でも~ の がむしゃらさが勝ち取ったナイストライ(④柳)!

でも、

「回せオラーッ!」 と、

FWにボールをよこせと雄たけぶ、元気のいい福高のBKが育つのをこれから期待!

前半22分 (5 : 17)
笛ヨシ! 手もヨシ!(杉山先生、喜びの加点!)

前半終了間際、もう1本(4本目)やられました。

ラックの中で、⑭鶴が羽を掻き掻きしてハンドの反則 → 全宮崎クイックスタート → ⑩-⑭が大きくゲイン → ③P → ⑩番のキックパスがいいとこ(ヤバイとこ)にワンバンド、ツーバウンドしたところ、全宮崎にインゴールで押さえられてトライ。

前半25分 (5 : 22)
宇美はよー 志免はよー♪ でっかい須恵はよー♪ どこか似ている親父の顔にー♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<対 全宮崎A ハーフタイム>

よくプレッシャーに行き、福高は頑張ってるんですが、走力のある全宮崎のBK(⑪、⑭、⑮番)にスコーン!と走りぬかれているパターン。 将棋でいうと、福高が金や銀を打って、詰将棋に熱中してるところに(攻めてるところに)、あっ!と相手の角道を開けてしまい大きくゲインされたり、端っこの香車に一挙にズドンと攻め込まれたり、、、

汽車が発車するまでにアクエリアス完売!

また時々に桂馬(キック)で、前に出る福高のディフェンスの頭を飛び越えられたり、と、、、がっぷり組んでたはずなのに、はっと、うっちゃりや、はたき込みに遭ってしまいます。 力負けはしてないけれど、相手の方が技(駒の動かし方)がひとつふたつ多いといったところでしょうか。

円陣全開!フル揃ットル!

でも、福高は、相手の技を、がむしゃらさで凌駕すべくのベクトルでマチガイなし。

技や、応用はあとから、
ひとつひとつ経験の中で、またコーチ陣の指導の中で、積み重ねてゆこう!

暦は巡ってまた、箸が転んでも可笑しい年頃に。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

< 全宮崎A ー後半ー>  11:35KO

後半は、結果、福高1本。 全宮崎2本。

~ ~ ~ ~ ~

後半最初のトライは、全宮崎。

福高のKOからYR(ヤンボールラック) → 全宮崎⑧-⑥-⑩-⑮P(⑫倉本ナイスタックル!) → 全宮崎、ブラインドに回して⑭番がライン際を大きくゲイン → 追っかける⑪田原と、迎え撃つ⑮久芳のディフェンスに対し、全宮崎⑭番からフォローの⑫番に球が回ってのノーフォイッスルトライ。

後半1分 (5 : 27)
混ミニケーション!
タッチラインを味方にせんと鬼ごっこになるぞ!

福高がお返し。

ML(相手陣22m右サイド)から福高モールを組み、4次目の攻撃中に全宮崎オフサイド → 福高クイックスタートは、⑨-⑬Pのとこで、またまた全宮崎のペナルテイ。

福高再度、クイックスタートから、左中間G前の地点で、FWがサイドを何度も突いてトライを狙い、もう半歩届かずも、、、 → ⑨原嶋が1回もぐって突いたところのポイントから、⑦中島がわずかなスキをこじ開け、飛び込んでトライ。

後半12分 (10 : 27)
チーピン中島単騎待ち リーチ一発ツモ!

最後は、相手のスプリンターにキックを献上しての、カウンターアタックにヤラレマシタ。

福高⑫倉本の自陣からのキックから → 全宮崎⑪番がキャッチして、⑮?がナイススピードで大きくゲインし、福高陣22m内右サイドへ侵入P → 福高のディフェンスが自陣に戻るのに精いっぱいのところを → ⑩-⑮-⑫-⑬-⑪とオープンに回され、⑪番に被トライ。

後半20分 (10 : 34)
負け~てうれしい花いちもんめ あの子が欲しい

~ ~ ~ ~ ~

福高の前に出るディフェンスのプレッシャーが好いだけに、全宮崎BKが後退するんですが、、、その後退が、却って全宮崎のスプリンターには、ギャップ(福高ディフェンスのデコボコ)を作ってしまう恰好となるシーンが前後半を通じて多く観られました。

でも、

福高は、相手の技を、がむしゃらさで凌駕すべくのベクトルでマチガイなし。 (再)

技や、応用はあとから、
ひとつひとつ経験の中で、またコーチ陣の指導の中で、積み重ねてゆこう!

片足3kgのスパイクが、結果ちょっと重すぎた福高。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

< 全宮崎B ー25分×1本ー>  12:43KO

結果、福高2本。 全宮崎1本。

~ ~ ~ ~ ~

開始5分。 福高先制!

BKオープンに回った球は⑭谷川のオゴッツォーサントライか~といったところ、相手⑮番の出現に⑭谷川、一瞬ストップモーション → 結果そのままぶち当たって押し切りました。   ※届くかどーかハラハラでした。

(5 : 0)
⑭谷川なぜか止まるも~
当たって力試ししたかったよーです。

開始13分。 福高追加点!

ML(相手陣G前、左サイド) →
モールからラックに代わってP → ⑨原嶋ー⑦中島インでトライ。

(10 : 0)
拉致現場の衝撃ショット!
ここから這いずって行くから大したもんです!

開始16分。 全宮崎得点!

YS(自陣10m-22m、右サイド) → 全宮崎⑩ー⑫P(⑬鳥越ナイスタックル!) → 全宮崎⑩ー⑮番が、対面の⑪石津をステップで躱し、 → ⑮山中をスワープで引き離し、 → コーナーへ、そりゃ~無いっすトライ!

(10 : 5)
小倉に恥ずかしいとこば見られちゃった♡

※そのあと開始19分頃、全宮崎の⑫番への⑪石津のタックル!
  (これこれ、このタックルでチームの信頼を得て、オトコになるっ!)

行けと言われて素直に行った~♪
肩をたたかれその気になった~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<ありがとうございました>

KOも、タッチキックも、足の速い選手に 球を取らせて走られると、どーいう現象が起こるものか?  という当初のテーマに沿って臨んだ福高、、、  ソーユーコトニ シトコーネ!

この日、部員たちにとっては、大変、身になる練習となりました。

全宮崎のみなさん、お相手ありがとうございます!

おかげ様で、次回九州大会の開催地、宮崎の薫りを チョットダケ 嗅ぐことができました。

お互いに、これからも、ますます頑張っていきましょう!

新しい仲間たち

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<次回の練習ゲーム>

次回は、4月19日(日) 福岡工業高校さんがお相手してくれます。

さわやかグラウンドにて、11時KO!

応援よろしくお願いします!

春雨に 紛れてゲット 霜降り牛

※4/19(日)福岡工業さんとの練習試合は中止となりました(4/17夕刻)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<宗像高校、香椎高校との 合同練習>

その 4/19(日)、AM10時より、

宗像高校さん、香椎高校さんと、さわやかグラウンドにて合同練習を行いました。

まずは30分ほど、BKとFWに分かれ、3校の合同練習。

後、3校が交代交代で、他の2校と30分ハーフを1本づつの練習ゲーム。

 <福高3本 : 宗像1本>

 <福高6本 : 香椎0本>

ゲーム中、降りしきる あいにくの雨の中ではありましたが、

若手コーチ陣 (中川、中靏、櫛山、諸氏) にもグラウンドに来ていただき、

とっても有意義な練習となりました。

基本の 「ぶち当たる!」

を、この日の反省点にしたところで、次回は そこ が見どころ!

ますます、ガンバレ!