27年8月  東筑高校(練習試合)

8月2日(日)

東筑高校さんと、練習試合を行いました。

両校の対面は、今年 2月1日(日) の新人戦 準決勝以来。

その節は、10本対1本 (68 対 7) という大差で、福高が完敗を喫しましたが、

こたび、日々練磨重ねた両校、、、半年ぶりでの その力さ加減や如何?

畑井監督 対 牟田口監督

~ ~ ~ ~ ~

この日お世話になりましたのは、玄海サニックスグラウンド。

陽が斜陽に傾くのを見計らい、

16時KOでのこの日の練習ゲームではありましたが、

暑いです!

熱いです!

無謀運転で、内申点マイナス10点の違反!

どんだけ熱いかっ ていうと、、、

カーッと照りつける強い日射しに、ジリジリ ジリジリと全身を焼かれるにつけ、

電子レンジの中のお肉の気持ちが、よーっく わかるよーになり、

そういえばっと、、、

電子レンジを真似て、日蔭の無いそこらへんを、グルグルと回ってみましたが、

なんら効果なく、

脳ミソのグラタンが、グツグツ グツグツと、噴きこぼれ始めるや、

脳内の血管が数本、パチパチーッ と破裂!

目がグルグル回って、グルグル回るのを止め、

ついに、頭の中でチーンと鳴ったその幻聴は?

朦朧たる熱射病状態から目を覚ましてくれる、試合開始の 笛の音だった、

という、そんな熱さ!

がまんだぶ がまんだぶって言ぃよったら、 チーンと鳴って、なまんだぶ なまんだぶ。

さて、心頭滅却しても 陽はまだ暑し ですが、

お母さん(保護者)配給の冷たい麦茶が、

浸透接客 胃もまた涼し、となって、

いざゲームの開始!

霊験あらたかな焼き芋→1ヶ1万円(催事終了時に販売)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<前半25分>

前半5分、東筑先制。

YL(自陣G前左サイド)の福高ピンチから → YM(ヤンボールモール)の押しを福高止めたが → 東筑がポイント近場のラックサイドを2度目に突いたところ → 福高のノットローラウェイ → 東筑のクイックスタートはFWで2度の攻撃 → 3次目の球出しは⑩番が内にステップを踏んで切り込み、そのまま⑩番のトライ。

(0 : 7)
バズーカー砲

前半12分、福高同点。

YL(自陣10m左サイド) → 東筑⑨-⑩P → FWのラックサイドを突く攻撃がゲインP → 東筑⑨-⑩-⑬P → 東筑⑨-⑫が左右サイドを変えて(逆サイドへ)回り込み → 外の味方へロングパ~~~ス → も、福高⑦中島、そのフリスビー(球)を狙って「ワン!」とパクつき → 残り70mを尻尾を振って独走のトライ。

(7 : 7)
フォロー!

前半15分、東筑得点。

さっきの福高⑦中島のトライが、東筑⑫番のライオンの尻尾を踏んだカタチで、
⑫番をちょっと怒らせた模様? 東筑の深いとこへのKOから福高タッチ →
YL(自陣22m先、右サイド) → 東筑⑩-⑫番、ドーンと福高ディフェンスの裏に抜け → 東筑⑫番から⑭番に球が渡ってトライ。

(7 : 14)
ああ~♪幸せの~トンボが~♪ほら♪舌を出して笑ってらあ♪

前半20分、福高同点。

今度は、福高⑦番中島が、大事なまん中の足を踏まれたカタチで、先っちょの頭のところに、ちょっと血を上らせた模様。 MS(相手陣G前右サイド) → ⑩倉本ー⑬松本インP → ⑨原嶋からのパスに⑦中島がドーンと相手ディフェンスのギャップを突いてトライ。

(14 : 14)
ナカシマケンの~♪名を借りて~♪ウルトラセブン♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<ハーフタイム>

福高はマイボールラックの成立時!

商店街やデパートの抽選でよく見かける ガラガラ抽選機のアレ、

ポロリとハズレの白玉が出てきては、ポケットティッシュと交換するアレ、

ため息 ↘

せっかくダウンボールしたのであろう? 大事な大事なマイボールが、

ラックの横から、ガラガラ抽選機のハズレ玉よろしく、

ポロリと、はじき出されてくるんです?

 ※修猷館とのゲームでも、
   このシーンを何度か見せつけられ、ティッシュで鼻チンしたものでした。

楕円球が収まるところに収まらないで、横からポロリと出てくるなさけ無さ ↘、

男子として、これほど恥ずかしいことはない!

FWは、指導陣、コーチ陣に、きちっとこの課題に対するレクチュアを受けて、

要 改 善!

これ見た!と言って当日会場チケット売り場に行けば、ドン引き!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<後半25分>

後半7分、福高逆転。

ML(相手陣左サイド22m-G) → 福高モール → モールを押して~
→ 最後はモールが細胞分裂し、細胞核の②川上がトライ。

(19 : 14)
「とんとんとん♪」のモールス信号に~
「ヘイヘイホーホー♪」の体の東筑

後半9分、東筑同点。

東筑の深いとこへのKOは、⑧土谷がキャッチし突進するもYB(ターンオーバー) → 東筑FWの攻撃を福高が危険なタックル(抱え込んで持ち上げた?) → 東筑はスクラムを選択 → YS(自陣22m中央付近) → 東筑⑨-②番がナイスランで福高のディフェンスを引き付け → 一人余ったカタチの大外⑮へパス → ⑮番がコーナーへトライ。

(19 : 19)
ヘリウムガスならあんくらい飛べそう

後半22分、東筑得点。

ML(自陣22m-10m) → 福高2次目の攻撃で⑩倉本のキック → 東筑がチャージしてYB(ヤンボール) → 東筑⑤-⑮P → 東筑⑨-⑫-②番ドーンとP → FWがラックサイドを突いてP → 東筑⑨-⑫番、巨体を生かし、あびせ倒して東筑の勝ち。 四勝三敗(東筑4本、福高3本)で、福高に見事勝ち越し。

(19 : 26)
東筑軒かしわめし市出身折尾の部屋

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<Bチーム 20分×1本>

7分、10分、18分と東筑が得点。

7分、10分、18分と福高目が点。

⑫田原イイヨ!
⑩児玉イイヨ!

要所、要所でやられはしましたが、

きらりと光る原石が、そこかしこのプレイに見られたのには、

福高に、お宝の鉱脈発見か? との期待大!

福高魂の鉱脈発見!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<リスタート>

よっしゃ! ここで一発!

ヨイトマケの唄で、自らの魂の叫びに耳傾けよう!

汗と泥の中、えんやとっと(父) よい子等せーっと、

がんばっていこう!

仲間のためならエンヤコーラ
花園行くならエンヤコーラ
もひとつおまけにエンヤコーラ
マネちゃんの働くとこを見た♪ マネちゃんの働くとこを見た♪

周りから、そりゃあ ヒョイト負けの唄やろもん(笑)

    と、冷やかされ、反撃され、バカにさりょーと、

福中福高ラグビー部は、もはや歴史における第一次産業っちゃない(笑)

    と、なかなか上手いこと、痛いとこ、比喩され、

          どんなに愚弄、嘲弄、揶揄されりょーと、

汗と泥の中、がむしゃらを武器に、この夏、絶対強くなるぞ!

イマニミトケの唄ば魂で歌うぞ!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<夏合宿>

 8月8日(土)~13日(木)

 阿 蘇 夏 合 宿

 自分に勝たねば 仲間に信頼されねば ここが正念場!

 ~ ~ ~ ~ ~

 福高ラグビー部への応援 よろしくお願いします!

感ずる!