27年4月  修猷館創部90周年記念試合(定期戦) 及 記念式典の模様

佳日、4月29日(祝)

修猷館高校ラグビー部 創部90周年をお祝いする記念試合(定期戦)、そして記念

式典が、修猷館・福高の現役・OB、そして両校関係者が多数お集まりになられる中、

歴々たる来賓のご列席を賜り、晴れ晴れしくも、また盛大に執り行われました。

より高く!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<記念試合>

天気予報では、この日午後から雨とのことでしたが、

お天道様も、修猷館高校ラグビー部創部90周年をお祝いしてくれるかのように、

最後まで一生懸命、会場のさわやかグラウンドを照らしてくれました。

開会のご挨拶(武藤先輩)

・OB戦(オーバー40)
 15分×2本 - 12:20 KO

       修猷館  5 (0 + 5)  :  (12+ 14) 26 福高

・OB戦(アンダー40)
 20分×2本 ー 13:00 KO

       修猷館 17 (12 + 5) : (12+ 12) 24 福高

                           ※溝口杯は、福高が授与

昨晩、唾で磨いたらしい
用意してきた雨傘が日傘に!

今年のアンダー40のゲームは、なかなか激しかったです。

拮抗してスコアが推移していくのもあって、

両チームの本気度ボルテージが、時々刻々と上昇。

現役の子供たちにとっても、90年の星霜を経て醸し出す両校ラグビー部の薫風を、
じかに浴びることのできた、とても貴重な観戦体験ができたものと思います。

両校のOBの皆さん、ありがとうございました!

修猷にエールを!
ルミにエールを!

~ ~ ~ ~ ~ 

ここで、個人的な最優秀選手の発表をお許しいただければ、、

・福高からは、アンダー40、またオーバー40にも参戦し、
 躍動目まぐるしく芝の上を暴れ回った、福高の山伏・楢崎兼司(高41回卒)。
 この日のために、
 ノッコン清浄 ノッコン清浄 を日々唱えながら自転車を漕いでいたといいます。

・修猷館は、紫パンツ(80歳)で溌剌とプレイされ、福高ディフエンスがその威風に、
 思わずひれ伏し、敵国降伏の体で、そのゲインを許してしまった、齋藤雄 先輩。

お二人は、両校それぞれの 「がんばるOB」、その象徴でした。

ジュショウ オメデトウゴザイマス!
MVPのお二人

~ ~ ~ ~ ~

・現役戦   30分×2本 - 14:00 KO

    修猷館  12 (7 + 5)  :  (0+ 7) 7 福高

                           ※新島杯は、修猷館が授与

今年までよ!
現役戦の前に記念撮影

がっぷりよつに組んだ好ゲーム。

両校にミスが多いのも、お互いのプレッシャー(気迫と出足)が激しいから。

お互いがお互いに、決定打を放つことのできないジレンマの中、

両校応援席では、歓声とため息が交互に行ったり来たり、、、

根気比べのボディーブローの打ち合いで、前後半の60分間がまるっと経過。

終わってみれば、福高は、

修猷館に、ご祝儀をあげるカタチで、今日のよき日に光彩を添えることができました。

1ネンマエノ ケイケンデ、フッコーハ、オトナニナッタトデス!
余裕かましとーね(去年の3年生)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<記念式典 ーオープニングー>

西鉄グランドホテルを会場に、18時開会。

今宵、修猷館高校ラグビー部のハレの日をお祝いすべく~っと、

約30名の福高OBが、喜び勇んで、会場に駆けつけました。

修猷館の歴史を辿る 大画面のVTR映像に、ついつい見入れば、

昔懐かしく、今晴れがましく、次代頼もしく、、、

各々の感慨を、各々の走馬灯に乗せ、ほのぼのと遊ばせていただいた次第です。

昭和天皇誕生日

~ ~ ~ ~ ~

<記念式典 ー来賓ご挨拶ー>

ご来賓の方々からのご祝辞では、皆様方が皆様方ともに、お語りになられていた、

ワールドカップの福岡県招致に至る、これまでの並々ならぬ そのおはたらき!

蔭に日向に勇往邁進、努力奮励されたという、初めて拝聴する貴重な裏話の数々。

ご来賓の方々には、ご教示・ご訓話のおつもりは、つゆなきにしも、

我々大人たちにはもちろん、特に子供たちにとっては、

世界が見え、自分が見える、何より尊いご訓話となりました次第です。

ありがとうございます!

15分(候補地)の12(決定地)

~ ~ ~ ~ ~

<記念式典 ー歓談ー>

さて、食物の載ったテーブルを、そこ ここの山々に見立て、

さてさて、どー攻めてみしょうかと、

神妙な顔をしつつも、こっそり陣立てを練っていた子供たち。

おあずけを喰らって、お腹をすかしたからには、

もはやこのお腹、グーの音も言わせじと、早く、たくさん食べてしまいたいところ。

こんな飢えた狼のガルル~状態で、両校、おご馳走を前に、またまた合戦!

人声祝々 寄る人波をかき分け~

霧の晴れ間に、修猷館の大軍、まさにメイン料理の大皿に迫りこんとするを発見!

とこーいう戦端の最中、心中各々に、勝ち鬨と雄叫びをあげ、一番槍を目指すべく、

両軍あっという間に、お料理の前に長蛇の列をつくるや、

あとは、車懸かりの陣にて、おご馳走の山を次々と討ち果たしていきました。

北極星を仰ぐ修猷館。オリオン座や北斗七星など、星座が好きな福高。

~ ~ ~ ~ ~

<記念式典 ー余興ー>

歓談の合間に、二、三の余興があり、楽しく拝観、拝聴させていただいたのですが、

その中に、「森監督からのご挨拶」 というアナウンス!

あれ? さっきの乾杯の前の、歴々たるご来賓のご挨拶の際、

森監督が何かのご事情から、席を長く外されたかなにかの理由で、

ここで図らずしも、他の式次第をインターセプトしての、改めてのご登壇なのか?

あらためて、ここでご祝辞を述べられるものか?

と、勝手に想像・推察しておりましたところ、

式次第には、当初から、「森監督からのご挨拶」 の項が、

歓談の後の、この余興の位置に組み込まれてありました。

そうや、そうや、どうせ余興や、と割り切ってお話された森監督のお話は、

校閲に引っかかるため、ここでは差し控えさせていただきます。

どうしても知りたいという方は、

当日LIVEでお聞きになった方から、直接お聞きください。

修猷館ちゃどこの旅館やったかいな?

~ ~ ~ ~ ~

<記念式典 ー閉会ー>

福高からエールを贈るということで、

壇上に、会場にいた福高ラグビー部OB 30数名が登壇!

ここで、、、

会場入り口ドアの向こうでスタンバってた50名の福高ラグビー部OBがプラス登壇!

※近くの居酒屋の大部屋を借り切って、
  すでに18時から飲んでた若手OBの面々(ゲーム後に参集した模様)

さて、日野会長(高15回卒)が、その福高勢を代表して祝辞を述べられると、

元応援団OB二人が、壇上約100名の昔福高生を率いる形で皆の指揮を執り、

修猷館に、剛健成風を由とした、福高のエールを贈らせて頂きました。

ゲンエキノ フッコーセイモ、カイジョウカラ、チヨゲントウヲ、イッショニショウワ!
千代原頭

応えて、修猷館!

壇上に、部員、OBが登壇されたところで、現役の応援団が指揮!

福高に、修猷館による修猷館らしいエールを、お返ししていただきました。

続いて、館歌を咆哮し、90年の節目をりっぱに飾られた修猷館高校!

おめでとうございます!

お互いのカラーをそれぞれに育みながら、また次の高みに飛躍してゆきましょう!

すこぶる、荒ぶる、スカイブルー
情熱の赤。 誠心の白。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<みんなの写真 -OB戦オーバー40>

<みんなの写真 -OB戦アンダー40>

<みんなの写真 -現役戦(スターティングメンバー)>

①川上佑二
②篠原佑輔
③中村航大
④柳博巨
⑤稲永琢良
⑥柴田晴悟
⑦渡邊巧実
⑧土谷深浩
⑨原嶋直仁
⑩山中宣里
⑪田原亮太
⑫倉本幸太郎
⑬鳥越賢太郎
⑭鶴雄介
⑮久芳銀河

<みんなの写真 -現役戦(etc)>

コメント
見応えがあった。福高強くなったね。さらに筋力アップして、春の大会頑張れ。

Posted by 福高OB at 2015-05-01 08:34:13