27年8月  夏合宿の模様

福高ラグビー部は、8月8日から13日まで、

夏合宿に行ってまいりました。 (5泊6日)

阿蘇ぼ!

8月8日(土)AM8:10分、福高を出発!

途中、阿蘇クマ牧場(カドリー・ドミニオン)で予定されてました、

 ・クマとのスクラム、バインディングの練習。

 ・クマのパン(餌)かぶりつき風景見学後の、
     パンを使ったラインアウトでのキャッチ実習。

 ・褒めるときと、叱るときのタイミングを学ぶ、
     指導陣のためのニホンザル調教セミナー。

この3つのプログラムは、教育好いんかい?と、何がもんか省の手前、

残念ながら急きょ自粛し、同牧場は、指をポキポキ鳴らし、遠吠えをしつつ通過。

福高ラグビー部に入部してほしいね

AM11時過ぎ、無事、例年お世話になってます合宿所、阿蘇青少年の家に到着!

今回この合宿で 福高がご一緒するお仲間は、

小倉高校さん、明善高校さん、光陵高校さん、柏陵高校さん、早良高校さん。

部 員 の 皆さんには、くれぐれも、 → 暑中 タックルお見舞い 申し上げます。

指導陣の皆さまには、暮れ暮れも、→ 焼酎 あんまし飲むまい 申し上げます。

は 花火 なんだな

さて、

特に、初めてのラグビー、夏合宿ということで、1年生の保護者の皆様方に向け、

ここで、阿蘇夏合宿の日々スケジュールを、ざっと、おさらいしておきましょう。

パーは頭の中に隠してます。

 ・早朝、5時30分に、さっきの仏舎利 コース を スタート! (14分~25分で走破)

 ・往路の下りは、徒歩で降りてきて、6時半に宿所に着。

 ・朝の集い (体操、掃除)

 ・7時から各校順次 朝めし。
      (バイキング形式、お通じが良くなる 栄養バランス抜群の食材)

 ・9時から、チーム別の ウォーミングアップ開始。

 ・9時半から10時半で、FW、BK別の、各校合同練習。

 ・11時から、練習ゲーム (25分)

 ・福高は、午前のゲーム がなかった場合 グラウンド3周走!
                (1等賞は 豪華ジャージ を ゲット!)

 ・12時から、各校、順次 昼めし。

 ・午後は6校が、入れ代わり、立ち代わり、練習ゲーム(25分)。

     KOは、14時半。15時。15時半。16時。16時半。17時。17時半。   

 ・18時から、各校、順次 夕めし。 → 後、入浴。

 ・20時から、 チームミーティング。

 ・ミーティング後、22時まで自学自習。
  (合宿中、持参した教科書を一度でも開いてみたという者、部員45名中5名。)

 ・22時半、消灯。 (マネージャーは、ロウソクを灯しながら、明日の準備)

と、こーいう、毎日が、8、9、10、11、12、13、と、6日間 続きます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

阿蘇夏合宿の日々のスケジュールを、おさらいしたところで、

今度は、日々の練習ゲームのスコアを軸に、

初日の8日から、この合宿を振り返ってゆくことといたしましょう。

各日のレポートの始まりには、

胸震える、著名文学作品の書き出し を添えてみましたので、お茶請けにどうぞ!

教科書のこれらの写真によく落書きしたものです。

<8/8ー初日>

ダ イ ソ ー は    百 円 の 価 格 に し て

行 き 交 う 客 も    ま た そ れ な り な り

う さ ぎ 小 屋 に     生 涯 を 暮 ら し

ローン を 年 金 で 払 う   老 を む か ふ る 者 は

日 々 足 袋 に し て    足 袋 を 手 袋 と も す

古 人 も 多 く    足 袋 の ま ま 死 せ る あ り

                            「 先 の 細 道 」

ここなら子供に「何でも好きなもの買いなさい!」と言える

~ ~ ~ ~ ~

この日は、到着の日ですので、午後の練習ゲームからのスタート!

 <1> 福高A 17(3本) : (0本)0 小倉A   <15:36 KO>

 <2> 福高A 12(2本) : (1本)5 明善A   <16:12 KO>

 <3> 福高B 36(6本) : (0本)0 光陵B   <17:13 KO>

<1>
⑦中島キャプテンと、⑪鳥越のゲインが効きました。 最初の2本はペナルティからのクイックスタートでナイストライ。 3本目は、ML(相手陣22m左サイド)からのナイスドライブから⑪鳥越のゲイン → ⑨原嶋ー③中村P → ⑨-⑮山中ー⑭久芳で、きちんと詰将棋できました。

⑦中島謙キャプテン(3年)
⑪鳥越賢太郎(2年)

<2>
両校、1本づつ取った後は、がっぷりよつ。 福高が攻めるも、キックでは明善のキックが福高のキックを上回り、福高はリスタートのくり返し。 最後のノータイムからの6次につなぐ福高の攻撃は⑩奥本-⑫倉本-⑮山中-⑪小澤とオープンに回ってのナイストライ。 ※⑬松本一希、脳振とうでOUT!

⑩奥本竜央(2年)
⑫倉本幸太郎BKリーダー(3年)

<3>
⑫田原がチームキャプテン。 ⑥高山、⑩児玉のナイスタックルが光ったゲーム。 途中からフロントローに②野口実穂、③江渕まことら福高ラガールズがゾクゾク登場。 また途中交代を含め、1年生全員が出場。 特にラグビー未経験者の実戦デビューが、石井隆弥、中島怜、安井健悟、若井純基、福重碧時の面々。 いやぁ~楽しませてもらいました。 ルールの解釈、まだまだ覚束なくとも、皆がほれぼれするほどの果敢なタックルをかましておりました。 いいよ!

⑫田原亮太(3年)
⑤安井健悟(1年)
⑧中島怜(1年)
③江渕まことチャ~ン(3年)
⑦鶴雄介(2年)
⑪石津優磨(3年)
⑭若井純基(1年)
⑬石井隆弥(1年)

~ ~ ~ ~ ~

<3年生保護者との懇親会>

夜は、3年生保護者との懇親会。

住宅地の細道を縫って、縫って、迷い込んだんじゃないか? というところに、

懇親会会場の、「さ蔵」 という、古民家風 お食事処 に遭遇。

ラグビー部を代表して、私藤田 と 中富副顧問 とが参加!

とりあえず ビール!

池で口をパクパクさせる鯉の心境か?

が、とりあえず おしぼりが来て、 とりあえず お通しが来て、

とりあえず 談笑して、 とりあえず いらいらしてきて、

やっと、ビールが来たか!と思ったら、 お母さまたちにまだビールが未着。

とりあえず 店員を睨みつけて、

とりあえず ドンドンとテーブルを貧乏ゆすりで聞こえるように鳴らしてみても、

こっちには、未だ取り合えずっ て顔してるんですね。

結果、2時間 飲み放題の、約30分をオアズケ状態で待たされ、

これから6日間、とりあえず、よろしくお願いしま~す、ということで、

やっと やっとで、とりあえず、めでたくも 乾杯!

潜水で数十m泳ぎプハーッと息継ぎする時の心境か?

あとは野となれ山となれで、、、

残り1時間半、ビールに、焼酎、カクテル飲みホーダイ。

世間話して、ラグビーの話して、宴も盛り上がってくると、

そろそろ明日の行動計画はっ? ということになって、

明日、仏舎利を歩いてみようか? 走ってみようか? で、

保護者の会は盛り上がりました。

が、

中富先生はともかく、調子にに乗って、「僕も走ろう!」との言質は、

ゆめゆめ 与えることは、しませんでした。

んが?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

翌 8月9日(日)

仏 舎 利 を 登 り な が ら こ う 考 え た

痴 に 働 け ば   棹 が 立 つ

娘 (ジョウ) に 棹 出 す と   笑 わ れ る

秘 事 を 通 せ ば   窮 屈 だ

兎 角 に こ の 身 は   澄 み に く い

                       「 草 枕 っ そ ー(怒) 」

してー関係♡を求められ、あたふたする達磨さん

~ ~ ~ ~ ~

<仏舎利ラン>

3km上り坂の仏舎利ランニングが、どんなもんか?

ここでその実体験を、皆さんに ご紹介させていただきましょう。

そば焼酎~♪ ハイ!
促進成仏中の牟田口監督 ~飲む浴びだ佛~

当初私、杉山先生と一緒に徒歩で登ろうとして、

宿舎からスタート地点に向かって、杉山先生とボチボチ歩いてたんです。

ちょっと きついけど、仏舎利、徒歩で登って、

汗もろともに、昨日の酒をパーッと絞り出してしまおーかーっ てな軽~い心持ち。

たところが、スタート地点に、昨晩の懇親会の席で、

走りましょう、走りましょうと言ってた、田原の父ちゃんが、

リング上から、挑発的にこっちをカモン! してるように見えちゃったんですね。

田原の父ちゃん→クロックス履いてほしかった!

と、私、

杉山先生を後にして、何故かしら突然走り出してしまいました。

(部員たちのスタートする10分前)
突然湧いて出た不可解な衝動で走り出したのですが、

走りながら、だんだん だんだんと、自分の衝動の大人げないことを自覚し、

途中、田原の父ちゃんに百歩譲って、気持ちよく先に行ってもらうことにしました。

走 ビューティフル!

んが、

走り出した手前、もう引っ込みがつかなくなってしまい、

な、なんと、完走してしまったんです。

ということで、その実体験を、曲がりなりにも皆さんに ご紹介できる資格あり

と、こー認識しまして、以下その感想。

~ ~ ~ ~ ~

途中ずっと、足元を見てると、走っているフォームで歩いているというか、

下りのエスカレーターを下から逆走して登っているというか、

苦しくって、すれ違う他の散歩中の方に、

「おはよーございます!」 も言えない過呼吸状態。

「がむしゃる」の五段活用をつぶやきながら走る谷川優也(2年)
ミ~ホ!ミ~ホ!ミ~ホ!

途中で、もし もし、行き倒れたら、、、

もし もし 亀よ 亀さんよ~ っと 愛語の言葉を投げかけられ、

部員たちの中の誰かが、優しく助け起こしてくれるかしらん?

そうそう、牟田口先生の車がピックアップしてくれ、、、

いやいや、また何かのイタズラかと察知し、無視して通り過ぎらんとも限らん?

明日のニュースで、、、

福高ラグビー部合宿随行員53歳自営業藤田克道さんが、

心臓発作で阿蘇の仏舎利を登山中行き倒れ、8時間後に熱射病により、、、

と、こーいう恐怖に苛まれる、二十数分間なんでした。

児玉悠一郎(1年)
ヒ~ビキ!ヒ~ビキ!

とにもかくにも、

もう二度と走りません! ごめんなさい! あたしが悪~うございました!

と、こーいった感じ。

雲海のベールに包まれ、まだ眠りについている下界の幽玄な風景も、

朝日が起床を促すべく、あかあかと東の空を染めていく阿蘇の絶景も、

なにもかも見えず、ただただ、足下のコンクリートを見つめ、

血に働き、一時の負けん気に棹さした自分を

バカバカと責めつつ、かんとか なんとか 完走した次第です。

山岳修行にも似た恍惚の域!

早朝の仏舎利ランで、野球部出身の石井隆弥(1年)が トップでゴール!

あと石津、原嶋、谷川、松本一希、土谷らが、トップ集団で次々にゴール!

もーいーかい?
もーいーよ!

~ ~ ~ ~ ~

今 は 昔

多 毛 取 の 翁 と い う も の あ り け り

ど さ く さ に 紛 れ て 酒 を 飲 み つ つ

万 の 事 に 口 出 し し に け り 

名 を ば  し め ま ち の つ る や っ こ  と な ん 言 ひ け る

                                  「 多 毛 取 物 語 」

<8/9ー2日目>

 <1> 福高A 12(2本) : (1本)7 小倉A   <15:02 KO>

 <2> 福高A 19(3本) : (0本)0 明善A   <15:37 KO>

 <3> 福高B  7(1本) : (1本)7 小倉B   <17:03 KO> ※20分

<1>
⑮山中のライン参加が効果を発揮するようになってきました。 ⑥渡邊は、味方の⑩や⑦のココ一番のゲインに、いつも鼻を効かせて絶対フォロー! トライチャンス! 小倉高校からの被トライでは、⑪小澤が弾き飛ばされるの見え見えで相手の上半身を捕まえに行った(要学習!)

感ずるっ!
高山晃哲(2年)フッカーに挑戦!

<2>
最初のトライはMS(相手陣10m中央付近)のセットから、⑩奥本ー⑫倉本ー⑮山中ー⑭久芳と、一発で決めたナイストライ。その後、またまたがっぷりよつとなるも、21分、24分と、ペナルティからのクイックスタートで2本がっちり、モノにしました。

初っ端が肝心!
⑤番の子は193㎝もあるそーです。

<3>
⑪石津ナイスタックル! 福高のトライは、MS(相手陣10m右サイド)から、⑩児玉ー⑫田原ー⑩児玉のループが決まったナイストライ。 福高の被トライは、自陣22m付近からの⑩児玉のキックがチャージされ、ポイントから小倉高校にモールを作られ、そのままモールを押されての被トライ。

行けーって言うと行く。→石井でしょうか?
暑ーいって言うと暑ーいって言う。→児玉でしょうか?

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

天 は  人 の 上 に  人 を つ く ら ず

    人 の 上 に  人 が 乗 っ て  人 を つ く る

                             「 子 作 り の す す め 」

<8/10ー3日目>

 <1> 福高B 33(5本) : (0本) 0 光陵B   <11:02 KO>

 <2> 福高A 15(3本) : (0本) 0 小倉A   <15:39 KO>

 <3> 福高A 45(7本) : (0本) 0 明善A   <16:39 KO>

 <4> 福高B 19(3本) : (2本)10 小倉B   <17:10 KO> 

<1>
この合宿で、一番面白かったゲーム。 ⑫石井(1年)が突き刺さるよーなナイスタックル! ③江渕まことチャンがぶちかますよーなナイスタックル! ⑭若井(1年)快走の突進力と、コンバージョンのキック力! ⑬安部のナイスタックルと、ナイスアングルカットインでのトライ! ①野口実穂チャンのぶち当たる瞬間の身体のズラシ! ⑪谷川のかぶりつくタックルと、がむしゃらトライ! ⑨池田韻チャンの球さばき! ⑤谷山美典チャンの張り手、突き倒し! ⑧安井の初バーナー(痺れ)も何のそのの起き上がりこぼし! ひょろっとした中に、しっかり芯のあるガッツな⑤中島!

イイ顔してる!⑤中島怜(1年)
伸び盛りの⑪谷川優也(2年)
黄ゃぁー!の声援は、若井(1年)ママたち

ラインアウトでは軽くて誰よりも高く飛べる④松本! ⑥大浦のいかつい顔! ⑦鶴が頼もしく見える驚き! ゲームに出されんかったら牟田口監督に頭突きしそーな②福重! 日頃ヘラヘラしてても、G前になるとドシドシ行く④大原! ゲームの舵取り役は、⑨小池、⑩児玉、⑨小澤の、コで始まる席近そうカンニングトリオ!

博多中出身がイイネ!⑥大浦亘貴(1年)
剣道部出身②福重碧時(1年)
前(の答案)が良く見える⑨小池明輝(1年)

<2>
②川上ナイスドライブ! ⑥渡邊!ノッコン多すぎ! 途中、ハーフに小池がインし、⑪小澤に代わってWTBに入った原嶋がスクラムハーフよろしく、ブラインドサイドからオープンサイドまで走るのが結構魅力的! ⑮山中のライン参加はいいが、キックが、平安時代の蹴鞠のようでなかなか遠くへ飛ばせない!

FW期待の星、④木村信公(1年)
この後キックに開眼した、⑮山中宣里(2年)

<3>
これまでがっぷりよつで力勝負してた明善高校さんを相手に、福高のベストゲーム。 何をしても決まる100点ゲームの様相。 ②篠原に代わった高山がフッカーでも奮戦! ⑫鳥越と⑬久芳のコンビネーションがアタックで冴える!

⑫鳥越と~!
⑬久芳のコンビ!

<4>
②薄がキャプテン。 彼の一挙手一投足は観る者に元気を与えてくれます。
よーし明日から俺もいっちよ やったるかーって気持ちを起こさせてくれます。
薄が走る時、槇原敬之の、「どんなときも♪ どんなときも♪」 のメロディーが流れ、
薄がタックル行くと、ウルフルズの、「ガッツだぜ♪ パワフル魂♪」 を口ずさみ、
薄がおしっこしてると、SMAPの世界に一つだけの花、
「その花を咲かせることだけに♪ 一生懸命になればいい♪」 と背後から応援してやりたくなる、そんなチームのムードメーカーであります。

ゲームは最後追いつかれそーになりましたが、
ZARDの「負けないで♪ もう少し♪ 最後まで走り抜けて~♪」 との応援が通じて、
午前の光陵高校さんとのゲームに続き、全員一丸のナイスゲームでした。

ヘルメットかぶり直して職人たちを引き連れる現場監督の気分
彼を観てるだけで2キロはダイエットできます。

<指導陣との懇親会>

この日は、

各校の指導陣とレフリーに、福高指導陣の部屋に皆集まってもらって、懇親会。

わいわいと盛り上がり、、、そーいえば何年か前に、牟田口先生が寝坊して、子供たちがすでにもう仏舎利にゴールしてるにもかかわらず、その後から牟田口先生が車でのそのそやってきたことがあったねー。 っと、

仏舎利ゴールのあとの干天の慈雨、あの甘露甘露のアクエリアスが、牟田口先生の車に積んであったんで、オアズケ喰らった部員たちがあん時ばかりは、チクショウ一揆起こすかと思ったもんねー。 っと、

しかも しかも、車から降りるや否や、部員たちにアクエリアス配給する前に、自分で真っ先にアクエリアス1本いきなしグビグビーって飲みよんしゃったもんねー。

オトロシカ~! そーゆーこともあったねー。 ガハハハハ~!

ってな感じで、その後も わいわい盛り上がり、お開き → 就寝!

止めぬなら チューで起こすぞ ホトトギス

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

緊急事態発生!  緊急事態発生!

ただいま午前 5時43分!  仏舎利スタートより、すでに 13分が経過!

牟田口 ビリーズ ブートキャンプ 給水班軍曹!

杉山 地理ワイン 買軍 少々!

ただちに出動せよ!   ただちに出動せよ!

コードネーム「津波てんでんこ」発令!

着の身着のまま、他人のクロックスつっかけ、他人のシューズ毛飛ばし、

戸締りなし、朝ションなし、会話なし、

起床より、ものの30秒足らずで、宿泊基地を脱兎出動!

アクエリとマネを乗せ、時速 ?? kmの スピード!

マネージャーの ?? に 運転士を頼み、

仏舎利のゴール目指して、駆けあが ぶるるるる~
                        ( ↑↑ エンジンと恐怖心のミックス音)

Bond! Ja牟s Bond!

杉山 地理ワイン買軍少々は、自らのとんだ失態に縮みあがり、

便意を催して、仏舎利の更に上にあるトイレに避難、雲がくれ。

牟田口 ビリーズブートキャンプ 給水班軍曹は、

「スイマセンッ!」 の一声で チャラ。

数年前にしでかした同じ失態を思い出し、きっと学習能力があったのでしょう、

さすがに皆の前で、アクエリアスには、口を付けませんでした。

スイマセン!は、ビリーにとって大事な大事な基本プログラム!

~ ~ ~ ~ ~

出 る 汗 の   流 れ は 絶 え ず し て

し か も 眉 の 上 に 止 ま る

頭 に 浮 か ぶ 水 滴 は   か つ 消 え か つ 結 び て

久 し く と ど ま り た る た め し な し

世 の 中 に あ る 人 と す み か と

ま た か く の ご と し

                                 「 放 蒸 気 」

言うたれ! 言うたれ!

<8/11ー4日目>

 <1> 福高B 12(2本) : (0本) 0 光陵B   <14:30 KO>

 <2> 福高A 35(5本) : (0本) 0 小倉A   <15:03 KO>

 <3> 福高B  0(0本) : (2本)12 小倉B   <16:35 KO>

 <4> 福高A  7(1本) : (1本) 7 明善A   <17:37 KO>

<1>
⑥鶴が積極的に球にポイントに行く行くで、FWらしくなってきた。激しさも増して羽根が飛び散りそう。 先制の福高のトライは、⑩児玉ー⑫安部ー⑬石井ー⑮谷川ー⑭若井のきれいなBKオープンでのトライ。 若井は初日に続き、自信持っていいよ!の WTBとしての2本目のフィニィッシュ。

若いってイイネ!
安いってイイネ!
みのり豊かな谷山美典チャン(1年)
どーりゃ~っ!と、ここから福高がターンオーバー!

<2>
いうことナシ

いうことナシ
福高のスピード勝負コンビ!

<3>
⑥鶴の前方へのナイスセービング! ⑮谷川の闘魂がむしゃらは、観てて壮快! ⑥柳! チンチンブイブイ、痛いの痛いの飛んで行け。(インジュアリータイムでしばし中断) ⑩児玉のミサイルタックル!

痛いっと思ったら自分で自分を猫だまし!
今~わたしの♪願い事が♪叶うならば♪翼が欲しい~♪

<4>
⑧土谷がいないことで、福高FWの芯が少しぐらついた感あるも、それ以上に明善高校の闘志がこの合宿中、日々ボルテージを上げて、明善高校としてはとってもいい感じ! 

⑩奥本竜央(2年)
⑬久芳銀河(2年)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

擬 音 享 司 の  志 免 の 声

所 業 無 情 の  響 き あ り

三 味(三味線) 上 手 の   顔 の 色

小 者 必 衰 の   こ と わ り を あ ら は す

お ご れ る 人 も   久 し か ら ず

只  酒 の 夜 の 夢 の ご と し

た け き 者 も   つ い に は 滅 び ぬ

ひ と へ に   上 役 の 前 の 彼 に 同 じ

                              「 閉 毛 物 語 」

⑦高山晃哲(2年)
⑤稲永琢良(3年)

<8/12ー5日目>

 <1> 福高A  0(0本) : (0本) 0 小倉A     <09:32 KO>

 <2> 福高B  5(1本) : (1本) 5 柏陵・早良   <15:34 KO>

 <3> 福高A 21(3本) : (0本) 0 小倉A     <16:04 KO>

 <4> 福高A  5(1本) : (0本) 0 明善A     <17:07 KO>

<1>
夢の中で探し物をしていた⑬松本一希が、それより僕と踊りませんかと仲間から誘われて復帰! も、開始3分にこのゲームは、雨と雷で中断。

雷注意報髪零!←敏感なんです

<2>
④柳がキャプテン! 天気は持ち直して柳上手とレイニーチョット! → 3分、⑨石津のパスミスで先制されるも、15分、MS(相手陣22m右中間)から⑧大浦ー⑨石津でトライを返す。 ①野口実穂チャンと、③江渕まことチャンのフロントローコンビがあいかわらずやってくれますね。 球にどんどん絡んできます。

⑤松本悠久(2年)をトップにした組体操
可愛い顔して、オトロチーとよ!
アンパンマンに出てきそーな笑顔の④大原悠利(1年)
頑固な汚れにザブ!

<3>
④柴田登場! 彼は、足を怪我してこの合宿は初日から黙々と自己練してました。 雨が降ったらスコップで砂を運び5回屈伸しては、水たまりを埋めていました。 この日娑婆に出た開放感をもってハレテのゲーム。 んが、23分にG前ブラインドサイドを突いてトライしたところで、敢え無く交代! また明日からスコップの土方作業に逆戻り。 ← もっと鍛えるチャンス!との天からの思召しかもよ。

④柴田晴悟(3年)
ペペこと①篠原佑輔(2年)

<4>
⑧土谷が復帰! フランカーに、⑥鶴抜擢! 福高のトライは14分、ML(相手陣22m手前左サイド)からモールでのトライ。 んが、福高は得点を許しこそしなかったものの、このゲームも明善高校が好調! Hey DJ ♪ かませ イェイ イェイ イェイ♪ 気分上昇↑↑♪ ってな感じで、Hip Pop ピーポー♪ 駆けてよ ミラクルメンバー♪ なんでした。 

モールでトライ!
⑬松本一希(3年)
あと10kgは増えそうなペペ
⑥鶴、FWでA戦デビュー

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

つ れ づ れ な る ま ま に

日 ぐ ら し  ダ ン ボ ー ル に 巻 か れ て

心 に 写 り 行 く  飯、 空 き 缶 を

そ こ は か と な く  掻 き 集 め つ く れ ば

あ や し う こ そ  も の ぐ る ほ し け れ

                             「 俺? ズ ラ く さ 」

③中村航大(3年)
④木村信公(1年)

<8/13ー6日目>

 <1> 福高B  0(0本) : (2本)10 光陵A   <10:00 KO>

 <2> 福高A 26(4本) : (0本) 0 小倉A   <10:32 KO>

⑫安部照史(1年)
⑪若井純基(1年)

~ ~ ~ ~ ~

大きなけがもなく無事、夏合宿も終わりました。

6日間の長丁場の中、入れ代わり立ち代わり、保護者の皆様方には本当にお世話になりました。 子供たちがいつの間にか、どんどん大人になっていく姿に、頼もしさを覚えたんじゃないでしょうか? これからもサポートよろしくお願いします!

ありがとうございました!
オツカレサンでした!

また、縁の下の力持ちで頑張ったマネージャー諸君! オツカレサン! 常に気持ちがテンパった中、自分を押さえて仲間に貢献する貴重な貴重な体験を経たことで、大きく成長したことと思います! その「思い」 でチームを花園に連れていこう!

吾輩はエコである。 甘えはもうない。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<おまけ>

雨にも負けず  風にも負けず

雪にも 夏の暑さにも 負けぬ 丈夫な 頭頂部 をもち

欲 は限りなく  決して黙らず  いつも大声で 喋っている

一日に 血糖降下剤、 ニ三十粒と 少なからずの焼酎を 飲み

あらゆることを  自分の勘定に入れて

よく 見聞きし 語り そして 忘れる

東に 新台入れ替え改装オープンと聞けば 行って終日 寄付してやり

西に 疲れた部員あれば 行って ラストもう 1本! と ハゲ増す

南に 死にそうな人あれば 行って こわがらなくてもいいと、枕 経 をあげ

北に 喧嘩や訴訟あれば つまらないから一旦 その金を俺に寄こせと脅す

日照りの時は 汗を流 し  雷の音には おろおろ歩き

みんなに  〇 ッ チー と呼ばれ

褒められもせず  苦にもされず

そういうものに

みんな  なったら いかんよ!