27年7月  OB総会の模様

いきなし!

「物事を決めて実行する」  というのは、

とってもムズカシイことなんですね。

集団的タックル権可決!

いざ実行するに、

 ① 船頭が多すぎて、船が一歩も進まないムズカシさ。

 ② 我見が強すぎて、舟があらぬ方向に行ってしまうムズカシさ。

この二つについて、以下考察を試みてみたいと思いますが、
~ ~ ~ ~ ~

まもなく出勤なので、、、 結果だけすぐに言え、、、 付き合っとれん、、、

という 淡白早漏で、時間に余裕のない方は、

以下二十数行、ピュッと飛ばして、気持ちよく流し読みされても結構です。

深読みせず、水に流してください。

~ ~ ~ ~ ~

「物事を決めて実行する」 というのは、とってもムズカシイ、、、についての考察。

①船頭が多すぎて、船が一歩も進まないムズカシさ。

 まず今日、日本国民全員が政治アナリストとなったことで、

 国の決定がままなりません。

 憲法改正、安保保障、経済成長戦略、震災復興、
           年金医療、エネルギー問題、少子高齢化、などなど

 基本、どこか他人事で、対岸の火事。

 飛び火して、パッと火がつくのは、まくし立てる自分の口、、、

 こういう世論の中、国が決定し、実行すること、なかなか簡単にいきません。

牟田口監督の東京弁は?

②我見が強すぎて、舟があらぬ方向に行ってしまうムズカシさ。

 日本国民全員が、健康・美食・貯蓄アナリストとなって、

 情報過多の中、自己の収拾がままなりません。

 健康、病気、おいしい店、ダイエット、ファッション、お得な保険、などなど

 基本、がっつり自分事で、此岸への舵。

 跳びついて、ハッと気が付いた時は、まくしたてる営業勧誘の口、、、

 こちらは、自己で決定し、実行することは容易くも、

 あっちに行ったり、そっちに行ったりと、やっぱりムズカシイ。

1日ちょっとバカになるだけで2倍強くなれる。

両者ともに、屁理屈を捏ね、正当な理屈に丸めてしまうところは同じなんですが、

前者は他人事。 世間に害を及ぼす影響大!

   → 俺は言うだけ言うけど、後はお前らちゃんとしろよ わかっとろーねタイプ

俺ん家の生活が第一

後者は自分事。 自分に益を招く目算大!

   → 俺だけはこっそり得するけん、後でお前ら見とけよ ざまーみろタイプ

食うために生きるか 生きるために食うか

ここのとこの違いを、自身、謙虚に自覚し、慎ましやかに行動すれば、

もっと、もっと、他人に優しくなれそーなもんですが、、、

   ※当然、私も他人様のことを言える資格はありません ↘

隣の坊主が隣で申すに上手な坊主の屁をこいた

つくづく、物事を決めて実行するというのは、

世間を動かすことであれ、自分を動かすことであれ、ムズカシイものです。

二の次 損得

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さて、徒然なるまま、パソコンに向かひて、

心に移りゆくあれこれの考察に付き合っていただきましたところで、ラグビー。

身体を張らないと仲間(世間)にも、自分にも何も文句の言えないラグビー。

自分事も、他人事も、同時一緒に、向上を図れるラグビー。

我が福高ラグビー部に、話しを移してゆきましょう。

行先に 我が家ありけり カタツムリ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

福高ラグビー部 いよいよ夏本番!

7月26日(日)

福高内の教室(視聴覚室)をお借りして、OB総会が開かれました。

台風接近の予報もなんのその。

OB戦の最中、パラパラーっと雨に降られることもありましたが、

灼熱のグランドに水撒き、涼風呼び込む、

結果とってもナイスなコンディションに恵まれました次第。

杖代わり 降って雨傘 照りゃ日傘

<総会>

30数名のOBが、学生服着た気分で、それぞれ隣の仲間とペチャクチャとお喋り。

次の授業を待つ間の、リラックスタイムを心地よく楽しんでる風。

も、

13時。 「始めます!」 ということで、、、

カタカタ、ゴソゴソと、それぞれが それぞれの席で、

威儀を正し正しして、総会のはじまり。

遠くに夏の蝉の声がお経を唱えてくれるのを聞きながら、

故人への黙とう。

身も心も粛然とした中、この後、会は粛々と進み、

諸処の報告事項に、皆様方からの速やかなご承認を戴くことができました。

ご参加いただきましたOBの皆さま、ありがとうございました。

  <新役員のご紹介>
   ・副会長 →  木原喜一郎 先輩(高19回)
   ・顧  問 →  森   重 隆 先輩(高22回)
   ・監  督 →  牟田口享司 先輩(高33回)
   ・部  長 →  杉山  英明 先輩(高35回)

~ ~ ~ ~ ~

次は体育の時間、体育の時間、と、教室を後にし、皆で千代グラウンドに移動!

千代グラウンドでは、森前監督に22年間の感謝をこめて記念品の贈呈!

あなたに~♪ さよならって言えるのは今日だけ~♪(22才の別れ)
我立てず 花も実もある 男伊達

過去の長き道程をふり返ることなく、

満面の笑顔で皆に応えておられる森前監督を誘うように、

夏の雲たちが、次の地へと、急ぎ足に、元気に、勇猛に、移動しておりました。

空に道なき雲のひとすじ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<OB戦 → 現役 1、2年生とのゲーム>

 14時KO!

 現役 19(14:5) : (0:19)19 OB(中高年)

天と地の分かれし中の人なれば 下を恵みて上を敬へ
そのまま担いで行け!
絶対 先にかぶりつく!
痩蛙 負けるな一茶 ここにあり
ゴールドフィンガー♡
デッ!
オッ! … こだまでしょうか?
デッ!
オッ?
フレ~ッ!
復古っ!
降れ~っ!
チョット!
フレッ! フレッ! フレッ!
ハイッ! (マコトチャン!)
フレッコー!
フレッ藤ー!
フレッ! フレッ! 笛っ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<OB戦 → 現役Aチームとのゲーム>

 15時KO!

 現役 19(19:0) : (7:5)12 OB(若手)

居酒屋(学び舎)に~♪
めぐれる月日♪
友餓鬼(友垣)の~♪
集ひ重ねて♪
とこ漬けで(永遠に)~♪
最後は〆る(訓は残る)~♪
グラス(至誠)もて~♪
まだハゲ飲むや?(業励まばや)♪
レシート(至誠)もて~♪
まだハゲ飲むや?(業励まばや)~♪
お疲れの(たけ高き)~♪
胃腸で飲む気?(銀杏の並木)♪
朝夕に~♪
ナニ♡ を思ふらん♪
チツ(大地)深く~♪
根ぞ養へる~♪
その姿~♪
雄雄しからずや♪
その姿~♪
罵(ののし)られずや~♪

 デッ! → オッ!

 懇親会会場、ホテルレガロ福岡へ移動!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<懇親会>

 17:30KO!

 今年の当番幹事は、高56回卒(野口、松下、阿部、片山、榎本、諸先輩)

ゴクローサマデシタ!
 来年度幹事の、時枝(高57回卒)先輩に、元気な乾杯の音頭をとってっもらうと、

 ご飯食べ放題の「ホーダイ」 が何より嬉しい部員たち。

 バーッと、オカズに群がって行きました。

※サバンナの草原にヘリから牛1頭落とした感じか?
 お酒飲み放題の「ホーダイ」 がやっぱり嬉しいOBたちは

 グーッから、グビ、チビ、と、飲み方がデクレッシェンド化していく中、

 段々と眼が座り、お話はフォルテシモネタ化 して、ちょっと恐い雰囲気?

こっちはパーなんで、負けっちゃった♡

 続いて現役によるゲーム。 → 今年のゲームは?

 ・FWによる、マックハンバーガー3ヶ早食い競争(学年対抗)

 ・BKによる、コカコーラ1リットルボトル早飲み競争(学年対抗)

 などなど、ラグビーの時よりも盛り上がり、一致団結!

 賞品がもらえることが分かると、益々一致団結!

 自分らの学年の代表を、わーわー言って、応援しておりました。

 そろそろ宴も沖縄、いや、たけなわとなって、

 OBの中に、三味線を弾きだす方が出て来られんとも 限りませんので、

 千代原頭で締め!

 千代原頭を今年は全員で輪になって唱和。

※キャンプファイヤーを思いだしてしまいました。
 閉会!

「遺影~!」 のポーズはダメでしょ!

 デッ! → オッ!

 博多駅前の中華店、頤和園に移動!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<森前監督を囲む会>

 森監督の教えを受けた、監督在任中22年間の教え子たちが、

 な、なんと100名近くもの人数を集めて、大いに 森上がりました(笑)

 皆が皆、付けヒゲを鼻の下に貼って愉快に飲んでましたが、

 そのヒゲ付けたまんま 帰ったもんは、おらんかったでしょうね?

 森先輩のこれからの新しいステージへの飛翔をお見送りする、

 心温まる、素晴らしい会でした。

 森先輩(森カントク)の益々のご活躍を、

 今度はみんなでしっかりフォローしていきましょう!

モーリーを探せ!