27年4月  鳥栖工業高校(練習試合)

「久方の 光のどけき春の日に 心地よしげと ふとん見るらん」 

このところ 降り続いていた雨が上がるのを見て、ここぞとばかり、

お母さんたちが、よっこら しょっしょと、お布団を、庭や、ベランダに干してくれます。

そーその当たり~イッタイ!

~ ~ ~ ~ ~

ああ、こんなにいいお天気の下、お外に出してくれて、ありがとよ!

重いのにごめんね~と、自分では歩けない、介護度の高いお布団が、

自分を抱えてお外に出してくれた、お母さん(娘)に大感謝!

晴~れた空~ そ~よぐ風~と、

昔かっこよかった じいちゃんとのハワイ航路を思い出しながら、、、

気持ち よくよく 日光浴!

は~げたのは♪ モ~テるため♪ 皆と~酒席の♪ 「怒~ら」の音高し♪

も、

PM2.5を過ぎ、PM3時、4時頃 ~

気持ちよく、うとうと と してるところに、な、なんと、、、

今朝あんなにやさしくしてくれてた娘が、、、

鬼のような顔して、こっちに近づき、手にはなんと、お仕置き棒を持って立っておる。

TVドラマの続きを早く観たいのか?

今日の夕飯を何にしようかと、そろそろ悩みだしたものか?

とにかく不機嫌なオーラ、オラ オラ。

そして、私 何もしてないはずなのに、、、

いきなしそのお仕置き棒でもって、パン パパン パン!

と こー、無抵抗の私に激しく打擲を繰り返してくるもんですから、

もう、ビ ッ ク リ 驚 嘆 死 魔!

泣き、笑い、怒った顔も 愛娘

「久方の 光のどけき春の日に なぞ心なく ふとん叩かん?」

思い当たることと言えば、

この頃シーツを替えてくれんとか、夜中にヨダレで悩まされるとか、

そんなことを、隣のお布団さんと、ベランダ越しに、世間話で喋ったことくらい。

この前の寝小便のことや、あのおなら、、、

あのイビキのことは、隣のお布団さんには言ってないはずなのに???

でもでも、また夜になれば可愛い娘たちと一緒に寝れる、と思うのも、、、

物忘れの進んだ、この トシのおかげかも?

かにもかくにも、まあ 一家仲良く、なんとかやってます。

お家が毎日 家族の映画館

~ ~ ~ ~ ~ 

と、いうことで、

さてさて、久方の光のどけき春の日の 4月25日(土)。

この日、さわやかグラウンドに、鳥栖工業高校さんが来てくれました。

A戦が、30分×2本、  B戦が、20分×1本。

B戦では新1年生や、女性部員が多数登場。 見どころ満載、期待値大!

何ちゃんかな~?
これから一緒!よろしくね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずはA戦!

< 対 鳥栖工業A ー前半ー>  11:03KO

前半5分。

YS(相手陣G前、右サイド) → 鳥栖工⑩番のキックを、福高⑭鶴がライン際でキャッチ → ⑮久芳にパス →  ⑮久芳が22m内に走り込み、ステップを交え中央突破 → タックラーを二人引きずり、右中間にトライ。 福高が先制。

(7 : 0)
強さを増した⑮久芳銀河

前半13分。

YS(相手陣右中間22m) → 鳥栖工⑧-⑨-⑩-⑫P → ポイント近場を2度FWで突かれ → 鳥栖工⑩-⑬から⑪へのパスミスを → 福高⑩山中がピックした時はもうすでにGまで15m → ピック時、前にディフェンス居らずインターセプトの形となってそのままトライ。

(12 : 0)
宣里の道も一歩から

前半17分。

MS(相手陣G前左中間) → ⑧土谷P → ①川上P → ③中村G中央にトライ。

(19 : 0)
今年の福高、このパターン強いんです。

前半22分。

YL(相手陣22m右サイド) → 鳥栖工BKの1次攻撃中にMBゲット!
→ 福高ポイントから⑧土谷が飛び込んでトライ。

(24 : 0)
常に前に前にの⑧土谷

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

< 対 鳥栖工業A ハーフタイム>

ポロポロ、ポロポロ、大事な、大事な球を、簡単に、簡単に、落とす、落とす、福高。

もうあとは、イージーなワンパスで、トライ! という場面、場面で、

ダレセンのよーな意地悪なパスをするんです。

※ダレセンの意は、福高ラグビー部OBの中高年以上の誰かに聞いてくださいね。

多面待ちのときはフリテンになることが多いので注意!

・野球でいうと、外野へ上がったオーライ、オーライの凡フライ。

 これで、スリーアウトチェンジやね、とみてたその構えてたグローブを、

 いきなし何を思ったか? バットの代わりに急きょ振りかぶるやいなや、

 その落球の 目前ストライクゾーン到達点を見計らって、パコーンとかっ飛ばし、

 味方の応援スタンドに、ポーンと放り込んでくるんです。

口の渇きからくる咳・痰、ショックによる尿漏れに、サモンSゴールド!

・また、サッカーで、相手ゴールキーパーとの 1対1、PKの場面。

 観衆が固唾を飲んで観守っているところに、いきなし何を思ったか?

 地面に置いてあるボールに向かって、スライディングヘディングシュートをし、

 顔面 血だらけとなって、そこに佇んでるんです。

地獄頭突き失敗!

・しつこいようですが、テニスで、錦織圭がラリーの末、相手を追い詰め、

 今ここ! 「エアケイ!(ジャンピングスマッシュ!)」 との とどめの場面で

 いつの間にか、持ってたラケットを、しゃもじに持ち替えて振りぬき、空振り ⇘

 飯粒を 鼻の頭に付けたまま、そこに佇んでるんです。

「メシとったり~!」の場面

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

森監督から、その福高の前半ポロポロに対し、強烈な一喝が入ったところで、

いざ後半!

※⑭鶴に代わって、俊足の前評判高い、1年生の〇〇君 IN。
         (これから1年生の名前チョットづつ覚えていくけんごめんね!)

1年生の〇〇君

< 対 鳥栖工業A ー後半ー>

後半2分。

福高のKOから → 福高、6次目の攻撃は、BKオープンに回り → ⑪田原のところでP → 福高さらにブラインドを⑨原嶋ー⑬鳥越と攻め → ⑬鳥越がGまで約30mを走りきってトライ。

(29 : 0)
ステップが冴える⑬鳥越

後半8分。

YS(相手陣G前、左サイド)からの球出しは → 鳥栖工⑩番のタッチキック → 福高⑪田原がクイックスローでフィールド内にスローイン → ⑮久芳が縦にP → ⑨原嶋-⑧土谷P → ⑩山中-⑬鳥越で右コーナーにトライ。

(34 : 0)
お利口ちゃんの⑬鳥越

後半10分。

鳥栖工KO → 福高⑧土谷がキャッチ&P → ⑨-⑦中島ー⑩山中インP → ⑦中島ゲインP → ⑨-⑥柴田P → ⑩-⑬鳥越が相手ディフェンスの裏に出 → 左ライン際をフォローに上がってきた⑮久芳に球が渡ってトライ。

(39 : 0)
またまたお利口ちゃんの⑬鳥越から
嗅覚鋭い⑮久芳へ

後半18分。

福高のドロップアウトからのキックは放物線を描いた着地点に⑦中島がきれいに、前進ジャンプキャッチ → そのままスススススーとゲインし → ポイントになるか~というところで → ④渡邊に⑦中島からの近場のパスが渡り → ④渡邊が俊足を魅せ、約40mを走りきってのG正面へのトライ。

(44 : 0)
⑦中島から④渡邊のリレーは高打率!
春風に吹き出し笑う巧実かな

後半30分。

YS(相手陣22m先、右サイド) → スクラムで福高にペナルティの笛 → 鳥栖工クイックスタートはFWでまず縦にP → ⑩-⑫インP → と、ここで福高がMBゲット! → ①川上ー⑥柴田ゲイン-⑫倉本がトライ。

(49 : 0)
I Can’t Stop♪ the 論理無ぇーす♪

~ ~ ~ ~ ~

<絶対優位的自己統一についての考察  by 嘘田 幾多郎>

後半も、福高のノッコンが目立つシーンが多々ありましたが、、、

特に、絶対チャンス時のWTB。

次回、絶対チャンス時に遭遇したWTBは、もっと声を出し、

ココ 持ってこーい (パスココ 来ーい)の、自己アピールを期待。

絶対チャンス時のWTBにパスする方は、

パスするなら、一発で決めちゃろー! とは欲張らず、

もう1回フォローするつもりで、自チームの絶対的優位性を保ちつつ、

大事 大事にパス!

アリストテレスは、アリスと電話したのか? それとも照れるような独断的実践不倫理行為を行ったのか?

~ ~ ~ ~ ~

つづいてB戦

< 対 鳥栖工業B ー 20分 1本 ー>  12:25KO

開始9分に⑪石津が上級生の面目にかけ、低いナイスタックルを決めましたが、、、

前半10分。

鳥栖工FWにモールで押され、押されて、左コーナーに福高、被トライ。

(0 : 5)
上方注意喚起作戦か? この指とまれ作戦か?

開始13分。

今度は鳥栖工BKのオープン攻撃に、福高のディフェンスが追いつかずの被トライ。

(0 : 10)
まことチャンの姿勢が一番気合い入っとー

開始15分。

鳥栖工のパスミスでボールが転がったところを、相手陣22m右サイドのところで、
⑭谷川が足で合わせインゴールで見事キャッチ&トライ。

(7 : 10)
⑭谷川の顔が一番気合い入っとー

開始19分。

途中交代でINした、1年生の⑪番が、相手ディフェンスのCTBとWTBを、30m横走りして(大スワープ?)振り切り、トライ。

(12 : 10)
※その前のプレイで、
  自陣右中間から右ライン際を大きくゲインした1年生の⑮番も、なかなかの走力!

1年生の⑮番

開始22分。

最後は、鳥栖工BKのオープン攻撃で → 
⑭番の子に、右ライン際を、50~60m 独走され、逆点されてしまいました。

(12 : 15)
高橋健仁(高67卒)に似とうね
鳥栖工業高校のみなさん! ありがとうございました!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

次回の福高のゲームは、4/29(祝)、修猷館高校さんとの定期戦です。

コカ・コーラウエストさわやかスポーツ広場を会場に、

   12:00  開   会

   12:20  OBオーバー40   (15分×2)

   13:00  OBアンダー40   (20分×2)

   13:50  現   役       (30分×2)

今年は、修猷館高校ラグビー部さんが、
創部90周年をお迎えにになられるという慶賀の節目にあたるのですが、

その晴れがましき記念試合を、この日にあてていただき、、、ということは必然、

そのお相手に、栄えあるも!
我が 福中・福高ラグビー部が、ご指名を頂くことと、こーあいなりました。

昨年の福中・福高ラグビー部 創部90周年での記念試合(対修猷館との負けっぷり)は、両校関係者にとって、まだ記憶に新しいことと思われますが、

福高はその経験を胸に、この日の記念試合は、主客わきまえ、分をわきまえつつも、

熱戦、接戦の末、

最後はお兄ちゃんが弟に、「90周年オメデト! 惜しかった。もうチョイやったね!」

と、こー祝辞を贈りたいと思っております。

フッコーハ、イツモノコトナガラ、ゲームガハジマルマデハ、トッテモツヨインデス!
<その後、記念式典>
   西鉄グランドホテル2F プレジール
   18:00 ~ 19:30
   会費  8000円 (福高OB) ※当日受付にて

~ ~ ~ ~ ~

それでは、

当日の記念試合へ、修猷館と福高が紡いできた90年の歴史の薫りを嗅ぐべく、

たくさんの方にお越しいただき、そして、両校への熱き応援をお待ちしています!

森重隆監督(釜石派の鉄学者)「福高の笑顔は、死に物狂いぞ!」の名言あり。