27年5月  長崎遠征の模様(5/2~5/4)

福岡高校ラグビー部は、毎年恒例の長崎遠征に行って参りました。

花弁の下からチュウすると甘い蜜が出てくるよ♡

5月2日(土)出発。

途中、GW連休による、大きな交通渋滞に巻き込まれることもなく、

部員を乗せたバスは、

2時間ちょっとの行程で、お昼前に目的地の森山グラウンド(諫早市)に到着。

コンニチワ!

初日(2日)と、最終日(4日)は、かろうじて降雨を免れたものの、

中日(3日)は、終日降り続く雨のため、

福高は、この日午前中予定されてたのゲームのみを消化。

午後に予定されていたゲームは、敢え無くも、中止となってしまいました。

雨が降ります 雨が降る~♪トイレに行きたし傘はなし~♪

雨その物は、粒がそんなに大きくないため、

泥が目に入りさえしなければ、視界はそこそこ、悪くはない(見える)んでしょうが、

ただ、森山グラウンドの土が、連日降り貯まった雨水を吸水しきれず、

芝の禿げた部分は、水たまりとなって曇天を映し、

芝の生えた部分は、一見、大丈夫そーに見えるんですが、

足を踏み入れてみると、水を張った田んぼ状態という、そんなコンディション。

がんこな汚れにザブ

いやさ、もう少しその場の臨場感を皆さんに知っていただきたいっ と、

森山グラウンドのコンディションを以下、昔の歌で別途表現してみましたので、

ご自身、前奏として次のフレーズを口ずさんでから、ちょっと歌ってみてください。

~ ~ ~ ~ ~

タララ タラララッタタン♪ an ♡ an ♡   タララ タラララッタタン♪ an ♡ an ♡

あなた知ってる♪  皆と 諫早♪

雨がそぼ降る♪  笛の音鳴れば~♪

汚れるジャージを 惜しむよーに♪  森山あたりで♪  泥にまみれる~♪

雨 と 土との~♪

ジュジュビ   ジュ ビ ジュ ビ   ジュ ビ ジュ バ~

泥~に 成~る~♪ 

<青江三奈の 諫早町ブルースより>
長崎ブルース
宗像ブルース

5月3日の様子①
5月3日の様子②

~ ~ ~ ~ ~

ジュ ビ ジュ  ジュ ビ ジュ ビ~ のフレーズで、

子供たちのジュビ濡れ感を、、、

また、泥に成る~ のフレーズで、

敵味方それぞれのジャージの色が泥で隠れ、沼地を匍匐前進する
30人の兵たちの白い目、白い目をイメージして頂けたことと思います。

こちらリョージブラウン 1103時 諫早到着 どうぞ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

まずは、3日間で行ったゲームのスコア結果から。 全25分

初日 (5/2 PM)

 〇 <福高A 14 (2本) : 7 (1本) 海星A(長崎)>

 〇 <福高B 15 (3本) : 5 (1本) 済々黌(熊本)>

 〇 <福高A 22 (3本) : 0 (0本) 荒尾A(熊本)>  ※福高PG1本成功。

福高に咲いた春の花たち

2日目 (5/3 AM)

 △ <福高A 0 (0本) : 0 (0本) 荒尾A(熊本)>

 △ <福高A 7 (1本) : 7 (1本) 鹿実(鹿児島)>

 △ <福高B 0 (0本) : 0 (0本) 島原農(長崎)>

まずは円陣の練習

3日目 (5/4 AM)

 〇 <福高A 12 (2本) : 0 (0本) 諫農A(長崎)>

 〇 <福高A 14 (2本) : 0 (0本) 延岡星雲(宮崎)>

 △ <福高B 7 (1本) : 7 (1本) 熊本北B(熊本)>

兵站基地テント設営

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

こー スコア結果を先にお教えしたことで、血糖値も下がり、

スコア結果 まだか?まだか?と悩まされる、

いつものイライラ感も、かなり解消されたことと思われます。

あとは、デザートを戴くよーな 軽い気分で、

以下、各ゲームの寸評と写真を、ゆっくりお召し上がりになってください。

キャプテン中島は、片足ケンケンの練習中

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

初日 (5/2 PM)  晴れ 時々 くもり

〇 <福高A 14 (2本) : 7 (1本) 海星A(長崎)>

・1本目の福高のトライ(6分)は、⑭鶴のナイススピードで相手ディフェンスを崩し、
 ⑨原嶋の快足で、福高先制のトライ。

・2本目の福高の追加点(12分)は、②篠原が、G前のピック&ゴーで得点。

・20分の被トライは、YS(自陣G前左サイド)から → スクラムを押された海星が、
 思わずクイックで出した球に → 福高の⑩山中が前進し、ピックしに行ったとこ
 ろを、逆に海星⑩番がピックし、山中とすれ違いざまの福高被トライ。

⑨原嶋直仁(3年)
②篠原佑輔(2年)
すれ違いざま

〇 <福高B 15 (3本) : 5 (1本) 済々黌(熊本)>

・8分、福高先制 → 相手陣22m内で済々黌のペナルティ → 福高クイックスター
 トから1回、2回とFWで近場を突き → BK左オープンで⑪石津まで球が回った
 ところでP → 福高の球出しは、左ブラインドサイドにドンと入った①柳がトライ。

・11分、済々黌の得点 → キックの応酬後、福高にノットリリース → 済々黌クイッ
 クスタートの4次目の攻撃で⑩から⑪へキックパス → YB(自陣22m手前右
 サイド) → 済々黌FWに、近場、近場を突かれての被トライ。

・15分、福高が得点 → MS(相手陣G前中央) → 福高⑩児玉(1年)-⑬松本
 インP → ⑩児玉がトライ。

・17分、福高追加点 → ML(相手陣22m左サイド) → ①柳P → ⑩児玉ー
 ⑫小澤スワープで、ウラへ出てのナイストライ。

①柳博巨(3年)
⑩児玉悠一朗(1年)

〇 <福高A 22 (2本) : 0 (0本) 荒尾A(熊本)>  ※福高PG1本成功。

・6分、14分、16分、と
 G前から⑧土谷が、トリックなしの、ハットオドロク、ハットトリック!

土谷深浩(3年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<初日の夜、部員たちと離れてー>

初日5月2日の夜は、福高ラグビー部を応援する会(保護者OB)との懇親会。

雨の降る夜は♪  みんなと中華で♪  の~ぉ のぉ 飲みましょう♪

並ぶ 肉と茄子♪  ふたつの箸音♪

ああ 濃いの(焼酎)~ 酔う♪  ヨウ ヨウ ヨウ ヨウ ヨウバカリ♪

<齢厭うと、ハッピー&ブルー>
朝だけやっても♪ ダメなわたしね~♪

てな調子で、

わずか2時間の間に、各々が各々ともに、過度の栄養とアルコールを摂取すれば、

夜の9時半には、もうホテルに戻り、バタン急と、はや就寝。

夜中の3時頃に、雨の中、すわ!信長奇襲かと、一旦起床。

も、

我を起こししは、膀胱破裂寸前の予兆を示す、暗中に厠を探す有難き夢のイタズラ。

時差ボケのまなここすり、こすり、トイレで、燃焼したアルコール分を排水、、、

TVオンして無聊をかこっておると、

また、うとうと と、、、

セットしておいたアラームの電子音で 今日2度目の起床!

ホテル食堂の 開店時間(朝7時)に先陣を切るべく、

開店10分前の 6時50分には、すでに、いい台取ろうともう並んでおりました。

前を横切ったら切捨て御免よ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

2日目 (5/3 AM)  終日雨    ※雨による地盤泥沼化のため、午後は中止。

△ <福高A 0 (0本) : 0 (0本) 荒尾A(熊本)>

粘土状態で足に絡みつくグランドコンディションを考慮し、

福高は陣地を進めようとのキックを多用。

荒尾はスタンドからウイングへのキックパスを多用。

途中、チャージの3連チャンに遭った福高は、

終始、イーシャンテンから、なかなかテンパイできず、

底なし沼にはまったもどかしさでもって、泥中、足をカキカキしておった模様。

ピッチピッチ チャップチャップ
乱 乱 乱!

〇 <福高A 7 (1本) : 7 (1本) 鹿実A(鹿児島)>

 ※このゲーム、1年生から、④木村、⑩小池、⑪小澤の、3人が登場!

 ※FB久芳が、⑭番へコンバート。  SO山中が、⑮番へコンバート。

・12分、福高先制 → 相手⑩番のノッコンをMBゲット → ⑨-⑩小池ー⑫倉本P
 → ⑨-⑬鳥越P → ⑨原嶋P → ⑧土谷ー⑦渡邊がトライ。

・15分、鹿実の得点 → ⑧-④に大きくゲインされて自陣22m内でP
 → ⑩から⑫へのフラットパスでまたゲインP → ⑩-⑪での被トライ。

あれに見えるは巧実じゃないか♪ 赤いヘッドに、耳当てしてる♪
泥中に咲く!
④木村信公(1年)

△ <福高B 0 (0本) : 0 (0本) 島原農(長崎)>

⑥髙﨑マナちゃんの、前方にかぶりつくナイスセービングが光りました。

⑫田原と、⑭鶴もナイスセービング。

③江渕まことチャンが顔面強打で、大心配。
→ 病院に行って次の日、気合いで皆と合流。  ツメノアカ チョーダイ!

髙﨑真那(2年)
③江渕まこと(3年) メガネは私が描いたんじゃないですよ。

このゲーム、ナイスセービングのシーンが多々、観られましたのですが、、、

泥沼化したグラウンドでは、このセービングが結構、本人 楽しかったりするんです。

なぜっかっていうと、

あのスライディングで地滑りする、ズズズー感が、結構、快感なんです。

ズズズーで、

普通は届かない距離でも、届いちゃうとこが

なんか、ファインプレーしたよーで、結構、快感なんです。

※青っ洟のズズズー感、麺類をすすり込むズズズー感、東北弁のズズズー感、

  これらは、別種のズズズー感として分類されますので、

  機会があったら、また別の機会に、解説を試みてみましょう。

プレデター?
近間整形外科の鈴木さん 「いつもありがとうございます!」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<2日目の夜、部員たちと離れてー>

2日目、5月3日の夜は、現役(上級生)保護者との懇親会。

身体に十分 注意をするのよ♪  食事もちょっぴり ひかえめにして♪

あなたは男でしょ♪   私飲まなきゃだめなの♪

お金のことなど 心配しないで♪

花園に行ってね  わたし祈ってます♪

<ハッピー&ブルーの「わたし祈ってます」>
頭部撥水加工して祈ってます

てな調子で、

アルコールの摂取量が進むにつれ、

お父さん方は、控え目、弱り目 たたり目、三段目の位置を甘受されるも、

お母さん方は、巻く舌から、重量へ昇進し、

前頭二枚目(もう一杯いいかしら三杯目)となって、お代わり待ったなし。

飲みあって 飲みあって~ はっけょーい 残った 残った、して、

お料理の大皿を、残さずきれいに平らげておられました。

※毎年、恒例の風景ですので、ご安心を!

ケガ人のためのキツイ、キツイ練習(これも毎年恒例の風景)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

3日目 (5/4 AM)  くもり

〇 <福高A 12 (2本) : 0 (0本) 諫農A(長崎)>

 ※このゲームも、1年生から、④木村、⑩小池、⑪小澤の、3人が登場!

 ※HO篠原が、①番へコンバート。  左PR川上が、②番へコンバート。

・13分、福高先制 → ⑫倉本のオープンキックを福高がナイスセービングでMBゲッ
 ト → 近場を2回突き → ⑩小池-⑫倉本-⑮山中-⑪小澤でナイストライ。

・18分、福高の追加点 → 諫農のペナルティから福高クイックスタートは、⑨-⑫-
 ⑬-⑮-⑪でトライか? → インゴールに届かずも再度、諫農のペナルティ →
 福高クイックスタートで、?が飛び込んでトライ。

⑪小澤文太(1年)

〇 <福高A 14 (2本) : 0 (0本) 延岡星雲(宮崎)>

・2分、福高先制 → 福高のターンオーバーから⑥柴田がピック&ゴー → ⑥柴
 田が、60mを渾身の力で走り切ってのナイストライ。

※味方の誰かから、「ラッキー、ラッキー!」と声が上がっておりましたが、60mの
  快走を、ラッキーラッキーで済まされた日には⑥柴田は、たまったもんじゃありま
  せんでしょうに。   とっ捕まえて、怒っていいぞ! 柴田。

⑥柴田晴悟

・9分、福高追加点 → 相手⑪番のタッチキックがノータッチ → ⑭久芳がキャッチ
 &前に突っ込みP → ポイントから⑨原嶋の球出しに、③中村がナ~イスアングル
 で、ドーンとトライ。

 惜しくもトライにはなりませんでしたが、この後もう一発、同じ好プレイがありました。

※中村! 開眼したか? 小さい目が少しパッチリしてきた模様。

③中村航大(3年)

△ <福高B 7 (1本) : 7 (1本) 熊本北B(熊本)>

・22分、福高先制 → ⑦渡邊のスピードののったライン参加 →
 ⑬田原につないで、田原ナイストライ。

・24分、熊本北が同点 → 自陣22m中央付近から熊本北がラックサイドを突き、
 突き → G前でモールを形成されての被トライ。

田原亮太(3年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<感謝>

諫早の関係者、保護者のみなさん、

色々とお世話いただきありがとうございました!

3日目の昼食、カレーは全量戴けましたが、

2日目の昼食、豚丼の汁を残したのに悔いが残ります。

配給の時間

豚丼の具とご飯を全量摂取後、紙コップで汁を飲ませましたが、

あと少しのとこで、叶いませんでした。

これから始まる九州大会、夏合宿を経たころには、

残した汁に、もう1回具を入れて平らげられるよう、

りっぱな体作りを目指してガンバリます。

おごちそうさまでした!

最後に、レフリーの方々、グラウンド整備に心尽くしてくれた関係者のみなさん、

そして、運営の準備・進行をして頂いた各校の先生、

そして、そして、福高の保護者ご家族のみなさん、

貴重な休暇を返上し、

たくさんの、蔭なる お力添えを戴いたことと推察いたします。

ありがとうございました!

御田植え祭のあとで

福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<福高Aのスターティングメンバー>

    ①川上(3年) ②篠原(2年) ③中村(3年)

    ④柳(3年) ⑤稲永(3年)

    ⑥柴田(3年) ⑦渡邊(3年) ⑧土谷(3年)

    ⑨原嶋(3年) ⑩山中(2年) 

    ⑪田原(3年) ⑫倉本(3年) ⑬鳥越(2年) ⑭鶴(2年)

    ⑮久芳(2年)

    ※中島キャプテンは負傷中で、この遠征はサポート役に専心。

 <主な選手交代>

    ④に木村(1年) ⑩に小池(1年) ⑪に小澤(1年)

    ※2日目よりの、ポジション入れ替えは、

      ⑮から⑭に、久芳。  ⑩から⑮に、山中。

    ※3日目よりの、ポジション入れ替えは、

      ②から①に、篠原。  ①から②に、川上。

~ ~ ~ ~ ~ 

<福高Bのスターティングメンバー>

    ①柳(3年)・野口(♡1年) ②薄(3年) ③江渕(♡3年)

    ④松本(2年) ⑤木村(1年)

    ⑥髙﨑(♡2年) ⑦大浦(1年) ⑧大原(1年)

    ⑨小池(1年) ⑩児玉(1年) 

    ⑪石津(3年) ⑫小澤(1年) ⑬松本(3年) ⑭谷川(2年)

    ⑮安部(1年)

 <主な選手交代>

    入れ代わり、立ち代わり

~ ~ ~ ~ ~ 

 <ケガ人>

   中島(3年)、奥本(2年)、高山(2年)、江渕(3年)

 <女子15人制合同合宿に参加中>  -熊谷スポーツ文化公園ー

   野田夢乃(♡3年) ※日本代表候補 最年少

 <上述以外の1年生>

   中島怜、安井健悟、福重碧時、若井純基、石井隆弥、

   ♡池田韻、♡谷山美典

   ♡大武咲稀(マネ)、♡岩佐真珠(マネ)

※1年生のみんなは自己紹介のコメントが集まり次第、
 当HP「チーム紹介」の欄に、掲載・紹介させていただきます。

 <上級生のマネージャー>

   松本萌花(♡3年)、三宅舞穂(♡3年)

   浅野未来(♡2年)、横山璃彩子(♡2年)