27年9月  長崎南山高校(練習試合)

このところ急に 秋めいてまいりました。

そしてそして、いよいよ、日に日に、刻々と

全国大会の予選まで、カウントダウンの時期となってきました。

加運と舵運

ちょっと前まで、

この世をば 我が世とぞ思う しょんべんも かけたることも良し と思へば

って 勢いで、セミが、ところ構わず

大声で我鳴るは、しょんべん引っかける はの、したい放題。

ミンミン ミンミンと 終日、喧しく 樹上に喚いておりましたのですが、、、

月々に月みる月は多けれど突きみる月はこの月の尽き

お天道様の息切れを待ってたかのように、そよ 吹きだした、秋の風が、

地下に潜伏してた虫たちの決起を、朝夕に促し始めます。

と、今度は、秋の虫たちが、鈴虫も 松虫も 野党連携し、セミたちと政権交代。

リンリン リンリンと、わが世の春、、、

いや、わが世の秋を謳歌してます、今日この頃なのであります。

「福高を取り戻す!」

~ ~ ~ ~ ~

我が福高も、世の期待に応えて、そろそろ 凛々と 啼く番。

世間が秋の憂愁に浸っている間に、しっかりと政権奪取を狙ってるんであります。

創部以来、前人未到の451番!

どーゆーことかというと、

ロマンチック、憂愁の色、黄昏、などなど、、、

秋には、カウンターバーの隅で、バーボンなぞ舐めてる、

ちょっと落魄を装った モテそうな男 のイメージがありますね。

でも、落魄を装ったその風体をこじ開けて、よくよく観てみると、、、

この男、かなり 欲張りなんです。

隙あらば、なんでもOK!と、節操が無いんです。

えーっと?… … ポ折る乳満♡

読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋、もの思いにふける秋、

と、このように、

もの思いに ふけってるふりして、何でもOKというのが、その正体なんです!

秋の正体は、なんでも喰っちやう、食欲の秋 にほかならないのであります。

早撃ちなら誰にも負けねーよ!

ってことで、

我が福高ラグビー部の秋も、どんな相手が立ちはだかろうと、

もの思いにふけってるふりして、相手を油断させ、

実はなんでも喰っちやう、食欲の秋 でいくっ!

天 高 く、俺 吠 ゆ る 秋 でいくっ!

小さい隙 ♪ 小さい隙 ♪ 小さい隙 ♪ 見つけた ♪ でいくっ!

と、こーいうチーム一丸 となった意識で、今、政権交代をちゃっかり狙ってるっ!

っと、こーゆーことだったんですね。

高校ラグビー界にも詰め寄る蓮舫議員

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

はい、福高が次期政権キャビネットを構成し、花園出場準備中である、

ということを、福高の関係者だけに、十分ご理解いただいたところで、

9月7日(月)。

長崎南山さんをお迎えして練習ゲームを行いました。

大きめのスパイダーマン?

いつもお世話になってる福大グラウンドに、またまたお世話になり、

AM 10:30 のKO!

 ・Aチーム → 25分ハーフ × 2本

 ・Bチーム → 20分ハーフ × 3本

きゃりーぱみゅぱみゅ? でかぱんはみはみ!

~ ~ ~ ~ ~

<Aチーム 前半>

前半8分。 南山先制。

YS(自陣G前右中間) → FWでゴリ押ししたく、繰り返しラックサイドを突く南山ですが、 → 5次目の球出しに⑩番がインゴールへゴロパント → 南山のCTBがポスト中央奥で転がるボールを、福高より先にタッチダウンしてのトライ。

(0 : 7)
秋の夕日に~♪
照~る あたま りょーじ~♪

前半16分。 福高得点。

ML(相手陣22m-G右サイド) →
福高FW、モールを押して最後は⑨原嶋が飛び込んでトライ。

(5 : 7)
濃いも 薄いも~♪
関係 ないし~♪

~ ~ ~ ~ ~

<Aチーム ハーフタイム>

福高ラックの球出しの際、
南山ハーフからのプレッシャー(ボールを叩かれる)を受ける場面多々あり。

大事なボールを身体でかばう、ダイビングパスもありかも。

眉をいろど~る~♪
眉~間の~ シワは~♪

南山は、SOからWTBへキックパスする場面多々あり。

福高の外CTBとWTBは、タックルポイント定まる絶好のチャンスかも。

志免のふもとの~♪
す~そ~ 模様~♪

~ ~ ~ ~ ~

<Aチーム 後半>

後半8分。 福高逆転。

相手のキックを福高がハーフライン左サイドからキャッチしてカウンターアタック → 相手陣、Gにグイグイと迫る福高の攻撃は → 8次目のアタックで、⑨原嶋-⑧土谷-⑦中島-⑫奥本-⑮山中と、近場の連携を繋げた福高のナイストライ。

(12 : 7)
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが 見つけた♪
小さい英明 小さい英明 小さい英明 見つけた♪

ここからずっと福高がボールを支配し、南山のG前に迫るんですが、

南山FWもよく止めました。

福高は南山G前で、FWの力技の連続中、

時に、BKに球出しし、BKの攻撃に勝負を賭けるんですが、

福高のBKラインが浅く、単調で、重層感無しとの判断が南山BKに見破られ、

タックルポイントをしっかり、合わせられてしまったことで、

勝負を決める! という、詰めの得点をあげることが叶いませんでした。

目四角くし~ 杉さん 手の鳴る 頬へ♪
大きなお耳に かすかにしみた~♪

チャンスの後には、やっぱり、ピンチとなりましたが、

ノータイムで、南山の反撃に遭いましたことも、これから公式戦を意識していく中、

とってもいい経験になってくれたことと思います。

呼んでる口笛 ペナの笛~♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<Bチーム 20分×3本>

ケガ人以外は、入れ代わり立ち代わりの全員出場。

丼ぶりころころ 丼ぶりっ子~♪
小池に当たって さあ大変♪

 ・福高B 5 (1本) : 0 南山B

 ・福高B 7 (1本) : 17 (3本) 南山B

 ・福高B 5 (1本) : 15 (3本) 南山B

味噌汁出て来て こんにちは~♪
プロテインと一緒に飲みましょう♪

2本目、3本目は福高のスクラムが押されることで、相手がノッコンしてもスクラムでターンオーバーされますことから、かなり南山にアドバンテージのあるゲームとなってしまいましたが、みんながむしゃらに行く「気」は、観ててヒシヒシと感じさせてくれました。

丼ぶりころころ 喜んで~♪
しばらく我慢と 飲み干すが~♪

1本目のスクラムは、①谷山ミノリ、③江渕マコト、のビューティーペア(古っ?)

今の、バコーンと正面衝突した、弾丸ぶち当たりタックルは誰だ?

と思ったら、だいたい マコトちゃん (恐っ!)

やっぱりお腹が苦しいと~♪

今の、バチーンと突っ張り、22mラインの徳俵から、向こうに押し倒したのは誰だ?

と砂かぶりから、向こう正面の志免町出身ポリネシア部屋、トンガ親方に問うと、

だいたいミノリちゃん (凄っ!)

吐いては 便所を困らせた~♪

~ ~ ~ ~ ~

長崎南山のみなさん、遠路朝早い中、来福いただき、ありがとうございました!

福高の弱点を突かれる形での今回の練習ゲーム。

大事な発見が、たくさん たくさん ありました。

これから1戦、1戦、それらの発見を補う学習能力も大事ですが、

なにより一番の指針は、

チーム(仲間)の ボルテージ & タコメーターをブルンブルンと上げていくことです。

お互いに、頂点目指して、がんばりましょう!

夕焼け小焼けで 日が暮れて~♪
街の明かりの 酒が呼ぶ~♪
お手手つないで 飲む頃は~♪
お目目はキラキラ 金の星~♪

~ ~ ~ ~ ~

次回の練習ゲームは、9月13日(日)

九州学院高校さんと、福大グラウンドにて 16時KO!

応援よろしくお願いします!

遜色なし!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

[ 9/7(月) 長崎南山戦での スターティングメンバーA ]   - 25分×2本 -

    ①篠原(2年) ②川上(3年) ③中村(3年)

    ④柴田(3年) ⑤稲永(3年)

    ⑥渡邊(3年) ⑦中島(3年) ⑧土谷(3年)

    ⑨原嶋(3年) ⑩児玉(1年) 

    ⑪小澤(1年) ⑫奥本(2年) ⑬松本一希(3年) ⑭久芳(2年)

    ⑮山中(2年)

[ 9/7(月) 長崎南山戦での スターティングメンバーB ]   - 20分×3本 -

    ①谷山(1年) ②高山(1年) ③江渕(3年)

    ④木村(1年) ⑤松本悠久(2年)

    ⑥髙﨑(2年) ⑦鶴(2年) ⑧柳(3年)

    ⑨池田(1年) ⑩小池(1年) 

    ⑪石津(3年) ⑫安部(1年) ⑬石井(1年) ⑭谷川(2年)

    ⑮倉本(3年)

 <選手交代>

   2本目、①谷山(1年) OUT → 大浦(1年) IN。

   2本目、③江渕(3年) OUT → 大原(1年) IN。

   2本目、⑤松本(2年) OUT → 中島(1年) IN。

   2本目、⑨池田(1年) OUT → 野田(3年) IN。

   2本目、⑥髙﨑(2年) OUT → 安井(1年) IN。

   3本目、⑦鶴(2年) OUT → 渡邊(3年) IN。